英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

みかも山ハイキング

みなさん、栃木県の『みかも山』って、ご存知ですか?
みかも山は万葉集の歌の中にも詠まれていますよね。


下毛野(しもつけの)みかもの山の小楢(こなら)のす
まぐはし児(こ)ろは誰(た)が笥(け)か持たむ


(しもつけの、みかも山のコナラのように可愛らしく美しい娘は、一体誰のお椀を持つのだろう…誰と結婚するのだろう)という素朴な恋心をうたった歌です。

そういえば…こんな歌、ありましたよね〜すっかり遠い記憶のかなたに行ってしまったので、調べ直してみました(笑)


。。。ということで、春爛漫の今日、ケインを連れて、みかも山に向かってGO〜!


まずは、東北自動車道の佐野・藤岡ICを下りて、道の駅『みかも』に到着。

th_IMGP0995.jpg


うちからここまで30分で着いてしまいました。

売店の開店を待って、軽食を購入し、すぐ近くの『みかも山公園駐車場』に移動しました。

th_IMGP0997.jpg


ここから本日の山歩きスタートです。

最初はつづら折りの舗装路をショートカットする山道を歩きます。

久しぶりのお山にケインもうれしそうです☆

th_IMGP1000.jpg


低山ハイクのはずなのですが、所々こんな急な階段が出てきます。

th_IMGP1002.jpg


ちょっとした岩も顔を出していて、変化があって飽きません。

ケインは軽くピョンピョン飛び越えます。

th_IMGP1005.jpg


20分ほどで、見晴らしのよい富士見台に着きました。

空気が澄んでいれば、この方角に富士山が見えるはずですが、残念ながら今日は春霞で見えませんね。

th_IMGP1008.jpg


日差しが強くて、かなり気温が高くなってきました。

こまめに水分補給しようね。

th_IMGP1006.jpg


富士見台から尾根へ戻って、しばらく歩くと、ハンググライダーやパラグライダーの離陸場がありました。

ボクも飛んでみたいな〜(って思ってるような後ろ姿だね…笑)

th_IMGP1011.jpg


さらに少し歩くと、中岳の頂上。なんと、たったの210m(笑)

th_IMGP1012.jpg


中岳からひと下りで、休憩所のある山頂広場。

暑いので、ケインの息づかいも荒くなってきました。日陰でクールダウン中。

th_IMGP1013.jpg


小さなアップダウンを何度か繰り返して、最後の急登を登りきると、みかも山の最高峰、青竜ケ岳…といっても229m。

th_IMGP1033.jpg

ここから北に下ると、カタクリ群生地のかたくりの里に下りられますが、車は南口駐車場に置いてあるので、ここで引き返します。

写真には写ってませんが、眼下には東北道の佐野SAがすぐそばに見えました。

わずかばかりの日陰で休憩していると、時折吹く風が心地よいです。

ケインも水を飲んで休憩です。あち〜って顔してますね(笑)

th_IMGP1036.jpg


頂上で軽く食事をして、来た道を戻りますが、こんな階段のアップダウンが所々にあって、地味にキツいです(笑)

ケインは余裕の笑顔だね〜

th_IMGP1038.jpg


駐車場への最後の下りは、行きとは違う一直線に下るルートをとってみました。

なんかすごい急な階段なんですけど。。。
つま先がはみ出しそうなほど、一段が狭くて、手すりにつかまりながら慎重に下ります。

それでもケインは、シッポをフリフリ、楽しそうに下ります。

th_IMGP1042.jpg


階段でないところは落ち葉が積もった下に、滑りやすい岩が隠れていて、結構スリリングでした。

出発から3時間くらいで駐車場に戻ってきました。

久しぶりのお山で足慣らしにはちょうどよかったかな。

この後は車で10分ほど移動して、カタクリ群生地(かたくりの里)へ向かいました。

可憐なカタクリのお花とウマウマ編は次回へ続きます(^^)
スポンサーサイト
[ 2014/03/25 22:33 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)
ケインくん、急な坂も全く問題なしですね。
最後の踏み面が狭い階段は人間のほうが怖がっちゃいそう。
そこを楽しそうに降りるなんて頼もしい!

それにしても、車で30分くらいでこんな良いところに行けるなんて、羨ましいなあ。
[ 2014/03/26 21:00 ] [ 編集 ]
イーリィの父さんへ
そうなんですよ〜
人が下りるのも怖いくらいでした。
ケインはよく四つ足でポンポン下りれるな〜って関心しちゃいました(笑)

探してみると、意外と近場にもいい感じの低山があるものですね。
交通費もさしてかからず、楽しい一日を過ごせました(^^)
[ 2014/03/26 21:11 ] [ 編集 ]
あーお山だぁ\(^o^)/
マジで羨ましいゎ~
わが家は「お山」。。。どーなっちゃってるのかしら(笑)

てか、本当に佐野は近いんですね♪
東京付近に住んでる方は、どこにでも出やすいから
羨ましいゎ(*^_^*)

ケインくん家のウマウマ編は毎回楽しみぃ♪
[ 2014/03/26 22:03 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
久しぶりのお山です♪
佐野はリックたんのお里でしたね(*^_^*)
この日はお天気よすぎて、半袖でもよかったくらい暑かったゎ〜
これからの季節は、標高高くないとダメかもね。

来年には圏央道も開通するので、もっと色んなところにアクセス良くなりそうです。
やっぱりお出かけは楽しいね〜♪
[ 2014/03/26 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する