英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

奥四万湖でカヤック

台風が接近していますが、つかの間の晴れ間をぬって、お出かけしてきました。

今日は30度近くまで気温が上がるとの予報なので、わが家の装備では最後のチャンスと思い、群馬県の奥四万湖(おくしまこ、四万川ダム)で犬連れカヤックに挑戦。

最初は、手前にある四万湖(中之条ダム)に行きましたが、水位は満水ながら流木が一面に浮いていて、危なっかしい感じだし、キレイな湖面が見えないので、上流の奥四万湖に移動しました。

P1060442_convert_20131008213120.jpg

キレイなブルーですね〜
この時期、台風等に備えて水位は低いのですが、四万湖より一段と濃いブルーで、流木も少ないようです。

P1060433_convert_20131008213209.jpg

このダムの湖面利用には管理事務所の許可が必要です。(個人利用は基本的に平日のみ)
事務所で簡単な手続きを済ませて、出艇場所(せせらぎ公園)へ向かいます。

パパさんがカヤックに空気を入れて準備中。

P1060423_convert_20131008213401.jpg

ケインもワクワク顔で待ちきれない様子です。

P1060422_convert_20131008213425.jpg

カヤックの準備中、ケインには一足先に遊んでてもらいました。
あらら…木材チップが浮いてる中に入っちゃった…

P1060427_convert_20131008213315.jpg

流木とったど〜

P1060429_convert_20131008213253.jpg


水は非常にキレイなのですが…誤算だったのは、足元がちょっと泥でぬかるんでいることでした。

泥だらけになりながら、なんとかカヤックに乗り込み、いざ出艇!

DSC_0051_convert_20131008222411.jpg

間近で見ても、やっぱり水が青くてキレイです。
水位や天候によって、水の色がコバルトブルーやエメラルドグリーンに見えるそうです。
(四万ブルーと呼ばれているとか…神秘的な青ですね)

DSC_0042_convert_20131008214048.jpg

舳先にケインが乗ってます。カメラが近すぎて、お尻がアップに(笑)

DSC_0050_convert_20131008214220.jpg

ダムの堤体方面に向かい、ぐるっと一周してひとまず出艇場所へ。
もう一度、カヤックの空気を入れ直して、今度は上流へ向かいます。

DSC_0047_convert_20131008214149.jpg

カヤックの空気が水温で冷えてしぼみ、ケインがサイドに脚をかけると水が入り込み危なかった。。。(汗)
船が沈むから〜、そこに体重かけないで〜!

DSC_0043_convert_20131008214117.jpg

四万川の本流が流れ込んでいるところが浅瀬になっていたので、ここでケインを遊ばせることに。

DSC_0056_convert_20131008214321.jpg

大きい流木くわえてきた〜

DSC_0057_convert_20131008214356.jpg

流れ込みの中州を走るケイン

DSC_0054_convert_20131008214251.jpg

貸切状態だったので、ロングリードも外し、フリーにしてみました。




そろそろ時間なので、陸へ戻ります。
水位が高ければ、もう少し足場はよさそうなのですが…再びぬかるみと戦って、艇をたたみ、奥四万湖に別れを告げます。

P1060436_convert_20131008213145.jpg

ダムの近くに、町営の日帰り温泉『四万こしきの湯』があります。
本当は入って行きたかったのですが、時間に余裕がなくて、今日は断念。

今度はもうちょっと水位が高くて、ぬかるんでいないときに来たいな〜
11月上旬の紅葉の時季も水面とのコントラストがキレイだそうですよ。
[ 2013/10/08 22:40 ] カヤック | TB(0) | CM(6)
湖面のブルーが何ともキレイですね!
こんな素敵な場所でプカプカ浮いていると日頃のストレスが消えそうです。

ケイン君、久々の泳ぎは堪能したかな?
カヤックの上から湖の中をのぞきこんでて、ハラハラしましたね。見ている私は思わずケイン君の後ろ姿に笑っちゃいました(*′艸`*)
[ 2013/10/09 10:58 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
ケインたら、泳ぐなら泳ぐで飛び込んでいいのに、なぜかカヤックのふちに手をかけたまま湖をのぞき込み動かず…水が艇内に侵入し、あせりました〜
岸から離れているとちょっぴり不安なのか、湖の中央部では飛び込まず、浅瀬が見えてから遊び出しました。
湖のあまりの青さに魅入られたのでしょうか…(笑)
確かにこの日、この湖にいたのは私たち二人と一頭だけ、ちょっと怖いくらいですよね。
[ 2013/10/09 11:59 ] [ 編集 ]
あれ~っ!?
パパさん カヤック買っちゃったですか~☆
もしかして前回のカヤック教室で味を占めたのでしょ!?
ワイルドに遊べて楽しそうですね。 ^^
カヤックもコレだと持ち運びも便利そう!
ケインくん パパと遊ぶ楽しみがまた一つ増えたね♪ 
[ 2013/10/09 22:56 ] [ 編集 ]
ティアラ家パパさんへ
もちろん今回のも中古艇なのですが、こちらの方がスリムでコンパクトなので、軽でも運べて便利です。
カヌーツアーに数回通う事を考えると、買えちゃうお値段だそうです。(パパさん談)
私は今回このカヤックを購入した事を現地で初めて知り(!)ましたが…
ケインも楽しんでくれるので、よしとしましょうか(^^;)
[ 2013/10/10 07:07 ] [ 編集 ]
綺麗な湖の色ですね♪
ケイン君楽しそうに泳いでますね~(*^O^*)
[ 2013/10/10 07:48 ] [ 編集 ]
y-k-t-r さんへ
珍しい青さですよね〜
もっと水位があると、コバルトブルーになるそうですよ
ケインはたくさん泳いだり走ったりしたので、翌日はよくお昼寝してました♪
[ 2013/10/10 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する