英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

紳士の身だしなみ

毎月15日はケインのシャンプー&フロントラインの日です。


本当は昨日の予定でしたが、天気が悪かったので今日行いました。


まずは、ベランダでシャンプー前に息子にブラッシングをしてもらいました。


P1020068_convert_20121216162429.jpg


気持ちよさそうだね〜


P1020066_convert_20121216162402.jpg


気持ちよくて、うっとりしちゃったケインです。もっとやって〜


P1020069_convert_20121216162459.jpg


ブラッシング後、シャンプーしました。

特にシャンプーされるのは好きじゃないみたいで、しぶしぶお風呂場へ。

シャンプーが始まれば大人しく受け身のケインですが、浴室の隅っこにお尻をつけて、動かずじっと固まってます。

かたくなに移動してくれないため、おしりやしっぽが洗いにくいんですけど…。

私、一人で奮闘しましたので、写真は撮らず…。


シャンプー後、タオルドライして、ご褒美にベランダでガジガジ。


P1020076_convert_20121216162530.jpg


お気に入りのウッディー・タフ・スティックも、こんなに短くなっちゃったの分かりますひと月足らずで半分になっちゃった


P1020080_convert_20121216162627.jpg


今日のケイン地方、日中はとっても日差しが強くて、あたたかでした


P1020071_convert_20121216162730.jpg


しばらく日向ぼっこして、体を乾かします。


P1020082_convert_20121216162704.jpg


ほとんど乾いたので、お部屋へ。


やっぱりシャンプーの後は眠くなってきたみたいだね。


P1020085_convert_20121216162758.jpg


器用にクッションを枕にして、夢の世界へ〜


P1020086_convert_20121216170419.jpg


おやすみケインきれいになって、男前に磨きがかかったかな〜

[ 2012/12/16 17:07 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
とっても気持よさそうなケインくんですね~。
年内最後のシャンプーかな?
お疲れさまでした~。

ワンズのシャンプーも重労働ですよね~。
シャンプー係りにドライ係。
そうして、後片付け。
・・・・思い腰が、ますます重くなりそうです(>_<)
[ 2012/12/16 20:50 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
これでケインもスッキリ新年を迎えられます。
ここみママさんちはおふたり分シャンプーですから、大変ですよね〜

今回シャンプー後のタオルドライに、初めて超吸水タオルを使ってみたら、すごい吸水力でした。
今まではバスタオルを何枚も使ったので、その後の洗濯が大変でしたが、1枚で何度も絞って使えるので他のタオルは必要なかったです。後片付けが楽になって助かりました♪
[ 2012/12/16 22:06 ] [ 編集 ]
今日の関東地方は南風が強くてあったかくて…
絶好のシャンプー日和になりましたね♪
洗った後に日向ぼっこすれば、自然乾燥ですぐにサラサラヘアーヽ(〃v〃)ノ
バッチリ!男前に磨きが掛かっていますよ♡

…ところで、シャンプーとフロントラインは同日?
効果減少を防ぐため、フロントラインの前後2日間はシャンプーを控えた方が◎みたいですよ。
私が持っている協会のマニュアルにも、そのような注記がありました(^^ゞ

[ 2012/12/17 00:45 ] [ 編集 ]
グロちゃんママさんへ
うわ〜失敗!!
いつもフロントラインを投与する数日前、時には当日にシャンプーしたこともありました。
昨日はシャンプーだけしたので、フロントラインは数日後につけようと思います。

改めて調べてみたら、フロントラインの成分は皮脂に溶けて、一度皮脂腺の袋に蓄積されてから徐々に皮膚や毛の表面に放出されるので、皮脂が少ない状態だと吸収されにくいそうです。
うちで使ってるシャンプーは人工の界面活性剤を使っていないタイプなので、大丈夫かな〜とも思いますが、投与は数日後にした方がより効果的ですね。
教えて頂いてありがとうございました(^^)
[ 2012/12/17 07:18 ] [ 編集 ]
ケイン君、白さが増してキラキラしていますね。
ケイン君もお風呂は渋々入るんですね〜
オペルもお風呂はあまり好きじゃないようです。
二人とも水遊び好きなのになんでかな??
[ 2012/12/17 08:37 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
シャンプー後は毛がふわふわで、触り心地がよくなりました♪
水遊びは大好きなのに、シャワーはいやなのかしらね?
何とか前脚だけ浴室に入れたのですが、後ろ足は私が抱きかかえて前に進ませようとしましたが、前脚をがんとして動かしてくれず、逆立ち状態に…!笑
もうちょっとシャンプー好きになってほしいな。
[ 2012/12/17 09:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/17 13:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
貴重な情報をありがとうございました(^^)
先ほどメールをお送りしましたので、読んでいただけると嬉しいです。
[ 2012/12/17 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する