英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ホワイト&ホワイト

さてさて、昼から大荒れの天気予報のケイン地方でしたが、小雨が舞う程度でしたので、大宮駅前の盲導犬育成のための募金活動に参加してまいりました。

午前中は仕事があったので、私たちが着いたのは午後2時過ぎでした。

今回の募金活動のお楽しみの一つは、ホワイトシェパードの盲導犬Sちゃんとの顔合わせでしたが、ちょうど休憩中で席を外していました。

主が不在の敷物の匂いに興奮するケイン。最初からこんな状態で最後までつとまるのか?

th_IMGP1084.jpg


ご近所ボランティアのTさんになだめてもらって、何とか落ち着きを取り戻すケイン。

th_IMGP1087.jpg


しばらく募金を呼びかけていると、Sちゃん登場!

th_IMGP1118.jpg


初めてのシェパードちゃんのそばに行きたくて、うずうずしているケイン。

シェパードちゃんを見つめる目がマジです(笑)

th_IMGP1090.jpg


本当はSちゃんと並んで、ホワイト&ホワイトで記念撮影したかったのですが、現役盲導犬に対して、ケインが失礼な行動をとるのが目に見えているので、通路の向かい側で活動する事にしました。


th_IMGP1092.jpg


Sちゃんは、ケインと比べると、お顔も耳も長いですね〜

今日が初めての募金活動なのに、人ごみの中でも落ち着いて、大人しくしていてエライわ〜

th_IMGP1091.jpg


一方ケインは、人になでてもらうと、最初はガマンしているのですが、ウキウキが盛り上がってくると、ピョンピョンしちゃったり、お腹出しちゃったり、パピーと何ら変わりません。いや、パピーの方がいい子ですね、きっと(笑)

でも愛嬌たっぷりのお顔で、集客力は抜群でしたよ。

th_IMGP1101.jpg


ホワイトシェパードSちゃんのユーザーさんにもケインをかわいがってもらいました。

ユーザーさん、Sちゃんとコラボの白のコーディネイトと青系のショールでオシャレですね〜!少しお話させていただきましたが、とっても明るくて、笑顔が素敵な方でした。

パワフルな繁殖犬ケインを感じていただけましたでしょうか(笑)

th_IMGP1102.jpg


ユーザーさんのご厚意で、Sちゃんのハーネスを外して、ふれあいの時間を作っていただきました。
(ハーネスをつけている、お仕事中の盲導犬には触らないでね)

th_IMGP1097.jpg


間近で見ても、ケインより白い、本当に真っ白で美しい毛並みです。普通のシェパードと違って、1本1本の毛が細くてスベスベ滑らかな感じでした。
どこでもうれしさを爆発させちゃうケインと違って、お仕事中はとってもクールな女の子。さすがは現役盲導犬ですね。でも、おうちに帰るとネコちゃんと仲よくのんびり暮らす普通のワンちゃんなんですよ。

th_IMGP1098.jpg


終盤、PR犬のウーフくんも登場。
ゴールデンとラブラドールのMIX犬の男のコです。
さすがベテランPR犬、募金して下さった方々とのふれあいに大活躍でしたよ。

th_IMGP1109.jpg


何やら見つめ合うフタリ。
ケインはピーピー鼻を鳴らすし、隙あらばウーフくんに向かってダッシュしようとするし、パパさん押さえるのに必死、ひと時も気が抜けません(笑)

th_IMGP1112.jpg


4時過ぎに募金活動は終了。

th_IMG_0547.jpg

今日は悪天候にも関わらず、多くの皆様に募金にご協力いただきました。最初は雨が降っていたので、募金が集まるか心配でしたが、皆さんの暖かい善意で、たくさんの募金が集まり、うれしかったです。ありがとうございました。


募金活動の途中、ホワイトシェパードの盲導犬SちゃんのユーザーのSさんから、なんとサプライズプレゼント!!

Sさんが病気を受け入れるまでの日々と、先代盲導犬アンソニーくんとの出会いを綴った本をいただきました。しかもその場でサラサラと直筆サインまで入れてくださいました!

ご友人が作ったという、かわいいハーネスを着けた盲導犬の折り紙まで一緒にいただきましたよ〜

ありがとうございます!

(個人名は加工させていただいています)
th_IMG_0558.jpg


ケインも今日は初めての募金活動、お疲れさま〜
長時間、慣れないお仕事がんばったね!

th_IMGP1105.jpg

新しい素敵な出会いと、街ゆく人々の善意に触れた1日でした。
また、機会があったら、ケインと一緒に募金活動に参加してみたいです☆
スポンサーサイト
[ 2014/03/31 00:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)
ご無沙汰しています。

募金活動お疲れ様でした。
ケインくんもお疲れ様でした。
頑張ったね~(*^^*)

盲導犬のホワシェパちゃん、かわいいっ(*^^*)
可愛すぎます。
わぁ~!アンソニー…の本、私持ってますよ。

そうそう、昨日ですがランもボランティアでふれあい活動をしてきました。
本犬は、わちゃわちゃされるのが好きみたいです♪
[ 2014/03/31 09:46 ] [ 編集 ]
スマイルさんへ
コメントありがとうございます(^^)
スマイルさんも昨日ランちゃんとボランティアされたのですね。
お疲れさまでした〜

ホワシェパちゃん、可愛くて、キレイな子でしょ〜♪
素敵なユーザーさんとお似合いのパートナーですよね!

『アンソニー、きみがいるから』たった今読み終えましたが…感動の一冊でした。
病気を受け入れるまでの孤独と苦悩、人の暖かさ、アンソニー君との出会いと絆、盲導犬ユーザーさんの気持ち、壁に当たって挫けそうになっても前を向いて感謝の心で歩んでゆくSさんの生き方…人として格好いいな、と。勇気をたくさんいただける本ですね☆
[ 2014/03/31 10:35 ] [ 編集 ]
会いに行って来たんですね。やっぱりシェパードはカッコいいという形容詞がピッタリですね。貴族のご令嬢という感じ。
ケイン君も初仕事を頑張りましたね♡パパさんはさぞお疲れになったでしょう。でも、やんちゃなパワフル可愛いが売りのケイン君ですもの、大人しく畏まったケイン君なんて想像できませーん。
SちゃんSさんのご活躍を祈ります。
[ 2014/04/01 01:06 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
シェパードちゃんは、ゴールデンとはまた違った魅力のあるワンちゃんですね。
盲導犬になって、まだ4ヶ月ですが、これからますます息のあったペアとしてご活躍されることでしょう☆
ケインも本業とは違うお仕事を何とかこなしてきました。
『この子は盲導犬のパパ犬なので、ちょっと元気いいんですよ〜』なんて、笑顔でお話ししながらも、がっちりリードを押さえてました。
私は短時間しかリードを持っていなかったのに、翌日筋肉痛になりました(笑)
[ 2014/04/01 06:58 ] [ 編集 ]
雨の中の募金活動、お疲れさまでした。
風も強かったから大変だったんじゃないですか?

でも、Sちゃんに会えたなんて羨ましいです。
ラブを見慣れた目から見ると、Sちゃん、顔が細いですねぇ。
そして耳が長い!!

僕は遠目でしかみたことがないので、
今度は間近で見てみたいと思います。
[ 2014/04/01 07:05 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
最初は風雨もあったので心配しましたが、運のいいことに後半は天気も回復してきました。おかげで募金もたくさん集まって、皆様に感謝です!

Sちゃん、顔が細いんです。貴族顔ですよね。ケインはマズルが太い仔なので対照的でした。そうそう、ピンと立ったお耳が立派でしょう?私も見ほれてしまいましたよ。

またイベントなどでお会いする機会があるかもしれませんね。ユーザーのSさんもとても気さくな方ですので、イーリィ父さんもぜひお声をかけてみてね(^^)
[ 2014/04/01 07:19 ] [ 編集 ]
ケインくーん(*^^*) 雨の中での募金活動お疲れさまでした(^^)
嬉しくてお腹出しちゃうなんて、
これでこそゴールデン\(^^)/(笑)
うちの子たちよりも何倍…
いやっ、何十倍もおりこうさんなケインくんですが、弾けた一面もあるケインくんが大好きよ(*^^*)
[ 2014/04/01 18:00 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ケイン3歳4ヶ月にして、募金活動デビューです(^^)
人大好き、犬大好き元気印のケインなので、ちょっとクールさに欠けるのが玉にきずなのよね〜
まぁ、そこがケインの可愛いところなんだけど…(笑)
でも、道行く皆さんにニコニコして、少しは集客力アップに貢献できたかな〜(*^^*)
[ 2014/04/01 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する