英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

御岳山へ初詣

昨日、前々から行きたいと思っていた御岳山(東京都青梅市)へ行ってきました。

御岳山の山頂にはお犬さまを祀る神社があるので、ケーブルカーにもワン連れで乗ることができます。

P1020261_convert_20130109171822.jpg

ケーブルカー滝本駅から乗車します。

ちょうど発車時刻間際だったので、あわてて乗り込みました。

P1020264_convert_20130109161730.jpg

ケーブルカー内には、ペット乗車コーナーがもうけられ、大型犬もそのまま乗車できます。

ケーブルカー初体験のケインでしたが、車内では落ちついていましたね。

P1020267_convert_20130109161801.jpg

6分ほどで、御岳山駅に到着。歩いて登ると1時間かかるそうですよ。

P1020270_convert_20130109161829.jpg

気温は低いものの、天気は快晴で風もなく、ワン連れで歩くにはちょうどいい日でした。

P1020273_convert_20130109162251.jpg

参道の途中にある神代ケヤキです。樹齢千年とか。平安の昔からここにあるのですね。

P1020302_convert_20130109161952.jpg

20分ほど歩いたら、お社が見えてきました。階段手前に手水舎があります。

ちゃんとワンコ専用のひしゃくもおいてありました。

ケインはここでお水をいただきましたよ。

P1020299_convert_20130109162028.jpg

実は神社本殿はまだまだ先。長〜い階段(330段だったかな?)を上ります。

P1020276_convert_20130109162058.jpg

途中でカッパさんの可愛い石のベンチを発見。フクロウのベンチもありましたよ。

P1020278_convert_20130109162135.jpg

御岳山駅から30分くらい歩いて、御嶽神社本殿につきました。

家族とケインの健康を祈願しましたよ。

P1020284_convert_20130109162324.jpg

本殿の後ろに、お犬さまを祀る大口真神社(おおぐちまがみしゃ)があります。

P1020288_convert_20130109162437.jpg

日本武尊が東征の際、邪神により御岳山中で道に迷ったところを、白いオオカミに導かれ助けられたという神話から、守護神として祀られているそうです。

神社の横に立つ狛犬(オオカミ)様が凛々しくて、格好いいですね。

P1020294_convert_20130109162536.jpg

可愛いワンコ関連のお守りも頂いてきました。

P1020286_convert_20130109162408.jpg

ケインの更なるパワーアップを祈願して参りましたよ。

どことなく白きオオカミに見えなくもない?(耳たれてますけど…)

P1020292_convert_20130109162506.jpg

この後は、日の出山に向かいました。(続く)


[ 2013/01/09 18:06 ] 山歩き | TB(0) | CM(10)
我が家も近々「御岳山」に行く予定だよ(^o^)丿
本当はお正月中に行ってみよう!って言ってたのに、
うちのパパさんが「きっと混んでるぞ!」って言うんで
正月は諦めたの(>_<)

ケーブルカー乗らないと1時間?
んじゃ、我が家は歩くとしますか(笑)
登りは・・・歩き。
帰りは・・・ケーブルカー。
って有りなのかしら~?
私、下りの方が苦手なのよね(^_^;)笑

ケインくんのお写真見たら早く行きたくなったゎ(^_-)
お次は「日の出山編」ですね\(^o^)/
[ 2013/01/09 22:39 ] [ 編集 ]
御岳山へ初詣だなんて、素晴らしい!
こちらはペット連れ登山者が多いのですよね?
昨夏、うちの娘がじーじと登山に出かけたのですよ。
そのときの様子…2人が同時に弾丸トークするもんだから
私はちんぷんかんぷんで(笑)
なので今日の記事でどれだけ魅力的な場所なのかが、よーくわかりました♡
ケインママさん、ありがとーーー!

肉球マーク入りのお守り、とーっても可愛いです。
もうひとつはカラーにつけるタイプなんですね♪
我が家には、シナぴー用の厄除けの木札がありますよ(笑)
[ 2013/01/09 23:09 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
りっくありす家も御岳山に行くのね!
お正月はかなりの人出だったみたい。
わが家は休み明けに行ったから、ゆったり楽しめましたよ。
愛犬家ならぜひお参りしていただきたいところです。

ケーブルカーだと、あっという間に御岳山駅だけど、歩くと結構きついらしい。
まぁ、りっくありすさんなら大丈夫か〜(^^)
この後、日の出山に行ったので、わが家はケーブルカーでラクしちゃいました♪
では、続きをお楽しみに〜



[ 2013/01/09 23:17 ] [ 編集 ]
グロちゃんママさんへ
あ〜、そういえば双子ちゃんたち、おじいちゃんと出かけてましたよね!
御岳山に行ってたのね〜

今度はワン連れで行ってみて!
ワンコに優しいお山なので、参道の商店街も犬連れOKで、気兼ねなく楽しめます。
肉球マークのお守り、可愛いでしょ?
思わず2種買っちゃいましたよ(^^)
[ 2013/01/09 23:28 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
すごく楽しい初詣ですね。
どの写真も良いし ワンさん用の色々な物も良いなあ〜。
近ければ是非行きたくなりました。
今年もケイン号の ますますのご活躍をお祈りいたします。
ご家族のみなさんも 良い1年をお送り下さいね。
 
[ 2013/01/10 17:37 ] [ 編集 ]
団長さんへ
御岳山は関東の愛犬家にとっては有名なところですが、今回初めて足を運びました。
調べてみると、お犬様を祀る神社は他にもいくつかあるみたいですね。
今年は、お犬様巡礼の旅に出かけようかな〜

団長さんもご家族と共に良い一年をお過ごし下さいね(^^)
今年もケイン共々よろしくお願いいたします。
[ 2013/01/10 18:54 ] [ 編集 ]
繁殖犬ボランティアについて質問
ケインママさん はじめまして。PW志願中の者です。
今日突然、盲導犬協会からPWではなく繁殖犬ボランティアをやってみませか?というお電話を頂き「繁殖犬ボランティアって何??」と、ネット検索しているうちにケインママさんのブログにおじゃました次第です。
実はうちの長男(人間)もケインと申しまして・・・偶然でびっくりです!
ブログを拝見しているとセンター通いの日が続いたり、PWよりさらに忙しく責任あるボランティアかと思いますが、ケインママさんご家族は繁殖犬ボランティアを受ける際に迷いはありませんでしたか?我が家は犬飼育が初めてなのにいきなり繁殖犬を引き受けられるのか、自分たちの生活はどう変化するのか、心配で迷っています。
[ 2013/01/11 22:30 ] [ 編集 ]
Risaさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
うちの場合は、パピーの頃から預かっていたケインが、繁殖犬に認定されて戻ってくることになったので、家族全員大喜びで迎えました。PWをしていた時に犬のしつけについても学べたので、戸惑うこともなく繁殖犬ボランティアに移行することもできました。
繁殖犬といっても、センター通いが続くのもお仕事の時だけで、基本的な注意事項を守れば、家庭犬と同じように過ごせます。
協会は日盲ですか?
もし、詳しい話がお聞きになりたい場合は、非公開(管理者にだけ表示を許可するにチェック)にてメールアドレスを教えて頂ければ、分かる範囲でお答えいたします。
預かっている繁殖犬から生まれたパピーたちが全国で人の役に立って活躍してくれるかもしれない…という夢を持つのも楽しいと思いますよ(^^)



[ 2013/01/12 00:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/13 11:18 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
うちも主人は犬飼育の経験があって、私は初めてでした。
いまでは、どっぷりワンコ生活にはまっていますよ。
旅行の行き先や外食等、制限されることもありますが、逆にそれを楽しむようにしています。
また、分からないことや聞きたいことがあったら、いつでも聞いて下さいね。
もちろん、コメントもお待ちしております(^^)
[ 2013/01/13 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する