英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケイン仔(K12胎)のみんな、4歳おめでとう♪

今日はケインの初めての子ども、K12胎の4歳のお誕生日です。

2013年7月27日に、リロ母さんが富士ハーネスで出産してくれました。

ケインにとっても、リロちゃんにとっても待ちに待った初めてのパピー。

みんなが生まれてくるのを今か今かとワクワクして待っていたのを思い出します。


コキア、キース、カリブ、ケルン、コト、キララ、カノン、ケイト、カーリー


パピーウォーカーさんに素敵なお名前つけてもらったね。

みんな、4歳おめでとう〜!!



今はみんな、それぞれのおうちで、元気に幸せに暮らしていますか?

今日はみんなの大好きな家族にお祝いしてもらったかな?

もう、4歳になったなんて、立派な大人ですね〜

でも、父犬ケインもまだまだ見た目も中身も若いから、みんなもまだパピーっぽかったりして(笑)

これからも、ご家族と一緒に元気で楽しく過ごせますように。。





これは生後3週目くらいの頃に面会に行った時の写真です。

みんな、ぬいぐるみみたいに可愛かったね〜♪



IMG_0386_20170727165245e1c.jpg




白い子と茶色い子。



IMG_0402_20170727165247792.jpg




ママのリロちゃん♪ みんなを産み育ててくれて、ありがとう。



IMG_0343.jpg




ご家族のみなさま、

これからもぼくたちの子どもたちを、末長くよろしくお願いいたします(^^)父ケインより♪



IMGP5319_20170727172545355.jpg






スポンサーサイト

ケイン、プールで泳ぐ♪(穂高ドッグラン)

連日暑い日が続いているケイン地方。

今日は日差しはないものの、蒸し暑さがハンパないです〜

もっと晴れていれば、日光の中禅寺湖に遊びに行こうかと思っていましたが、今回は穂高ドッグラン(埼玉県桶川市)に行ってきました。

ここのドッグランは夏場はプールに入れるんです。

ケインも1年ぶりの穂高のプールに、ワクワクが隠しきれません♪

プールサイドに立ったと思ったら、あっという間にドボンと飛び込んでいました(笑)



IMGP5303.jpg




パパさんが持っているオモチャに注目するケイン♪



IMGP5305.jpg




オモチャをプールに投げ入れると、スイスイ泳いでくわえて持ってきてくれます。



IMGP5308.jpg




ここのプールは小さいのですが、暑い日にちょっと遊ぶには十分だね。



IMGP5307.jpg




30分くらいプールで泳いで遊びました。



IMGP5317.jpg




★ケインが時々カメラ目線で泳ぐ様子を動画でお楽しみください♪笑







プールから上がって、ケインの体を拭いてから、カフェN36°へ♪(パパさんもびしょ濡れなので、着替えてました)

カフェの中は冷房がしっかり効いていて涼しい〜



IMGP5318.jpg





今日のランチは。。。石釜ピザランチと生パスタランチにしました。

まずは有機野菜のサラダ



IMGP5321.jpg




トマトとベーコンの石釜ピザ♪ 

やっぱりピザは石釜で焼くと美味しさが違いますよね〜

外はこんがり、中はふっくら。ピザに乗ってるベーコンが塩味効いてて旨いんだなぁ。



IMGP5324.jpg




パスタは、筍と木の子のガーリックオイル♪

生パスタだからもっちもち。ガーリックが効いてて、これまた旨い!!



IMGP5326.jpg




そしてデザートは、フルーツがたくさん乗ったトロピカルフレンチトースト♪



IMGP5330.jpg



今までここのデザートといえば、ふわふわのパンケーキが評判でしたが、今はパンケーキはお休み中。

新しく登場したのが、ブリュレフレンチトースト。
外はカリッと香ばしく、中はふわとろ〜
ちょっぴりビターで大人の味でした〜♪




ケインも久々のプール、楽しかったね! また遊びにこようね〜♪



IMGP5332.jpg

[ 2017/07/25 21:30 ] プール | TB(0) | CM(8)

パートナーシップの中で機能する盲導犬を

たまたまウェブサイトを検索中に見つけたのですが、日本盲導犬協会の多和田さんのインタビュー記事がとてもよかったので、ご紹介したいと思います。

神奈川県 横浜・みなとみらいの情報を中心に人・モノ・街をつなぐフリーマガジン『mirea』(ミレア)に掲載されたもののようです。(2017.3.17)

インタビュー中に惹きつけられた言葉がたくさんありましたので、以下に一部抜粋してみました。



「繰り返し教えてパターンを覚えさせる『訓練』でなく、犬自身が判断して自発的に動けるように教育したいというのが僕の考え方です。犬は考えることができる生き物ですから、僕は犬に期待をしています」。


「人間ぐらいですよ、努力でなんとかなるのは(笑)。あくまで僕の感覚ですが、犬の行動の8割は親から受け継いだもの。残りの2割は自分で学習できるもの。その2割のうち、本能的に学習するのでなく、意識して学習できるのは5パーセント程度だと思います。この『5パーセント』を、いかにマキシマイズ(最大化)するかが大切。可能性を膨らませるための存在がパピーウォーカーさんです」。


パピーウォーカーさんに最低限お願いするのは、盲導犬は最高の家庭犬であるべきということ。特別な犬ではなく、仕事を持っている最高の家庭犬ということです。



今、世界のほとんどの盲導犬はエサで訓練しています。でも僕はエサを使いません。エサを使うやり方を否定するわけではありませんが、犬との関係は取引ではないと思っているからです。エサは犬からしたら権利。一緒に暮らす仲間としてもらって当たり前なんです。今、僕が目指しているのは取引ではなく、パートナーシップの中で機能する盲導犬を育てることなんです」。



などなど。。。共感できる言葉がたくさんありました。短くて分かりやすいインタビュー記事ですので、ぜひ、パピーウォーカーさんやボランティアさんをはじめ、みなさんに全文を読んでいただきたいと思いました。



こちらです→『公益財団法人日本盲導犬協会理事 盲導犬育成統括責任者 多和田悟さん』mireaインタビュー記事



それから、記事中の写真に多和田さんと一緒にハーネスをつけた白いゴールデンが写っているんです!!

これは、、、ケインの子どもですよね〜!

今年の3月の記事なので、神奈川センターで訓練中だったB14胎(ケイン&バジル)っ仔の誰かだと思います。
[ 2017/07/23 17:53 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

ベリーちゃん盲導犬に♪

前記事で紹介したベイクくんに続き、またうれしいニュースが飛び込んできました。

ベイクくんと同胎のベリーちゃん(ケイン&バジル仔B14胎)が7月7日に盲導犬に認定されたそうです!!

ベリーちゃん、PWさん、おめでとうございます。

ケイン仔7頭目の盲導犬の誕生です✨



IMGP5693.jpg
 
( 2015年6月20日 パピー委託式の時のベリーちゃん。可愛すぎますね〜💕)



みんな可愛いから、B14胎の兄弟姉妹も紹介しちゃいましょう。



IMGP5740.jpg

(ベイクくん)



IMGP5764.jpg

(左から ボヌールちゃん、ベリーちゃん、ボレロくん)




そして、10ヶ月が経ち。。。委託修了式を迎えました。(2016年4月10日)



IMGP0034.jpg

(ハーネスをつけたベリーちゃん♪)



B14胎のみんな♪


IMGP0033_20170719191036e9a.jpg

(左から ボレロくん、ボヌールちゃん、ベリーちゃん)



IMGP9971 - バージョン 2

(ベイクくん)



こうやって振り返ると懐かしいですね〜


北海道のバジルママ、

あの小さかった可愛いパピーたちがみんな立派になりました。

ベイクくんとベリーちゃんは盲導犬に。

ボレロくんとボヌールちゃんは家庭犬となって、新しいご家族と幸せに暮らしています。

北海道のバジルママも、4頭の子どもたち(コーエン、こなつ、コニー、キートス)も元気に暑い夏を乗り切ってくださいね。


IMG_2275.jpg



また、いつか北海道のみんなのところにも遊びに行きたいな〜♪ ケインより




ベイクくん盲導犬に♪

今日わが家のポストに届いた『盲導犬くらぶ』87号



IMG_2271.jpg



もうそろそろ届くはず。。と心待ちにしていました。

共同訓練を卒業されたユーザーさんと新盲導犬のユニットが紹介されている『スタートライン』のページに、

載っていましたね、ケイン&バジル仔 B14胎のベイクくんとユーザーさんが。



IMG_2272.jpg




ベイクくん、盲導犬認定おめでとう!!

毎日ユーザーさんの通勤のお供をしているのですね〜

ユーザーさんとベイクくん、これからも安全に気をつけて、毎日を生き生きと元気に過ごせますように。



協会HPの賛助会員のページには、ベイクくんのパピー時代の可愛い写真やPWさんのお言葉も載っていましたね。

PWさんのおうちでも甘えん坊だったベイクくん、盲導犬となった今もユーザーさんに甘えることもあるようです。

ユーザーさんとベイクくんの未来が輝かしいものになりますように、ケインと一緒に祈っていますね。



今日はベイクくんのニュースの他に、他の胎のケイン仔のPWさんから、CC先が決定したとのご連絡もいただきました。

きっと〇〇ちゃんにぴったりのご家族と巡り会ったのでしょうね。

ずっと見守ってくださったPWさんもほっとされたことでしょう。



盲導犬になった仔も、家庭犬になった仔も、みんな元気で幸せに毎日を過ごせますように。。。

人が大好きな良い子に育ててくださったPWさん、ご指導してくださった協会のみなさま、お世話してくれたボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。

そして、新しくご家族になってくださったユーザーさん、CCボランティアさん、これからよろしくお願いいたします。

どうかケインの子どもたちを、たくさん可愛がってあげてくださいね♪



IMG_2277.jpg




ボクからもよろしくお願いいたします♪ 父犬ケインより

お誕生日おめでとう♪(H13胎)

今日7月14日は、ケイン&ハッピー仔 ハートンくんと同胎のきょうだいたちのお誕生日です。

3歳になりましたね♪ みんなおめでとう✨

ハートンくんは日本盲導犬協会 仙台訓練センターでPR犬として活躍中と聞いています。

昨年10月の仙台センターで行われた さくまつりの時にデモンストレーションに登場したハートンくん。

あれ以来会っていませんが、今頃どうしてるかな〜

昔の写真を検索しようとしたら、偶然にもこんなところでハートンくんの記事を見つけました!

東北工業大学の長町キャンパスを紹介するブログ→ 『ながまちブログ』

今年の5月に盲導犬育成のための募金活動で訪れた大学のキャンパスで、学生さんにたくさん可愛がっていただけたようですね。

ハートンくん、がんばってるんだな〜。長町キャンパスの学生さん、ありがとうございます。


(追記)さらに、仙台うみの杜水族館公式ツイッターにもハートンくんが登場していました!(2017.2.25)

可愛いハートンくんの笑顔はこちら→ 仙台うみの杜水族館公式ツイッターのハートンくん

ハートンくんのこんなに可愛いアップのお顔が見れるとは〜感激しちゃいますね〜♪

サプライズプレゼントを私がいただいた気分です。

ハートンくん、3歳の一年も元気に活躍できるといいですね♪ 陰ながらケインと応援しています。


他の兄弟姉妹はママ犬ハッピーちゃんの協会(関西)に行きましたので、詳しいことはわかりませんが、みんな元気にしてるかな?

今日はそれぞれのおうちで、ご家族のみなさんにお祝いしてもらっていることでしょうね。

これからも元気で幸せに毎日を送れますように〜🍀




さて、毎日暑い日が続いていますが、昨日はケインとお友達を誘って星乃珈琲店へ涼みに出かけました。

ケインのお家のそばにも星乃珈琲店はあるのですが、そこはワンコNGなので、ちょっと足を伸ばして北本店まで行きました。

こちらはワンコOKのスペースがあり、冷房も効いているので安心です。

ケインもテーブルの下でいい笑顔♪



IMG_2264.jpg




お店の方にも『可愛いですね〜💕』とナデナデしていただきました。




久々の星乃珈琲店、何を食べようかな〜と迷いましたが、




私は、具だくさんの星乃スパゲッティー醤油バター風味を。



IMG_2261.jpg




パパさんは、海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア。



IMG_2263.jpg





デザートに、クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ ♪



IMG_2267.jpg




お友達は、チョコバナナのスフレパンケーキ♪



IMG_2268_20170714094240454.jpg



この時期、パンケーキはアイス乗せが美味しいですね〜


夏場になるとテラス席では厳しいので、ワンコ室内OKのお店がありがたいです。

また、美味しいところを見つけて、ケインとお出かけしたいと思います(^^)



ガーデンでケーキ&川遊び(ケーキ工房 綵珠)

美味しいお店でランチして川遊びを楽しんだ後は、次なるウマウマ処へGO〜!!

名栗川の畔にある手作りケーキのお店『綵珠(あず)』さん。

数年前から行ってみようと思っていたケーキ工房ですが、今回はじめて訪れました。



IMGP5277.jpg




お店の中は木造りで素敵な雰囲気♪



IMGP5278.jpg




ワンコは店内には入れないので、お外にガーデンのテーブルをご用意してもらいました。

木陰もあったので、ギリギリお外でもOKの気候でしたね。



IMGP5275.jpg




見た目も美しい手作りケーキたち♪ 

モンブラン、クラシックショコラ、ケーゼクーヘ



IMGP5280.jpg



私はモンブランをいただきましたが、中には大きな和栗がゴロンと入っていて、クリームも上品なお味でとっても美味しかったです。



ここでもボランティアさんご夫妻とおしゃべりに花が咲き、くつろぎのひと時を過ごしました。


ケインはテーブル下でいいお顔♪



1499775140348.jpg




そのうち眠くなったのか、足元でゴロりんしちゃいました。



1499775142975.jpg




しばらくカフェタイムを楽しんだ後、おみせのそばに密かなパワースポットがあるというので、行ってみました。

小さな橋を渡って、坂を登って、しばらく探したら。。。

あっ、あそこに小さな神社が。



IMGP5285_20170712182511541.jpg




地元の鎮守として祀られている『八坂神社』ですが、ここをお参りすると不思議と願いが叶うというお話です。



IMGP5287.jpg



ケインがまた子宝に恵まれますように。。。

と贅沢なお願いをしてみました(笑)



お社の後ろにある巨岩がご神体だそうです。



IMGP5288_201707120742123b4.jpg



確かにパワーがありそう。。





さて、お参りの後はお店の駐車場に戻り、すぐそばのせせらぎへ。

鳥のさえずりと蝉の声しか聞こえない静かな場所。

物語の中に入り込んだような自然の中の癒しスポットです。



IMGP5297.jpg




ここで本日2度目の川遊びタイム♪



IMGP5291.jpg




川の流れも穏やかで、浅瀬の場所が多いですが、ちょっと泳げる深い淵もありました。



IMGP5300_20170712074857750.jpg




近くに落ちていた枝を投げて、ケインがレトリーブしてくれるのですが、

枝を見失ったケインが、一生懸命に探している姿が可愛かったです。


ボランティアさんが動画を撮ってくださいましたので、ケインの川遊びをご覧ください♪

(音楽が入っていますので、音量にご注意ください)



[ 2017/07/12 18:26 ] 水遊び | TB(0) | CM(2)

川辺のテラスでランチ&水遊び(BBQ&Camping Kitchen Blue Tarp)

猛暑日が続いているケイン地方、今日も暑くなりそう。。。

せっかくの休日だから、ケインと少しでも涼しいところで遊ぼうと、飯能市(埼玉県)の入間川上流の名栗川に行ってきました。

まずは、ランチからスタート(笑)

今日のお店は、BBQ&Camping Kitchen 「Blue Tarp」さん



IMGP5259.jpg




こちらは、今年の5月にオープンしたばかりのお店で、スキレットやダッチオーブンなどを使った料理を中心に提供しています。

広々したテラス席は、ワンコ同伴OK。

しっかりとした屋根もあるので、暑い時期も安心ですね。



IMGP5244.jpg





すぐ下には清流名栗川も流れ、テラスの上を涼やかな風が吹いていて、気持ちよくランチできます。



IMGP5246.jpg




今日は協会でよくお世話になっているボランティアさんご夫妻と、このお店で待ち合わせしました。


ケインはおふたりのこと大好きなんですよ〜

ほら、こんなに甘えてちゃってます(笑)



IMGP5248.jpg




今日のランチは。。。


A. からだに優しいワンプレート(味噌カツ)



IMGP5253.jpg




B. 今日のパスタ(あんかけスパゲッティー)



IMGP5255.jpg




C. 今日のスキレット料理(鶏の香草焼き)



IMGP5251.jpg




それぞれ頼んで、みんなでシェアして楽しみました。

お店の方も親切で、テラスの雰囲気もよく、涼しい風も吹き抜けて、とってもくつろげました。

ボランティアさんとのお話もはずんで、楽しいランチタイムでしたね〜

私たちの食事中、今日もケインはテーブル下でいい子にしてました♪



IMGP5256.jpg




ゆっくりランチを楽しんだ後は、ケインのお楽しみだよ〜

お店から100mほどのところにあるBBQ場の河原で遊ぼうと予定していましたが。。。

パパさんが様子を見に行ったら、あらら〜、今日はお休みで閉まっているとか。

急遽予定を変更して、ブルータープさんのすぐ下の河原で遊ばせていただくことに。



お店の脇の階段を下ると河原に出られました。



IMGP5263.jpg




ちょっとステップが急なので慎重に下ります。



IMGP5265.jpg




ここの川は流れも穏やかで、安心して遊べそうですが、ケインのような大型犬が泳ぐには水深が浅いようです。



IMGP5267.jpg




ペットボトルを投げては、拾って戻ってくるケイン♪



IMGP5268.jpg



IMGP5273 - バージョン 2




楽しく遊んでいましたが、周りの雑草をパクパクし出したので、ここは引き上げることに。



IMGP5271.jpg



ケイン、サラダバーは無しよ〜笑(すぐアウトさせました)



(さらにウマウマ&川遊びに続く)
[ 2017/07/11 21:56 ] ランチ・川遊び | TB(0) | CM(6)

猛暑に注意

ここ数日、暑い日が続いていますが、今日は一段と日差しが強く感じられるケイン地方です。

午後の最高気温は34度の予報です。

もうこうなると、日中ケインは外に出られません。

エアコンの効いた室内のフローリングの上で、気持ちよさそうに寝ています。



IMG_2258.jpg



シャッター音に気づいて半目状態です(笑)

耳の中も蒸れるかなと思い、わざと開けてみました(笑)

今日の夕方の散歩は、夜遅くになってからにしよう。

アスファルトもかなり熱くなっていそうですよね。

今朝のお散歩は5時半にスタートしたのですが、もう暑くて。。。

明日はもっと早起きしなくては。(できるかな?)



さて、一昨日の協会ブログに、島根あさひ訓練センターから『パピネスからご報告』が掲載されていました。

現在 九州地方での大雨による災害が心配ですが。。。島根県でも土砂災害があったと聞いて、島根センターは大丈夫なのかな?と気になっておりました。

ブログによると、島根センターでは大きな被害もなかったとのことで、ほっとしました。

訓練犬たちも元気に通常の訓練を行っているそうです。

ブログ中のワンコの写真に、これはケイン仔の訓練犬かな?と思われる2頭を見つけました。

島根の訓練犬のみんな、元気にがんばってるんだね〜

各センターの訓練犬などの写真が紹介されると、パピーウォーカーさんも嬉しいですよね。

みなさん気にかけていると思いますので、訓練センター便りをもっと載せてほしいな〜と思います(^^)












[ 2017/07/09 15:58 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

bills でランチを♪

ケインを協会に預けた後、横浜の赤レンガ倉庫に向かいました。

倉庫内にはたくさんのおしゃれなレストランやお店がありますが、今回のランチは bills(ビルズ)へ。



IMGP5232 - バージョン 2



bills は『世界一の朝食』を提供すると言うシドニー発のカジュアルダイニング。

ふわふわのパンケーキやスクランブルエッグが有名です。

表参道や七里ヶ浜にお店があるのは知っていたんですが、ここ横浜赤レンガにもあったんですね〜(パパさん調べ)

しかも赤レンガ店は、ワンコOKのスペースもあるとのことで、ケインと来る時の下見も兼ねてやってきました。

休日は行列することが多いみたいですが、この日は平日だったので、すぐに通してもらえました。

サンルームのようなテラス席はほぼ満席状態だったので、今回はおしゃれな感じの店内のテーブル席につきました。



IMGP5236.jpg




まずは、有名なオーガニックスクランブルエッグを。



IMGP5235.jpg



とろとろふわふわ〜

シンプルに仕上げてあるので、自分で塩胡椒してからいただきます。

生クリームを使っているのかな? 口当たりがいいですね〜

ビルズのスクランブルはかき混ぜないで撫でるように作るとか。今度挑戦してみよう♪

それから、ソフトドリンクとしては、私はフラッペのアサイー&ラズベリーをいただきましたが、これがすごく美味しかった〜

パパさんは、ベリー、バナナ、アップル、オレンジ、ヨーグルトの入ったサンライズドリンク。
色合いはそっくりですが、ちょっと違った味わいで、これも美味しかったです。




そして、パンケーキは定番のリコッタパンケーキにするか迷ったのですが、赤レンガ店でしか食べられないという、こちら『ベリーベリーパンケーキ』にしました。



IMGP5238.jpg



パンケーキの周りにベリーが飾られているのはもちろんですが、生地の中にもベリーがたっぷり入っていて、さらにバターにもベリーが入っているベリーづくしの一品。

これが甘すぎず、美味しい〜♪

3枚重ねですが、ぺろっといけちゃいます(パパさんとシェアしましたが 笑)

今度は王道メニューのリコッタパンケーキも食べてみたいな。



ワンコOKのテラス席は、外から見るとこんな感じです。

明るくていいですね〜

涼しくなったら、今度はケインと一緒に行ってみよう♪



IMGP5239.jpg



ランチの後は、赤レンガ倉庫内のお店をブラブラして、アップルパイをお土産に買いました。

歩き疲れたので、ちょっと時間が早いけど、協会に戻ることに。。。


そして、協会に着いたら、またまたサプライズが〜!!

食堂に白いゴールデンがいました〜!!またまたケイン仔ちゃんに偶然会えたのです。

お昼に会ったケイン仔とは別の胎のケイン仔との出会い。

赤レンガでパパさんと、『協会に戻ったら、〇〇ちゃんに会えたりしてね』なぁんてしゃべっていたら、本当に実現してびっくり。こんなことってあるんですね〜

ばったり出会ったケイン仔ちゃんは、とっても可愛いお洋服を着て、お手手をたたんでダウンしていました。

本当はナデナデしたかったんですが、ガマンガマン。

大きな可愛いお目目でこちらを見つめてくれました♪


この日は他にも、久しぶりのボランティアさんとも協会でばったり出会えたりして、不思議な巡り合わせを感じさせる一日でした。



さて、そうこうするうちにケインが繁殖犬スタッフさんに連れられ、食堂で待つ私たちの元へ戻ってきました。

もちろんすごい勢いで(笑)

おかえり〜、ケイン。 

目の検査はどうだったかな? お疲れさま〜



IMG_2253.jpg



今度は一緒にウマウマ処に行こうね♪


(おわり)
[ 2017/07/05 23:54 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

久しぶりに協会へ

今日は久しぶりにケインを連れて、パパさんと一緒に協会へ行きました。

と言っても交配のお仕事ではなく、年に一度の眼科検診を受けるためです。

12時にケインをお預けする約束でしたが、交通の流れも順調だったため早めに到着しました。

協会の駐車場に着いたら、あらびっくり!白いゴールデンがこちらに向かって歩いて来るではないですか〜

誰とは言えませんが、ケイン仔に違いありません。

尻尾もふさふさで毛並みも良く、足取り軽く優雅に歩いていました。

この日のこのタイミングでなかったら、出会うことはなかったでしょう。

元気そうな姿を見ることができて、何よりでした。偶然の巡り合わせに感謝です♪



さて、ケインを協会に預ける前に、周囲を軽くお散歩しました。



IMGP5221.jpg




いつも元気なケインですが、協会に来るとさらに元気いっぱいになります(笑)



IMGP5223.jpg



この後、無事に繁殖犬担当の職員さんにケインを預けて、眼科検診を受けることになります。

眼科検診は時間がかかるので、お迎えは5時間後の予定。

しばらく時間があるので、私たちは横浜の赤レンガ倉庫に行ってみることにしました。



IMGP5227.jpg



IMGP5229.jpg




いつもそばは通るのですが、間近に見るのは実は初めてなんです。

歴史を感じさせる重厚な造りの建物ですね〜

今では建物の中は改装されて、明治や大正時代の面影を感じながら、ショッピングやお食事が楽しめるようになっています。

何軒かのお店では、ガラス張りのテラス席でワンコと一緒にランチが楽しめるようです。

そのうちの一軒に、(今回はケインはいないのですが)下見を兼ねてGO〜!!



IMGP5231.jpg



(ウマウマ編は次回へ続く)
[ 2017/07/04 22:48 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)