英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

『天空のおやき』と『天然かき氷』

秩父華厳の滝の駐車場で『天空のおやき』の看板を見つけ、車で6分との表示につられ、行ってみることにしました。

クネクネと急勾配の山道を登りきると、そこには予想外にたくさんの家が建った集落が。これが天空の里と呼ばれる立沢地区です。

標高500mに広がる立沢集落からの眺めです。


th_IMGP2168.jpg


バス停裏に車を停め、急な坂道を見下ろすと『天空のおやき』の赤いのぼりが。


th_IMGP2174.jpg


しっかりした屋根があるので、多少の雨が降っても大丈夫そうです。中学生のおやき作り体験なども受け入れているとのこと。


th_IMGP2171.jpg


こちらに嫁いできて40年というおばあちゃんが、お茶ときゅうりのお漬け物を出してくれました。

『おやきはどういう種類があるの?』と聞いたところ、しゃくし菜の漬け物の油炒めのおやき1種類とのこと。

早速いただきましょう〜


th_IMGP2173.jpg


こちらのおやきは、鉄板で焼くタイプのようです。野沢菜よりもしっかりしたかみごたえの菜っ葉がぎっしり詰まった素朴なお味のおやきでした。きゅうりの漬け物もだしの旨味がきいてうま〜い♪

この地区では、この天空のおやきを始めとして、分校跡の『天空の楽校(がっこう)』での天空のちまきの販売などで町おこしを図っています。


th_IMGP2170.jpg


下調べもせず、1枚の看板にひかれてやってきたのですが、思いがけず素敵な天空の集落に巡り会えました。
ご多分にもれず、過疎高齢化の進む中で、地元の方の地域活性化への取り組みに、ほんのちょっとだけですが協力できた気分です。
『天空のおやき』は、東京都内や埼玉県内のイベントにも、秩父名物としてよく出店されるそうですので、みなさんも見かけたらぜひご賞味くださいね〜♪


さてさて、おやきや漬け物を食べて、お口がしょっぱくなったところで、甘いものが恋しくなりました(笑)


次に向かったのは、長瀞にある天然氷の蔵元が経営するかき氷屋の『阿左美冷蔵』さん

秩父は全国でも数少ない天然氷の産地です。ここに来たからには、天然氷のかき氷を味わわなくては〜

本当は小型犬のみ同伴OKらしいのですが、当日はちょうどお店が空いていたし、大人しそうだから特別にどうぞ…ということで、入れてもらいました。ありがとうございま〜す!


th_IMGP2176.jpg


お店は昭和9年築の民家を使ったもので、レトロな雰囲気がオシャレで素敵です。お庭の一角のテーブルにお邪魔しました。


th_IMGP2179.jpg


器にうず高く積まれた氷が運ばれてきました〜!


th_IMGP2181.jpg
 



まずは、ケインにシロップのかかっていない氷をほんの少しだけおすそ分け。ウマウマだね〜♪


th_IMGP2183.jpg


こちらのお店は、季節の果実を使ったオリジナルシロップが人気です。
今日頼んだのは、『乙女の苺ミルク』と『黒蜜きなこあずき』


th_IMGP2185.jpg


天然氷って、口にするとふわふわと優しく溶けます。。。普通のかき氷と一味も二味も違うゎ〜♪
また、オリジナルシロップがここでしか味わえない美味しさなのよね〜しあわせ♡


th_IMGP2188.jpg


ケインも天然氷を食べられてよかったね〜♪


th_IMGP2191.jpg


ケインと一緒に美味しく食べられて満足、満足の秩父ウマウマ編でした。
[ 2014/06/16 00:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
美味しそうですね。おやきは少し黄金色をしているのかしら?
天然氷のかき氷も、1回は食べてみたいと思ってました。そうですか、
ふわっとやさしく溶けるんですね♪いいな、いいな ̄(=∵=) ̄ ̄
それに、どの写真もケインくんがいい表情ですね、きっと楽しかったのね。
[ 2014/06/16 11:26 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/06/16 15:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/17 06:53 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ご丁寧にありがとうございます☆
これからもケイン共々よろしくお願いします。
[ 2014/06/17 17:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する