英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

長瀞アルプス 神回りコース

26日(火)、風も穏やかそうなので、長瀞の宝登山に蝋梅(ロウバイ)を見に出かけました。

いつものKカーで出動です 朝日を浴びて、いそいそと車に乗り込むケイン。

P1030035_convert_20130227104139.jpg


秩父鉄道の野上駅に車を停めて、登山口を目指します。

P1030042_convert_20130227104407.jpg


集落の外れにお犬様の狛犬の武野上神社に立ち寄って、道中の無事を祈願しました。

右側の狛犬の足元には仔犬もいました。

P1030040_convert_20130227104238.jpg

左側の狛犬さんとケイン

P1030039_convert_20130227104301.jpg

神回りって、なんだろうね。

P1030044_convert_20130227104656.jpg


登山口の鳥居をくぐり、今日の山登りスタート。

P1030043_convert_20130227104526.jpg


最初からかなりの急登です。

P1030045_convert_20130227104741.jpg


落ち葉を踏みしめ、ゆっくり登ります。

P1030056_convert_20130227110225.jpg


気温は低いのですが、日差しが春の気配を感じます。

P1030051_convert_20130227104940.jpg


この登山道には途中にこのような神様がたくさん祀ってあるので、神回りコースと呼ばれます。

P1030058_convert_20130228145806.jpg


コース途中の御岳山山頂。

P1030060_convert_20130227110619.jpg


木立の向こうに、目的地の宝登山が見えます。

P1030062_convert_20130228150537.jpg


長瀞アルプスのメインルートに合流。

P1030064_convert_20130227110805.jpg


有名な長瀞のかき氷は、この先の氷池で作った天然氷を使っています。

夏になったら、食べに行きたいね〜

P1030074_convert_20130227111002.jpg


ラブ飼いのご夫婦に声をかけていただき、ケインも更にテンションアップ。

ズンズン先を急ぎます。

P1030072_convert_20130227110929.jpg


見晴らしのよいところで小休止

P1030075_convert_20130227111042.jpg


小腹すいたからって、根っこ食べちゃダメよ〜

P1030076_convert_20130227111112.jpg


ここからはしばらく舗装の林道を進みます。

P1030077_convert_20130227111144.jpg

日陰の道は、雪が残って凍結していました。

P1030079_convert_20130227111220.jpg


さあ、頂上目指して、ここから長〜い階段が続きます。

P1030080_convert_20130227111245.jpg


ママはちょっとバテ気味。階段はケインに引っ張ってもらいました。

P1030082_convert_20130227111314.jpg


階段終わった〜と思ったら、まだまだ続きます。。。

P1030090_convert_20130227111422.jpg


こんなことを三度くらい繰り返し、やっと頂上へ着きました〜

P1030092_convert_20130227111450.jpg


頂上周辺には蝋梅園が広がっています。

P1030104_convert_20130228093147.jpg

いい香りだね〜。

(次回に続きます)
[ 2013/02/28 14:32 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
風は冷たくてお天気が◎ってお山には最適ですよね(^^)
ケインくんも元気いっぱいだぁ\(^o^)/
階段かぁ。。。(>_<)
階段ってホントつらいですよね~
階段が続くと私なんて下向いて歩いてます。。。
上向くとゾッとするんだも~ん(笑)

宝登山(ほどさん)って読むんですね♪
メモメモしときまーす(^o^)丿
[ 2013/02/28 18:58 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
この時期に行くにはちょうどいいお山でした。
歩いてる分には寒くないし、ケインも元気、元気。
階段は200段あって、一段一段の高さがきついんですよ〜(>_<)
頑張れば20分ほどで登りきれます。
ケインがガンガン引っ張ってくれたから、息を切らせながらもなんとか登れた私。。。
助かったゎ〜\(^o^)/
[ 2013/02/28 19:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する