英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ボランティアミーティング 2014

今日は日本盲導犬協会でボランティアミーティング(研究発表会&懇親会)が行われ、私たちもケインを連れて参加しました。

入り口で受付を済ませてすぐに、ケイン仔のコトちゃんに会えました〜!!

th_IMGP0906.jpg

わ〜、やっと会えたね〜! 11月のパピー委託式以来だわ〜

コトちゃん、丸々ふわふわしていて、女の子っぽい。ケインより落ち着いていて、いい仔です(笑)

念願のかわいい娘とのツーショット撮れました♡

th_IMGP0916.jpg

そして、そして、懐かしのワンコに遭遇〜!!

なんと、ケインの兄妹犬のコロネちゃんにバッタリ会えたのです。

th_IMGP0899.jpg


コロネちゃんとはパピー時代に協会で毎月一緒にレクチャーを受けていました。

委託修了式以来ですから、ほぼ2年ぶりの再会です。

ふたりともピョコピョコしちゃって、うまく写真が撮れません。(このふたり、パピー時代と変わらないね…笑)

th_th_IMGP0902.jpg
(ジェントルリーダーを着けているのがコロネちゃん)

キャリアチェンジになったコロネちゃん、優しそうな飼い主さんに恵まれてよかったね〜♪これからもイベントなどで会えたらいいな☆


さて、盛り上がっているうちに研究発表会の始まる時間になったので、3Fのホールに移動しました。

協会では、より質の高い盲導犬を育成するために、訓練士学校の学生が毎年様々な研究を行っています。

今年度の研究から2件が抜粋され、ボランティアの前で成果発表していただきました。


FETCHを教える〜「犬がしたいからする」から「しなければならない」への意識変化 (基礎科2年 Aさん)

th_IMGP0920.jpg

指符による犬の作業精度の変化〜有効的な指符の活用とは (基礎科2年 Yさん)

th_IMGP0924.jpg

途中で多和田さんによる実演も交えて、分かりやすく説明していただきました。

いかに自発的に盲導犬に動いてもらうか、常に理論的に研究がなされているのですね。

発表中、ケインは他ワンコの存在が気になってしかたなかったのですが、お隣の席の方からマッサージを受けたら落ち着いてきて、うっとりしてました。ありがとうございます(笑)

th_IMGP0917.jpg



発表会の後は昼食の時間です。

その前に、ケインのワンツーを済ませるために玄関前に出ると。。。

ケイン仔のケイトちゃん発見!!

th_IMGP0948.jpg

父娘の再会です。近づきすぎ。。。笑

th_IMGP0941.jpg

ケイトちゃんもかわいいゎ〜♡ 触ってみたら、ふわっふわでした。ケインより一回り小さくて、まだパピーだね。


ランチタイムはワンコはお留守番です。ケインは車の中のケージでちょっと待っててね〜

th_IMGP0929.jpg

ランチボックスをいただきながら、同席の繁殖犬ボランティアさんと交流しました。

私たちのテーブルにはベテランの方から、繁殖犬トライアル中の方までいらっしゃって、ワンコ話に花が咲きました。

th_IMGP0937.jpg


ランチの後は、ワンコも連れて、恒例のビンゴ大会のはじまり、はじまり〜♪

th_IMGP0954.jpg

ビンゴ中もいろんなワンコと会えましたよ。

こちらはケインの兄妹犬チロルちゃん仔のミアちゃん。ケインがあんまり迫るものだから引いてます。ごめんね〜

th_IMGP0955.jpg

こちらも同じく姪っ子のメープルちゃん。富士ハーネスで会った赤ちゃんの頃を思い出すゎ〜。みんな大きくなったね〜♪

th_IMGP0973.jpg

親戚犬とワイワイするうちに、ビンゴカード2枚中、1枚がビンゴ〜!バッグに入った景品をいただきました〜
当たらなかった1枚分はチャリティッシュ(トイレットペーパー)12ロールになりました(笑)

th_IMGP0956_20140302232816b97.jpg


今日のボラミーはケインの同胎の兄妹や、娘、姪っ子ちゃんにも出会えたし、他にもたくさんのボラさん&ワンコたちにも巡り逢えて、とってもうれしかったです。

このような楽しい機会を設けて下さったボランティア委員会のみなさま、どうもありがとうございました☆
スポンサーサイト
[ 2014/03/02 23:29 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)
うわー楽しそうですね。
コトちゃんってやっぱり可愛い♡♡♡丸々していて、ケイン君を女の子にしたらこんな感じですね。ツーショット写真も写せて父親冥利ですね。
コロネちゃんは、女の子ですか?但し書きがなければわからないかも、そっくり。
パパさんの手かしら、ハッスルケイン君を御するのが大変そうですね、それで軍手ですか?(笑)今日は筋肉痛になってたり、なんてね。
ケイトちゃんはやさしそうなお顔ですね、それにお姉さんっぽい!お父さんより、お母さんに似たのかな? イエイエ決して〇インくんが子供っぽいとか言ってる訳じゃありませんよ。コホん。
ビンゴも当たって良かったですね。ビンゴって当たらない時は徹底的にあたらないものなんですもの。うらやましいです。
いつも楽しい記事をありがとうございます、これからも楽しみにしてます。
[ 2014/03/03 16:27 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
コトちゃんはお顔の形もケイン似ですね。ふたりで並んで奇跡の一枚が撮れました☆
ケインと同胎のコロネちゃんは女のコです。
この写真だと分かりづらいのですが、お鼻がシュッと長くて上品なお顔立ちをしています。ケインはパピー顔ですからね〜(笑)
ケイトちゃんはお母さん似で美犬さんですね。
実際に会ってみて分かったのですが、娘二人ともケインより断然落ち着いているんですよ(笑)
おまけに最後にビンゴまで当たって、楽しい一日でした〜♪

[ 2014/03/03 17:48 ] [ 編集 ]
会えて良かったですね!
ケインくんのパピーに会えて良かったですね。
そしてビンゴー おめでとうございま~す♪
リーチまでは結構早いのですが・・・
なかなか当たりませんよね。 ^^;
多和田さんって、世界的にも有名な
あの多和田さんですか!?
犬とテレパシーで会話してるんじゃないかと思うほど
犬の気持ちが分かる方みたいですね。
高齢だと思いますが、まだ現役ですかね!?
[ 2014/03/03 23:07 ] [ 編集 ]
ティアラ家パパさんへ
はい、やっと念願のパピーたちに会えましたよ〜!
ケインの娘たち、大きくなってもとってもかわいかったです♡
やっぱりビンゴになるとうれしいですね☆
商品なくなりそうで焦りましたが、なんとか当たりました…笑
盲導犬クイールの訓練士で有名な多和田さん、もちろん現役バリバリですよ〜
ケインのお仕事で協会に行くと、よくお世話になっています。
犬語が分かる多和田さんのこと、ケインも大好きみたいですよ。
[ 2014/03/03 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する