英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

パピーレクチャー見学(後編)

パピーたちとのご挨拶を終えると、いよいよパピーレクチャーの時間です。

ケインは1Fの食堂のケージで待っててね〜
(ケインは『いや〜ん!出してよ〜』って言ってます、きっと…)

th_IMGP1820_20140526222646fc4.jpg


レクチャーは3Fの大ホールで行われます。
まず、最初に熱中症の注意のお話がありました。ワンコはアスファルトからの熱も受けやすいので、これからの季節、十分注意したいですね。

本日のレクチャー、はじめのお題は『イージーウォークハーネスに自分から頭を入れてみよう』
『ハーネス』と声をかけ、パピーが自分からハーネスに頭を入れる訓練です。
ケイトちゃん、ちゃんとできてるね〜! 

th_IMGP1853_201405271740080bd.jpg

ケインも『カラー』と言うと首輪に頭を入れてくれます。
パピーのみんなは、将来盲導犬になるかもしれないから、ハーネスに慣れる訓練ですね。




宿題だった一発芸の披露があるそうです。楽しみ〜♪

PWのみなさん、ご遠慮していましたが…トップバッターはケルンくんとパパさん。
足の間の八の字くぐりや、歩きながらの足の間くぐりなど、いきなり難易度の高い技の連発! すごいゎ〜! 後の方に更なるプレッシャーを与えることに。。。(笑)

th_IMGP1863.jpg

th_IMGP1844.jpg


二番手はカノンちゃんとパパさん。
パパさんの早い動きにカノンちゃんもピッタリくっついて、お見事でしたね〜!普段からいっぱい遊んでもらってるんだろうな〜

th_IMGP1881.jpg

th_IMGP1933.jpg


お次はケイトちゃんとママさん。
活発なケイトちゃんは、ママさんのコマンドをしっかり聞いて、くるくると回転したり、お手をしてみせたり、イキイキとシャープな動きを披露してくれました。

th_IMGP1889.jpg

th_IMGP1938.jpg


続いて、コキアくんとパパさん。
コキアくんもパパさんの足の間を何度も八の字くぐりしたり、歩きながらも足の間をくぐったりと、それはもう素晴らしかったです!

th_IMGP1893.jpg

th_IMGP1940.jpg


コトちゃんとお父さんペアです。
コトちゃん、お父さんをしっかり見つめて、待てのポーズが可愛いゎ〜♡
この後、カムの一声で、お父さんに猛ダッシュしてました〜♪ 走りっぷりも可愛いの♡

th_IMGP1901.jpg

th_IMGP1939.jpg


カリブくんとお姉ちゃん。
カリブくん、大好きなお姉ちゃんの目を見て、言うことをしっかり聞いていましたよ〜!賢いゎ〜

th_IMGP1913.jpg

th_IMGP1916_20140527174006f17.jpg


最後は、キースくんですが。。。
パパさんの『すみません、宿題忘れました』宣言に場内大爆笑でしたが、ママさんに集中してしっかり遊んでいました。

th_IMGP1921.jpg

th_IMGP1954.jpg


パピーのみんなすごいゎ〜! PWさんとぴったり息のあったところを見せてくれました。

さらに驚いたのが、この後のお題の『呼び戻し』(応用)
兄妹犬が見守る中で、パピーを1頭づつフリーにさせます。
兄妹のところに走りよったり、ちょっかいだしたり、全力疾走してみたり、ひとしきり自由にさせた後、PWさんがタイミングを計って名前を呼んで呼び戻すのですが。。。

あんなに自由に走り回っていたのに、呼ばれたとたんにPWさんの元に駈け戻る仔が多くてビックリしました〜!
ONとOFFの切り替えがしっかり出来ていて、感心、感心♪ K胎パピー、なかなかやるな〜



この後は、ワンツー(排泄)ベルトを装着してみよう〜ということで、まずは訓練犬によるデモンストレーション。訓練犬は男のコだったので、ワン(おしっこ)、ツー(うんP)それぞれ見本をみせてくれたのですが、訓練士さんがコマンドを出すと、すぐさま袋の中に出来ました〜! わ〜、さすが訓練犬ですね〜

th_IMGP1946.jpg


パピーのみんなは、慣らしでベルトをつけるところまでやってみました。
カリブくんも気にせず出来てるね!

th_IMGP1949.jpg


以上で本日の課題は終了〜
2時間以上のお勉強タイムでしたが、パピーたちの賢さに驚きの連続でしたよ〜!

レクチャー中に、思わず『K胎パピーたち、ケインのパピー時代よりすごくない?』ってパパさんに囁いちゃいましたよ。

パパさんは『ケインもパピーのとき、呼び戻しは出来ていたよ』…な〜んて、ケインの肩もってましたが…(笑)
でも、ホントにパピーたちが優秀だったので、ふたりでレクチャー中『すごいね〜』って言い合ってました。(客観的に見ているつもりなのですが、これって親バカなんでしょうかねぇ…笑)

そんなこんなで、楽しいお勉強会も終了です。
思っていたより終了時間が延びてしまったので、急いで家に帰らなくては。。。
本当はレクチャー終了後も、PWさんやパピーたちとゆっくりしたかったのですが、夕方からまたお仕事が入っているので、後ろ髪を引かれながら協会を後にしました。

th_IMGP1959_2014052718052656a.jpg

ケインももっとパピーたちと遊びたかったね〜(協会の入り口を見つめるケイン)


パピーレクチャーでは、パピーの成長ぶりも見れたし、PWさんと強い絆ができている様子もよく分かり、本当にうれしい1日でした〜♪ 当日は都合で欠席だったキララちゃん、カーリーちゃんには会えなかったけれど、ふたりとも元気にしてるよね☆

PWのみなさま、スタッフのみなさま、見学させていただいて、どうもありがとうございました。
そして、パピーたちのこと、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
スポンサーサイト
 ケージに入ったケイン君は目がまん丸になってますね(笑)もしもですよ、もしもケイン君もレクチャーに参加して、パピー達と一緒に同じ事をしたら、できましたかしらねー。
 どの仔達も賢いですね、でもホルるんちゃんのブログで見た時もなんて賢い子達だろうと思った記憶が・・・?う~ん少し親ばかなのかな?
イヤイヤいや、違います!普通のワンコにこんな事できますか?できないでしょう、できないと思います。だから、親ばかじゃないですよ、自慢してくださいね。
[ 2014/05/28 09:57 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
ケインもレクチャーに参加させたかったような、やめといた方がいいような…(笑)
でも、本当にパピーのみんな、すごく賢くて感動しました〜☆
それとも、どの胎のパピーもこのくらい普通なのかしら?
いやいや、訓練士さんからも『K胎は人への集中度や興奮の収まりがよく、なかなかいいと思います』とのうれしいお言葉をいただきました。
親ばかですが、自慢させてください(笑)
[ 2014/05/28 10:11 ] [ 編集 ]
すごすぎ!
こんにちはv-286
パピーレクチャーでこのハイレベル、凄すぎます。
びっくりしましたよ〜〜すごっくK胎は優秀なんでしょうね。
イケメンケイン君も鼻高々で「俺の血を継いでんだぜ」って思っているでしょうね。
[ 2014/05/29 14:26 ] [ 編集 ]
団長(パピママ)さんへ
コメントありがとうございます☆
親ばか目線で書いていますので、多少盛ってるかもしれません…(汗)
でも、パパ(ケイン)のパピー時代よりはレベルが上がってます!(パピーもレクチャーも)
K胎パピーたちは母方の血筋のいいところを引き継いでくれたのかも〜♪
それに、パピーウォーカーさんの育て方がよかったのね〜、きっと!
[ 2014/05/29 14:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する