英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

外秩父ハイキング(定峰峠の茶屋)

往復3時間の行程を終えて、定峰(さだみね)峠に帰ってきました。

この地で50年近く営業を続けている峠の茶屋さんに寄ってみました。

th_IMGP0586.jpg

ケインは車の中で待ってもらって、お店に入ります。

昭和の雰囲気の店内はストーブもあって、あったか〜い。

おかみさんが毎日打っているという名物の手打ちうどんを頼みました。

th_IMGP0576.jpg

うどんは、讃岐うどんのような強いコシはないけれど、ちょうど食べやすい感じ。
丼に並々入れられている熱々の汁は、甘めでおいしく、ほっとするお味でした〜


最近、埼玉B 級グルメとして人気急上昇中なのが、こちらの『あずきすくい』
東秩父村に昔から伝わる郷土料理で、お汁粉に小麦粉で作った具が入っています。
具はほうとうの生地を農具の『箕』に見立てて成形してあり、これで小豆をすくいながら食べるのに例えて『あずきすくい』という名がついたそうです。
箕の形をした具がかわいい素朴な一品です。こんな冬の寒い日はあったまるゎ〜

th_IMGP0577.jpg


そして、これまた名物の天然水の水出し珈琲も頼みました。
やっぱり山のお水が美味しいから珈琲も美味しくなるのか。
久しぶりにうまうまの本格派珈琲を味わいましたゎ〜

th_IMGP0579.jpg


茶屋のおかみさんが、笑顔が素敵なお話好きな方だったので、たくさんおしゃべりをして心までポカポカになりましたよ。

以前取材に来た方が、あずきすくいの作り方をイラストで描いたものをプレゼントしてくれたそうで、それを見せてもらいました。

th_IMGP0580.jpg

イラストのおかみさんの似顔絵がそっくりに描けてます。

ちょうど、私たちが食事中、村の若い駐在のおまわりさんが巡回に来ました。

こんな山の中の平和そうな村でも、振り込め詐欺事件が頻発しているとか…

元気なおかみさんは、私なら逆にだましておびき出してやるのに〜なんて言ってました(笑)

帰り際に聞いてみたら、こちら店内ワンコOKだそうです。
最後に、ケインもおかみさんやお巡りさんにご挨拶しましたよ。

th_IMGP0589.jpg

おかみさんに『お風呂に入れるといいよ〜』って、ゆずをいただきました。
その晩はゆず湯で体もポカポカに〜♪ありがとうございま〜す♪

また、美味しい地元の味と、おかみさんの笑顔に会いに訪れたいな〜
今日あたり、定峰峠は雪が降ってるかもしれませんね。
スポンサーサイト
[ 2013/12/19 19:26 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
おはようございます。
またまた2回まとめてのコメントで失礼いたします。
私も粉物大好きなのでおうどんもあずきすくいも魅力的です。
ハンサムさんは何を着てもカッコいいですね(ケイン君の事です)。
Tシャツが良くお似合いです。
いやいや病でしたかしら、もっと歩くと言っている姿は可愛い♡
無責任なブログ読者の立場としては、ママさん達を困らせている姿の
珍しさもあって、いやいやケイン!大好きです、ガンバレ!

山にいたワンコはどうしたのかしらね、心配ですね。捨てられたのか、
迷子になってたのか、これは人間の側の問題です。でも気性の荒い仔でなくてよかったですね。
[ 2013/12/20 07:09 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
さいちゃんも粉物好きでしたか?私も大好きなんですよ〜
峠の茶屋のお食事、素朴で懐かしい美味しさでした(^^)

ケインは一度通った道は覚えているので、このまま行くと帰ることになると分かるらしく『まだ帰らない〜!』と自己主張しています。よく言って聞かせれば、従ってくれますが、一度は言ってみたいようです(笑)

お山にいたワンちゃん、今頃どうしているのか…。
人慣れしたきれいな可愛い仔でした。
ずっと山暮らししているようには見えず、元気そうだったのですが。
[ 2013/12/20 07:42 ] [ 編集 ]
素朴で素敵なおかみさんでしたね♪
こーいうお店って、ほっこりとした温かさを感じます。
「あずきすくい」って知りませんでした。
お汁粉大好き\(^o^)/
食べてみたいなぁ♪
とりあえず、今食べたい・・・つーことで、自販機のお汁粉飲みます(笑)
ちょっくら自販機までGO!してきますね(^_-)-☆
[ 2013/12/20 21:30 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
私も『あずきすくい』初めて知りましたよ〜
最近のB級グルメは作られたものが多いけど、これは本当の郷土料理ですね。
小麦粉が箕の形になってるところがいいんだな〜♪
今度おうちでもマネして作ってみよう!
お汁粉おいしいよね〜。私も大好き\(^o^)/
自販機のお汁粉も乙だよね☆
[ 2013/12/21 06:23 ] [ 編集 ]
人々の優しさにつけこんで詐欺事件が…なんとも頭がカッカしてきますね。

話は変わって、往復3時間の行程、お疲れ様でした~
ここでもステキな出会いがありましたね!
コーヒーも味わってみたいです(*^_^*)

今度はケインくんも一緒にくつろげそうですネ♪
[ 2013/12/21 11:43 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
怪しい電話があっても、誰かに一言相談すれば防げるんですけどねぇ…

峠の茶屋に立派な水出し珈琲器がありましたよ〜
本物の珈琲はやっぱりうまい!!(ふだんはインスタントなので尚更ね)
今度はケインも一緒におじゃましたいです(*^_^*)
[ 2013/12/21 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する