英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

新緑の棒ノ折山(下山&ウマウマ編)

ちょうど12時に山頂を後にして、元来た道を戻ります。

帰り道だと察したケイン、いつものようにダウンしてしまってイヤイヤポーズ(笑)毎度のことなので、写真はありません。

2、3度パパさんに引っ張られてからは、素直に下り始めました。

登る時に苦労した丸太のハードルコースも、下りは迂回路を見つけて、難なくクリア。

あっという間に沢沿いまで下りてきました。

少しでも水の流れがあると、遊ぼうとして、じゃぶじゃぶ入っていってしまうケイン。

一生懸命歩いてくれたから、下りは水遊びしながら帰りましょう。

といっても、そこはダメよ〜! 本当に滝だから〜!

白孔雀の滝の横のクサリ場にかかります。

滝に飛び込もうと、まだ名残惜しそうなケイン(笑) 危ないから、前見なさい!

急な岩場は勝手に進まずに、パパさんの後ろにつくようになりました。

登る時にピョンピョン駆け上ったクサリ場も、慎重に下ります。

両側に岩壁がせまって谷が狭まったところをゴルジュというそうです。
こんな場面を見ると、◯◯探検隊みたいですね〜(笑)

天狗の滝横を急降下。

手頃な淵を見つけては、じゃぶじゃぶ水の中に入るケイン。
適当なところでやめさせないと、本当に滝壺まで泳いでいってしまいそうです。

1時間半ほどで、車を止めた名栗湖畔の登山口まで下りてきました。
沢水で十分のどを潤したケインさん、ボウルの水はいらないそうです(笑)

ランチの時間が終わってしまうので、そそくさと帰り支度をして移動しました。

登山口から車で10分ほどのところにあるカントリーカフェ『turnip』(ターニップ)さん。自転車やバイクツーリングの方には有名なお店のようです。

小高い斜面の上に建つテラス席では、ワンちゃんも同伴OKです。
こちらで遅いランチをいただくことにしました。

テラス席は山々が見渡せて気分爽快。吹き抜ける風も心地よいです。

行動食は甘いものしか持っていかなかったので、しょっぱいものをガッツリ食べたい気分(笑)

パパさんのご注文は、ボリュームセット1500円。
何種類かの組み合わせの中から、焼きカレーと。。。

。。。ミルフィーユカツ。。。ボリュームありすぎだろっ!!これにサラダとドリンクがつきます。

山頂でカップラーメンを食べてる人がすごく美味しそうだったので、塩分が身にしみます(笑)

私は鶏肉の香草焼き。バルサミコの風味が効いて、美味しかったです〜♪

疲れた体に、高カロリー食がめちゃ美味しく感じました〜
自転車乗りの人たちに、人気なのもうなずけます。

今日はテラスの食事に気温もバッチリ、最高にくつろげました〜♪
名栗湖ではカヌーのレンタルもできるみたいだし、周辺にはワンコ連れOKのお店も何軒かあるようなので、この夏は何回か行ってみようかな〜
[ 2014/05/21 15:42 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
ほんとだー
名付けて『ケイン探検隊』というとこかしら?
隊長はパパさんですね。ケイン君も危ない所はわかつていて隊長さんの後ろについて偉いなあ。でも滝つぼに飛び込もうとするなんて、気は抜けませんね、隊長さんお疲れ様です。
うまうまも美味しそうですねえ、あれだけ運動した後なら、美味しさ倍増でしょうね。焼きカレーというを食べてみたいです。
[ 2014/05/21 16:10 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
ホント『ケイン探検隊がゆく〜』ですね。シリーズ化できそう(笑)

焼きカレーは、カレーライスの上にとろけるチーズがたっぷり乗っていて、さらに中央には半熟卵が隠されていました。私も味見させてもらいましたが、山登りで消耗した体にウマウマでしたゎ〜(笑)しかも午後2時近かったので、超腹ぺこでしたし…。テラスで涼しい風に吹かれながら食べたので、余計に美味しかったです(^^)
[ 2014/05/21 17:28 ] [ 編集 ]
山の中のケインくんは名犬ジョリーみたいですね。
ところでケインくん、滝の上から下を見下ろしてましたけど怖くないんでしょうか。
高所恐怖症の気がある僕からすると信じられません。

ウマウマでしっかり締めて、読んでいるだけの僕も満足感いっぱいです。
久々の本格山歩き、お疲れさまでした。
[ 2014/05/22 07:05 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
ケインを3倍くらい膨らませると、名犬ジョリーになりますね〜♪
ケインはすっかり山岳犬なので、高いところも怖くないようです。
人が手を使いたくなるような斜面やクサリ場も、ヒョイヒョイ上り下りします。
今回はコースタイムの割には、標高差があったので、現在しっかり筋肉痛です(笑)
イーリィちゃんも探検隊に参加しませんか〜(^^)
[ 2014/05/22 07:23 ] [ 編集 ]
楽しそうなコースなぁ~♪
私はこーいうコースのほうが好きなのよね~
(でも、結構キツイんだよねっ☆)

あっ\(^o^)/
大食いの私は、ケインくんパパさんと一緒の
ボリュームセットだろーなぁ(笑)
[ 2014/05/25 23:23 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
沢沿いのコースって楽しいね〜♪
水のそばを歩くから、涼しさも感じられて、今歩くにはサイコーですよ!
翌日は久しぶりに太腿がバリバリ筋肉痛で、ケインの散歩が辛かったけどね(笑)
距離の割には標高差があって、キツいの。でも、コースが変化に飛んでるから楽しく歩けるんだな〜
ボリュームセット、私も分けてもらったけど、疲れた体に美味しかったゎ〜(笑)