英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

釜山神社と天然氷

ケインパピー受胎の朗報を受けて、翌日は秩父の釜伏山にある釜山神社にお参りに行くことにしました。

目的地の手前に、日本名水百選の一つ『日本水(やまとみず)』の水飲み場がありました。
昔々、日本武尊が岩壁に剣を突き刺したところ、たちまち水が湧き出したという伝説があるとか。
源泉は山中にあるのですが、現在源泉付近は崩落の恐れがあるので、立ち入り禁止になっていて、この水場まで引かれています。

P1040758_convert_20130626135654.jpg

飲んでみると、くせがなく、口当たりがやわらかくて、美味しいお水でした。
縁結びや子授け、安産、不老長寿のご利益がある霊水といわれています。
ケインもありがた〜いお水を一杯飲ませていただきました。うまうまだね〜

P1040766_convert_20130626135726.jpg

さて、お水をいただいた後は、もう少し車を山奥に向かって走らせ、神社を目指します。
神社手前の駐車場らしき場所に車を停めて、参拝に行きました。

P1040786_convert_20130626135753.jpg

霧が立ちこめ、空気がひんやりとして涼しく感じます。
お犬様の神社なので、参道のあちこちにオオカミの狛犬様が立っていました。

P1040777_convert_20130626135848.jpg

こちらは愛子様誕生の記念に立てられた一番新しいお犬様ですね。
ちょっとかわいらしいワンコです。

P1040793_convert_20130626135821.jpg

釜山神社の本殿に着きました。

P1040797_convert_20130626135935.jpg

母犬ちゃんの安産を祈るケインです。(ちょっと横向いちゃってますけれども…)

P1040806_convert_20130626135955.jpg

本殿より、さらに15分ほど山の奥に進むと、奥の院があるそうです。
がんばって、奥の院まで行きましょう。ミニ登山です。

P1040808_convert_20130626140016.jpg

途中、私たちの気配に気付いて、山鳥がバタバタと飛び立ちました。
その音に身構えるケイン。全身に力が入ってますね〜。野生の顔になるケイン。

P1040823_convert_20130626140059.jpg

奥の院への山道では、ますます霧が濃くなり、鳥の声しか聞こえず、本当に深山に立ち入った雰囲気です。
まるで古代の森にタイムスリップしたような感覚を覚えます。私たちの他は、誰にも会いませんでした。

P1040842_convert_20130626140256.jpg

道もかなり険しくて、私はクサリにつかまって登る場面もありました。登山靴がないと危険です。
一方、四つ足ケインはぴょんぴょんと軽々進んでいます。さすが山犬だな〜

P1040836_convert_20130626140216.jpg

久々のお山にケインは喜んでイキイキしてますね〜

P1040827_convert_20130626140153.jpg

奥の院に着きました。
母犬ちゃんの安産と元気なパピーの誕生を祈願してまいりました。
小さな石で出来た古い祠の側面には、お犬様の彫刻が彫られていましたね。
いったいいつ頃のものなのでしょう。

P1040846_convert_20130626140346.jpg

さあ、元来た道を引き返しますよ〜

P1040873_convert_20130626140704.jpg


神社を後にし、山里におりてまいりました。
次に来たのはこちら、天然氷のかき氷で有名な、秩父・長瀞の阿佐美冷蔵さんです。

P1040876_convert_20130626140828.jpg

とても雰囲気のよい和カフェですね〜

P1040879_convert_20130626140924.jpg

平日にもかかわらず、店の前にはお客さんがいっぱいいました。
並んでいると、注文を取りにきたお店の方に、『今日は混んでいるので、大型犬はちょっと…』と言われてしまい、泣く泣くケインは店の前の木にリードを繋ぎ、待ってもらうことに。
いい子にダウンするケイン。

P1040875_convert_20130626140757.jpg

私たちは、お店の中庭っぽいスペースに通してもらいました。
木陰でひんやりしていて、昔の実家の古い日本家屋を思い出しますね〜
いや、それより断然オシャレです…すみません

P1040890_convert_20130626141059.jpg

金魚さんもいましたよ。和むわ〜

P1040880_convert_20130626140955.jpg

ここで、なんとお店の方のご厚意で、『ワンちゃんも大人しいようですし、よかったらここで一緒にどうぞ〜』と声をかけていただきました。
これは、これは、ありがとうございます!
勝手口より入れてもらったケインです。

P1040886_convert_20130626141033.jpg

天然かき氷が運ばれてきました。

P1040892_convert_20130626141127.jpg

まだ、シロップをかけてない状態だったので、ケインに一口おすそ分けです。

天然氷だよ。うまうまだね〜

P1040893_convert_20130626141151.jpg


私たちが頼んだのは、『黒みつきなこあずき』
パパさんとふたりで分けて食べました。
天然氷がやわらかくて、ほわっとしてます。
黒蜜ときな粉シロップ、さらに練乳がたっぷり付いています。
替えの氷が欲しいくらいです(笑)

P1040896_convert_20130626141224.jpg

氷の中央にあんこがたっぷり入ってました。うまうま〜

P1040899_convert_20130626141255.jpg

他にも魅力的なオリジナルシロップのメニューがたくさんありましたよ。
長瀞に行った折には、ぜひお試しください。
ケインもお供ができて、満足、満足。

この後は、長瀞の川遊び編に続きます♪


[ 2013/06/26 17:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
遅ればせながら…ケインパピー、第一ハードル突破!おめでとうございまーす♥
順調にゆけば、来月のボランティア夏祭りの頃ね~
むふふ。その時私もリアルタイムで朗報が聞けること楽しみにしています。
今年はママさんも参加できるかしら?
(我が家はパピーが順調に生活出来ていれば、参加予定です)

天然のカキ氷、こりゃたまらん!美味しそ~~!!
ワン連れで長瀞へ遊びに行ったことが無いので、ケインブログでいっぱいお勉強して
今年?来年? 絶対に行きたいと思います。
カキ氷って何月まで販売してるかな?
[ 2013/06/26 23:20 ] [ 編集 ]
グロちゃんママさんかな?
ありがとうございま〜す♪
まずは最初の一歩(二歩目?)を踏み出せました。
長く待った分、素直にうれしいです(^^)/
♂繁殖犬ボラには、出産後落ち着いてから連絡があるようなので、直接夏祭りで情報収集したいな〜と思ってます。(待ちきれないので…)
夏祭りには私も行く予定です。土曜の午後しか参加できないので、滞在時間が短いのですが…
あちらでママさんちのパピーちゃんに会えるかもしれませんね〜!楽しみ♡

阿佐美冷蔵の天然かき氷、美味しいですよ〜
でもかなりいいお値段なので、ふたりでシェアしました(笑)。大きいからちょうどよかったよ♪
季節ごとにフレーバーが変わるとのことなので、オールシーズンやってるのかも。
夏の土日はかなり待つ(1〜2.5時間)ようですが、行く価値ありですので、ぜひ!
[ 2013/06/27 06:09 ] [ 編集 ]
あれぇ~Σ(ノд<)
またまた名前入力し忘れてしもた。
無礼が何度も続いて、申し訳ありましぇ~ん!

かき氷…オールシーズンが期待できそうですね♪
今夏は富士ハーネスくらいしか大きなお出掛けはできないので
真冬でもチャレンジせねば(笑)
[ 2013/06/27 09:02 ] [ 編集 ]
グロちゃんママさんへ
オフシーズンには美味しい紅茶やあんみつもあるようですよ♪
氷と一緒にどうぞ〜(笑)
[ 2013/06/27 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する