英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

かたくりの里&ウマウマ編

みかも山公園南口の駐車場から車で10分ほど移動して、カタクリの群生地(かたくりの里)へ向かいました。

駐車場(500円)から歩く途中で、水芭蕉が咲いていました。

th_IMGP1043.jpg


さらに数分歩いて、群生地の入り口に着きましたが、なんとペットのご入場ご遠慮くださいの文字が〜!

が〜ん!! 

駐車場の管理人さんも何も言ってなかったし、知らなかったゎ〜

仕方がないので、周りの方々にお断りして、ほんの入り口だけで写真を撮ってきました。

th_IMGP1048.jpg


こんな林の中の斜面一面にカタクリのお花が咲いています。

th_IMGP1051.jpg


ちょうど7分咲きくらいでしょうか。カタクリって可愛らしいお花ですね。


th_IMGP1049.jpg


ケインもいい笑顔を見せています☆

th_IMGP1052.jpg


この先は遊歩道が続いていて、ちょっとしたハイキングコースにもなっているようです。

たくさんの観光客のみなさんが、カタクリの写真を熱心に撮影していました。

ケインはもういっぱいお山を歩いて来たし、お写真だけ撮らせていただいて引き返しました。

th_IMGP1055.jpg


さて、お昼も大幅に過ぎたので、かたくりの里を後にして、今朝ほど寄った道の駅「みかも」に戻り、食事することにしました。

テラス部分ではワンコ連れでお食事できるようなのですが、日陰が少なく、あまりにも暑いので、ケインには日陰で休んでもらって、店内で食べることに。

th_IMGP1060.jpg


本日のご注文は、『鯰(なまず)とホタテのかき揚げ丼』と『手打ちのざる蕎麦』

th_IMGP1057.jpg

かき揚げは揚げたてアツアツで、白身だけれど、もっちりした歯ごたえの鯰がゴロゴロ入っていて、ほんのりと山椒が効いていて、とっても美味しかったです。

レストラン内で打っている手打ち蕎麦は、地粉を使っていて、コシのあるしっかりした食感とツルツルしたのど越しの良さを味わえました。


ケインはガラス越しのすぐそばにいたのですが、私たちが食事中は相手してもらえないと分かっているので、あっち向いてたり、、、

th_IMGP1063.jpg


お昼寝したり、、、

th_IMGP1062.jpg


通りかかる人に愛嬌振りまいたり、といい子でいてくれました。


メインの食事でお腹が満たされたら、次は甘いものだろうってことで(笑)、もう一つの『かあさんの台所』へ移動。

th_IMGP1066.jpg


ここでは、ジェラートが美味しいと評判のようです。
その中でも、特産の苺とちおとめを直接練り込んだ『フレッシュとちおとめミルク』がおススメのようなので注文してみました。

th_IMG_0017.jpg


もひとつついでに、『とちおとめ生クリームクレープ』も注文。

th_IMG_0013_20140327100718cf5.jpg


どちらもフレッシュないちごの甘い香りがたまら〜ん(笑)

ハイキングで消費したカロリー以上補給して元気になったところで、直売所で地元野菜を買い込み、帰路につきました。

th_IMGP1067.jpg


佐野ICから高速に乗って、地元インターまでの途中に、羽生PAがあります。

羽生PAといえば、前回立ち寄った、江戸の街並を再現した『鬼平江戸処』です。

th_IMGP1068.jpg

th_IMGP1083.jpg


前にも購入したお好み鯛焼きが子供たちに好評だったので、今回もお土産に買いました。

th_IMGP1073.jpg


一緒に買ったクリーム鯛焼きも美味しかったです。

th_IMGP1076.jpg


散々歩いても、お水しか飲んでいないケインは、お腹が空いてきたようです。

th_IMGP1077.jpg

さあ、早く帰ろうね〜♪
スポンサーサイト
[ 2014/03/27 14:47 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)
ケインくんとの春のお出かけが始動しましたね!
カタクリが群生してる場所を一度訪れたいと思っていましたが、淡いパープル色が癒し効果がありそうですね。

お食事中は、ケイン君ももう慣れたもんですね^^
お客さんにも愛想をふったりして、たいしたもんですe-278
[ 2014/03/28 09:27 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
カタクリの花言葉は『初恋』だそうです☆
春の妖精と言われるだけあって、とっても可憐な山野草ですよね〜

食事中のステイタイムのケインは、こちらを見つめたり、あっち向いてみたり、誰か来るとキラキラ光線出したり、しまいには眠りに落ちたり…と、ガラス越しに七変化を見せてくれました(笑)
[ 2014/03/28 10:02 ] [ 編集 ]
わぁ~(>_<) わが家ならせっかく行ったのに残念でしたね~。
わんちゃんOKなところが増えると有り難いんだけどねっ(;O;)

暖かくなってくると、冷たいお蕎麦が美味しいのよね♪
ケインくんはおりこうさんだし、ウマウマ満喫だし、
最高だね~\(^o^)/

先日、栃木へ行った時、ケインくん家のブログを思い出して、
羽生PAに寄ろうと決めていたんだけど、三連休だったので
めっちゃ混み混みで入れなかった(;一_一)
次回は必ず寄ってみます♪
[ 2014/03/28 22:28 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
カタクリの里は、ちょこっとお花も見れたので、よしとします(^^)
この日はとりわけ暑かったので、冷たいお蕎麦がウマウマでしたよ〜♪

羽生PA、寄れなかったのね〜。残念でした…(>_<) 
平日でも駐車場がほぼ埋まっていたので、土日などはキビシイだろうなぁとは思っていましたが…
もうちょっと広いといいんだけどね。
江戸時代好きのりっくありすさんにはぜひ行ってみてほしいので、また北関東方面に来る時はチャレンジしてね☆
[ 2014/03/29 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する