英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ミニミニ造園(レンガ調タイル敷き)

火曜日なので、今日もお仕事はお休みです。


わが家にとっては、久しぶりの連休ですね。


まずは、ケインのフードを買いにジョイフル◯田のペットセンターに行きました。


P1020210_convert_20121225184037.jpg


いつものフードを購入し、他のお客さんにもいっぱいなでてもらったケインです


次に、お隣のガーデンセンターへ。ケインは車の中でお留守番ね。


懸案事項だった2Fのウッドデッキ下の小スペースに、いよいよ手をつけることにしました。


車や自転車が置けるように土まじりの砂利敷きにしていたのですが、どうしても雑草がはびこってしまいます。


コンクリで固めてしまうのも味気ないし。。。店内をウロウロしていると、いいものを見つけました。


レンガ調のタイルを敷いてみることに決定


購入したタイルをせっせと車の荷台に乗せて、家まで運びました。


まずは、設置スペースの砂利や土を移動して、平らにならします。(これがかなり重労働でしたぁ〜。パパ担当)


それから、レンガ調タイルを並べて敷いて、出来上がり


P1020220_convert_20121225184115.jpg


結構いい感じになったかな

後は、レンガの目地に固まる土、まさ王(商品名)を撒いて固めればOKです。

日が沈んできたので、今日はここまで。

ふぅ〜、年内最後の定休日に、やっと手がつけられたゎ〜。

パパさん、お休みの日にお疲れさまでした〜


スポンサーサイト
[ 2012/12/25 22:28 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
お休みなのにパパさん優しいですね~♪
素敵に出来てますよ(^^)
ケインくんの満足顔が物語ってます(^_-)

[ 2012/12/26 19:18 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
私に言われてたいへん重い腰をあげていただきました。
年内には何とか手をつけたかったので、デッドラインぎりぎりですけど。
ケインにも整地を手伝ってほしいですね.。ムリか(^^)
[ 2012/12/26 19:50 ] [ 編集 ]
おおー素晴らしいできあがりですね!
実は私も自分でしたことがある作業なので大変さが分かります。
出来ればレンガの下に、除草用のシートをひくとバッチリですよ。
そのシートは水は下へ通すが、草の根が張れないようにする役目があります。
今回はシート無しなので、レンガ目地は十分すぎるくらい多めに詰める事をお勧めしますよ!
とにかくお休みを使って、こんなに大変な作業をされてパパさんママさんお疲れさまでした。
[ 2012/12/27 15:10 ] [ 編集 ]
団長さんへ
団長さんも経験済みでしたか。
こんな小スペースでも、いざやってみると大変なものですよね。
特に、砂利まじりの土を除去するのが一苦労でした。

除草用のシートをひくと完璧でしたね。
今回は時間もなくて、ささっと急がしぶりに進めてしまいました。
本当は時間をかけて、楽しくやりたいものですよね。

でも、まだ半分くらいやってないところが残っているのです。
正月休みにやれるかな〜(^^)
[ 2012/12/27 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する