英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

久々のお仕事〜♪2回目

今日はケインの交配のお仕事2回目です。

訓練センターの駐車場に到着すると、もうただならぬ様子のケイン。

あたりをキョロキョロして、まわりの様子が気になって仕方ないみたいで、なかなかこっちを見てくれません(笑)


th_IMG_00662.jpg



前庭でワンツー(排泄)をすませて、館内へ。気がはやってます〜(笑)


th_IMG_0079.jpg



ロビーに行くと、お鼻をピーピー激しく鳴らしてます。

興奮しているせいか、体も小刻みに震えてるみたい。一昨日来たばかりだから、興奮度が高いようです。


th_IMG_0080.jpg



担当の職員さんを待つ間、ケインをシットさせたり、ダウンさせたりして、少し落ち着かせようとしました。


th_IMG_0082.jpg



この後、職員さんにバトンタッチして、ケインは元気いっぱい仕事場(繁殖室)に向かいます。
がんばれ〜、ケイン♪


th_IMG_0084.jpg



ケインのお仕事が終わるのを待つ間、私たちは食堂で持参したおにぎりを食べたり、パソコンを見たりして過ごしました。


協会の玄関前に、パンの移動販売車がやってきましたよ〜! 
美味しそうなパンをいくつかおやつに買いました♪


th_IMG_0089.jpg



1時間ほどして、ケインが戻ってきました。

今日も無事に自然交配できたようです。がんばったね〜、ケイン♪

帰りは午後の仕事まで余裕があったのと、道がすいていそうだったので、高速を使わずに全部一般道で帰ってみました。

実は前回お仕事の後、ケインは水をがぶ飲みしてしまい、帰り道の途中にワン(おしっこ)がしたくなって、走行中の車内のケージの中から出ようとしてしまいました。

首都高に乗る直前だったので、路肩に停めて、事なきを得ましたが、今日はしばらく下道を走って様子を見てみようということにしました。

今回は訓練センターから自宅まで、一般道で2時間かかりましたが、ケインは切羽詰まることもなく、大丈夫だったようです。

おうちに着いたら、部屋の片隅でバタンキューのケイン。。。さすがにお疲れのようです。


th_IMG_0091.jpg


今回の交配は2回目の今日で終了です。1ヶ月後に朗報が聞けるといいな〜♪

ケインの体も少しほこりっぽくなってきて、いつもより毛の色がベージュがかってきたみたい。。。(笑)

明日はシャンプーして、さっぱりしようね〜♪ 毛の色も白くなるかも。。。(笑)
スポンサーサイト
[ 2014/05/15 21:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(6)
視覚障害者の為に頑張って頂いてありがとうございます。と、知り合いの当事者の方がおっしゃってました。もちろん、私も種類は違いますが、同じ視覚障害者を支援するボラとしても、大変だろう偉いなと思ってますよ(その上楽しませてもらってますし。)。それに二日続けてでは、送り迎えのパパさんママさんも大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
話はかわりますが、移動販売のパン屋さんとは、カントリー調の音楽を鳴らして来る〇〇センではありませんか?私はあそこのパンが好きで特にモーンとか、チョココルネが大好きでした。でも、引っ越してしまってこのあたりには来てないみたいで残念だなと思っていたところです。
ケイン君、おトイレに行きたくなったんですか。ケージから出てどこでしようと思ったのかしらね(笑)
 やっぱり!最近ちょっと茶色がかってきたなと思ってました。ブロマイドみたいな、真っ白白のケイン君になるといいですね。もちろん茶色っぽいとワイルドな感じが増して、それはそれでいいですけどね。
[ 2014/05/16 07:48 ] [ 編集 ]
お仕事の予定って、急に入ったりするのですか?
システムが分からなくてすみません(^^;

簡単なようで大変!なんか責任のある仕事だよね~
ケイン君お疲れさま。
良い報告があるとイイねっ☆
[ 2014/05/16 08:32 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
今回の交配は2回で済んだので、楽な方なんですよ。(いつもは3回はあります)
うちの場合センターから遠いので、多少の負担はあるのですが、イベントの一つと思って楽しんでます。なんといっても、2ヶ月後、かわいいパピー誕生の楽しみが待ってますので♪

パン屋さん、名前まで確認しなかったのですが、美味しかったのは確かです。
移動販売車って、ワクワクしてついつい買っちゃいますね〜

前回は、帰りの車中で、ソフトケージから私たちの座席に身を乗り出してきました。
あわてて、外でワン(おしっこ)をさせたのですが、よっぽどガマンしてたようです。
気付くの遅くなってごめんね〜

今朝シャンプーして、白さがよみがえりました。ケインは元々ベージュというかアイボリー色なので、多少ほこりっぽくなっても、汚れが目立たず便利なんです(笑)でも、やっぱり洗ったらすっきりキレイになりましたね〜♪

[ 2014/05/16 09:01 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
交配のお仕事の依頼は、盲導犬協会から1、2週前におおよその予告があって、2日前くらいに日時が確定します。
その間、♀繁殖犬のホルモンの数値を何度か計ったりして、交配に一番いい時期を決めるみたいですよ。
初めての交配の時は、数値が安定しなかったり、交配もうまく行かなかったりで、4、5回センターに通いつめましたね〜
今回はケインもお仕事慣れしてきたこともあり、問題なく終了しました。
まずは♀ワンちゃんの受胎のお知らせが聞けたらうれしいですね〜♪
[ 2014/05/16 09:13 ] [ 編集 ]
おお~~ケイン君、がんばってますね~♪♪
いつかケインっ子をパピーウォーキングできたらと
思ってます!
まだまだケイン君若いから、まだまだお仕事ありますよね~。
憧れのゴルちゃん、いつか育ててみたいと思うトンちゃんママでっす♪

ケイン君、パパ&ママさま、お疲れ様で~っす☆
[ 2014/05/18 07:32 ] [ 編集 ]
トンちゃんママさんへ
はい!ケインがんばってきました〜(笑)
今回のお相手は他協会の♀ゴルちゃんでしたので、順調にいけば、4、5ヶ月後こちらの協会にもパピーの委託があるかも〜(気が早すぎますネ…)
トンちゃんママさんにもぜひゴルパピPW体験してもらいたいでっす♪
お早い復帰をお待ちしてま〜す☆


[ 2014/05/18 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する