英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

外秩父ハイキング(定峰峠〜大霧山)

17日は先週行けなかった外秩父(秩父盆地の東側の山並み)を歩いてきました。
今回のスタート地点は定峰峠(620m)、ここから大霧山に向かいます。

th_IMGP0528.jpg


歩き始めてすぐ700mほどのピークを越えなければならないので、結構な急登を落ち葉を踏みしめ登ります。
この写真は登りが一段落したところです。

th_IMGP0532.jpg


せっかく苦労して稼いだ高さを少し下ります。なんかもったいない。。。

th_IMGP0536.jpg


下りの途中に座った獅子の形をした獅子岩。

th_IMGP0538.jpg


さらに進むと、狩猟用のワナ設置の注意書き。
こんなこともあるから、慣れていてもリードは手放せないね。

th_IMGP0541.jpg


旧定峰峠(昔の峠を越えていた山道)にあるダイダラボッチ伝説の看板。
山に腰掛けて、おかゆ食べたって、どれだけでかいんだ〜!!

th_IMGP0545.jpg


50分ほど歩いて、ベンチのある小ピークに出ました。
前回のようにお腹空きすぎないように、ここでおにぎりとあんぱんのいつものメニューで補給。
ケインは枝かじってますね〜

th_IMGP0548.jpg


枝おいしいかい?

th_IMGP0550.jpg


補給も済んでしばらく歩くと、向かって右手は秩父高原牧場の放牧地が広がります。
景色を眺めながら歩き、何気に振り返ってみたら。。。あれ? 

th_IMGP0551.jpg


小さな白いワンコが後をついてきてる!!

th_IMGP0555.jpg


ケインは思いがけないところで遊び相手が来たと大興奮。

th_IMGP0554.jpg


しばらく進むとついてくる。振り返って、近づくと逃げる…の繰り返しでしたが、少し横によけてあげたら、私たちを追い越して先に行ってしまいました。

頂上手前の最後の急登。

th_IMGP0556.jpg


先ほどの急登を登りきると、いきなりパッと視界が開けて、頂上につきました〜!
大霧山(766.6m)

th_IMGP0558.jpg


そこにはなんと! さっきの白いワンコがいました!

th_IMGP0559.jpg


登山者からえさをもらい慣れているのか、付かず離れずの距離で、私たちの周りをウロウロしています。
牧場の仔かな〜とも思いましたが、カラーもついてないし、どこの仔なんだろう?
やせてもいないし、人にも慣れているようなので、生粋の野良ちゃんというわけでもないようです。
ケインも気になって仕方ない様子。

th_IMGP0561.jpg


さっきのワンちゃんが周りをウロチョロするので、ゆっくり風景も見ていられないのですが、日光の男体山をはじめ、遠くの雪をかぶった山々がよく見えます。

th_IMGP0562.jpg


帰り道、白いワンちゃんは頂上直下の急降下のところまではついてきましたが、途中でどこかへ見えなくなってしまいました。
とても可愛いお顔をしたおとなしい女のコ…あの後どうしたのかな〜
その後、何組かの登山者にもすれ違ったから、また後をついて行ったのかもしれません。


今回のコース、登山口と山頂の標高差は少ないのですが、小さいピークをいくつか越えて行くので、細かいアップダウンが多いです。

th_IMGP0568.jpg


帰り道のこの登りが辛かった。ケインに引っ張ってもらって、なんとか乗り越えました。

th_IMGP0570.jpg


峠へ戻って来たところで、またまたケインのいやいや病が発症(笑)

th_IMGP0572.jpg


この後は、峠の茶屋で休憩しました。 〜つづく〜
スポンサーサイト
[ 2013/12/19 07:21 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
おりこうさんなワンちゃんなのに、
人間のパパやママは居ないのかしらぁ~(;o;)
優しい飼い主さんが見つかるといいんだけど。
こーいうワンちゃんに出逢うと、気になってツライですよね!

ケインくんは、やっぱタフだゎ♪
ケインくんの体力は富士山級じゃないかしら?

[ 2013/12/19 14:18 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
そうなの〜(;o;)
帰り道もちょこちょこ振り返ると、少し離れてついて来てたから、気になってねぇ〜
ケインもいるから連れ帰る訳にもいかないし…途中で見えなくなってしまったので、山腹から頂上までをテリトリーにしていたのかな。
可愛いお顔をしているし、体も汚れてなかったし、全然吠えたりもしない仔だったので、優しい方に保護されてるといいのだけれど…。

今回もケインにはキツい時に引っ張ってもらって、助かったゎ〜♪
自力で登るのと、ケインに引っ張ってもらうのと、大違いなのよね〜(^^)
[ 2013/12/19 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する