英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

足利の低山ハイク後編(天狗山)

こちらはメインのコースから外れるため、ぐっと静かな山歩きになります。

th_IMGP0437.jpg


一旦、天狗山手前の鞍部まで下ります。
浮き石が多いので、滑らないよう気をつけて。

th_IMGP0441.jpg


静かな木漏れ日の中を進みます。

th_IMGP0446.jpg


天狗山と両崖山の中間地点。

th_IMGP0443.jpg


天狗岩の直登コースを選んだので、手を使ってよじ上らなければならず、写真は無し。
頂上付近からの眺めです。

th_IMGP0449.jpg


山頂の看板の前で写真を撮ろうとしたら、柴犬ちゃんを連れた登山者の方が荷物を広げて大休止中。
しばらく動きそうにないので、写真はあきらめました。

数十m先に、ベンチと山神社があるので、こちらで休憩。
運がいいと、お札が置いてあるそうですが、この日はありませんでした。残念。。。

th_IMGP0451.jpg


ケインもお水を飲んで、少し休憩です。お水がうまいね〜

th_IMGP0453.jpg


天狗山を後にして、稜線を外れ、織姫公園方面へ戻ります。

th_IMGP0458.jpg


幅の広い九十九折を落ち葉を踏みしめ下ります。

th_IMGP0464.jpg


先ほど歩いていた両崖山への稜線の紅葉がキレイです。

th_IMGP0465.jpg


舗装路に出て来たところで、もっとお山を歩きたいと、イヤイヤするケイン。
踏ん張って、動きません。

th_IMGP0468.jpg


気分転換にお水をあげたら、気分よく歩き出してくれました。

th_IMGP0470.jpg

山裾の道を歩き、織姫公園へ少し登り返して、駐車場に戻りました。
全部で2時間半ほどの行程です。
短いけれど、ちょっとした岩場もあって、飽きない山歩きでした。
雪も少ないそうなので、冬のハイキングにはピッタリのコースです。

次回は、パパさんリサーチのウマウマ編へ続く〜♪
スポンサーサイト
[ 2013/12/05 15:51 ] 山歩き | TB(0) | CM(12)
こんにちはv-34
すみません、2回分のコメントです。ケインくんは山歩きが好きなんですね、
生き生きしているのがよく伝わって来ます。それに、いやいやのケイン君も可愛い、もっと歩きたいとお顔が倍くらい膨らんでますね!(^^)!
それでもお水を飲んだだけで歩くんだから、とっても性格が素直なんでしょうね。次のうまうま編も楽しみにしてます。
[ 2013/12/05 16:04 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
イヤイヤのケイン、笑えますよね〜
たまに山の下りで、『もっと歩く〜、あっちがいい〜』と自己主張することがあるんです。
お水で気分転換してくれるところが可愛いところですが…(^^)
やっぱりお山は大好きみたいで、とってもイキイキしてます。
そんな姿を見れるのも山歩きの楽しみのひとつですね♪
[ 2013/12/05 16:13 ] [ 編集 ]
いやいやケイン君可愛い♪
ウチのノヘアは、ケイン君の「もっと歩きたい!!」のイヤイヤと違って、慎重派でビビり君の為「歩きたくない…」のイヤイヤをします(((^_^;)
まだ散歩練習中なので、ケイン君みたいにたくましくなる事を願います♪
[ 2013/12/05 17:31 ] [ 編集 ]
y-k-t-rさんへ
え〜、ノヘア君は歩きたくないイヤイヤですか〜?
それは困りましたね…(^_^;)
ノヘア君は何が好きなのかしら?
お散歩行くと楽しいことあるよ〜って体験をするといいかもね。
まだまだお散歩始まったばかりのパピーだもの。
これからお散歩大好きっ仔になってくれるといいね♪
[ 2013/12/05 17:40 ] [ 編集 ]
あはは~、うちのリックもy-k-t-r さんとこと同じ…。
歩きたくないとイヤイヤポーズをします(笑)
ケインくんは体力あるなぁ(^^)
ってか、リックは体力の問題っつーより、
根性がないんだろーなぁ(((^^;)

しかしケインくん家は凄いなぁ!
私もお山に行きたくてウズウズしてるんだけど、
パパさんが仕事忙しくて、
「山登りは体力的に今は無理」とか言っちゃってます(--;)
ケインくん家のブログで行った気分を味わいたいと
思います(*^^*)
[ 2013/12/05 18:21 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
リックたんもイヤイヤしますか…(^^;)
リックたんの場合はどうやって動かすのかしらん?
ケインも本気出すと、伏せて動かない態勢作っちゃうんですよぉ〜

パパさんお仕事忙しいのね…でも仙台まで車を運転して行っちゃうなんて、十分体力ありますって。
うちの場合は、忙しいと尚更休日には出かけちゃう人なので…
もちろん暇でも出かけますけど…
結局、どんな状況でも出かけてますね、ハイ(笑)
りっくありす家も今度は低山ハイクはどうですか?
今回は山のお散歩程度だったので、全然疲れなかったよ〜(^^)
でも、お腹へりすぎてエンストしそうでした…(続きを見てね♪)

[ 2013/12/05 18:37 ] [ 編集 ]
紅葉を楽しみながら歩いていると時間を忘れてしまいますが、2時間半もですか!
ママさん、帰るころは足はガクガクしてきませんか?
日頃から運動をしているので、そんなことないですよね。
ケイン君は、よっぽど楽しいハイキングだったようですね(*^_^*)
ママやパパが一緒だから何処だって楽しいのね♪
[ 2013/12/06 10:04 ] [ 編集 ]
おおおお~、さすがケインファミリーー!!!
もう山登りに行っているんですね~☆ すごいわぁ~♪

そしてケイン君、もっと行きたかったんですね~。すごい体力!!v-91
あのがっしりした手足には、感動しましたもん!!
皆さんの清々しいお姿に、山登りの楽しさを感じます♪♪
本当に素敵ですね~ v-20
[ 2013/12/06 12:18 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
足の方は大丈夫だったのですが…途中でろくな補給もしなかったので、後半お腹空いちゃって、元気がなくなってしまいました。(詳しくは次回で)
ケインは最後まで元気いっぱいでしたよ〜(*^_^*)
まだまだ行きたい!って感じでした。ワンコはすごいですね〜♪
山の雰囲気が好きなのかな?一日中ワクワク顔のケインでした。
[ 2013/12/06 13:08 ] [ 編集 ]
トンちゃんママさんへ
はい、山登りっていうか…ハイキングに行ってきました。
今回は楽なコースだったので、山のお散歩に行った感じです。
トンちゃんママさんこそ、普段から長時間お散歩されていて、すごいですよ〜
メルシィちゃんもしっかり筋肉ついてましたもん。
ちゃんと運動すると、人もワンコも鍛えられて健康にいいですよね♪
今度、一緒に行きますか?
(ケインがメルシィちゃんにつきまっとちゃうかもしれませんが…)
[ 2013/12/06 13:19 ] [ 編集 ]
ケインママさん。。。
ありがとうございます(^^)
ホントですね~(;O;)

なぜなのかしら~・・・
ブログなんぞやってますが、PCオンチだからなぁ(^_^;)
直せるかしら(笑)
[ 2013/12/06 17:16 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
今度は大丈夫みたいですよ〜
ちゃんとそちらのブログに飛びましたので(^^)/
[ 2013/12/06 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する