英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2014 GWキャンプ その2

(前回からの続きです)
今回は事前の準備ができなかったので、道の駅『湧水の郷しおや』や『尚仁沢はーとらんど』などで地元の食材を購入し、向かったキャンプ場は、栃木県塩谷町の『オーキャン宝島』

こちらのキャンプ場は、ペット連れのキャンパー向けに改装を進めていて、それぞれの区画を柵で囲み、ワンちゃんがノーリードで過ごせるドッグフリーサイトが中心になっています。

th_IMGP1592.jpg


私たちが泊まったのは、オウルの森の『流し付き どでかドッグフリーサイト』の8番。

jounaimap.jpg


時折小雨が降る中、手早くスクリーンタープを張って、早速ケインをフリーにしてみました。

th_IMGP1595.jpg


他のサイトのワンちゃんの鳴き声が気になって、伸び上がってのぞくケイン。
何か、犬じゃないみたい(笑)

th_IMGP1597.jpg


サイトの地面は、非常に細かいじゃりが敷き詰めてあって、水はけがよく、こんな天気でもワンコが泥だらけになりません。ケインもくつろいでいます♪

th_IMGP1596.jpg


お隣のサイトの黒ラブちゃんと、早速ごあいさつ。

th_IMGP1603.jpg


トレーラーはお譲りしてしまったので、今回のお泊まりは…パパさん(いつの間にか)購入のニューアイテム、ルーフテントです。
車が長いので、小さく見えますが、大人が二人余裕で寝られます。意外と寝心地もよかったし、地面からの浸水を気にしなくていいので、安心していられます。

th_IMGP1617.jpg


キャンプ場内には、ドッグランもあり、お散歩がてら遊びにも行きました。
場内には沢もながれているので、気温が高ければ、水遊びもできそうです。

th_IMGP1622.jpg


時間割予約制で、家族風呂の貸切もあります。

風呂上がりでさっぱりしましたが、相変わらず天気はイマイチなので、こうなったら飲みかつ食べるしかないということで、大ジョッキ片手にやきやき開始(笑)
BBQの食材は、事前に予約してあった『牛&那須地鶏BBQセット』
炭火で焼いた地鶏をシンプルに塩で食べてみましたが、ウマウマでした〜♪

th_IMGP1605.jpg


久しぶりに夫婦二人で、ゆっくり話をしながら食事をしていると、時間が経つのを忘れます。
気付くと、ケインは丸くなって寝ていました。

th_IMGP1608.jpg


翌朝、雨が上がった隙間をついて、はーとらんど横の親水公園までお散歩。
こちらでは、名水百選にも選ばれている尚仁沢湧水の水が汲めます。
早朝から、大きなポリタンクを持参して、水を汲む方がたくさんいました。

th_IMGP1609.jpg


お散歩から帰って、新鮮地元食材で朝食を用意しました。
りんごを食べて育った鶏から生まれた卵『りんたま』の目玉焼きとアイスプランツのサラダ。
パパさん調理の『ノビルの味噌炒め』
デザートはイチゴのヨーグルトかけ。

th_IMGP1612.jpg


予約していた焼きたてパンと、オーナー特製手作りベーコン。
どれもとっても美味しかったので、コーヒーを飲みながらゆっくり朝食を味わいました。

th_IMGP1615.jpg


天気がよければ、尚仁沢湧水群までの遊歩道ハイキングなどしたかったのですが、次回のお楽しみにとっておきます。

帰り支度を始めると、ケインは自ら車に乗って、ケージの中へ。。。(いいこだね〜)

th_IMGP1620.jpg


こちらのキャンプ場は、スタッフのみなさん大の犬好きで、何と言ってもドッグフリーサイトは最高!

あと、盲導犬関連のボランティアの方には朗報が。。。
これだけの高規格なので、サイト利用料は少々高めなのですが、PW(パピーウォーカー)割引というものがあって、なんとサイト利用料が半額になります!
わが家は、パピーの親犬を預かるボランティアなのですが…と相談してみたところ、割引を適用していただけました〜!
その分、食材注文では奮発してしまいましたが(笑)

ワンコと一緒にキャンプをお考えの方、ぜひ候補地に入れてみてくださいね☆
スポンサーサイト
[ 2014/05/09 00:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
良い所をみつけましたね。これでお天気が良ければもっと色々と楽しめたのでしょうね。ほんと、次回を楽しみにしてます、泳ぐケイン君とかね。
好奇心旺盛なケイン君ですね(笑)伸びあがった姿は、確かにワンコじゃないですよ、ずいぶん首が長かったんですね!何をみつけたのかな?
いつもながら、楽しい記事をありがとうございました。
[ 2014/05/09 10:01 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
久しぶりの雨のキャンプでしたが、森を身近に感じながら、まったりと過ごせて、これはこれで楽しかったです♪
ケインは水遊びはできませんでしたが、森林の中は大好きなので、喜んでもらえたみたい。
立ち上がるケイン…犬には見えませんよね。
新種の大きなミーアキャットかと思いました(笑)
次回はぜひ、天気のいい時に泳がせてみたいですね〜☆
[ 2014/05/09 10:24 ] [ 編集 ]
GW後半は横浜でも小雨が降ったり寒かったりだったので、
日光方面はかなり寒かったんじゃないですか?
でも、立派な毛皮を着ているケイン君は十分に楽しめたようですね。
それにしてもルーフテント、すごい!
寝相が悪いと落下しそうですが、大丈夫なんでしょうか?
[ 2014/05/11 06:04 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
朝、中禅寺湖畔で目覚めたら、気温5度でした。
駐車場の隅には雪も残っていましたし、寒かったですね〜
ケインはイキイキしてましたけどね(^^)
ルーフテントは、床が少しハンモックのように沈んで安定しますし、もちろん出入り口も閉まりますから、寝相が悪くても落ちる心配はありません(笑)
このタイプは軽量なので、車に負担もかからないし、一人で上げ下ろしが可能なんですよ。
車乗り入れ不可のキャンプ場でも、テントだけ張ることもできるので便利です。
[ 2014/05/11 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する