英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

右目の不調

今週の日曜日に、ケインの右目の目頭がちょっと腫れていました。

翌日になったら、明らかに右目の白目部分が充血していて、瞬膜が黒目部分にかぶっています。

特に寝起き直後は、下瞼が下がり、まぶたの裏が真っ赤になっていて、瞬膜も大幅に出ています。

かかりつけの病院に連れて行き、診てもらったところ、眼に異物は入っていないようです。(下瞼に綿棒を入れてグリグリしたので、ちょっと驚きました…)

瞳孔の反射もしっかりしているので、心配していた神経系の病気ではないと言われました。

目薬を2種(抗生剤・消炎剤)いただき、家で1日3回点眼することになりました。

ケインは点眼は全くいやがらないので、助かります。


でも、翌日も充血は引かず、だんだん心配に。。。

散歩中に垣根や草むらに顔を突っ込むことがあるので、その際、眼球を傷つけたのでは。。。など、不安は募ります。

4日目の昨日になって、少し腫れが引いて来たかも。。。

P1060407_convert_20131004150129.jpg
(昨日の状態です。右目がまだ少し赤く、目頭から瞬膜が出ています)

5日目の今朝、瞬膜は少し出ているものの、充血は引いてきました。

念のため、病院で再診してもらいましたが、このまま落ち着けば大丈夫とのこと! ほっ!

今思い返すと、散歩中にガードレールに顔面をぶつけたことがありました。

匂い嗅ぎをした後、勢いよく顔を上げた際、ガードレールにぶつかり『ガ〜ン』と響いてたことが。。。

もしかしたら、そのとき右目を打撲したのかも。。。

これから、散歩中に激突しないよう、くれぐれも注意したいと思います(反省)



[ 2013/10/04 15:48 ] 病院 | TB(0) | CM(6)
お大事に。
心配ですよね(;´д`)
でも、回復に向かっているようで安心しました♪
[ 2013/10/04 16:17 ] [ 編集 ]
y-k-t-r さんへ
寝起き後は、症状が強く出るのですが、集中して遊んでいる時はあまり目立ちません。
ケイン自身はいたって元気だったのですが、症状が治まらないと不安になるものですね。
おかげ様で今日はずいぶん回復してきたので、安心しました〜(^^)
[ 2013/10/04 16:30 ] [ 編集 ]
ケインくん大丈夫ですか?
少し腫れが引いて来たかも。。。とのことですが心配ですね(;O;)
とにかくワンコは「痛い!」って言ってくれないし
痛そうなそぶりもしないので、親は本当に不安ばかりになりますよね・・・
はやく治るといいですね(._.)


[ 2013/10/04 17:57 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
おそらくこれで次第に治っていくと思います。
本犬は痛くないのか、ちっとも気にしてないようなのですが、見た目が痛々しかったので、見ているこちらの方が心配になってしまって。。。
ワンコはしゃべってくれないから、こちらが気にかけてあげないといけませんよね〜
散歩中は気をつけなくっちゃ。。。(汗)

[ 2013/10/04 20:53 ] [ 編集 ]
あ~~~本当だぁ、目が充血していますね…。
お医者様に診断してもらっていても、お薬処方されていても
完治するまでは心配でたまらないんですよね(泣)
きっとケインママさん、何日も前まで記憶をさかのぼり
「これかな?あれかな?」と考えたのでは??

でもでも♪症状は良くなってきたとのこと。
完治まであと少し! キレイなおめめの復活間近ですねっ☆
[ 2013/10/07 23:03 ] [ 編集 ]
グロちゃんママさんへ
そうなんですよ〜
部屋で引っ張りっこした時に、机にぶつけたかも〜とか、あれかな、これかな…色々思い返しました。
眼に症状が出ていると、痛々しくて、人相(犬相)も変わってしまって…すご〜く不安になっちゃいました。
今も原因ははっきり分からないのですが、今日はすっかりいい感じです!完治したかも☆
明日は遊びにGO!しちゃおうかな(笑)
[ 2013/10/07 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する