英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

繁殖犬の集い

3/3(日)午前中、日本盲導犬協会の神奈川訓練センターで、「繁殖犬の集い」が開催されました。

この日は続けて午後から、訓練士学校の学生さんの自由研究発表と、ボランティアミーティングもありました。

まずは、ボランティアさんの自己紹介。

その間も、まわりの繁殖犬や繁殖犬引退犬が気になってしょうがないケインです。

P1030135_convert_20130306223322.jpg


親睦を深めるために、チームに分かれて、ゲームが始まりました。

職員さんから、イケちゃん(IKEAで売っているゴールデンのぬいぐるみ)を使ってゲームの説明がありました。

アイマスクをしてユーザーさんの気持ちになって、ワンコにマナーコートを着せて、そのタイムの合計を競います。

横に付くガイド役の人は、口は出しても手は出してはいけません!

最近、パピーレクチャーでも取り入れているようですね。

P1030138_convert_20130306223401.jpg


わがAチームのトップバッターは繁殖犬引退犬のロビンくん。

さすが引退犬、人に取り囲まれて、あちこち触られても、落ち着いています。

着替えもスムーズに進んで、好タイムでゴール!

P1030146_convert_20130306223501.jpg


二番手は元気いっぱいケインく〜ん。

大人しく着替えられるかな〜、心配だ。。。

目隠ししたユーザーさん役は私です。

P1030150_convert_20130306223532.jpg


見慣れない洋服を見たら、遊びと勘違いしているケイン。

アイマスクをしていて見えないのに、ケインがぴょんぴょんしちゃって、どこが何やらさっぱり分からず。焦る私。

P1030159_convert_20130306223614.jpg


ケインの様子を心配そうに見つめるチームの面々です。

P1030142_convert_20130306223421.jpg

このままリタイヤかと思われましたが(笑)、周りの方のガイドで何とか頭が通った!

P1030168_convert_20130306223720.jpg


頭が通ったら、洋服だと分かったのか、急に落ち着いたケインです。

P1030165_convert_20130306223649.jpg


後ろ足も通して、あともう少し!

P1030174_convert_20130306223823.jpg


かなり時間がかかりましたが、3番目でゴール!(汗)

P1030179_convert_20130306223856.jpg


Aチームのアンカーのワンちゃんも落ち着いて着替えて、すんなりゴール!

ケインと私が足を引っ張ったものの、前後の二組の頑張りにより、チームとしては2位で商品もGETしました。

チームメイトのみなさん、ありがとうございました〜(^^)

P1030191_convert_20130306224004.jpg


ゲームの後はグループに分かれて、近況報告やお悩み相談を交えた情報交換をしました。

うちは♂繁殖犬のグループで、犬同士が接近すると非常にデインジャラスなので(笑)、微妙に間隔を空けて、いす無しで車座になって話をしました。

ラルゴくんとケイ二ーくん。ふたりともクールな男の子です。

P1030203_convert_20130306224226.jpg


リンクさせていただいているウィングくんも同じグループに。

男気あふれるウィングくん。俺に触れると怪我するぜ〜(人にはでんぐり返しして甘えてくれるんですけど、繁殖犬♂同士はダメみたい。ウィングママさん、ごめんね〜)

P1030202_convert_20130306224117.jpg

あっという間に楽しい時は過ぎて、繁殖犬の集いはお開きとなりました。

姉妹犬で繁殖犬になったチロルちゃんに会いたかったのですが、今回はいらっしゃっていなかったようです。
いつか会えるといいな〜

ボランティアミーティングの話は次回に続きます。
[ 2013/03/07 00:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)
やっぱりダメだったねー(笑)
北盲組のウィング&ケイニーは大御所P君とケイン君とは相性が悪いみたい。
ウィングは3年くらい前にP君にウーとされてから、ずーっと根に持ってるし。いい加減忘れてほしい。

ゲームの時のケイン君には笑わせていただきました。
めちゃくちゃ抵抗してるんだもん♪
若いっていいなー。
ちなみにウィングは訓練士さんのオーラによって、動けませんでした。
楽勝でしたよ♪
[ 2013/03/07 11:11 ] [ 編集 ]
ウィングママさんへ
繁殖犬の集いではお世話になりました(^^)
もっとウィングくんと親しみたかったのに、ケイン連れでは近寄れませんでした。残念。
ウィングくんとPくんが一触即発の雰囲気で緊迫感がありましたね〜(笑)
ケインも参戦しそうで焦りましたが。。。

ゲームの時は、ケインがじっとしてくれないものだから、もう力ずくで着せてましたね。
ホントにゴールできてよかったですよ。。。もうダメかと思ったし。
ウィングくんは大人しくしてたのね〜。
さすがだな〜、男ウィングくん、決める時は決めますね♪
[ 2013/03/07 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する