英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

カフェN36°&プール

今日は曇り空で、最高気温も27度と過ごしやすかったケイン地方。

ボランティア友達が遊びにいらしたので、ケインを連れて、カフェN36°へランチに行きました。



IMG_2378.jpg




今日のランチ、パパさんはビーフステーキ♪



IMG_2342.jpg





私は、石釜ピザ(サラミとソーセージのトマト)



IMG_2344.jpg





デザートは、セットのブリュレフレンチトースト



IMG_2348.jpg




こちらは、単品のブリュレフレンチトースト(マンゴーティラミス)



IMG_2349.jpg




私たちの食事中は、ほとんど寝ていたケインですが、長いランチタイムにしびれを切らしたのか、可愛い顔を見せにきました(笑)



IMG_2346.jpg




「ねぇねぇ、そろそろお外に遊びに行こうよ〜」と催促に来たのかな(笑)



IMG_2345.jpg




お待たせしました。ランチの後はプールだよね〜♪

先客の白ゴルちゃんと黒ラブちゃんが楽しそうに泳いでいます。



IMG_2350.jpg




やっぱり仲間がいると楽しいね〜



IMG_2353.jpg




気持ち良さそうに泳ぐケインです♪



IMG_2356.jpg




小柄な可愛い黒ラブちゃん♪

この子が持っているおもちゃが欲しくてたまらないケインは、何度も横取りしてました(笑)ごめんね〜



IMG_2357.jpg




黒ラブちゃんたちがプールを上がってしまった後、ひとりになってしまい、ちょっぴり寂しくなったケイン(笑)

何度もドッグランのワンちゃんの方を見ていましたね。



IMG_2364.jpg




今シーズン2回目の穂高ドッグランのプール。

ケインの大好きなボランティアさんにも遊んでもらったし、お仲間とプールで一緒に泳げたし、楽しい一日だったね〜

遊んでくれたみなさん、ありがとう♪



追記:日本盲導犬協会のスタッフブログにてケイン仔発見!


8/10の協会スタッフブログで富士ハーネスの訓練犬たちが紹介されていましたが、その中に先輩訓練犬として白いゴルちゃんが一頭登場していました。これは〜ケイン仔ですよね。たぶんオ◯◯ーくんだと思います(笑)



『みんな頑張っています♪』


各訓練センターで訓練中の協会っ仔のみんな、訓練士さんと一緒に楽しくお勉強がんばってくださいね♪




それから、こちらはケイン仔ではありませんが、、、
8/11の協会ブログにゴールデンの繁殖犬カプアちゃんの出産の記事が出ていましたね。


『カプアの赤ちゃん誕生』


カプアちゃん、初めての出産おめでとうございます!(父犬はドミノくん)
暑い季節で大変かもしれませんが、子育てがんばってくださいね。
小さなパピコたち可愛いわぁ〜、歴代ケイン仔の面会を思い出します。

現在、富士ハーネスではパピーウォーカーさんを募集しているようです。
こんなパピー、私ももう一回育ててみたいです♪






スポンサーサイト
[ 2017/08/11 23:05 ] プール | TB(0) | CM(4)

虹の架け橋(ダブルレインボー)

台風の接近が予想されたケイン地方。

時折にわか雨が降りましたが、強い風が吹くこともなく、大荒れにならずにすみました。

夕方にもほんの30分ほど雨がぱらつきましたが、

雲が通り過ぎた後、夕日が射してきて、空を見上げると綺麗な虹の架け橋が。

外側にうっすらと2本目の虹も見えています。



IMG_4408.jpg

(iPhoneのパノラマ機能で撮影)



久しぶりに見事な半円の虹を見ました。



IMG_2336.jpg



虹をバックにケインもにっこり♪

何かいいこと起きるかな?
[ 2017/08/08 21:07 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

2017 富士ハーネス ボランティア夏祭り(後編)

館内で知り合いのボランティアさんたちとお話ししているうちに、外の会場の用意が整ったようです。

今回お食事のテーブルでご一緒させていただいたのは、繁殖犬イリマちゃんのボランティアさんご夫妻。

イリマちゃんは繁殖犬の女の子。交配のお仕事はこれからだそうです。

テーブルの下のワンコたちはこんな様子です♪



IMG_4394_20170806144933df9.jpg




イリマちゃん、ケインのこと気に入ってくれたかな?笑



IMGP5400.jpg




可愛い笑顔でこっちを見てくれたイリマちゃんです♪



IMGP5399.jpg




お食事はカレーライスやサラダ、焼き鳥、焼肉など。
お肉は炭火で焼いてくださっているのですが、焼きあがるとあっという間になくなってしまうので、並んで順番待ちしました(笑)

イリマちゃんのボランティアさんたちと楽しくおしゃべりしながら、
ノンアルコール飲料と一緒に美味しくいただきました。



IMG_4396.jpg




こちらは引退犬のエイトくん、12歳です。
エイトくんは8番目に産まれたから、PWさんに『エイト』と名付けられたそうです。
ケインはエイトくんからいい匂いがするのか、気になって仕方ない様子でしたね(笑)



IMGP5406.jpg




先輩繁殖犬のウィングくん、久しぶり〜♪
今年の4月に繁殖犬を引退したウィングくん。長い間お仕事お疲れさまでした〜
協会にはウィングくんの優秀な子供たちがいっぱいいます。
今はのんびり引退犬生活を満喫中だね♪



IMGP5414_20170806173148c32.jpg





会場では、各テーブルでみなさんワンコ談義に花が咲き、盛り上がっている様子でした。

私も久しぶりのケイン仔PWさんや、繁殖犬仲間のボランティアさん、協会の職員さんとも色々とお話しできて、貴重な楽しい時間を過ごせました。



IMGP5403.jpg




ご覧のように、この日のケインは靴を履かせています。
夏祭りのようなワンコがいっぱいいる環境では、ケインは興奮しがちです。
コンクリートやアスファルトのような硬い路面の上で、手足を力強く踏ん張り過ぎてしまうので、肉球を痛めてしまうことがあるんです。
今回は予防のため、靴下と靴をはかせました。



IMGP5401.jpg




ケインは靴を履いても気にならないようで助かりました。
会場で何名かの方に聞かれたので、ご参考までに。。
この靴は、アメリカの犬用のアウトドア・ブランドのRUFFWEAR(ラフウェア)社のものです。
ケインが履いているのは古いモデルで、現在はデザインと色が変わっています。
前足と後ろ足は違うサイズのことが多く、ケインの場合は後ろ足を小さいサイズにしています。
最初に通販で買った時はサイズが大き過ぎてしまい、グレートデンの飼い主さんにあげました(笑)
サイズの計測が難しいから、買う場合は試し履きしてからのほうがいいかも。
今はモンベルショップでも取り扱っているようですね。



だんだんと暗くなって来て、みなさんお待ちかねのビンゴの時間です♪



IMG_4402.jpg



わが家は例年のごとく、2枚ともビンゴならず。。。
結構みなさん、ビンゴカード大量買いしてるみたいですね(笑)

私の知り合いボランティアさんたちは、次々大物商品をゲットしていました〜!!
USJのチケットとかハーゲンダッツのギフト券などなど。
みなさん、すごいな〜、おめでとうございます🎉

同じテーブルのイリマちゃんボランティアさんは、当たった商品のラーメンを私たちにまでおすそ分けしてくださいました✨
お気を遣っていただいて、すみません。。。福を分けていただいて、ありがとうございます♪



IMG_4403.jpg



今回の夏祭りは、たくさんのボランティアさんたちとお話しすることができました。
みなさん、楽しいお話をありがとうございました♪

夏祭りが始まる前には、訓練中のケイン仔○○○くんが、訓練士さんと歩行している姿も垣間見れました。
訓練士さん、これからもよろしくお願いいたします♪

今回の楽しい会を企画、準備してくださったみなさま、ありがとうございました。

[ 2017/08/07 05:25 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)

2017 富士ハーネス ボランティア夏祭り(前編)

8月5日(土)は、毎年恒例の日本盲導犬協会のボランティア夏祭りが富士ハーネスで開催されました。

わが家も午前中の仕事を終えてから、高速乗って、富士ハーネス目指してGO〜!!

例年昼過ぎに出発すると、さほど渋滞に遭うことがありません。

この日も順調に進んで、午後2時半頃に富士ハーネスに到着しました。



毎回ボランティア夏祭りでは、いろんなワンコやたくさんのボランティアさんに会えるので、ケインも私たちも楽しみにしています。

今年は誰に会えるかな?


富士ハーネスの駐車場に車を止めて、建物に向かって歩いている途中で会ったのは。。。

PWさんに抱っこされた可愛いラブのバジルちゃん♪ 最年少参加パピーかも〜



IMGP5350.jpg



そして、ハーネスの前庭では。。。

ブログ友達のウェルシーちゃん♪ 

実際に会ったのは初めてだよね〜。可愛い笑顔を見せてくれました〜



IMGP5358.jpg




ねじりハチマキにハッピ姿のいなせなワンコがいる〜!!

と思ったら、元PR犬のオークくんでした〜♪



IMGP5368.jpg



いつも会うたびおしゃれなオークくん。今年もバッチリ決まってますね〜♪



外の地面がまだ暑かったので、館内に移動。

あれ、ケインに似た毛色のゴールデンが来ました。誰かな〜?ケイン仔かな?と思ったら。。。



IMGP5361.jpg



イザベルマミーさんのおうちのキースくんでした!!

マミーちゃんとは1年ぶりの再会を喜び合いました〜

とっても穏やかなキースくん、ケインと血の繋がりはないのだけど似てるよね、仲良くご挨拶できたよ。



IMGP5363.jpg



富士ハーネスのPR犬イザベルちゃんも来ましたね〜(手前)

相変わらず、ちっちゃくて元気いっぱいで可愛い(笑) キースくんとご挨拶するイザベルちゃん。



IMGP5366.jpg




4時半になり、多和田さんによる『犬の相談会』が館内のホールで始まったので、ケインと一緒に見学しました。



IMG_4393.jpg




お悩みのある方から質問を受けて、多和田さんがワンコを動かして実演してくれました。



IMGP5382_201708061210060c5.jpg




何頭かのパピーちゃんやキャリアチェンジ犬が登場してくれましたが、

犬と話せる伝説の訓練士 多和田さんの手にかかるとあら不思議〜



IMGP5384_20170806121008db2.jpg





どの仔もみんな天才犬に変身です(笑)


いかにワンコにとって、まわりの誘惑よりも魅力的な飼い主さんになるかが勝負のようです。

多和田さんとのセッションが終わって、ご家族の元に帰ったワンコがお父さんのお顔をペロペロする場面もあったりして、館内大爆笑。人もワンコも笑顔に包まれて、こんな一瞬が大きな幸せを感じさせてくれますよね。


多和田さんの話の中で、

盲導犬自身は人の役に立とうとしてやってるわけじゃない。
ここに角があるよ、段差があるよ、と教えると人から褒めてもらえて嬉しい。こうしたら褒めてもらえるんだと自分で考えて教えてくれるんです。

盲導犬には向いている犬がなる。
ならなかった犬はただ盲導犬には向いていなかっただけです。ダメな犬、いなくていい犬は世の中に一頭もいません。

犬の存在はそこにいること。そこにいてハッピーになること。そして人もハッピーに。
それが一番大切とおっしゃっていました。


本当にその通りだな〜と心から共感。
盲導犬はユーザーさんから毎日毎回その度に褒めてもらっている幸せなワンコなんだな〜
家庭犬になったワンコや、繁殖犬のケインもいっぱい褒めてあげて、幸せなワンコにしたいな。
これからも犬にも人にもハッピーなボランティア活動を続けて行きたいと、改めて思いました。



IMGP5385_2017080612355928e.jpg


こちらはお隣の席にいたイザベルちゃんです♪




お悩み相談会が終わって、お部屋の外に出たところで、ケインの子どもに会いました〜

ケイン仔第1弾(K12胎)のカノンちゃん♪



IMGP5390_201708061241214ad.jpg




今はCCボランティアさんご家族に愛されて、幸せな家庭犬となったカノン姫。

ふわっふわの白い被毛の美犬さんですね〜



IMGP5392_2017080612101113d.jpg




ここに、パピー時代に育てていただいた懐かしのPWさんご家族がご登場〜

久しぶりのPWさんとの再会に大喜びで、ぴょんぴょんしていたカノンちゃんです。



IMGP5395.jpg



カノンちゃん、大好きなご家族がたくさんいて、幸せだね〜


(長くなったので次回へ続きます)
[ 2017/08/06 13:25 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)

カフェBEACONでコーヒータイム♪

今日はケインに会いに来てくれたお客様を誘って、お昼休みに公園へ出かけました。



公園内の湖畔のレストハウスに新しいカフェがOPENしたと聞いたので、楽しみにしていたんです。



BEACON(ビーコン) coffee and bakes (久喜菖蒲公園内)


IMGP5335.jpg


IMG_4373.jpg




店内はおしゃれな雰囲気のカフェ。



IMG_2327.jpg




品質の高い豆を丁寧にドリップしてくれます。



IMG_2329.jpg




ワンコは店内には入れないので、水出しアイスコーヒーとアイスカフェラテをテイクアウト。


マフィンなどの甘い焼き菓子も買ってみました。



IMG_2326.jpg





公園内にある屋根のある休憩スペースで、いただきます。



IMG_4384.jpg




今日は湿度が高くてちょっとムシムシしますが、目の前の池には噴水もあって、目に涼やかです。 



IMG_4386.jpg




水出しコーヒーがすっきりとした味わいで、乾いた喉が潤いました。



IMG_4376.jpg




ケインくん、今日もお利口さん(笑)



IMG_4392.jpg




楽しいコーヒータイム&おしゃべりの後は、ケインのお散歩タイムだよ〜♪



IMGP5337.jpg




芝生が青々としていてきれいだね〜



IMGP5339.jpg




ケインの写真を撮っていたら、こっちに向かって歩き出してしまいました(笑)



DSC_0033.jpg




人造湖の周りの遊歩道を歩きましょう♪



IMGP5343.jpg




途中、落ちていた枝でちょっとお遊び。



IMGP5346.jpg



ぱくっとナイスキャッチ♪



IMGP5347.jpg



明日は富士ハーネスの夏祭りに行くよ。

誰に会えるかな?ケインも楽しみだね〜♪
[ 2017/08/04 17:25 ] 公園 | TB(0) | CM(2)

ホームセンターでお楽しみ♪

ここのところ、梅雨空のような日が続いているケイン地方。

今日もどんよりと曇っていて、ところにより雨が降る予報でしたので、遠出はせずに、近くのホームセンターへ。

夏休みのキャンプのためのお買い物をしました。

ケインもカートに乗ってお供です♪



IMG_2304.jpg




買い物を終えて、ホームセンター内のフードコートで軽くランチを取りました。

フードコート内はワンちゃんは入れないので、ケインにはちょっと離れたところで待ってもらいました。



IMG_4370.jpg




通りかかるお客さんに、『わ〜、大人しくしていて偉いわね〜』『可愛い〜♪』『触ってもいいですか?』

などなど、みなさんに可愛がってもらったケインです。



テーブルの向こうにいるケイン。

エレベーターから誰か降りてこないかなぁ〜と向こうを向いていたケインを無理やり呼んでみました(笑)



IMG_4372.jpg



手前のラーメンは真っ赤で辛そうに見えますが、パパさん注文の冷やしトマトラーメンです。

味はラーメンというより、冷たいスープパスタのようです。暑い時期にはちょっといいかも♪



食事の後は、ケインのお楽しみ、ホームセンター付属のドッグランへ。

ちょうど誰もいなかったので、貸切状態です。



IMG_2308.jpg


IMG_2307.jpg



湿度は高くてムシムシしていましたが、日差しがなかったので、ケインも元気に走りました。



IMG_2310.jpg



IMG_2309.jpg




ドッグランで遊んだ後は、ドッグラン前の屋根のあるデッキの下のテーブルでひとやすみ。

本当は100円でドリップコーヒーをいただけるのですが、今日はマシーンが故障中とのこと。

缶コーヒーをクラッシュアイスに注ぐと、それなりにいい感じに(笑)



IMG_2311.jpg



ここは日差しも防げるし、意外と風通しも良くて、くつろげちゃいます。



IMG_2306.jpg




ケインは氷だけね〜♪



IMG_2315.jpg



今日は、無料のドッグランと缶コーヒーで、リーズナブルに楽しめました(笑)

また、遊びに来ようね、ケイン♪



IMG_2317.jpg
[ 2017/08/01 21:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(8)