英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

天空の城へ(前編)

昨日、ケインを連れて、山歩きに出かけました。

天空の城と言えば、兵庫県朝来市の竹田城が有名です。ぜひ行ってみたいのですが、ちょっとばかり遠いので、手近なところで探してみました。


場所はわが家から車で1時間ほどの、群馬県太田市にある金山(239m)に作られた関東屈指の名城、金山城。竹田城と同じく、日本の名城100選に選ばれています。


金山城は、金山の尾根を中心に作られた山城で、武田氏や上杉氏に攻められても落ちなかったという難攻不落の山城。。。発掘調査に基づいて石垣等も復元されているらしく、いったいどんな勇姿を見せてくれるのでしょう。
ワクワクしながら、山歩きをスタートしました。

まずは麓の大光院そばの無料駐車場に車を止めて出発です!

th_IMGP1226.jpg


うぐいすのさえずりを聞きながら、新緑の中を歩きます。
ケインも春のお山にウキウキして、歩みが早いですね〜

th_IMGP1229.jpg


山つつじが見事に咲いていました。

th_IMGP1234.jpg


今回、南側から尾根を北上する形で上ったのですが、最初に現れた遺構は『見附出丸』

th_IMGP1238.jpg


振り返ると、太田市の市街地が眼下に見渡せて、城の守りの最前線だったと思われます。

th_IMGP1241.jpg


金山モータープールと呼ばれる駐車場下にある案内看板。城跡見学だけならば、ここまで車で来られます。現在地は左端。

th_IMGP1250.jpg


この日は天気もよく、気温も高かったので、ケインも所々で給水休憩しました。

th_IMGP1247.jpg


お水も飲んで元気回復!再びグングン歩きます。

th_IMGP1251.jpg


次なる遺構は『西矢倉台西堀切』

th_IMGP1252.jpg


堀切とは、尾根上を攻め上ってくる敵をくい止めるために、空堀のように山肌を切り崩した部分です。ここは、これより上の堀切と違って、底の部分に敷石があって、通路にも使われているようでした。

th_IMGP1257.jpg


その通路を下った先がこちら。『桟道(かけはしみち)』
敵の攻撃があった時には、簡単に破壊して、侵入を防ぐことができました。

th_IMGP1255.jpg


さらに進むと、石垣が現れて、やっと城跡らしくなってきました。
石垣にはさまれた通路は幅が狭く、クランク状に曲がっていて、敵が一気に進めないようになっています。

th_IMGP1261.jpg


わざと木橋を作って、渡ってくる敵兵を石垣の上から狙い撃ちにします。

th_IMGP1267.jpg


ここは建物の土台の跡が発掘されたそうです。

th_IMGP1269.jpg

先ほどの木橋の石垣の上にある物見台です。標高222.3mの三角点もあります。
この付近からは鉄砲や大筒の玉も発掘されています。

th_IMGP1281.jpg
th_IMGP1279.jpg



ここからの城下、関東平野の眺めは素晴らしいです。物見台の名の通り、見張りには最適な場所だったと思われます。

th_IMGP1283.jpg


西側を振り返ると、太田市の芝桜まつりの会場が見えます。

th_IMGP1282.jpg


日陰で休憩中〜♪

th_IMGP1271.jpg

この先いよいよ核心部に入りますが、
写真が多いので、次回に続きます(^^)
[ 2014/04/17 00:08 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)
山城は戦国時代の城っぽくて
雰囲気に浸れますよね。
ケインくんも楽しそう。

それにしても石垣の石、
当時は人力で持ち上げた訳ですよね?
それって大変だったろうなー
山城の石垣を見るたびにそう思ってしまいます。
[ 2014/04/17 07:14 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
なかなか雰囲気のあるいい山城でした。
気分は戦国時代にタイムスリップです(笑)

金山自体が岩盤に覆われた岩山なので、石垣もそれを切り出して積み上げたようです。
所々に顔を出している自然の岩も柱状節理で筋が入っているので、石垣みたいに見えますよ。

お城見学も楽しいですよね。山城だとワンコも一緒に行けますし。
天空の城(竹田城)にも行ってみたいです。
もっとうちの近所の城で、小説や映画『のぼうの城』で有名になった『忍(おし)城』がありますが、あそこは水攻めを受けるような平城で、城というより砦のような感じだったらしいので、ここまでの迫力はありません。
本家本元の天空の城、マチュピチュにもいつか行きたいな〜♪
[ 2014/04/17 07:29 ] [ 編集 ]
山大好きワンコのケイン君とご家族の皆様おはようございます。
山にいるとケイン君はうれしそうですね(*^_^*)
昔は戦いの場だったであろうお城のあとを、ワンコ連れが登りに来るとは、山城を造った人達は想像もしなかったでしょうね。平和はいいですね。
[ 2014/04/17 08:16 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
はい!山大好きのケインは、駐車場についたあたりから興奮を隠せず、そわそわしてます(笑)
山に入るとうれしいらしく、スピードがアップして、どんどん進んで行くのですよ。

自然の要塞の上に、幾多の工夫を凝らして建てた山城だけあって、迫力満点でした。
この山城を造り上げた往時の人々を偲ぶと共に、発掘調査に基づいてここまで復元整備した太田市もなかなかやるな〜と感心した次第です。
歴史と自然に触れることができて、楽しい1日でした。今の平和に感謝ですね(^^)
[ 2014/04/17 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する