英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

続・ベランダ菜園

ミニトマトとバジルを一緒に育てると良いと聞いたので、早速バジルの苗を購入して、トマトの鉢に植えてみました。

バジルはトマトのコンパニオンプランツと言われていて、トマトの味が良くなり、病害虫も防いでくれるとか。

とっても相性のいい植物なんです♪(情報提供:グロちゃんママさん)


P1040296_convert_20130517174945.jpg


トマトとバジル、両方育って、手作りピザにのせたりできたら最高ですね〜楽しみ、楽しみ♪



バジルを買ったついでに、もう一つ育てたかったハーブ、ローズマリーも購入しました。

肉料理や魚料理に一緒に使うと、いいアクセントになるハーブです♪

ほんのちょっと欲しいときに、ベランダにあったら便利ですよね〜

ローズマリーは丈夫なので、ほぼ放っておいても育つとか。わたし向きです♡笑


P1040294_convert_20130517174910.jpg

そうそう、先日、娘が中学の技術科で使うピーマンの苗をベランダにおいていたら、

一番下の葉が数枚なくなっていました!

。。。リクちゃんの仕業です。

今回は鉢の高さがあるので、リクちゃんも届かないから大丈夫だね〜




それから、ケインの虫除けに使えるハーブなども育ててみたいな〜

夢が広がります♪

P1030920_convert_20130517192054.jpg
(GWキャンプの時の写真です)
[ 2013/05/17 20:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
ベランダ菜園の楽しめる季節ですね。
ローズマリーは、私も好きで買い求めるのですが、上手に育たなくて…いじりすぎてるのかもしれませんね(^_^;)
また、トライしてみます♪

リクちゃんも、やってくれましたね^^
おいしい葉っぱの匂いがしたのかな?下の葉だけで済んでよかった!
[ 2013/05/18 08:26 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
え〜、linmamaさんが育たないなんて…ローズマリーの栽培、難しいのかな?
きっと気候のせいじゃないですかね〜

学校で使う苗なのに、下の葉ごっそりやられました(汗)
現場を目撃した訳ではないのですが、虫とも思えず、たぶんリクちゃんだぁ…
高さのある段差も乗り越えるので、気をつけなくちゃ。
ま、ローズマリーは食べないかな〜
[ 2013/05/18 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する