英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

芝桜の丘(秩父・羊山公園)その1

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?

今日のケイン地方は、なんとか天気がもちそうだったので、早起きをして、秩父の羊山公園・芝桜の丘に散策に行ってきました。

芝桜祭り期間中の土日祝は公園内は車両進入禁止なので、ふもとの臨時駐車場へ車を停めました。

小型犬はケージに入れれば、ここからシャトルバスに同乗できるのですが、大型犬はちょっとムリなので、歩いて芝桜の丘に向かいます。

公園の一角、見晴らしの丘までは、ちょっとした山道を登ります。

th_IMGP1463.jpg


ケインも山登り気分でうれしそう。いい笑顔だね〜

th_IMGP1462.jpg


登りきると、藤棚の向こうに秩父のシンボル武甲山が顔を見せてくれました。

th_IMGP1466.jpg


羊山公園のある丘陵は、13万年前に堆積した地層で、荒川の河岸段丘になっています。

芝桜はどのくらい咲いてるかな〜? 
芝桜の丘に来たのは5年ぶりくらいなので、楽しみ〜♪

th_IMG_0601.jpg


同じ県内でも秩父は少し気温が低いので、八重桜がまだ満開です。
きれいに咲いてるね〜

th_IMGP1470_2.jpg


芝桜の丘の入り口に近づくと、羊山公園の名の元になった羊さんを発見〜! 
ケイン、ガン見してます。牧羊犬やってみる?(笑)


th_IMGP1472.jpg


ずいぶん丸々した羊さんだね〜
昔はここで綿羊の放牧を行っていたそうです。

th_IMGP1473.jpg


入場料300円を払って、早速入ってみましょう〜!

わぁ〜! 芝桜のピンクが鮮やかですね〜!

th_IMGP1476.jpg


やさしい花の香りが一面に立ちこめています。

th_IMGP1480.jpg


いい香りだね〜♪
北向き斜面は開花が遅れていますが、全体的には七分咲きといったところでしょうか。

th_IMGP1481.jpg


武甲山をバックに芝桜の花のじゅうたんが広がります。素晴らしい景色ですね〜♪
天気は薄曇りですが、時折日差しがあって、歩いていると汗ばむような陽気です。

th_IMGP1482.jpg


写真がたくさんあるので、次回に続きます。。。
スポンサーサイト
[ 2014/04/29 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
芝桜、本当にきれいですねー
何年も前から妻が見たがっているのですが、
いまだに見せてやれてません。

牧羊犬ケインくん、イメージバッチリです。
あ、でも牧羊犬は吠えないとダメなんでしたっけ?
寡黙な牧羊犬という新たなジャンルができそうですね。
[ 2014/04/30 07:01 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
ここの芝桜の丘はワンコOKなので、おススメです!
ワンコと芝桜って絵になりますよね〜♪
今年は大雪の影響もあるのか、まだ七分咲きだったので、GWが終わってからも見頃が続くかもしれません。

牧羊犬ケインを想像したら、楽しくなりました〜♪
一生懸命走り回って、羊さんたちを集めてくれそう!
めったに吠えない仔なので、確かに『寡黙な牧羊犬』ですね〜(笑)
[ 2014/04/30 07:13 ] [ 編集 ]
自然の中のケイン君はほんとにニコニコしてますね。ピンクがよく似合いますね。可愛い♡
ガン見してたのは、もしかしたら故郷にいた羊じゃないかとか考えてたのかもしれませんよ(笑)そう、オーストラリア出身だからほんとに牧羊犬の血筋かもね。
[ 2014/05/01 21:05 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
一緒に歩けば、どこに行ってもご機嫌なケインです♪
ケインは動き回るの大好きな仔だから、ほんとに牧羊犬向きな気がするな〜(笑)
ご先祖様に牧羊犬いたりしてね〜(笑)
[ 2014/05/01 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する