英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

足利の低山ハイク前編(両崖山)

12/3の火曜日は、風もない絶好の山歩き日和。
自宅から1時間ほどの栃木県足利市にある両崖山に登ってきました。

歩き始めは、織姫公園にあるもみじ駐車場からです。

th_IMGP0404.jpg


駐車場から両崖山まではおよそ2km、1時間ほどの登りです。

th_IMGP0405.jpg


しばらくは公園内の舗装路を進みます。

th_IMGP0407.jpg


ここから本格的な登山道が始まります。イノシシ出るのかな〜

th_IMGP0408.jpg


前回の桐生の吾妻山ほどではありませんが、岩伝いの道が続いていて、変化に富んで、面白いです。
相変わらずケインは、段差のある岩場もぴょんぴょん軽く登って行きます。

th_IMGP0411.jpg


小さなピークを越えて、ちょっと下り〜

th_IMGP0413.jpg


また登って、岩の先には何が見えるかな〜
格好いいポーズだね!

th_IMGP0415.jpg


頂上直下の見晴し台のそばでは、眼下に足利の市街地が見渡せます。

th_IMGP0421.jpg


見晴し台から最後に石段を登って、頂上へ。
頂上には、昔、足利氏の城があって、今でも石垣等が残っているそうです。

th_IMGP0425.jpg


頂上にある御嶽神社のお社です。

th_IMGP0426.jpg


隣は天満宮。

th_IMGP0427.jpg


後から調べたら、両崖山(251m)の山銘板は社の左を抜けたもう一つのピークにあったそうです。

元来た道を戻っても良かったのですが、頂上から石段を下って周回コースとなるように、天狗山コースへ。

th_IMGP0435.jpg


もみじが赤く色づいて、キレイです。

th_IMGP0436.jpg

天狗山から先は次回へ続く〜
[ 2013/12/04 23:07 ] 山歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する