英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ココファーム・ワイナリー

5/7、栃木県足利市にあるココファーム・ワイナリーを訪れました。


P1040193_convert_20130508212259.jpg


ここは、知的ハンディを持つ人たちを支援するこころみ学園が経営するワイナリー。

およそ半世紀前に少年たちが山の急斜面を切り開いて、葡萄の苗を植え、それから30年後にワイン造りが始まったそうです。

開墾以来30年、除草剤を一切使わず、すべて手作業で大切に葡萄を育て、ワインを造っています。

こちらのワインは、九州沖縄サミットや北海道洞爺湖サミットの晩餐会で供された事で話題にもなりましたね。


P1040192_convert_20130508212748.jpg


本当はワンコ連れで食べられる外のスペースがあるのですが、今日はあいにくの強風で無理そうです。お天気はいいのだけど、残念だね〜


P1040238_convert_20130508212432.jpg


建物の1Fが醸造所で、一日3回ワイナリーの見学もできます。

2Fがワインショップとカフェになっています。
ワインショップでは、各種ワインのテイスティングもできますよ。


P1040183_convert_20130508212345.jpg


ケインには悪いのですが、ランチの間は木陰の駐車場の車内で待ってもらう事にしました。
食事が終わったら、お山を一緒に散策しようね。


P1040179_convert_20130508214544.jpg


まずはワインショップで、いくつかワインを購入した後、お楽しみのランチです。

葡萄畑に面したデッキで食べるのも素敵なのですが、今日は室内でいただきました。


P1040184_convert_20130508214507.jpg


ワインのお供に、生ハムとチーズの盛り合わせ。


P1040187_convert_20130508212515.jpg


私はデッキランチと足利呱呱和飲(ココワイン)をグラスでいただきました。

手作り骨付きソーセージの他は地元の採れたて野菜をふんだんに使ったお料理です。
どれもワインにぴったりのお味です。

ワインもフルーティーな香りと優しい甘さで美味しい。。。

パパさんが勧めるので、2杯目のワイン『農民ドライ』も頼んでしまいました。
こちらは辛口のキリリとした飲み口の白ワイン。お料理との相性がバッチリです。


P1040189_convert_20130508212547.jpg


パパさんはスパイシーカレーランチとスパークリングロゼジュース。(運転手なので…)
薔薇色が美しいスパークリングジュースも絶品です。ノンアルコールですが、まるでワインのような深い味わい。


P1040190_convert_20130510193040.jpg


室内もおしゃれな雰囲気で素敵ですが、葡萄畑を眺めながら食べられる外のデッキもいいですよね。
数年前に初めて訪れた時は、ワイナリーを見学した後に、こちらのデッキでランチをいただきました。


P1040191_convert_20130508212700.jpg


美味しいワインとランチに舌鼓を打った後、ケインを連れて葡萄畑の頂上まで登ることに。


P1040197_convert_20130508212830.jpg


そうしたら、後ろから『ワン、ワン、ワン!』とワンコの大きな声がします。


P1040199_convert_20130508212913.jpg


振り返ると、建物の前に大きな白いワンちゃんがいるのが見えました。
ケインを呼んでいるのかな〜。山頂から下りてきたら、ご挨拶しに行こうね。


P1040200_convert_20130508213006.jpg


山道はかなり斜度があって、ワインを2杯飲んだ身には少々こたえます(笑)


P1040209_convert_20130508213253.jpg


ケインは笑顔でご機嫌そうですね!


P1040208_convert_20130508213206.jpg


十数分ほどで山頂に着きました。
わ〜、素晴らしい眺望ですね。山々の緑と青空がキレイです。


P1040212_convert_20130508213345.jpg


眼下にはワイナリーが小さく見えますよ。


P1040213_convert_20130508213434.jpg


山頂には、パラソル付きの木のテーブルがいくつかありました。
カフェでランチボックスをテイクアウトして、ここで食べても気持ちいいかも。


P1040222_convert_20130508213517.jpg


ちょっとした広場があったので、ケインはパパさんに遊んでもらいました。


P1040218_convert_20130508213608.jpg


さあ、下山しますよ〜


P1040223_convert_20130508213731.jpg


風がさわやかで気持ちいいね〜


P1040224_convert_20130508213812.jpg


下に下りたところで、さっきのワンちゃんとご対面。施設で飼われているピレニーズのサクラちゃんです。


P1040229_convert_20130508213846.jpg


このふたり、ちょっと似てますよね(笑)


P1040232_convert_20130508213935.jpg


意気投合したようで、ちょっぴり遊んでしまいました。


P1040234_convert_20130508214012.jpg


また、今度来た時にもサクラちゃんと会えるといいね、ケイン!


P1040235_convert_20130508214045.jpg


緑の葡萄畑もとっても素敵でしたが、次は収穫期にも訪れてみたいですね〜
[ 2013/05/10 19:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)
高台にあるんですね~
めっちゃ雰囲気がイイゎ(^o^)丿素敵♪
パラソルもあるなんて親切(^^)
天候が良かったら「お外でランチ」も最高だゎ♪

お料理も美味しそう(^^)
ママさんが2杯目いってしまうのわかる気がするぅ(*^_^*)
で、たくさん購入?(笑)
[ 2013/05/10 22:38 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
とっても素敵なところでしょ?
景色もいいし、料理もおいしいし、ワインもgoodです♪
ワイナリーの成り立ちも素晴らしいので、ぜひ皆さんに行ってほしいな。
ワインは贈答用と、もちろん自宅用も購入しましたよ〜(^o^)
大切に造られたワインを味わえるなんて、最高の贅沢ですよね。
買うしかないでしょ〜(^^)

[ 2013/05/11 07:15 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/07/01 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する