英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

安納芋

今日は午後から下り坂の天気予報。


雨が降る前にと思い、お昼休みにちょっと早めの午後散歩に出かけました。


途中で八百屋さんの前を通ったので、今夜のお鍋の野菜を買い足すことに。


ふと、並んだ野菜を見渡すと、小さい安納芋がなんと1袋100円で売っていました


ちび芋とはいえ、1袋に10本くらい入ってるし、激安なので2袋買ってみましたよ。


DSC_0026_convert_20121215142922.jpg


家に帰り、早速ダッチオーブンで焼き芋にしてみました。安納芋は焼き芋に限るよね


しだいに甘い美味しそうなにおいがキッチンに漂ってきました〜


1時間じっくり火を通して出来上がり〜


P1020056_convert_20121215153340.jpg

安かったし、お味はどうかな〜におい的にはかなり美味しそうな予感がするが。


早速焼きたてを食べてみると…うまっ、うまいねっとりしていて甘〜い


美味しいお芋があるそばで、何も知らずに寝てるケイン


P1020059_convert_20121215153409.jpg


ごちそうさま〜

[ 2012/12/15 16:05 ] 買い物 | TB(0) | CM(8)
りっくありすと私は安納芋が大好き(^^)
お芋は安納芋しか買いません(笑)
100円とはお安くGETしましたね\(^o^)/ラッキー♪

わぁー(@_@;)ケインくんお芋の側で寝てるぅ~❤
賢いねぇ(^^)
りっくありすなんて意地汚いから、作ってる間ずーっとキッチンから離れないですよ(笑)

[ 2012/12/15 23:35 ] [ 編集 ]
羨ましいですぅ~。
安納芋が一袋100円だなんて~!!!!

焼き芋美味しいですよね~。
ねっとり濃厚♪

しかも、小ぶりなところが使い勝手がいいですよね。

こんな時間ですが・・・お腹すいた(笑)
[ 2012/12/16 01:56 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
近所で安納芋がこんなにお安く手に入るとはラッキーでした〜☆
ケインと散歩してるといいことあるね(^^)/
ケインには残念ながらあげられないので、寝てる間に撮影し、食べちゃいました(笑)
一度味わったら、ワンコも人もやみつきになる美味しさだよねぇ〜
[ 2012/12/16 06:31 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
びっくりの安さですよね〜!!
この値段じゃお味は…と思ってたら、しっかり美味しかったので、余計に嬉しかったです!
ホントに安納芋の焼き芋って最高ですよね〜
また、買いに行っちゃおう!
[ 2012/12/16 06:36 ] [ 編集 ]
ねっとりした焼き芋~♪ かぶりつきたい!
ダッチオーブンは持っていませんが、じっくり焼いてくれるのでしょうねー。

それにしても、ケイン君、ウマウマな匂いに気が付かないなんてね。
きっと美味しいものを食べてる夢をみてたんでしょうか(*^_^*)
[ 2012/12/16 11:08 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
キャンプの時にも使うダッチオーブンですが、ステンレス製なのでお手入れも簡単で、普段の料理にも使っています。
素材のうまみを逃さないので、とっても美味しくなるのですよ。
サツマイモの他にジャガイモもこれで焼くとGOODですよ〜

かな〜り、いい匂いが充満してたのに、散歩後のため、熟睡中のケインでした(^^)
[ 2012/12/16 13:51 ] [ 編集 ]
1袋100円なんてとてもお買い得ですね〜
あの味が忘れられずにまたお取り寄せしちゃいました(^^;;
ついでに安納芋に対抗できるくらい甘いと言う「紅はるか」も!
まだ食していないので、安納芋vs紅はるかの対決が楽しみです!!
[ 2012/12/17 08:30 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
「紅はるか」は初耳でした!
調べてみたら、やはり種子島産で安納芋より甘いとか。
さつまいもって食物繊維や各種ビタミンも豊富で、この時期、風邪の予防にもよさそうですね。
美味しいもの食べて、健康になれば言うことなしですね。
紅はるか、探してみようっと。
[ 2012/12/17 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する