英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

蝋梅園と宝登山神社(奥宮)

(前回からの続きです)

歩き始めから2時間少々かかりましたが、497mの山頂に到着しました。

P1030095_convert_20130228220338.jpg


天気は快晴で、宝登山(ほどさん)頂上からの眺めは最高です。

平日にも関わらず、山頂はたくさんの登山者と観光客でにぎわっていましたね。

宝登山はロープウェイでも登って来れるんです。(残念ながらワンコはNG)

P1030096_convert_20130227111604.jpg


やっとベンチが空いたので、すかさず座っておにぎりを食べました。

ケインはお利口にダウンしてくれたのは良かったけど、乾いた土ぼこりでグレー・レトリバーに。。。

P1030100_convert_20130227111701.jpg


腹ごしらえも済んだので、頂上直下のロウバイ園へ。

P1030108_convert_20130228093226.jpg


まだつぼみが多いけれど、辺り一面いい香りが漂っています。

P1030103_convert_20130228093030.jpg


ロウバイの名前の由来は、花がロウ細工のように美しいという説と、
花弁の色が蜜蝋に似ているからという説、
臘月(旧暦の12月)に咲く花が梅に似ているからという説があります。
植物学的には、梅の仲間ではなく、ロウバイ科ロウバイ属で中国原産だそうです。

P1030104_convert_20130228093147.jpg


平年では2月中旬が見頃ですが、今年は寒いせいか、満開まではもう少し先のようですね。

P1030106_convert_20130228213212.jpg


宝登山にも日本武尊とお犬様の伝説があるので、奥宮の狛犬もスリムなお犬様です。

P1030110_convert_20130228093258.jpg


お参りをしてから、ケインのためにおみくじを引いてみました。

何が出るかな〜

P1030116_convert_20130228093402.jpg


やった〜大吉だよ〜

恋愛 ひたむきな心持ちが大切です。(今年はケインパピーが誕生するかな〜)
金運 思いがけない金運に恵まれるでしょう。。。ですって。ケインを連れてグリーンジャンボ買おうかな〜笑

鼻の穴が広がって、どや顔のケインです。笑

P1030118_convert_20130228093437.jpg


私たちは下山前に甘酒を飲んで一休み。ケインはすっかり汚れちゃったね〜

P1030122_convert_20130228093541.jpg


長瀞駅方面へ下山開始。こちらのルートだと一時間ほどで登ってこられます。

P1030124_convert_20130228093607.jpg


山麓にある宝登山神社の本殿はワンコNGなので通過。

先ほど歩いてきた稜線を眺めながら、車を停めた野上駅に戻ります。

途中で、お地蔵様に会いました。隣に小さなお地蔵様も。。。

P1030128_convert_20130228093635.jpg


約4時間かかって、出発点の野上駅に帰ってきました。お疲れさま〜

P1030132_convert_20130228093704.jpg


帰り道、「道の駅はなぞの」の隣にある「花園フォレスト」に寄りました。

IMG_0187_convert_20130228222228.jpg

ここはスイーツバイキングで有名ですが、ケインもいるし、カロリー的に危険なので今回はパス。

焼きたてパン工房で、パンを買って帰ります。ほとんどのパンが105円均一です。

他にもお手頃価格のスイーツがいっぱいありますよ。

IMG_0179_convert_20130228222338.jpg


もう少し暖かければ、テラス席でケインも一緒にゆっくりお茶できるのにね。。。

IMG_0183_convert_20130228222303.jpg

秩父方面のお犬様巡りは、まだまだあるので、春になったらまた来ようね〜
[ 2013/03/01 19:09 ] 山歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する