英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

三峯神社 奥宮へ参拝(登頂編)

昨日はわが家のお仕事がお休みの日。

ケインのお仕事もお休みでしたので、久しぶりのお山に出かけることにしました。

ところが、朝ケインにフードをあげたら、ほとんど口をつけずに残しています。

恋煩いか。。。どうした、ケイン。

様子は元気そうだし、ワンツー(排泄)も普通なので、とりあえず行ってみることに。

目的地は、1月には積雪のために行けなかった秩父にある三峯神社の奥宮(妙法ヶ岳・1329m)です。

P1040350_convert_20130528220947.jpg


歩く前にフードを少しあげてみたら、山の気が良かったのか、食欲が戻り完食。
これなら大丈夫そうだね〜

P1040361_convert_20130528221158.jpg


登山道入り口の鳥居の下に、登山届のポストとカウンターがありました。
妙法ヶ岳往復2名と、ワンコ1頭…ワンコの届けはないか(笑)

P1040364_convert_20130528221303.jpg


登山道といっても、奥宮への参道なので、途中に鳥居が何個もあります。

P1040368_convert_20130528221344.jpg


曇り空でしたが、暗くはなく、新緑がキレイですね。
ワンコと山歩きするには、涼しくてちょうどいいお天気でした。

P1040371_convert_20130528221431.jpg


木が斜めに生えています。根っこがすごいね。生命力を感じるな〜
もののけ姫の世界みたい。今にも山犬様が出てきそうですね〜

P1040380_convert_20130528221743.jpg


ほんの一部ですが、急登の部分があったので、そこはケインに引っ張ってもらいました。
やっぱり、ケイン4WDに引いてもらうとラクだわ〜。スイスイ登れちゃう♪

P1040375_convert_20130528221630.jpg


ケインも久しぶりのお山にウキウキ気分のようです。
お顔がイキイキしてるね♪

P1040373_convert_20130528221515.jpg


クサリ場に注意だって? どんな程度かな〜?

P1040387_convert_20130528221938.jpg


朽ちかけた橋を渡っていきます。これくらい、軽い、軽い。

P1040392_convert_20130528222105.jpg


ちょっと急降下。手強くなってきたね〜

P1040390_convert_20130528222021.jpg


もう少しで山頂というところで、結界のしめ縄が張ってあります。
急な岩場も軽々登るケイン。

P1040395_convert_20130528222215.jpg


そっくり返っちゃいそうなくらい急な石段が登場!
段差がかなりあり、しかもステップが狭いので、怖いです。
途中でケインは足を踏み外したりして、2、3段落ちるハプニングも。。。
パパさんが後ろでバックアップ。

P1040398_convert_20130528222310.jpg


石段の後、このクサリ場を登りきれば頂上ですが、これ登れるのか?

途中は他の登山者もいたし、危なくてポーズがとれないので、登りきったところの写真です。

写真撮影をするために立ち止まりながらも、1時間ジャストで登れました。

P1040400_convert_20130528222415.jpg


ママ〜、ボク登れたよ〜!

ケイン、すごいよ〜!
こんなクサリ場を登ったゴールデンはいるのだろうか?

P1040404_convert_20130528222514.jpg


上から下を見ると、こんな感じ。こわ〜。登ったはいいが、下りれるのか、これ。。。

P1040405_convert_20130529091150.jpg


下りる時のことは、その時考えることにして、まずはお参りしましょう。
神様、どうかケインのパピーが授かりますように。

P1040411_convert_20130528222809.jpg


奥宮から周りを見渡したところです。
雲がかかっていて、遠くまでは見渡せませんが、空気が清々しくて、気持ちいいです。

P1040423_convert_20130528223438.jpg


ケイン、よくここまで登って来たね〜。お水だよ。

P1040422_convert_20130528223356.jpg


ちょっと危なっかしいけど、この台の上で休みましょうか。

P1040426_convert_20130528223524_convert_20130529122928.jpg


お山の上は気持ちいいね〜

P1040440_convert_20130528223841_convert_20130529123016.jpg


さあ、一休みしたら下山だよ〜

P1040444_convert_20130529123837.jpg

ハラハラドキドキ下山編へ続く。
[ 2013/05/29 12:44 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)
なんて逞しいケイン4WDでしょう(*^_^*)
朽ちてしまった橋とか,そっくり返りそうな石段は見ていてもドキドキしてきますが、無事にお参りができて、願い事がどうか叶いますように!


ケインくんは本当に山登りが好きなんですね~
本当にウキウキした顔してます!
食欲も普段通りに戻ったかなー?

[ 2013/05/29 15:19 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
ケイン4WD、すごい馬力ですよ〜
毎度の事ながら、登りでは助けられてる私です(笑)

お山での気分転換が効いたのか、その後、ケインの食欲も元通りに。
お山さん、ありがとうございます(^^)
[ 2013/05/29 16:01 ] [ 編集 ]
ケインくん2日目のお仕事お疲れ様でした(^^)
ケインくんも上野のパンダちゃんも、可愛い赤ちゃんが誕生してくれると嬉しいですね♪

おぉー\(^o^)/
お山だぁ。。。
我が家は久しく行ってないなぁ・・・
なんてったってちょっとでも暑いとリックたんがねぇ(-_-)ヘタレる(笑)

しかしスゴイところを登りましたねぇ
まぁ、あーちゃんとならチャレンジしてみたいけど、
リックは、ぜーったい!もう100%って言ってもいいくらい登れないだろうなぁ(笑)
ケインくんはスゴイよ(^o^)丿
立派な登山犬です♪
[ 2013/05/29 20:37 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
ここはコースタイムは短いのですが、コースが変化に富んでいて、面白かったです。
最後のクサリ場にはビックリでしたが…(汗)
きっと、あーちゃんなら喜んで登りますよ。
リックたんは…どうかな?リックたん、大きいから支える人間が大変かも(笑)

今回はケインのお仕事もあったから、行くのを迷ったのですが…行ってよかった!
今日から梅雨入りだそうで、ギリギリ梅雨前に間に合いました(^^)

[ 2013/05/29 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する