英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

お犬様巡り(三峯神社)前編

今日は前夜から雪の予報でしたが。。。目覚めてみると、全然雪降ってないよ〜!

ということで、急遽、奥秩父の三峯神社にお参りに行くことにしました。

同じ県内とはいえ、自宅から神社までは東の端から西の端、距離は100Km以上。

高速もないので、休憩無しで3時間かかりましたね。

「天に近い神域」と言われるように、深山幽谷の中に三峯神社はありました。

近年は関東のパワースポットとしても有名ですね。

P1020500_convert_20130122211036.jpg

神社の駐車場にて。

P1020501_convert_20130122211135.jpg

深い雪のあるところをみつけて、ケインは大喜び。ちょっと雪を食べちゃいました。

P1020503_convert_20130122211213.jpg

今日は出遅れてしまったので、到着したのが、お昼の12時半。

まずは、参拝前に、鳥居の前の大島屋さんでお昼をいただくことに。

サービスで漬け物を出して下さいました。ド〜ン!すごいたっぷり!

山菜しめじと、くるみあんのおまんじゅうもいただきました。

P1020507_convert_20130122211247.jpg

鴨南そば、おいしかったな〜ごちそうさま。

P1020512_convert_20130122211324.jpg

さあ、お腹も満たされ、いよいよ参拝に向かいます。珍しい三ツ鳥居です。

P1020518_convert_20130122211530.jpg

やせ気味の狛犬がキリッとかっこいいですね! 先日訪れた武蔵御嶽神社の狛犬と似ています。

三峯神社にも、御嶽神社と同じように、オオカミが日本武尊を道案内したという伝説があって、お犬様が祀られているのですよ。

P1020516_convert_20130122211444.jpg

狛犬のマネしてみたよ。


随身門前で。重厚な造りですね。

P1020521_convert_20130122211604.jpg

この門をくぐったあたりから、何か気を感じるのか、ケインが暴走気味に。。。

P1020522_convert_20130122211645.jpg

深い雪にはまってみたり、飛び跳ねてみたり。。。

P1020530_convert_20130122211905.jpg

P1020535_convert_20130122212035.jpg

お犬様のパワーか。。。

P1020526_convert_20130122211722.jpg

たぶん、雪に興奮しただけですね。。。

P1020531_convert_20130122211946.jpg

三峯神社の本殿前です。

P1020557_convert_20130122212310.jpg

本殿の両脇に樹齢800年といわれる立派なご神木があります。

P1020595_convert_20130122221851.jpg

参拝後、ご神木に触れさせていただきました。大地の力が伝わってくるような。。。

P1020539_convert_20130122212130.jpg

ケインもご神木からパワーを分けていただきましたよ。

P1020547_convert_20130122212229.jpg

後編へつづく。。。
[ 2013/01/22 22:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
神社は山の方面にあるのですか? 雪がかかってて寒そうですね。
おまんじゅう…おそば…本当に美味しそう!
そこの場所も加味されて美味しかったでしょう~

神木のご利益があるといいですね!
わたしもケインママさんのブログでパワーをいただいてみます^^
[ 2013/01/23 10:46 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
神社は、奥秩父の三峯山の頂上1100mのところにあります。
それはそれは山奥で、いかにも神様が降りてきそうな場所ですよ。
車のない時代に、ここに参拝した人たちは大変な覚悟だったろうなぁと思いました。

お腹もぺこぺこだったので、とっても美味しかったです。ペロッと平らげました(笑)
神木のパワーがlinmamaさんまで届くといいな〜(^^)
[ 2013/01/23 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する