英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

中禅寺湖でワンコとランチ♪(カフェ鹿の子)

中禅寺湖でカヤックを楽しんだ後は、湖の周りの散策路をケインと歩きました。

緑の中が清々しくて気持ちいいですね〜



IMG_2470.jpg




いつも中禅寺湖でカヤックの後は、中禅寺金谷ホテルの『コーヒーハウスユーコン』へ行くのがわが家の定番コースです。

でも、この日は趣向を変えて、初めてのお店に行ってみることにしました。

中禅寺湖前の国道から一本入った道沿いに建つログハウス調のお店『工房*カフェ鹿の子』さん。



IMG_2473.jpg




いつもお店の前を通りかかるたびに、この『ワンコ Welcome』の看板が気になっていました。



IMG_4441.jpg




ワンコはテラス席がOKになっています。

テラスには屋根も半分かかっているし、パラソルもありました。



IMG_4442.jpg




この日はちょうど涼しかったので、テラス席が気持ちよかったです。


『鹿の子オリジナルカレー』と『チキンのトマト煮込み飯』をいただきます。

私の食べた挽肉とお豆のスパイシーなカレーは、クミンシードのプチプチとした食感もよく、とってもおいしかったですよ。



IMG_4449.jpg




自家製のゆずソーダもおいしい〜♪

濃厚なゆずのシロップがグラスの底に沈んでいるので、かきまぜていただくのですが、甘さも酸っぱさもほどよいお味でした。



IMG_4446.jpg




せっかくなので、ケーキもひとつ。

オレンジとベリーのシフォンケーキ♪



IMG_4457.jpg




本当は目の前に美しい中禅寺湖が見えるのですが、この時はちょうど白い靄が湖にかかって見えません。

さっきまで湖の景色はたっぷり楽しんで来たから、今回はかえって涼しくてよかったかも。

ケインはテーブル下で大人しくしていました。

いっぱい泳いだから、眠かったんだよね〜



IMG_4461.jpg




デッキの手すりにはトンボが。。。もう秋もそこまで来ているんですね。



IMG_4443.jpg




お店の方もケインを温かく迎えてくれて、楽しいランチタイムを過ごすことができました。

おいしいお食事とおもてなしをありがとうございました♪



帰りに、すぐそばにある可愛らしい小さなベーカリー『フゥ・ド・ボワ』さんへ。

お土産にパンをいくつか買って帰りました。



IMG_2399.jpg




実は、この日の朝にもお店に寄ってパンを買い、カヤックのお供に栃窪の浜に持って行ったのです。

どれもおいしかったけど、中でもエッグタルトが絶品でした〜



IMG_4425.jpg



小麦が香る天然酵母の小さめのパン。どれもこれも、みんな食べてみたくなってしまいます(笑)

また中禅寺湖に行ったら、フゥ・ド・ボワさんのパン食べたいです♪


(おわり)
[ 2017/08/30 23:04 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

中禅寺湖でカヤック♪

夏休みに西湖でキャンプをしてから、あっという間に10日ほど経ってしまいました。

休み明け以降、仕事が忙しかったので、ブログの更新も久しぶりになってしまいましたね。

今日は8月最後の休日だったので、曇りの予報でしたがケインに水遊びをさせたくて、日光の中禅寺湖へ出かけました。

わが家から中禅寺湖まで車で2時間かからないくらいで着きました。

ここは標高が高い(1269m)ので、夏でもとっても爽やかに過ごすことのできる場所です。



パパさんがカヤックの準備をしている間、ケインはウェットスーツに着替えて待機中。



IMG_2402.jpg




最初はいい子に待っていましたが。。



IMG_2405.jpg





『パパさん、早く湖に入りたいよ〜』

待ちきれずにゴロンゴロンするケインです(笑)



IMG_2407.jpg




さぁ、いよいよボートハウス前から出艇します♪



IMG_2412.jpg




カヤックには私が前でパパさんが後ろ。ケインは私たちの間に乗っています。

乗船中、後ろを振り返ってケインを撮ってみました。(近すぎて撮影するのが難しいです)



IMG_2415.jpg




途中、向かい風が強くて、波立っていましたが、ケインは大人しく座っていてくれました。



IMG_2413.jpg




向かい風と格闘すること40分ほど。

やっと目的地の栃窪の砂浜が見えて来ました〜

ここは砂が白っぽくてとってもきれいな浜です。



IMG_2416.jpg




カヤックが栃窪の浜に着く前に、まずはケインが一番乗りで上陸です。







こんなに素敵な場所なのに、ここにいるのはケインと私たちだけ。

まるで秘密のプライベートビーチのよう。

ケインが上陸したら、お日様も顔を見せてくれました〜

やっぱりケインは晴れ男だね♪



IMG_2447.jpg




誰もいない砂浜を走るケイン♪



IMG_2428.jpg




ケインもここは大好きな場所なんだよね〜

今年も来れてよかったね〜!!



IMG_2429.jpg




もちろん、いっぱい泳ぎましたよ〜



IMG_2449.jpg




ペットボトルをくわえて、スイスイ泳ぎます♪



IMG_4434.jpg




水が透き通っていて、本当に綺麗ですね〜



IMG_2450.jpg




ケインがパパさんと遊ぶ様子を動画でご覧ください♪






















一時間少々遊んで、浜を離れることに。


この景色、また来年も一緒に見に来ようね♪



IMG_4430.jpg




さぁ、がんばって漕ぎますよ〜

帰り道が辛いんだな(笑)



IMG_4440.jpg




小さくボートハウスが見えて来ました。もう少しだ、がんばろう〜



IMG_2454.jpg




楽しかった思い出にひたってるのかな?笑



IMG_2459.jpg





ボートハウス前の浜に着いて、私はカヤックを降りました。

パパさんがひとりで再び漕ぎだすと、ケインが後を追います。



IMG_2462.jpg




楽しそうなふたりです。



IMG_2464.jpg




ケインがこちらに戻って来ました♪



IMG_2465.jpg




ああ、楽しかったね〜

パパさんがカヤックを片付ける間、車の中のソフトケージで休憩中のケイン。



IMG_2468.jpg




中禅寺湖はワンコとカヤック遊びに最高の場所ですね。

今度は紅葉の綺麗な時に来てみたいな〜



IMG_2469.jpg




(ウマウマ編に続く)
[ 2017/08/30 00:02 ] カヤック | TB(0) | CM(8)

2017 夏休み(西湖キャンプビレッジ ノーム)その3

キャンプ二日目に、カヤックから飛び込んで泳ぐケインを撮った動画です。

ペットボトルをレトリーブしてくるケインの姿をご覧ください♪







今回のキャンプ、雨が降ったらカヤックできないかも。。。と思っていましたが、運良く雨に降られず、カヤックにも乗れました。

ケインも二日間に渡って、西湖で泳げて本当によかったね〜




最終日は9時から雨の予報が出ていましたので、降られる前に撤収しなくては。。と早起きして、早朝から山の中をケインとお散歩しました。


朝食は、ハム、チーズ、キャベツの入ったホットサンドとオムレツを作りました。



IMG_4419.jpg


IMGP5517.jpg




朝食中もみんなのそばにいる可愛いケインです♪



IMG_4422.jpg



食後は家族みんなで手分けして、せっせと片付けました。

ケインはここで待っててね〜(本当は手伝ってほしいけど笑)



IMG_4423.jpg



大人4人で撤収作業をしたから、意外と早く片付きましたね。

また車の中が荷物でぎゅうぎゅう詰めになって、自宅へ向けて出発です♪



帰り道、圏央道の狹山PAで昼食を兼ねて休憩です。

ここでは、定番の茶そばでさっぱりと。

お外のテラスのテーブル席ではケインも一緒です。



IMGP5520.jpg




締めのデザートは、狭山茶の高級抹茶パウダーをたっぷりふりかけてある狭山茶ソフトクリーム。

子供たちは、桔梗信玄餅アイス。(プレミアムと抹茶)



IMGP5524.jpg


信玄餅アイスは初めて食べましたが、上に平べったい信玄餅がのっていて、アイスの中には黒蜜も入っていて、ウマウマでしたね〜

信玄餅アイスの抹茶バージョンも、抹茶味が濃くて本格的な美味しさ。こちらも黒蜜入り。


最後は美味しいものを食べて、楽しい夏休みキャンプを終えることができました♪

ケインもみんなと一緒の楽しい夏休みだったね〜♪


(おわり)
[ 2017/08/20 16:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

2017 夏休み(西湖キャンプビレッジ ノーム)その2

翌朝は早起きして、娘のリクエストでモーニングを食べに山中湖のペーパームーンまで行きました。



IMGP5484.jpg




開店まで時間があったので、子どもたちに順番待ちしてもらい、私たちはケインのお散歩へ。



IMGP5471.jpg



雨も降っていなかったので、清々しい朝の空気の中、周囲を歩きました。

途中で湖が見える場所を通ると、そっちに行こうとするケイン(笑)

泳ぐのは、ご飯食べてからにしようね〜♪

散歩から戻ると、店の前に列ができていました。



IMGP5474.jpg




ここのお店はテラス席がワンコ同伴OKです。ケインの前にもチワワちゃんが待っていました。



IMGP5477.jpg




モーニングはビュッフェスタイルになっていて、各自好きなものをお皿にとっていただきます。

ケインはテーブルの下で待っててね〜



IMGP5478.jpg




ここのキッシュが美味しいんだよね♪ うちの娘の好物です(笑)



IMGP5480.jpg




私たちがパクパク美味しい朝食をいただいている間、ケインはスヤスヤ朝寝タイム♪



IMG_4418.jpg



ゆっくりと好きなだけ朝食をいただいて、お腹もいっぱい、満足、満足〜

本当はここのケーキやパイも買って帰りたかったのだけれど、販売開始時間(10時半から)まで待っていられなかったので、それはまたの機会のお楽しみということで。。。

午後から雨の予報も出ていたので、食後は急いでキャンプ場に戻りました。



雨が降る前に泳ぎに行かなくちゃね〜!


ケインもウェットスーツに着替えて準備OKです。



IMGP5485.jpg



パパさんたちがカヤックの準備をしている間、待ちきれないケインはゴロンゴロン(笑)



IMGP5486.jpg




湖畔までカヤックを運び、まずはパパさん&娘のペアで乗船。もちろんケインも間に乗ってます♪



IMGP5487.jpg




いってらっしゃ〜い♪ 楽しんでおいで〜



IMGP5491.jpg




一時間近く周遊した後、浜に戻って来ました〜

ケイン、おかえり〜♪



IMGP5494.jpg




娘と交代して、今度は私とパパさんでGO〜!! もちろんケインも一緒です。

乗船中のケイン♪



IMGP5495.jpg




湖上でペットボトルのレトリーブを楽しみました。



IMGP5502.jpg




ラッキーなことに雨も降りそうで降らず、お昼過ぎまでカヤックを楽しみました。



息子とケイン。

手前にある息子作のピラミッドは、私たちがカヤックに乗っている間にせっせと作っていました(笑)



IMGP5506.jpg




さてさて、カヤックで楽しんだ後は、お腹もすいて来ました。

まだ雨も降っていないので、テントの外でBBQをすることに。

遅い昼ごはん?早い晩ごはんかな?笑



IMGP5507.jpg



道の駅で買った朝採りトウモロコシを炭火で焼いて、しょうゆで味付け。

これが甘くて香ばしくて、すごく美味しい!!



IMGP5508.jpg



焼きトンと焼き鳥も塩コショウを振って焼きます。

これも冷凍品なのに、炭火で焼くと美味しいんだなぁ〜


さらにステーキ用の大きな牛肉も炭火でじっくり焼いて、わさび醤油でいただきました♪



IMGP5514.jpg




この日は雨の予報でしたが、結局 西湖では降らず、無事にお外BBQもできてラッキーでしたね。

この後、歩いてすぐのところにある日帰り温泉に行って、さっぱり汗を流しました。


(続く)
[ 2017/08/19 20:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

2017 夏休み(西湖キャンプビレッジ ノーム)

刻々と変化する週間予報に一喜一憂しながら迎えた今年の夏休み、最終的にはどうにも雨が避けられそうになく、半ば諦めムードの中スタートしました。

最初は夫婦二人とケインで行く予定だったのですが、直前に学生の子供たちが二人とも参加すると言いだしたので、大幅に増えた荷物を無理やり車に詰め込んで、ぎゅうぎゅう詰めで出発です。



IMGP5428.jpg




当然のように雨のなか、河口湖の湖畔の道の駅かつやまで昼食。



IMGP5426.jpg




ここで、名物のスパイシーなイトリキカレーを食べました。



IMGP5422.jpg


(キーマ、ビーフ、ココナツ、インドの4種)



地ビールと野菜を仕入れて、ここから15分ほどの西湖畔のキャンプ場 キャンプビレッジ ノームに到着。



IMGP5468.jpg



ここでの夏休みキャンプは今回で4回目です。


到着する頃には傘もささずにいられるくらいの天気になって、手早くサイト設営。



IMGP5430.jpg



今回は雨を予想して、サッと広げるだけで自立するケシュアのBASE SECONDS を二つ連結。

リビングと子どもたちの就寝スペースにしました。



雨も止んで、なんだか明るくなってきたので、ケインを連れて湖畔へ向かいます。



IMGP5431.jpg




湖に近づいてきたら、さらに光も差してきました〜



IMGP5432.jpg



やったね〜! やっぱりケインは太陽の子だね♪



IMGP5434.jpg




ケインもウキウキな様子で、砂浜でぴょんぴょんはしゃいでいます(笑)



IMGP5437.jpg




早速泳いでもらいましょう。



IMGP5436.jpg




パパさんにペットボトルを投げてもらいます。



IMGP5458.jpg




あんなに遠くまで行っちゃった〜笑



IMGP5435.jpg


IMGP5440.jpg



ちゃんとレトリーブして戻ってきます。



IMGP5448.jpg




一年ぶりの湖の遊泳、気持ち良さそうだね〜



IMGP5444.jpg




ケインが泳いでいる間、うちの大きな子どもたちは浜辺で無心に砂遊びをしていました(笑)



IMGP5454.jpg




たくさん遊んだので、そろそろテントに帰りましょうか。



IMGP5459.jpg



満足げな表情のケインです♪



IMGP5462.jpg




今日の夕食は、お手軽にスーパーで揃えた豪華?お惣菜です(笑)



IMGP5466.jpg




夕食中、ケインはテント前のシートの上でくつろいでもらいました。



IMGP5464.jpg




だんだんとテントサイトの夜もふけて。。。



IMG_4411.jpg



私たちは車の上のテントで、ケインは子どもたちと一緒のテントの中で寝てもらいました。

今日は湖で泳げて楽しかったね〜、おやすみなさい♪



(続く)
[ 2017/08/18 17:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

カフェN36°&プール

今日は曇り空で、最高気温も27度と過ごしやすかったケイン地方。

ボランティア友達が遊びにいらしたので、ケインを連れて、カフェN36°へランチに行きました。



IMG_2378.jpg




今日のランチ、パパさんはビーフステーキ♪



IMG_2342.jpg





私は、石釜ピザ(サラミとソーセージのトマト)



IMG_2344.jpg





デザートは、セットのブリュレフレンチトースト



IMG_2348.jpg




こちらは、単品のブリュレフレンチトースト(マンゴーティラミス)



IMG_2349.jpg




私たちの食事中は、ほとんど寝ていたケインですが、長いランチタイムにしびれを切らしたのか、可愛い顔を見せにきました(笑)



IMG_2346.jpg




「ねぇねぇ、そろそろお外に遊びに行こうよ〜」と催促に来たのかな(笑)



IMG_2345.jpg




お待たせしました。ランチの後はプールだよね〜♪

先客の白ゴルちゃんと黒ラブちゃんが楽しそうに泳いでいます。



IMG_2350.jpg




やっぱり仲間がいると楽しいね〜



IMG_2353.jpg




気持ち良さそうに泳ぐケインです♪



IMG_2356.jpg




小柄な可愛い黒ラブちゃん♪

この子が持っているおもちゃが欲しくてたまらないケインは、何度も横取りしてました(笑)ごめんね〜



IMG_2357.jpg




黒ラブちゃんたちがプールを上がってしまった後、ひとりになってしまい、ちょっぴり寂しくなったケイン(笑)

何度もドッグランのワンちゃんの方を見ていましたね。



IMG_2364.jpg




今シーズン2回目の穂高ドッグランのプール。

ケインの大好きなボランティアさんにも遊んでもらったし、お仲間とプールで一緒に泳げたし、楽しい一日だったね〜

遊んでくれたみなさん、ありがとう♪



追記:日本盲導犬協会のスタッフブログにてケイン仔発見!


8/10の協会スタッフブログで富士ハーネスの訓練犬たちが紹介されていましたが、その中に先輩訓練犬として白いゴルちゃんが一頭登場していました。これは〜ケイン仔ですよね。たぶんオ◯◯ーくんだと思います(笑)



『みんな頑張っています♪』


各訓練センターで訓練中の協会っ仔のみんな、訓練士さんと一緒に楽しくお勉強がんばってくださいね♪




それから、こちらはケイン仔ではありませんが、、、
8/11の協会ブログにゴールデンの繁殖犬カプアちゃんの出産の記事が出ていましたね。


『カプアの赤ちゃん誕生』


カプアちゃん、初めての出産おめでとうございます!(父犬はドミノくん)
暑い季節で大変かもしれませんが、子育てがんばってくださいね。
小さなパピコたち可愛いわぁ〜、歴代ケイン仔の面会を思い出します。

現在、富士ハーネスではパピーウォーカーさんを募集しているようです。
こんなパピー、私ももう一回育ててみたいです♪






[ 2017/08/11 23:05 ] プール | TB(0) | CM(4)

虹の架け橋(ダブルレインボー)

台風の接近が予想されたケイン地方。

時折にわか雨が降りましたが、強い風が吹くこともなく、大荒れにならずにすみました。

夕方にもほんの30分ほど雨がぱらつきましたが、

雲が通り過ぎた後、夕日が射してきて、空を見上げると綺麗な虹の架け橋が。

外側にうっすらと2本目の虹も見えています。



IMG_4408.jpg

(iPhoneのパノラマ機能で撮影)



久しぶりに見事な半円の虹を見ました。



IMG_2336.jpg



虹をバックにケインもにっこり♪

何かいいこと起きるかな?
[ 2017/08/08 21:07 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

2017 富士ハーネス ボランティア夏祭り(後編)

館内で知り合いのボランティアさんたちとお話ししているうちに、外の会場の用意が整ったようです。

今回お食事のテーブルでご一緒させていただいたのは、繁殖犬イリマちゃんのボランティアさんご夫妻。

イリマちゃんは繁殖犬の女の子。交配のお仕事はこれからだそうです。

テーブルの下のワンコたちはこんな様子です♪



IMG_4394_20170806144933df9.jpg




イリマちゃん、ケインのこと気に入ってくれたかな?笑



IMGP5400.jpg




可愛い笑顔でこっちを見てくれたイリマちゃんです♪



IMGP5399.jpg




お食事はカレーライスやサラダ、焼き鳥、焼肉など。
お肉は炭火で焼いてくださっているのですが、焼きあがるとあっという間になくなってしまうので、並んで順番待ちしました(笑)

イリマちゃんのボランティアさんたちと楽しくおしゃべりしながら、
ノンアルコール飲料と一緒に美味しくいただきました。



IMG_4396.jpg




こちらは引退犬のエイトくん、12歳です。
エイトくんは8番目に産まれたから、PWさんに『エイト』と名付けられたそうです。
ケインはエイトくんからいい匂いがするのか、気になって仕方ない様子でしたね(笑)



IMGP5406.jpg




先輩繁殖犬のウィングくん、久しぶり〜♪
今年の4月に繁殖犬を引退したウィングくん。長い間お仕事お疲れさまでした〜
協会にはウィングくんの優秀な子供たちがいっぱいいます。
今はのんびり引退犬生活を満喫中だね♪



IMGP5414_20170806173148c32.jpg





会場では、各テーブルでみなさんワンコ談義に花が咲き、盛り上がっている様子でした。

私も久しぶりのケイン仔PWさんや、繁殖犬仲間のボランティアさん、協会の職員さんとも色々とお話しできて、貴重な楽しい時間を過ごせました。



IMGP5403.jpg




ご覧のように、この日のケインは靴を履かせています。
夏祭りのようなワンコがいっぱいいる環境では、ケインは興奮しがちです。
コンクリートやアスファルトのような硬い路面の上で、手足を力強く踏ん張り過ぎてしまうので、肉球を痛めてしまうことがあるんです。
今回は予防のため、靴下と靴をはかせました。



IMGP5401.jpg




ケインは靴を履いても気にならないようで助かりました。
会場で何名かの方に聞かれたので、ご参考までに。。
この靴は、アメリカの犬用のアウトドア・ブランドのRUFFWEAR(ラフウェア)社のものです。
ケインが履いているのは古いモデルで、現在はデザインと色が変わっています。
前足と後ろ足は違うサイズのことが多く、ケインの場合は後ろ足を小さいサイズにしています。
最初に通販で買った時はサイズが大き過ぎてしまい、グレートデンの飼い主さんにあげました(笑)
サイズの計測が難しいから、買う場合は試し履きしてからのほうがいいかも。
今はモンベルショップでも取り扱っているようですね。



だんだんと暗くなって来て、みなさんお待ちかねのビンゴの時間です♪



IMG_4402.jpg



わが家は例年のごとく、2枚ともビンゴならず。。。
結構みなさん、ビンゴカード大量買いしてるみたいですね(笑)

私の知り合いボランティアさんたちは、次々大物商品をゲットしていました〜!!
USJのチケットとかハーゲンダッツのギフト券などなど。
みなさん、すごいな〜、おめでとうございます🎉

同じテーブルのイリマちゃんボランティアさんは、当たった商品のラーメンを私たちにまでおすそ分けしてくださいました✨
お気を遣っていただいて、すみません。。。福を分けていただいて、ありがとうございます♪



IMG_4403.jpg



今回の夏祭りは、たくさんのボランティアさんたちとお話しすることができました。
みなさん、楽しいお話をありがとうございました♪

夏祭りが始まる前には、訓練中のケイン仔○○○くんが、訓練士さんと歩行している姿も垣間見れました。
訓練士さん、これからもよろしくお願いいたします♪

今回の楽しい会を企画、準備してくださったみなさま、ありがとうございました。

[ 2017/08/07 05:25 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)

2017 富士ハーネス ボランティア夏祭り(前編)

8月5日(土)は、毎年恒例の日本盲導犬協会のボランティア夏祭りが富士ハーネスで開催されました。

わが家も午前中の仕事を終えてから、高速乗って、富士ハーネス目指してGO〜!!

例年昼過ぎに出発すると、さほど渋滞に遭うことがありません。

この日も順調に進んで、午後2時半頃に富士ハーネスに到着しました。



毎回ボランティア夏祭りでは、いろんなワンコやたくさんのボランティアさんに会えるので、ケインも私たちも楽しみにしています。

今年は誰に会えるかな?


富士ハーネスの駐車場に車を止めて、建物に向かって歩いている途中で会ったのは。。。

PWさんに抱っこされた可愛いラブのバジルちゃん♪ 最年少参加パピーかも〜



IMGP5350.jpg



そして、ハーネスの前庭では。。。

ブログ友達のウェルシーちゃん♪ 

実際に会ったのは初めてだよね〜。可愛い笑顔を見せてくれました〜



IMGP5358.jpg




ねじりハチマキにハッピ姿のいなせなワンコがいる〜!!

と思ったら、元PR犬のオークくんでした〜♪



IMGP5368.jpg



いつも会うたびおしゃれなオークくん。今年もバッチリ決まってますね〜♪



外の地面がまだ暑かったので、館内に移動。

あれ、ケインに似た毛色のゴールデンが来ました。誰かな〜?ケイン仔かな?と思ったら。。。



IMGP5361.jpg



イザベルマミーさんのおうちのキースくんでした!!

マミーちゃんとは1年ぶりの再会を喜び合いました〜

とっても穏やかなキースくん、ケインと血の繋がりはないのだけど似てるよね、仲良くご挨拶できたよ。



IMGP5363.jpg



富士ハーネスのPR犬イザベルちゃんも来ましたね〜(手前)

相変わらず、ちっちゃくて元気いっぱいで可愛い(笑) キースくんとご挨拶するイザベルちゃん。



IMGP5366.jpg




4時半になり、多和田さんによる『犬の相談会』が館内のホールで始まったので、ケインと一緒に見学しました。



IMG_4393.jpg




お悩みのある方から質問を受けて、多和田さんがワンコを動かして実演してくれました。



IMGP5382_201708061210060c5.jpg




何頭かのパピーちゃんやキャリアチェンジ犬が登場してくれましたが、

犬と話せる伝説の訓練士 多和田さんの手にかかるとあら不思議〜



IMGP5384_20170806121008db2.jpg





どの仔もみんな天才犬に変身です(笑)


いかにワンコにとって、まわりの誘惑よりも魅力的な飼い主さんになるかが勝負のようです。

多和田さんとのセッションが終わって、ご家族の元に帰ったワンコがお父さんのお顔をペロペロする場面もあったりして、館内大爆笑。人もワンコも笑顔に包まれて、こんな一瞬が大きな幸せを感じさせてくれますよね。


多和田さんの話の中で、

盲導犬自身は人の役に立とうとしてやってるわけじゃない。
ここに角があるよ、段差があるよ、と教えると人から褒めてもらえて嬉しい。こうしたら褒めてもらえるんだと自分で考えて教えてくれるんです。

盲導犬には向いている犬がなる。
ならなかった犬はただ盲導犬には向いていなかっただけです。ダメな犬、いなくていい犬は世の中に一頭もいません。

犬の存在はそこにいること。そこにいてハッピーになること。そして人もハッピーに。
それが一番大切とおっしゃっていました。


本当にその通りだな〜と心から共感。
盲導犬はユーザーさんから毎日毎回その度に褒めてもらっている幸せなワンコなんだな〜
家庭犬になったワンコや、繁殖犬のケインもいっぱい褒めてあげて、幸せなワンコにしたいな。
これからも犬にも人にもハッピーなボランティア活動を続けて行きたいと、改めて思いました。



IMGP5385_2017080612355928e.jpg


こちらはお隣の席にいたイザベルちゃんです♪




お悩み相談会が終わって、お部屋の外に出たところで、ケインの子どもに会いました〜

ケイン仔第1弾(K12胎)のカノンちゃん♪



IMGP5390_201708061241214ad.jpg




今はCCボランティアさんご家族に愛されて、幸せな家庭犬となったカノン姫。

ふわっふわの白い被毛の美犬さんですね〜



IMGP5392_2017080612101113d.jpg




ここに、パピー時代に育てていただいた懐かしのPWさんご家族がご登場〜

久しぶりのPWさんとの再会に大喜びで、ぴょんぴょんしていたカノンちゃんです。



IMGP5395.jpg



カノンちゃん、大好きなご家族がたくさんいて、幸せだね〜


(長くなったので次回へ続きます)
[ 2017/08/06 13:25 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)

カフェBEACONでコーヒータイム♪

今日はケインに会いに来てくれたお客様を誘って、お昼休みに公園へ出かけました。



公園内の湖畔のレストハウスに新しいカフェがOPENしたと聞いたので、楽しみにしていたんです。



BEACON(ビーコン) coffee and bakes (久喜菖蒲公園内)


IMGP5335.jpg


IMG_4373.jpg




店内はおしゃれな雰囲気のカフェ。



IMG_2327.jpg




品質の高い豆を丁寧にドリップしてくれます。



IMG_2329.jpg




ワンコは店内には入れないので、水出しアイスコーヒーとアイスカフェラテをテイクアウト。


マフィンなどの甘い焼き菓子も買ってみました。



IMG_2326.jpg





公園内にある屋根のある休憩スペースで、いただきます。



IMG_4384.jpg




今日は湿度が高くてちょっとムシムシしますが、目の前の池には噴水もあって、目に涼やかです。 



IMG_4386.jpg




水出しコーヒーがすっきりとした味わいで、乾いた喉が潤いました。



IMG_4376.jpg




ケインくん、今日もお利口さん(笑)



IMG_4392.jpg




楽しいコーヒータイム&おしゃべりの後は、ケインのお散歩タイムだよ〜♪



IMGP5337.jpg




芝生が青々としていてきれいだね〜



IMGP5339.jpg




ケインの写真を撮っていたら、こっちに向かって歩き出してしまいました(笑)



DSC_0033.jpg




人造湖の周りの遊歩道を歩きましょう♪



IMGP5343.jpg




途中、落ちていた枝でちょっとお遊び。



IMGP5346.jpg



ぱくっとナイスキャッチ♪



IMGP5347.jpg



明日は富士ハーネスの夏祭りに行くよ。

誰に会えるかな?ケインも楽しみだね〜♪
[ 2017/08/04 17:25 ] 公園 | TB(0) | CM(2)

ホームセンターでお楽しみ♪

ここのところ、梅雨空のような日が続いているケイン地方。

今日もどんよりと曇っていて、ところにより雨が降る予報でしたので、遠出はせずに、近くのホームセンターへ。

夏休みのキャンプのためのお買い物をしました。

ケインもカートに乗ってお供です♪



IMG_2304.jpg




買い物を終えて、ホームセンター内のフードコートで軽くランチを取りました。

フードコート内はワンちゃんは入れないので、ケインにはちょっと離れたところで待ってもらいました。



IMG_4370.jpg




通りかかるお客さんに、『わ〜、大人しくしていて偉いわね〜』『可愛い〜♪』『触ってもいいですか?』

などなど、みなさんに可愛がってもらったケインです。



テーブルの向こうにいるケイン。

エレベーターから誰か降りてこないかなぁ〜と向こうを向いていたケインを無理やり呼んでみました(笑)



IMG_4372.jpg



手前のラーメンは真っ赤で辛そうに見えますが、パパさん注文の冷やしトマトラーメンです。

味はラーメンというより、冷たいスープパスタのようです。暑い時期にはちょっといいかも♪



食事の後は、ケインのお楽しみ、ホームセンター付属のドッグランへ。

ちょうど誰もいなかったので、貸切状態です。



IMG_2308.jpg


IMG_2307.jpg



湿度は高くてムシムシしていましたが、日差しがなかったので、ケインも元気に走りました。



IMG_2310.jpg



IMG_2309.jpg




ドッグランで遊んだ後は、ドッグラン前の屋根のあるデッキの下のテーブルでひとやすみ。

本当は100円でドリップコーヒーをいただけるのですが、今日はマシーンが故障中とのこと。

缶コーヒーをクラッシュアイスに注ぐと、それなりにいい感じに(笑)



IMG_2311.jpg



ここは日差しも防げるし、意外と風通しも良くて、くつろげちゃいます。



IMG_2306.jpg




ケインは氷だけね〜♪



IMG_2315.jpg



今日は、無料のドッグランと缶コーヒーで、リーズナブルに楽しめました(笑)

また、遊びに来ようね、ケイン♪



IMG_2317.jpg
[ 2017/08/01 21:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(8)