英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

夏祭りと雷

昨日は地元の提灯祭りの日でした。

この祭りは、天明の浅間山の大噴火(1783年)の飢饉で作物が全滅したことによる生活苦、社会不安を取り除き、豊作を祈願するために始まったようです。およそ230年の歴史があります。

夜7時過ぎに、ケインを連れてお祭りを見に行きました。

遠くで雷がゴロゴロ鳴り始めていましたが、歩いて10分ほどなので、降り始めたらすぐ帰ればいいや、ということで出かけました。

P1050274_convert_20130713200102.jpg

ちょうど交差点のところで全7台のうち3台の山車が連なっていました。

夜は400個以上の提灯が付いています。壮観ですね〜

P1050278_convert_20130713195944.jpg

ちなみに昼間の山車は、神話や歴史上の人物の人形が飾られています。

通りには屋台も立ち並び、結構な人ごみの中を歩いたりもしたのですが、ケインは落ち着いて人をよけて歩いていました。えらいね〜

P1050283_convert_20130713200036.jpg

町の鎮守様である八雲神社の御仮屋です。

ケインパピーの無事の出産を祈願してきました。

P1050289_convert_20130713200005.jpg

いよいよ雷が近づいてきたので、急いで家に戻り始めましたが、あと家まで100mというところで、先が見えないほどの猛烈な雨と風が襲ってきました。

なんとか家に駆け込んだものの、もうビショビショ。

雷は甘く見たらダメですね〜

家の近所にバシバシ落雷していました。

もうちょっと早く帰りたかったのに、目の前で雷が光ってもケインがの〜んびり歩いていたので、間に合いませんでした。ケインは雷こわくないみたいだね〜
[ 2013/07/13 20:40 ] お祭り | TB(0) | CM(2)
えぇ~\(◎o◎)/!ケインくんは雷が怖くないのぉ?
すっごーいなぁ。。。男らしいなぁ。。。
うちのリックたんなんて雷鳴ったら私から絶対離れませんし(>_<)
あーちゃんはキュンキュン泣いてますよ(;O;)

歴史あるお祭りなので盛大なんですね~
人ごみでもおりこうさんだし、雷も大丈夫だし\(^o^)/
ケインくんはホント賢い子ですね~☆羨ましいゎ♪
[ 2013/07/14 22:20 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ケインは地震、雷には強いみたいです。
今まで大きな地震にも何度もあったけど、さほど気にしてませんし、雷もバリバリ近くに落ちてるのに我関せずで歩いてます。
盲導犬にとっては、大きな音に過剰に反応しないのは大切な条件の一つですので、訓練の段階でそのあたりは厳しく評価されます。

でも、ママさんのそばから離れないリックたんやキュンキュン泣いてるあーちゃんも可愛いね〜♡
[ 2013/07/14 22:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する