英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

晩秋の茶臼岳〜下山・温泉編

山頂からの景色を堪能した後、ケインにはお水をあげて、私たちはコンビニおにぎりで軽いお昼にしました。

お水を飲んだら、ちょっとお昼寝タイム

名残惜しいけど、さあ下りるよ〜

下山途中、ちょっと寄り道して、噴気孔を見に行きました。

シューシュー音を立てて、ガスが噴き出しています。

辺り一面、温泉におい。。。噴火しないよね?。。。(ちなみに一番最近の噴火は1963年です)

噴気孔から峰の茶屋跡避難小屋への道は、水平で気持ちいいです。

途中で『まだ下りたくない〜』と散々だだをこねたケインを何とかなだめ、登ってきた道を戻ります。

クサリ場通過……怖そうでしょ? 実は見た目に比べ、全然危なくないです。

相変わらずケインとパパさんは下りが速いです。

私も遅くはないと思うんだけど、とっても追いつかない。

立ち止まって、待っててくれるケイン。

駆け下りるようにサクサク下って、峠の茶屋駐車場に戻ってきました〜

岩が多い道でしたが、日頃鍛えているせいか、ケインの肉球は傷一つありませんでした。

ケイン、お疲れさま〜

この後は、山歩きの疲れを癒すため、以前から行きたいと思っていた共同浴場の那須温泉元湯『鹿の湯』へ行きました。

ケインは日陰の車の中で、お昼寝して待っててね〜

浴場の写真は撮影できないので、HPの画像を拝借

鹿の湯は7世紀前半に開かれたという、いまだに湯治場の雰囲気を残した温泉です。

41度から男湯は48度!女湯は46度まで浴槽が細かく分れています。

私は42.5度まででやめておきましたが、白濁した湯と硫黄のにおいで、いかにも効く〜って感じです。

実際、お肌がつるつるになったし、翌日まで体に温泉においがしみついていました。

ご近所だったら、連日通ってみたいゎ〜

殺生石の河原から流れ出す湯川をまたいで、渡り廊下が浴場と受付の建物を結んでいます。

温泉で川も白く濁っているね〜

犬も入れる足湯がほしいな。皮膚の病なんかにすごくよさそうな気がする〜

温泉の後は、パパさんが見つけてきたワンコOKの隠れ家風レストランへ。

自宅リビングを開放して、ご夫婦でやっている小さなお店です。

煮込みハンバーグ in チーズ、この大きさでサラダもついて780円!

ロールキャベツ、680円

靴を脱いで上がるので、なんかすっかりくつろいでしまいました。

ケインも足をふいてあがりました。すっかり自宅のようにリラックスしています。

爽やかな天気でお山に登り、温泉つかって、美味しいものも食べて、大満足な一日でした。

温泉効果か、今日になっても不思議と筋肉痛もありません。マジで効いてるかも〜
[ 2013/10/31 23:03 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
ケイン君ご家族は元気ですね~♪
山登りなんてスゴイ!!
ケイン君も楽しそう♪
ウチは近くに自然があるのに、なかなか行きません(((^_^;)
[ 2013/11/01 09:09 ] [ 編集 ]
y-k-t-rさんへ
パピーちゃんがお散歩OKになったら、ぜひ近くのお山を歩いてみて〜
ワンコはお山のお散歩喜びますよ〜♪
私たちもいい運動になって、一石二鳥です(^^)
[ 2013/11/01 09:14 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪
ケイン君ファミリー、すごーーーい本格的な山登り♪
もはや登山家って感じです!!!やっぱり登山靴とか履いているんですか?
すごい気持ちよさそうでっす v-221
ケイン君も山頂まで元気に登れちゃう!! もしケイン君が訓練犬だったら
「鉄人」ってあだ名がついちゃいますね~v-218
実は初代の候補生だった仔は、ちょっとした山登り、ハイキングコースを
行ったりしてたので、抜群の体力だったんですよ。訓練終わっても
「まさかこれで終わりじゃないよね~」って催促していたらしく訓練士さん
泣かせの仔だったんですよぉ。
ケインパピーちゃんなら、確実に「鉄人」って言われますね~ v-238
[ 2013/11/01 20:05 ] [ 編集 ]
トンちゃんママさんへ
いえいえ〜、そんなにすごいコースじゃないんですよ〜
トンちゃんママさんも行けますよ〜
靴は登山靴履いてます。山に行く時は、靴と雨具だけはいいもの揃えた方がいいですよ。
ケインは下山中、中間地点まで来たら、まだ下りないってストライキ起こしてました。
どうしたいのかと思ったら、別ルート(朝日岳)の山道へ進みたかったみたいなんです。
何とか同じ道を通って下山してもらいましたが…、「鉄人」ならぬ「鉄犬」ですね(笑)
ケインも私たちも、今のうちに足腰鍛えておこうと思いま〜す♪
[ 2013/11/01 21:07 ] [ 編集 ]
硫黄泉の匂いって最高よね~
ますます気に入っちゃった♪
いつか必ず行きます(^_-)
鹿の湯もイイですね~♪HPも拝見(^^)
ほーんと、ここなら毎日通いたいかも。。。

しかしパパさんはマメですね~
またうまいことに、美味しそうなお店を見つけますよね(*^_^*)
チョー尊敬します♪
ママさんは幸せ者よ(*^_^*)
[ 2013/11/02 16:14 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ぷぷっ、ありがとうございま〜す(*^_^*)

鹿の湯、いいですよ〜
美肌効果も大ありです!
ホント一週間ぐらい続けて入ってみたいゎ〜
人気の温泉らしく、平日にも関わらず、駐車場も埋まりそうでした。
休日の場合は、覚悟して行って下さい(笑)
お山の後に温泉に入ると、ほんとに気持ちいいよ〜
これからの季節には最高だね〜(^^)