英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

新緑の棒ノ折山(白谷沢コース)

今日はまずまずのお天気になりそうなので、埼玉県飯能市(旧名栗村)と東京都奥多摩町の境にある棒ノ折山(棒ノ嶺)に登ってきました。

この山には、今を去ること◯十年ほど前に奥多摩側から登ったことがあります。

今回のコースは、有間ダム(名栗湖)から白谷沢に沿って、いくつか滝を見ながら登る変化に富んだコースです。

th_IMGP1700.jpg


登山口から振り返れば、名栗湖の水面。

th_IMGP1701.jpg


はじめは沢から少し離れて、グングン高度を上げていきます。

th_IMGP1702.jpg


沢が近づいてくると、藤懸の滝?が見えました。

th_IMGP1704.jpg


ここを過ぎると、何度も沢を渡り返したり、滝を巻きながら登るようになります。

th_IMGP1707.jpg


天狗の滝です。
天狗の滝付近では一段と急坂になり、両側にそびえ立つ大きな岩壁は迫力があります。

th_IMGP1711.jpg


沢や滝に近づくと、水に入りたくて、お目目がキラキラ輝くケイン(笑)

th_IMGP1714.jpg


クサリのある急な岩場(白孔雀の滝の巻き道)を4WDのケインはピョンピョン進みます。すごいね〜

th_IMGP1715.jpg


滝上の淵に飛び込みたいケイン。。。まだまだ登るんだから、水遊びはダメよ〜

th_IMGP1716.jpg


『マムシに注意』の看板がありました。
マムシって何? おいしいの〜?(ケインの声)

th_IMGP1720.jpg


林道を越えて、沢を離れ、山腹を登るようになります。
急な丸太の階段が崩壊し始めていて、非常に登りにくいです。。。きつかったゎ〜

th_IMGP1722.jpg


ひとしきり登りきると、岩茸石までは歩きやすい平らな道です。
あ〜、ケインに引っ張ってもらうと楽だゎ〜

th_IMGP1725.jpg


尾根上の道を塞ぐように、そそり立つ岩茸石で小休止。

th_IMGP1727.jpg


ここからゴンジリ峠まで、土が削れてしまって、丸太階段というより段差のあるハードルが続きます〜!
ここが一番キツかったかも。

th_IMGP1729.jpg


20分ほどの急登を登りきって、ゴンジリ峠に着きました。

th_IMGP1732.jpg


ケインもベンチの下で、ちょっと休憩タイムです。

th_IMGP1733.jpg


ゴンジリ峠から頂上まで従来のルートは、植生回復のため、立ち入り禁止なので、林の中の脇道を進みます。
木の根っこが多くて歩きにくいです。ここまでくれば、もうちょっとだよ〜

th_IMGP1735.jpg


ゴンジリ峠からは15分ほど、登山口からは2時間かからずに、頂上に到着しました〜!

th_IMGP1737.jpg


棒ノ折山 969mを登りきりました。
ここのところ、低山ハイクばかりだったので、久しぶりの本格的な登りでした。

th_IMGP1739.jpg


頂上の東屋で休憩。
最近はいい天気が続いていたので、土ぼこりがすごいね〜
ケインもすっかり汚れてしまいました。この間、シャンプーしたばかりなのに。。。

th_IMGP1741.jpg


右奥は秩父の盟主、武甲山。

th_IMGP1743.jpg


眼下には登山口の名栗湖が見えています。ずいぶん登ってきたね〜

th_IMGP1748.jpg

軽くエネルギー補給して、元来た道を戻ります。

次は下山&ウマウマ編に続きます♪
[ 2014/05/20 22:54 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
 ケイン一家スゴーイです、活動的ですね。読んでる私も参加させてもらったみたいな臨場感がありました。
 クサリ場の様子は、写真だけどケイン君の活発な様子がよくわかる1枚ですね。
 今回の写真で1番いいなと思ったのは、頂上でパパさんとお話してるみたいな1枚かな(*^_^*)
 ウマウマ編楽しみにしてます。その前に下山編があるんでしたね、またまたお決まりポーズがあるのかな?楽しみにしてます。
[ 2014/05/21 02:43 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
写真で振り返ってみると、秘境の地を探検したみたいな雰囲気のある山でしたね。自宅から2時間ほどのお山なのですが。。。
このクサリ場は、結構急な岩場で、人は慎重を要するところなのですが、ケインは軽々登っていました。さすがは山犬、本領発揮ですね(笑)
頂上の一枚は、ケインにいい顔してもらおうと、パパさんが一生懸命、ケインの気を引いているところです(笑)続きもお楽しみに〜♪
[ 2014/05/21 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する