英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2014 GWキャンプ その1

子供たちが二人とも高校生になって、部活や模試、受験勉強で忙しく、お休みの予定が合わなかったので、今年のGWは夫婦とケインで出かけました。

子供たち不参加なので、今回はちょっと短め。
5/4、夜9時過ぎに自宅を出発。
中禅寺湖畔の歌ケ浜駐車場にて車中泊。
翌朝、天気がよければ、カヤックで北岸を巡ろうと思ったのですが、目覚めてみたら、気温5度。。。寒〜い。

どんどん雲が流れてきて、お山も雲に隠れていきます。
どう見てもカヤックという気分でもないので、あっさり予定変更。
湖畔のお散歩に切り替えました。

かろうじて見えた男体山。
この後しばらくして、雲に包まれて見えなくなってしまいました。

車で竜頭ノ滝に移動。
ここの茶屋は、朝早くから開いているので助かります。

毎度定番のアングルです(笑)

ここの茶屋は建物の外ならワンコOKです。
あまりに寒いので、温かい甘酒をいただきました。あったまる〜♪

竜頭ノ滝横の遊歩道を登って、

戦場ヶ原方面への遊歩道をハイキングしようと思いましたが、『ペットの立ち入りご遠慮下さい』の看板が。。。
今にも空は泣き出しそうだし、とにかく寒いので、日光の街まで下りることにしました。
憾満ケ淵の無料駐車場に車を止めて、東照宮へ。
これだけの規模の神社でもワンコOKです。

入ってすぐの五重塔(重文)
ケインと五重塔の記念撮影をしていたら、なぜか他の観光客の皆さんも、ケイン入りで写真撮っていました(笑)

表門(重文)
ここから先は拝観料がかかるので、今回はパス(笑)
有名な陽明門や三猿、眠り猫等はこの奥です。
もっと空いている時に、ゆっくり見学しようね〜

先ほどの表門から少し引き返して、横へ移動すると、本殿の修理の時等に一時的にご神体を安置しておく『御仮殿』(重文)が無料公開されていました。

東照宮を出て、坂を下り始めたら、ケインお得意のイヤイヤポーズ。
まだ上へ登りたいようです(笑)お山好きケインですね。

また少し下って、輪王寺の境内に、お線香を炊く大きな香炉がありました。

ありがたい煙を浴びて、ケインももっといい子になりますように〜(本犬、迷惑そうですね)

このころには雨が本格的に降ってきてしまいました。
急いで車に戻って、今回の予定地のキャンプ場に向かいました。
(つづく)
[ 2014/05/06 22:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
今月、栃木へ行く予定を立てているのです。
日光東照宮へ行ってみたいと思っていたのすが、結構歩きますよ~と言われたのです。
ケインママさんの事前情報を見る限り・・・歩きそうですね!

ちょっと腰と相談して見ないことには・・・・(>_<)

ケインくん大人しいから、どこに居てもモテモテですね~。
[ 2014/05/07 00:17 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
東照宮や輪王寺は、山裾の斜面に建っているので、どこから歩き始めても、坂道や階段が結構ありますね〜
豊かな自然の中にある素晴らしい社寺ですので、腰の様子を見ながら楽しんでください。
あんまり歩かないとすれば、中禅寺湖の遊覧船とエレベーターで観瀑台まで下りられる華厳の滝とかもいいかも。

ケインは日光でも外国人観光客やたくさんの人に声をかけられ、ご機嫌でしたよ〜♪もっと歩きたかったみたいです(笑)
[ 2014/05/07 07:22 ] [ 編集 ]
日光東照宮は小さな頃に1回行ったようですが、何も覚えてなくて、一度行きたいなと思ってます。以前高山に行った時に、山車の展示会館の隣に日光東照宮の精密な縮小ジオラマのようなものの展示会館がありました。外が暑い日だったので、涼しい館内でじっくりゆっくり見ました。ですから本物も是非是非行きたい訳です。
ケイン君はモデルポーズの決め方、年季が入ってますね。私でも「一緒に写させてください。」と頼んじゃいますよ。煙が迷惑そうですね(笑)ケイン君はこれ以上いい子になる必要あるんですか?とってもいい子にみえますよ(笑)
[ 2014/05/07 09:51 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
日光東照宮といえば、日本の世界遺産の代表格ですし、近頃はパワースポットとしても注目されていますよね。
GWも国内外からのたくさんの観光客のみなさんでにぎわっていました。
あそこは空気も澄んでいて、気持ちよい空間の中に、豪華絢爛な社殿群が建ち並び、細かな彫刻も見事なので、ぜひじっくりご覧になってください。

写真撮影の時、ケインを座らせて待たせているだけなのですが、周りの皆さんから『あら〜、お利口さんなワンちゃんね〜』と褒められ、かわいがって下さいます(笑)なので、ケインもどこに行ってもお出かけ大好きみたいですよ〜(^^)
[ 2014/05/07 10:15 ] [ 編集 ]
ケイン君ママさま

ご夫婦とケイン君のご旅行、あと数年先の我が家かとおもうと
とてもお勉強になります☆
子供はいろいろ忙しくてつきあってくれなくなっても、
ワンコはいつでも一緒ですものね☆
ケイン君もうれしそうですね♪

ケイン君もいいGWだったご様子、よかったですね♪
[ 2014/05/07 15:26 ] [ 編集 ]
イーリィママさんへ
そうですね〜
ケインはいつも喜んでシッポフリフリ付き合ってくれますので、ありがたいです☆
子供たちもそろそろ親離れしてくれないと困りますしね(笑)
イーリィちゃん家は、まだまだファミリーで過ごせそうですね〜!
子供が小さい頃って、ふりかえってみると宝石みたいな日々に思えます。当時は必死で余裕なかったですけど…(笑)
家族そろって愛犬と一緒に過ごせるのは、サイコーの贅沢ですよね。毎日たくさん楽しんでね♪
[ 2014/05/07 15:45 ] [ 編集 ]
お!日光まで行ったんですね~!!すごーーい!!寒くなかったですか~?
日光は、遠足で行ったかな~??って感じで、記憶が・・・・。
東照宮、こういう感じだったんですね~。すっかり抜けていますわぁ~ 。。。

外国人に囲まれても、全く動じないケイン君、さすがですね~♪
あ!よく考えたら、ケイン君も外国犬でしたね~☆

自然豊かで、滝でマイナスイオン、輪王寺の境内でお払い!ケイン君パパ
だからたくさんの仔達の為に健康で長生きしなきゃいけないですもんね e-266
しかし、さすがケインファミリー!歩きますね~☆ケイン君、体力あるから
あわせるのも、大変ですよね。
次の記事も楽しみ♪楽しみ♪ ケイン君ファミリーいづこへ~~ v-353

[ 2014/05/08 21:56 ] [ 編集 ]
トンちゃんままさんへ
ハイ、日光めっちゃ寒かったですぅ〜!
こんなに寒いGWは初めてですよ〜
でも、ケインは寒いくらいがちょうどいいらしく、ルンルンで早朝の湖畔のお散歩を楽しんでました♪
いっぱい歩いて、足腰鍛えて、ケインが元気に長生きできるように、できれば毎週お供したいと思ってます!
ついでに、私たちも楽しみながら鍛えられて、一石二鳥ですゎ〜☆