英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

御岳渓谷・川遊び編

薄日も射して、ちょうど良い気温だったので、またまた川に遊びに行きました。

今回は東京都青梅市多摩川の上流の御岳渓谷です。

自宅から車で2時間弱といったところでしょうか。10時前に無料駐車場(御岳苑地駐車場)に到着しました。

公衆トイレもあって、車中泊もできそう。

ここから遊歩道を下りて行くと。。。おっ!川が見えてきましたね〜

P1040980_convert_20130702222043.jpg

杣の小橋(吊り橋)からの眺めです。

P1040985_convert_20130702222140.jpg

まずは、上流側に向かいます。河原へ下りて、対岸へ。

P1040993_convert_20130702222254.jpg

この辺りは、奥多摩フィッシングセンターの管理釣り場なので、釣り客が多く、ケインを思いっきり遊ばせるには気が引けるので、もうちょっと上流に行ってみましょう。

管理釣り場の一番はずれには誰もいないし、木蔭もあったので、ここで遊ばせることに。

P1050015_convert_20130702222518.jpg

早速、枝を使ってレトリーブ

P1050045_convert_20130702222936.jpg

P1050049_convert_20130702223021.jpg

流れに乗って、川下り〜

P1050023_convert_20130702222558.jpg

向こう岸に着いちゃった〜。

P1050024_convert_20130702222643.jpg

ケイン、カム〜

P1050029_convert_20130702222736.jpg

ひとしきり遊んで、もう少し流れのあるところに移動。

P1050112_convert_20130702223748.jpg

ここは先ほど渡った杣の小橋や発電所のすぐ上です。

結構、流れがあるけれど、ケインはどうかな〜

P1050090_convert_20130702223231.jpg

激流に逆らって一生懸命泳いでる〜!でも、流されるケイン

P1050094_convert_20130702223317.jpg

あ〜、ビックリした〜

P1050099_convert_20130702223356.jpg

流れがあっても怖がらないので、レトリーブいってみよう!落ちていたペットボトルを投げてみました。

P1050102_convert_20130702223423.jpg

勢い良く飛び込んで、ペットボトルを追うケイン。間に合うかな〜

P1050103_convert_20130702223510.jpg

しっかりキャッチして戻ってきたよ〜

P1050106_convert_20130702223547.jpg

ペットボトルレトリーブは一度も失敗せず、上流から流れてきた空ペットボトルまで自ら回収してきました。

そんな様子を動画でご覧下さい。







楽しかったね〜、ケイン。こんな急流が大丈夫なら、次はラフティングに挑戦か!?

P1050108_convert_20130702223709.jpg

次は、またもやウマウマ編につづく〜
[ 2013/07/03 12:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
気持ちいい〜
あー夏らしくて良いですねー。
深い緑と透明感のある水が 見ていても気持ちいいでーす。
ちょっと心配な事が、私もパピーを海に連れて行って遊ばせていたのですが
お友達のPWさんに「水の中でロープ(長いヒモ)は危険」とアドバイスを頂きました。
ケインパパさんが上手にリードを操っておられるので大丈夫と思いますが
足にからまないようにお気を付け下さいませー。

追伸:遅くなりましたがお願いがあります。
   是非リンクを張らせて頂きたいのです。
   よろしくお願いします。
[ 2013/07/03 12:51 ] [ 編集 ]
団長さんへ
御岳渓谷は川の水もきれいで、水遊びには最適なところでしたよ〜
今の季節はやっぱり水遊びが気持ちいいですね〜♪

水中で足にからまる心配はしていたのですが、今のところテープ状のロングリードは絡みにくいようなので、今後も注意したいです。
ロープなしだと、勢い余って周りに迷惑かけたり流されてしまう方が心配なので、付ける方を選んでいます。ただし、浅瀬で走り回っていると、水底の石に引っかかってしまうのが難点ですね。

リンクの件、もちろん了解です!
こちらこそよろしくお願いします(^^)
[ 2013/07/03 13:55 ] [ 編集 ]
気持ち良さそうに泳いでる姿がイイですね~
でも、結構な流れですよね。。。
なんだか楽しそうな川だゎ♪
流れに逆らって戻ってくるケインくん凄いなぁ♪

ペットボトルの回収お疲れ様でした\(^o^)/
[ 2013/07/03 21:09 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
場所によっては、結構流れがあるんですよ。
上手にタイミングを計ってレトリーブして、流れに逆らって泳いで戻るのを見て、
さすがはGRだと感心しました。
きっと、あーちゃんもここにいたら、ガンガン行っちゃうだろうな〜って想像しちゃった(笑)
スイミング好きのワンコにとっては面白いところでしたよ〜♪
[ 2013/07/03 21:26 ] [ 編集 ]
急な流れがあっても果敢に挑むケイン君、男らしいです!!
オペルは急な流れの川へ入った時にはとても焦って戻ってきたヘタレです(汗)
ラフティングに挑戦予定ですか?!
すごーい、上手に乗れるかな??
オペル家はカヤックに挑戦してみたいなっと思っているところです。
[ 2013/07/04 09:21 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
ラフティングは、ムリムリ。。。私がムリです(笑)
犬連れカヤック、いいですね〜
ケインの場合、飛び込んじゃうかしら?
[ 2013/07/04 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する