英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

秩父 華厳の滝

10日(火)、この日の天気予報は昼頃からまた雨の予報だったので、お出かけはあきらめていました。

ところが、9時近くになると薄日も射してきて、ネットで雨雲レーダーを確認すると、意外と持ちそう。

速攻で目的地をピックアップして、急遽お出かけすることに。

高速に乗らずに行けるところで選んだのは『秩父 華厳の滝』

th_IMGP2142.jpg


ここの滝は水量も少なく流れも穏やかで、滝壺で水遊びができるとのことで、やってきました。

道沿いの駐車場に車を停め、滝まではここから5分ほど歩きます。山の中をルンルンで歩くケイン♪



th_IMGP2144.jpg


滝壺から流れてくる川の流れが濁流となっています。。。

th_IMGP2148.jpg



滝が見えてきました。 

ゴゴゴ〜!! 

な、なんかちょっと。。。


th_IMGP2145.jpg



予想より激しくないですかぁ〜(汗)

普段の流れはこ〜んな感じなのに。。。

調べた画像の水量より、数倍のド迫力!! いつもは滝に打たれて遊んだりできるはずなのに、こんなのに打たれたら首の骨折れちゃうよ〜(笑)


th_IMGP2146.jpg


滝としては、この方が見応えたっぷりだけど、滝壺に飛び込んだらあっという間に流されそうだし、マイナスイオンのミストと言うより、水しぶきが激しくて、これ以上近づけません。

th_IMGP2149.jpg


昨日までずっと雨続きだったことを考えに入れてませんでした。。。そりゃ増水してるよね〜

ケインは泳ぐ気満々でしたが、はっきりいって危ないので水遊びは却下。ここまで来たのにゴメンね〜

仕方ないので少し戻って滝の上まで遊歩道を歩きました。

th_IMGP2154.jpg


滝の上まで急坂を登ると、そこには巨大な不動明王像が。

th_IMGP2158.jpg

昭和48年に建立されたそうですが、お顔は天地眼(右目で天、左目で地をにらむ)、牙上下出(右の牙を上方、左の牙を下方にむけて出す)という、左右比対称の何ともファニーな表情です。


ここからは、車道を迂回して駐車場に戻ります。

th_IMGP2162.jpg


道端には、あじさいが梅雨の晴れ間に瑞々しく咲いていました。よく見ると、花の上に緑色のナナフシが止まっています。保護色で分かりにくいですね。

th_IMGP2159.jpg


駐車場に戻ってきました。水遊びができなくて、ケインにはちょっと物足りなかったかな〜

th_IMGP2165.jpg


駐車場に『天空のおやき』の看板を発見! TV「田舎に泊まろう」でも紹介されたことがあるとか。
気になるから行ってみようか〜♪

(続く)
スポンサーサイト
[ 2014/06/13 18:07 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
 せっかくケイン君を喜ばせようと(とケイン君ファンのブログ読者の為に)お出かけしたのに、泳げなくて残念でしたね(;O;)
滝つぼ前で、『どうしますか?決死の覚悟で飛び込みましょうか?』という顔で振り返ってるみたいなケイン君が愉快でした(笑)
 お出かけの様子も楽しそうですけど、前回のようなおうちでの日常の様子も癒されました。
『天空のおやき』が楽しみです。
[ 2014/06/14 10:12 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
そうなんです〜(笑)
滝つぼで遊ぶケインの様子を、さいちゃんはじめ皆様にお届けしたかったのですが。。。残念!
せっかくウェットスーツをリュックに入れて出かけたのにね〜
ケインが流されたら一大事なので、勇気ある撤退をしました…でも、お山の中をちょっとだけ歩いたので、ケインもウキウキと楽しそうでしたよ♪
この後、定番のウマウマ編に続きま〜す(^^)
[ 2014/06/14 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する