英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ちょこっと低山ハイク?(吾妻山・前編)

昨日はパパさん夕方から用事があるとのことだったので、ちょこっと低山ハイクのつもりで朝早く出かけました。
場所は群馬県桐生市の郊外にある吾妻山です。
吾妻公園の駐車場に車を停めて、ここからスタート♪

th_IMGP0254.jpg


天気もよくて、公園の紅葉も青空に映えていました。

th_IMGP0255.jpg


公園を抜けると、橋を渡ってハイキングコースに入ります。

th_IMGP0262.jpg


まだまだこの辺りは穏やかな道のりでした。

th_IMGP0264.jpg


登山道に入ってすぐに、男坂と女坂に分かれます。
パパさん、迷わず男坂へ。。。えっ、そっち行って大丈夫?

th_IMGP0266.jpg


いきなり崖みたいな急登。。。

th_IMGP0267.jpg


ケインはうれしそうにピョンピョン登って行きます!
引っ張られちゃって、危ないんだけど〜

th_IMGP0270.jpg


先ほどの女坂と合流すると、中間地点のトンビ岩に到着。
眼下に桐生の街並が見渡せます。

th_IMGP0273.jpg


トンビ岩から上も、第二男坂を選ぶと、一部を除いてこんな急登が続きます。
『ストップ』とか『ヒール』を繰り返さないと、どんどん先に行ってしまいます。
危ないので、リードはパパさんに任せました。

th_IMGP0275.jpg


でも、一人で登っているときついので、やっぱり再びケインに引っ張ってもらいました。

th_IMGP0278.jpg


相変わらずの急登ですが、ここまでくれば、あと少しで頂上です。
低山ハイクって、誰が言ったのよ!やけに登りがいがあるわ(笑)

th_IMGP0281.jpg


激登1時間少々で、481mの頂上に到着〜!
ケイン、よく頑張ったね〜(でもまだまだ余裕ありそう)

th_IMGP0282.jpg


頂上からは関東平野が一望の元に。
もっと空気が澄んでいれば、スカイツリーも見えるそうです。
カメラではよく映らないけど、富士山の頭も見えましたよ。

th_IMGP0285.jpg

(後編へ続く)
[ 2013/11/20 14:10 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
元気そうなケインくんの様子に安心しましたが。
登山はじめのママさんの、なんとも思わせぶりなコメントにひきこまれて、やっぱり~ほら大変そうだあ~ママさんがー、とクスクスしながら読みました。
ママさんは山ガールなんですね、よく登れますね。私なら絶対に無理。
お疲れ様でした。
ケインくんはお腹を壊したんですか?それで絶食とか(;O;)はやくよくなるといいですね。
[ 2013/11/20 16:27 ] [ 編集 ]
ママさん凄ーい!
かなりハードなお山じゃないですかー\(◎o◎)/!
ぜーんぜん低山ハイクじゃないですね(笑)

ケインくんは運動神経バッチリだからピョンピョンできるけど
うちのリックはイチイチ「腰を持ってくださーい」ってアイコンタクトだなぁ(笑)
[ 2013/11/20 16:50 ] [ 編集 ]
さいちゃんさんへ
ご心配おかけしました〜
先ほど動物病院に行って調べてきましたが、特に悪い虫や菌はなく、注射してお薬と療法食をいただいてきました。最近寒い日が続いたので、お腹が冷えちゃったのかしら?今日は暖かいお洋服を着せています。

さいちゃんさんも山歩きからいかがですか?だれでもできますよ(^^)
今の季節は歩くと体も温まって、気持ちいいので、おススメです。
[ 2013/11/20 19:11 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
いやいや、低山は低山なんですよ〜。標高481mですから。
でも、短時間でハードな登りなので、お手軽な割には登った充実感を味わえます。景色もいいですし。
ここは人気のコースらしく、平日にも関わらず、山ガールから中高年の方、幼稚園児の集団まで登っていましたよ(幼稚園児は途中のトンビ岩まで)。ワンコはケインだけでしたが(笑)。
リックたんがこの急斜面の途中でスト起こしたら大変だな〜なんて想像しながら登ってました(失礼ですネ)
[ 2013/11/20 19:23 ] [ 編集 ]
お洋服を着たケインくん、可愛いでしょうね。お大事に。
お願いがあります、私に「さん」はつけないでいいですから。さいちゃん、と呼んでね。
[ 2013/11/20 21:33 ] [ 編集 ]
さいちゃんへ
洋服を着たケイン、かわいいですよ〜♡
写真撮りましたから、今度披露しますね(笑)
[ 2013/11/20 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する