英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケインのいない休日

今日はお仕事お休みの日です。

寒いけど、まずまずのお天気。お山に行ったら気持ちよさそうだな〜

あ、ケインいないんだった…

ケインがいるのが当たり前の毎日なのに、いないとホント寂しいゎ〜

で、パパさんの愛車のブレーキの調子が悪いので、自動車保険のレッカーサービスで、いつもお世話になっている杉並区永福町のショップに運んでもらいました。

th_IMGP0205.jpg


お昼に美味しいランチをごちそうしてくれるというので、私もついて行くことに…。

ここに行くと、よく行くのは、ショップから歩いて10分ほどのナポリピッツアの名店『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』さん。

th_IMGP0221.jpg


ここの石釜ピザ、すごく美味しいの〜! 今まで私が食べたピザの中で一番美味しいと思う。

あ、ワンコは入れないので、ケインのいない時だけです。

でも、今日は先ほどのお店にいたイタリア人の職人さんが独立して始めたという新しいお店に行ってみました。

th_IMGP0208.jpg

井の頭通り沿いにある『マッシモッタヴィオ』さん。

店内に入ると、階段の上にマッシモさんが自ら組み立てた石釜があります。店内は結構広いです。

th_IMGP0220.jpg

パスタもありますが、今日はピザの気分なので、食べきれるか分かりませんが2枚頼みました。

1枚目〜マルゲリータ コン プロシュート エ ルーコラ(名前なが〜い)

th_IMGP0210.jpg

モッツァレラチーズとトマトソースのピザの上に、生ハムとルッコラがたっぷりのってます。
ナポリピッツア特有のもっちもちの生地がうまいっ!
生ハムも味が濃くて、強い香りのルッコラとよく合います。
直径30cmくらいありそうな、かなり大きなピザなのですが、美味しくてペロっとお腹に入っちゃいました〜

さあ、2枚目いってみよう〜

ビアンカ チーゴリ エ ポンベイ

th_IMGP0214.jpg

モッツァレラとパルミジャーノのベースの上に、豚バラ肉、タマネギ、有機の生卵がのっています。(パパさん、たまご大好きなので…)
ソースがないので、味は薄めなのですが、崩した生卵をからめて食べると、豚バラ肉の味がより引き立ちます。

お持ち帰りも可なので、余ったらそうしようと相談していたのですが、心配するまでもなく、二人で食べきってしまいました。(私は3分の1ね)

私はかなりお腹もいっぱいでしたが、パパさんがせっかくだからと言って、デザートも注文。

th_IMGP0217.jpg

スポンジに洋酒のシロップをしみこませたサバランみたいなやつ。
添えてあるクリームも美味しかった〜

今日は美味しいものを食べることで、ケインのいない寂しさを紛らわすことができました。
パパさんはピザやパスタが大好きなので、もし生まれ変わって日本人になれなかったら、イタリア人になりたいと言っています(笑)
こんなお店にケインも一緒に入れたらいいのにね♪


スポンサーサイト
[ 2013/11/12 22:15 ] ランチ | TB(0) | CM(6)
とってもおいしそ~。
石窯の焼き立てピッツアは格別でしょうね~。
プロシュートが羨ましいくらい山盛りですこと!!!

デザートも美味しそう♪

ケインくんは北海道の雪に喜んでいるかな?
ケインくんを見たボラさんがものすごく真っ白な子だったよ~と、教えてくれましたよ。
元気に頑張っているのでしょうね~。
[ 2013/11/12 23:01 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
プロシュートてんこ盛りのピザ、他にも何種類かあったので、オススメです。
東京にいらした折りはぜひ!

ケインを見てくれた方がいたのですね〜
たぶんケインは初雪に喜んで、ぴょんこぴょんこしちゃったと思います。
そのせいかどうか分かりませんが(笑)、予定通り帰ってくることになりました(^^)
[ 2013/11/12 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。
 禁断症状の方は如何ですか?そんな時は美味しいものを食べるに限りますよね。でもでも、あんまりに記事づくりがお上手で、私まで影響されてピザが食べたくなります~これ以上太ったらどうしてくれますか~  なんてね!(^^)!
 北海道でのケインくんの様子を知らせて頂けて良かったですね。雪の中でピョンコピョンコしているケインくんは、保護色だから見えなくなったりしてね(笑)過去のブログのピョンコピョンコを見たくて昨夜過去のページに行ったのですが、それにたどり着く前に、どの記事も面白くて脱線ばかりしていて、時間切れになっちゃいました。今夜こそ見てみようと思います。
[ 2013/11/13 07:13 ] [ 編集 ]
さいちゃんさま
ははは…食べたくなる記事でしたか?
ありがとうございま〜す☆
でも、本当に焼きたてのピザは美味しかったです〜♪
さいちゃんさんも名店発掘して下さいねっ(^^)

冬の北海道ではケインは保護色になっちゃうな〜って、私も思ってました(笑)
今度はもうちょっと暖かい方面で出張依頼ないですかね?
ケインはフットワーク軽いんで、どこでも行きますよ〜

さいちゃんさん、過去記事まで見ていただけたのですか?
それはそれはありがとうございます。
これからも楽しいブログになるよう、がんばりますので、ご協力よろしくお願いします(^^)
[ 2013/11/13 07:34 ] [ 編集 ]
もっちもちのピザですか~ 写真を見るだけでも伝わってきまーす。
車の修理が終わるまでの時間を有効に使って、ホントいつも感心させられます。

ケイン君は丁度寒い時期に北海道に来てしまいましたね。
ケイン君に会いたかったなぁ~
明日にはママさんの所に戻るのですね。それはワクワクして待ち遠しいでしょう!
[ 2013/11/13 09:32 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
この生地のもっちもちさ加減がたまりませ〜ん。
自分でも天然酵母を使ってピザを作る時が(まれに)あるのですが、オーブンと石釜ではやっぱり生地の焼け具合が違いますよね〜
うちにも石釜ほしいです〜(笑)

はい、ケインとの協会での再会が楽しみです♪
ケインのことですから、私の姿を見つけたらきっと焦ってバタバタして、職員さんにやり直しさせられそうです(笑)
[ 2013/11/13 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する