英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

雪の大内宿

今日はせっかくの祝日ですが、朝から雨ふり模様。

雨ではお山にも行けないし、どうしよう。。。

いっそのこと、雪の降る場所にいってみよう!ということになり、会津の大内宿に出かけることにしました。

家を出る時は雨でしたが、栃木県あたりから雪になりました。

P1020393_convert_20130114212700.jpg

途中、東北自動車道の那須高原SAで休憩し、ケインを雪のドッグランで遊ばせることに。

P1020397_convert_20130114223323.jpg

ラン内も15cmくらい積雪していて、ケインも大喜びです。

P1020400_convert_20130114212757.jpg

右に左に走り回り、おおはしゃぎでした〜

P1020403_convert_20130114212917.jpg

休憩後、更に車を走らせ、白河ICで高速を下り、大内宿へと向かいます。

ますます雪深くなってきましたね〜

P1020405_convert_20130114212952.jpg

やっと、大内宿に到着しました!

うちから3時間以上かかりましたね。

こちらのお店で鳥せいろう飯を食べたかったのですが、今日はお休みだったみたい。。。残念

P1020406_convert_20130114213034.jpg

雪がしんしんと降っています。

風情がありますね〜。まさに昔の日本の雪景色。まるで、タイムスリップしたみたい。

P1020408_convert_20130114213123.jpg

ケインも雪に興奮して、楽しそうです。

P1020409_convert_20130114213218.jpg

ケイン連れで入れるお店はないかな〜?

P1020411_convert_20130114213254.jpg

お店を探し、雪の道をどんどん進んで行きます。

P1020412_convert_20130114213329.jpg

ペットOKのお店を見つけたよ〜!

P1020416_convert_20130114213403.jpg

こちらの土間の席でお食事できることになりました。

P1020425_convert_20130114213457.jpg

ケインも土間で大人しくダウンしてくれましたよ。ありがとね〜

P1020421_convert_20130114213540.jpg

温かいそばのセットと、祝言そばのセットを頼みました。

P1020427_convert_20130114213625.jpg

名物の祝言そばは、ネギをお箸の代わりにして食べるんですよ。

ちゃんと食べやすいようにネギが曲がってますね。

P1020428_convert_20130114213703.jpg

手打ちそばもこしがあって美味しかったし、天ぷらや古代米のいなり、おもちなども付いていて、大満足。

ここまで来た甲斐があったね!

P1020434_convert_20130114213748.jpg

さあ、お腹も満たされ、体も暖まりましたよ。

P1020435_convert_20130114221421.jpg

この後は。。。後編に続きます。


[ 2013/01/14 22:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
ケインくんのパパさんママさんもかなり行動派ですね(^^)
あちらこちらで通行止めになってるようですが、
予定時刻に帰宅できましたか?

素敵なところですね♪
お蕎麦=ネギ・・・箸?
ん~(@_@;) どーやって食べるの?
普通にすくって!つーか、引っ掛けて?
ネギ食べるタイミングは?
ぎゃはっ(^^)質問ぜめじゃん(笑)
なんだか楽しいね~
[ 2013/01/14 22:59 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
そうなんですよ〜!
家を出る時は雨だったから、まさか関東でも大雪になっているとは思いもせず。。。
帰り道の高速、途中から通行止めでした!
予定より遅くなりましたが、なんとか無事帰宅できましたよ〜

おそばですが…器を持って、ネギで寄せるようにして食べれば、そんなに難しくありません。
おそばを食べながら、薬味としてネギをかじります。
だんだん短くなりますが、気にしないのが流儀です。(パパさん談 ホントか?)
楽しそうでしょ(^^)
[ 2013/01/14 23:26 ] [ 編集 ]
雪の降る町へと出かけるママさんたちなら、きっと雪国で生活することになっても満喫できるでしょうね~
そして、ケイン君も雪の上、嬉しそうに走っていますね(*^_^*)

ペットOKのお蕎麦屋さんがあってラッキー!
私はネギが大好きなので、一度食べてみたいなーと思ってたソバ、美味しそう~
ケイン君の近くに臼もあって、風情を感じるお店に出会えましたね♪
[ 2013/01/15 11:44 ] [ 編集 ]
あの雪の中、お出かけなんてすごいですね!!
ケインくんが雪に大喜びで本当に楽しそうですね(*^▽^)/★*☆♪

私もブライヤーを連れて大内宿に行きました♪
風情があって別世界にいったようで素晴らしい所ですよね!
おネギののったお蕎麦、美味しかったです♪
[ 2013/01/15 11:45 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます☆
初コメですね♪
無事に先月お産を済ませました~☆
ブログも更新しましたのでぜひ覗いてみてください♪
会津の大内宿は一昨年の夏に私達も行きましたよ☆
とても雰囲気の良い所ですよね☆
それにしても大雪の中よく行けましたね;
その行動力が羨ましいです☆
ケイン君もいつもお出掛け先では良い子にしていてグッドですね♪
パパママさんのお家で暮らすケイン君は幸せ者だな☆といつもブログ拝見してます♪
[ 2013/01/15 13:04 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
いや〜、たまに出かけるから雪国も楽しいのですけど…
住むとなったら、大変ですよねぇ〜

そば処の本家玉屋さんは、後白河天皇の第二皇子以仁王(だったかな?)も草鞋を脱いだという由緒ある旧家で、この建物も築400年だそうです!
こんなところで、歴史を感じながら食べられるなんて、嬉しいですよね。
おネギも甘めで、おいしくいただきましたよ(^^)
[ 2013/01/15 14:00 ] [ 編集 ]
ブーくんさんへ
私もまさか関東で大雪になるとは思わず出かけたので…帰ってきてビックリしました。
だったら、うちの近くでも雪遊びできたなぁ〜とも思いますが、雪の大内宿には一度行ってみたかったので、やっぱり行ってよかったです!
あそこは、地元の皆さんが優しくおもてなしして下さるので、ほっとしますね。
また、季節を変えて、行ってみたいところです。
[ 2013/01/15 14:06 ] [ 編集 ]
フーガママさんへ
わ〜!ご出産おめでとうございます。
今は私たちはケイン連れで楽しんでますが、以前は子供たちを連れて、北に南に色んなところに出かけました。
フーガママさんたちも、どうぞお子さんを連れて色々な体験をさせてあげて下さいね。
もちろん、ご自身も一緒に楽しむのをお忘れなく!
子育てしてみると、子供って、まるでパピーのようにあっという間に大きくなるものです。
だから一日一日を大切に、目一杯愛おしんで下さいね(^^)
[ 2013/01/15 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する