英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

フラワーガーデンのカフェでランチ♪

今日は朝から小雨が降り続いていましたが、幸いなことにお昼には雨も上がりました。

協会ボランティアさんが遊びにいらしたので、ケインも連れてお外へGO〜!!

『フラワーガーデン萌』さんの敷地内にあるカフェ『萌’Cafe sateenkaari(モエズカフェ サテーンカーリ)』でランチタイムです♪



IMGP5212.jpg




電話で予約した時、『ワンコ連れなのですが、屋根のあるスペースでランチできますか?』とお願いしたので、特別な場所にテーブルをご用意してくださいました。



IMGP5208.jpg




私は、彩り鮮やかな 生ハムと夏野菜のパスタを♪



IMGP5209.jpg



パパさんは、エビとキノコの和風パスタをいただきました♪



IMGP5210.jpg




この日は暑くなくて、爽やかな陽気だったので、お外ランチにぴったりの日でした。

お店の方が、蚊取り線香までつけてくださったので、蚊にも刺されることもなく、快適なランチタイムを過ごせました。



食事中のケインは、いつも大人しくしてくれるので、存在を忘れてしまいそう(笑)

お店の方もワンコ好きなようで、ケインのことも可愛がっていただきました。ありがとうございます♪



パスタを食べ終わったので、カフェの並びのケーキ屋さん(パティスリーココロヴァ)でケーキを選んでデザートにしました。

ここのケーキが、どれも美味しそうで、選ぶのに迷う、迷う(笑)



私はメロンのショートケーキにしましたが、完熟メロンとフレッシュな生クリームの組み合わせがとっても合う〜♪
一口で幸せ気分になりました〜



IMGP5218.jpg




パパさんは、ブルーベリーのタルトをチョイス。
クリームの甘さが控えめでブルーベリー自体の味が際立って、とても美味しかったそうです。





ボランティアさんと美味しいものをいただきながら、お話に花が咲き、あっという間にお昼休みが終わる時間になってしまいました。



DSC_4442.jpg



ケインも大好きなボランティアさんに会えて、いっぱいモフモフしてもらって大満足のひと時でした。

今日は楽しい時間をありがとうございました。

また遊びにいらしてくださいね〜♪ ケインも待ってま〜す♪
スポンサーサイト
[ 2017/06/28 21:26 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

ブルーフェスティバル

ケイン地方では6月になると、あやめやラベンダーが咲き誇る場所があり、この期間はブルーフェスティバルが開催されています。

今日は少し時間ができたので、昼休みにケインを連れて出かけてみました。

数年前に見に行った時はお天気が良すぎて、ワンコには暑すぎたのですが、今日はちょうど曇り空で、爽やかな風も吹いていました。

まずは、ラベンダー園の周辺をケインと一緒に歩いてみました。



IMGP5172.jpg



薄い紫色の品種のラベンダーもありました。



IMGP5177.jpg




ラベンダー園の中央で♪



IMGP5178.jpg




ラベンダー堤の上も一緒に歩いてみました。



IMGP5180.jpg



昨日は激しい雨が降ったので、水溜りも残っていました。

今日はちょうど過ごしやすい天気でよかったです。



IMGP5185.jpg



ラベンダーとケインも絵になるね〜♪



IMGP5192.jpg


IMGP5193.jpg




ラベンダー園で初夏の香りを楽しんだ後は、 久しぶりにこちら『カフェつむぎ』でランチをいただきました。



IMGP5198.jpg



ここのカフェには、1年半前に、協会パピーのつむたんとボランティア仲間の皆さんたちと一緒にランチに来た以来ですね。

あの時は、11月下旬で雪でも降りそうな寒さだったから、テラス席が寒かったの思い出すわ(笑)

今日は曇り空だったおかげで、ギリギリ暑すぎず、ちょうどよいテラス席日和でした。

頼んだのは、和食系のおかずがワンプレートに乗った『魚沼産こしひかりのつむぎ定食』です。



IMGP5205.jpg



ケインも相変わらずいい子にしていてくれたから、店員さんやテラスのお客さんに褒めてもらえたね。



IMGP5203.jpg



ゆっくりお昼のお散歩も楽しんだし、さぁ午後のお仕事もがんばりましょう〜♪
[ 2017/06/22 20:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

動物病院で耳チェック

昨日はケインの動物病院へ。

垂れ耳ワンコのケインは、月に一度、耳の中の様子をチェックしてから、お掃除してもらいます。

何されても大丈夫なケインですが、お耳の奥を綿棒でこすられるのは、さすがにちょっとイヤなようです。

いつもはパパさんと一緒に出かけて、耳掃除の間はお顔を押さえてもらってます。

昨日は散歩途中に思いついたので、私一人で連れて行きました。



IMG_2225.jpg



待合室で名前を呼ばれたので、診察室へ向かいます。

耳掃除と分かったのか、ケインは動かないぞ〜と足を踏ん張っていましたが、床がツルツルなので、私にリードを引っ張られて診察室に(笑)

意外なことに、診察台にはピョンと自ら飛び乗ったケイン。

耳のチェック中もあんまり嫌がる様子はなくて、私が軽く両頬を押えただけで済みました。

特に炎症が起きているようなこともなく、お掃除だけしていただきました。

ここ数年、外耳炎も発症していないので、この調子でお耳スッキリのまま夏を乗り切ろうね〜



家に戻り、今日の夕食はどうしようかな〜

パパさんと娘の帰りが遅くなる予定なので、夕食が要るのは私と息子の二人だけ。

本人はすっかり忘れていましたが、この日は息子の誕生日でもあったので、大学帰りの息子とインドカレーのお店で待ち合わせました。

家の近くの店なのですが、リーズナブルなのに結構美味しいお店です。



IMG_2229.jpg



二人でお店で食事って、かなり久しぶりかも。

店内にインドのものと思われる謎のミュージックビデオが流れていたので、インドネタから始まって、国際的な小話で盛り上がりました(笑)

それと、最近始まった就活インターンのエントリーの話とか。。。

わが家の仕事柄、普段は子供たちとは食事の時間が合わないことが多いので、別々にとることが多いのですが、たまにはこんな機会があると話ができていいですね。


ナンおかわり自由なので、1枚追加した息子。

かなりお腹いっぱいになった模様(笑)



お誕生日おめでとう。

来年の今頃は就職決まってるといいね♪



家に戻ると、ケインはケージの中で一人いい子に待っていてくれたので、もう一度夜の散歩に出かけました。


[ 2017/06/21 20:18 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

ラベンダーの季節

昨日、ケインに会いに協会のボランティアさんファミリーがいらっしゃいました。

夕暮れ時に、わが家の近くを一緒にお散歩♪

試しにお客様にリードを持って歩いていただきました。

途中、ケインが『ボク、あっちの道に行きたいな〜』と軽く自己主張をしようとしましたが、お客様に『ケインく〜ん、こっちだよ〜』と優しく体を触って呼びかけてもらったら、ニコニコついて行くケイン(笑)

さすがは、ベテランボランティアさん。ワンコの扱いがお上手です。
ケインも大人の繁殖犬なのに、パピーのように素直に従っちゃうところが可笑しかったです(笑)


ケインの地元では、ラベンダーがいっぱいの場所があって、現在ブルーフェスティバルが開催中。

今年はまだ訪れていないのですが、散歩途中にきれいに咲いている場所を見つけました。



_20170620_083003.jpg




この日はお客様に会えて、とっても楽しそうだったケイン。


いっぱい可愛がってくれて、どうもありがとう♪



IMG_2218_20170620100247531.jpg


また来てね〜♪





[ 2017/06/20 10:05 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

実野里フェイバリットガーデンでランチ♪

今日は協会ボランティアのオプトくんママさんが、ケインに会いに来てくれました。

オプトママさんと1階でお話ししていたら、2階にいたケインが、いつのまにか階段をスタコラ降りて来ていたようです。

扉を開けたら、あらびっくり!!ケインが静かに座って待っているじゃないですか。

いつもは勝手に階段を降りることはないのに、ママさんの声を聞きつけて、じっとしていられなかったみたいです(笑)

オプトママさんに会ったら、体をすり寄せて大喜びするケイン♪

嬉しい、嬉しい、と体を使って表現してくれます。

ケインはオプトママさんのこと大好きなんだよね〜


今朝はシトシトと冷たい雨が降っていたのに、だんだんとお天気も回復して、絶好のお外ランチ日和となりました。

ランチは、ローズが美しい実野里フェイバリットガーデンへGO♪



IMGP5153.jpg


IMGP5154.jpg




バラの最盛期は過ぎたのでしょうが、まだまだモッコウバラなどがきれいに咲いていました。



IMGP5159.jpg


IMGP5158.jpg




テラス席に新しく屋根も付いたので、日差しを避けて、ゆっくり休めますね。



IMGP5164.jpg




今日のランチは何にしようかな?

どれも美味しそうで迷いますね〜



IMGP5157.jpg




パスタとラタトゥイユのピザをいただきました♪



IMGP5168.jpg


IMGP5170.jpg




ケインの息子O胎のオプトくんは、島根のセンターで楽しく訓練を続けているそうです。

ママさんとオプトくんのことや家族のことなど、たくさんおしゃべりしました。

気づけばあっという間にお別れの時間に。。。



IMGP5156.jpg



オプトママさん、今日はとっても楽しい時間をありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね〜♪ ケインと待ってま〜す♪





追記:オプトママさんがケインの写真をアップで撮って送ってくれました。



DSC_4384.jpg




この横顔の写真は、息子のオプトくんとそっくりに見えますね♪ やっぱり親子だから似てますね〜



DSC_4382.jpg



今日は話に夢中で、お庭の散歩もせず、ケインの写真もあまり撮りませんでした。

オプトママさん、ありがとうございます♪

[ 2017/06/14 16:21 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

夜のお出かけ

今日は家の仕事が終わってから、8時過ぎに車で本屋さんへ出かけました。

ケインも一緒に行きたそうだったので、連れて行きましたが、お店の中には入れないから、車の中で待ってもらいます。



久しぶりの本屋さん。

広い店内をあれこれ書籍をチェックして、気になる本を何冊か購入。

1時間くらい見て回ったかな〜

車に戻ってから、ケインと夜のお散歩です。

ショッピングモールの外周をぐるっと歩いてから、誰もいない駐車場でパパさんと軽く追いかけっこ。



IMG_2206.jpg




ぴったりパパさんの横について、伴走してます。



IMG_2207.jpg




私がケインを呼んでみたら、猛ダッシュしてやってきました。



IMG_2209.jpg




いつでもノリがいい無邪気なケインです(笑)



IMG_2210.jpg

[ 2017/06/12 23:44 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

心もお腹も満たされて♪

夕食はルームサービスをお願いしました。

本館のホテルのレストランでも食べることができますが、せっかくだからケインと一緒にお部屋でいただくことに。

和食か洋食が選べますが、今回は和食にしました。



IMG_4345.jpg



このお食事が目にも鮮やかで、とっても美味しかったです〜

ケインと一緒だと落ち着いて食べられるよね♪



IMG_4342.jpg




お部屋でくつろぎながら、ゆっくりと食事を楽しむことができて、心もお腹も満たされました。

ケインもちょっとネムネムタイムになってきたようです。



IMG_4347.jpg




本館のホテル1階のロビーで、9時からミニコンサートが催されているようなので、出かけてみることにしました。

ケインはお部屋のケージの中で休んでいてね♪



テラス棟から本館のホテルまでは歩いて5分もかからない距離にあります。

ホテルへ向かう通りの木々がライトアップされていて、素敵な雰囲気です。



IMG_4353.jpg



ロビーにはドリンク(カクテル・ノンアルコール・ソフトドリンク)も用意されていて、好きなものをいただけます。



IMG_4355.jpg




久々の音楽鑑賞を楽しみました。生で聴く演奏って、やっぱりいいものですね〜



IMG_4359.jpg




部屋に戻ると、ケインはケージでおとなしく待っていてくれたようです。

ケージから出したら、勢い良く飛び出して来ました(笑)



IMGP5118.jpg




いい子で待ってくれたから、最後に夜のお散歩に行こうね♪

本館前まで歩いて行ったり、



IMGP5127.jpg




テラス棟の前にあるチャペルの前で写真を撮ってみたりしました。



IMGP5130.jpg


IMGP5136.jpg




本当は本館の温泉に入って来てもいいのですが、お部屋の浴槽も大きめだったので、カモミールのバスソルトを入れて入浴しました。

とってもいい香りでくつろげます〜



そして翌朝。

たっぷりの散歩の後、ケインにはお留守番してもらって、朝食は本館のバイキングにしました。

ここのバイキングが豪華なので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね(笑)



IMGP5138.jpg



朝食後、朝風呂まで入ってゆっくりした後、チェックアウト。

エピナール那須のテラス棟、スタッフさんもホスピタリティ溢れる優しい方ばかりで、静かな環境の中、ケインと一緒に心身ともにくつろぐことができました。

ワンコと一緒のホテルライフもなかなかいいものですね。

今度はできれば秋頃にでも、再び訪れてみたいです♪




帰り道は、いつものNAOZOさんでパンを買ってから、千本松牧場で一休み。



IMGP5147.jpg



本当はお昼に寄りたいカフェやレストランもあったのですが、朝食を欲張り過ぎたせいで、たいしてお腹が空かず、ランチは軽く済ませました(笑)



IMGP5149.jpg



那須は行きたいところがありすぎて、1、2日では回りきれませんね。

また、ケインと一緒に遊びに行こうと思います♪



IMGP5144.jpg
[ 2017/06/09 21:44 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

エピナール那須 テラス棟に宿泊

今日のお宿はこちら『エピナール那須 テラス棟』

エピナール那須の本館にはワンコがいない頃に何度か宿泊したことがありますが、2年前に新しくワンコOKのテラス棟ができたと聞いて、一度はケインと泊まってみたいと思っていました。



IMGP5061.jpg




ちょうど3時を過ぎたばかりで、チェックインのお客さんが重なっていたようです。

少々順番待ちに時間がかかるということなので、チェックイン前に周囲を歩いてみましょう。



IMGP5063.jpg




初めての場所が大好きなケインは、嬉しくなって、我れ先にぐんぐん進みます(笑)



IMGP5064.jpg




テラス棟の前には池があって、まるで湖上に浮かぶホテルに見えますね。



IMGP5065.jpg




ホテルのそばには、広くてきれいなドッグラン(小型犬専用とフリーエリアに分かれてます)も完備されています。

誰もいなかったので、自由に走り回るケイン♪



IMGP5069.jpg




珍しく、アジリティに駆け登りました。



IMGP5081.jpg




頂上でポーズ♪



IMGP5074.jpg



しばらく遊んでからホテルに向かいました。

あれ、あんなところにカモさん発見!!



IMGP5082.jpg




わーー!!

池に入りそうになりましたっ!!(いつものお約束のパターンです)

カモさん好きなワンちゃんはご注意ください(笑)



IMGP5083.jpg




フロントのあるロビーに入ると、あちらの隅にワンちゃんがいますよ。



IMGP5091.jpg




茶色の毛がとってきれいな可愛いゴールデンの女の子。

ホテルの看板犬の『こなすちゃん』でした〜♪



IMGP5086.jpg




さすがは看板犬。おとなしくって、人懐こくて、とってもいい子です。

ホテル内に紹介ポスターが貼ってありました。

なんと!こなすちゃんのお誕生日が11月29日で、ケインと同じ日じゃないですか〜!!(ケインより4つ年下になります)



IMG_4339.jpg




フロントのウェルカムボードに、宿泊者のワンコのお名前が。

この日は全6室満室のようです。

大きなワンちゃんでは、ラブちゃんやサモエドさんもお泊まりしていますね。



IMGP5093.jpg




ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインして、お部屋に案内してもらいました。

私たちが泊まったのは、2人用のスーペリアルームなので、広くはないのですが、室内はおしゃれな雰囲気です。

室内でスタッフさんに記念写真を撮っていただきました。



IMGP5094.jpg




窓の外に池があるので、視界が広がって感じられますね。



IMGP5095.jpg




洗面台や浴室もとってもきれいで、いい感じのアメニティも揃ってます✨



IMGP5098.jpg




カプセル式のコーヒーマシーンも置いてあったので、コーヒーを一杯淹れてみました。

お部屋にいい香りが広がります♪



IMGP5097.jpg




室内でちょっと寛いでから、再びケインのお散歩がてらドッグランに行ってみることに。

そうしたら、ちょうど看板犬こなすちゃんもランに遊びに来ていました。



IMGP5105.jpg




こなすちゃんはドッグランの柵の外に、鼻先や手を使ってボールを出すのに夢中になっていました(笑)

ケインはボールのレトリーブを楽しんだり、



IMGP5108.jpg



芝生の上で何度もゴロスリしたり(笑)



IMGP5106.jpg



自由気ままにランで遊びました。



ホテルに戻ると、フロント横のウェルカムボードには、チェックイン時に撮ってもらった写真が早速に飾られていました。



IMGP5111.jpg



ケインがスタッフさんに近づいた瞬間に撮影したので、手前に大きく写ってますね(笑)



ホテルの廊下には、色とりどりのバスソルトやシャンプーが並んでいます。

あとでお風呂の時に使ってみるのが楽しみ〜♪



IMGP5121.jpg



そろそろお楽しみの夕食の時間です。

ケインに先にフードをあげて、私たちの食事が届くのを待ちました。
[ 2017/06/08 20:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒に那須高原へ

ケインを連れて那須高原へ一泊旅行に行ってきました。

那須に着いたのが11時半頃でしたので、まずはランチです♪

今回パパさんが選んだお店は、ムーミンなどの雑貨や美味しいお店などが集まっている「フィンランドの森」の中の『那須高原ビュッフェ voi etta』さん。



IMGP4992.jpg




那須町の地場野菜を中心にした50ものメニューから、好きなものを好きなだけチョイスできるビュッフェスタイルのレストランです。



IMGP4995.jpg




外のテラス席ではワンコもOK!!

店内で選んでくる間、ケインはここで待っててね〜



IMGP5000.jpg




美味しそうなおかずがいっぱいで、あれこれ選ぶのが楽しいです。



IMGP4996.jpg




この日はちょうど爽やかな気候で、テラス席が気持ちよかったです。



IMGP5004.jpg




ケインはテーブルの下でいい子にしてくれました。

テラスの前を通りかかったみなさんにも可愛がってもらえたね♪



IMG_4332.jpg




もちろんデザートも選び放題(笑)



IMGP5009.jpg




しっかりお腹が満たされた後は、ケインのお楽しみの場所へ車で移動しました。

食事中は少し肌寒いくらいでしたが、だんだん日差しが出てきて暖かくなってきたので、那珂川の支流 木の俣渓谷の清流で川遊びをしてみることに。

川の水がエメラルドグリーンに輝き、青く透き通っていました。



IMGP5029.jpg




ケイン、早くきれいな川に入りたいね〜♪



IMGP5023.jpg




ウェットスーツに着替えて、早速川の中へ。



IMGP5024.jpg




陽の光を浴びながら、気持ちよさそうに泳ぐケイン。



IMGP5025.jpg




落ちていた木の枝を使って、レトリーブを何度も楽しみました。



IMGP5033.jpg




ケインの川遊びの様子を動画でご覧ください♪








川遊びの後は市営駐車場に戻って、ウェットスーツを脱いで、濡れた体をタオルでフキフキ。



IMGP5040.jpg




今度は自然の中をお散歩しようと、木の俣園地の散策路を歩いてみることに。



IMGP5041.jpg




森の中の新緑が美しいです。



IMGP5043.jpg




ケインも足取り軽く、生き生きしてますね〜



IMGP5045.jpg




渓谷沿いを進むと、吊り橋が見えてきました。



IMGP5056.jpg




こちらの吊り橋、路面が全てグレーチングになっています!



IMGP5050.jpg



パピーの練習に最適‼️ いや、下もスケスケなので難易度高すぎでしょうか。


普段はできるだけグレーチングは避けたいケインですが、逃げようがないので、諦めて渡り切りました(笑)



IMGP5054.jpg




このあたりも川遊びができそうな、いい場所ですね。



IMGP5060.jpg




クマ出没注意の看板が!!

ワンコと一緒なら、熊さんも出てこないかな??



IMGP5058.jpg



この日はお天気に恵まれたおかげで、水遊び、散策も楽しめてラッキーでした〜


そろそろチェックインの時間になったので、今日のお宿に向かいました。

ここは初めて泊まるところなので、どんなところかな。ワクワクするね〜♪



IMGP5062.jpg
[ 2017/06/07 21:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

創立50周年シール

日本盲導犬協会で、募金した際などにいただける協会ワンコのシールはご存知でしょうか?

先ごろ、そのシールが協会創立50周年を記念した新しいものに変わったのですが、可愛いパピーちゃんたちに混じって、ケイン仔らしき子たちが載っています!



IMG_4328.jpg



上から三番目の向かって右側の写真、ハーネスをつけているのがB胎のボレロくんかな?(お隣は富士ハーネスのPR犬のイザベルちゃんだと思います)


それから、上から二番目の向かって左側の、にっこり笑顔で可愛い舌を出しているのは、神奈川のPR犬のK胎、コトちゃんに見えるんだけどなぁ。


他の写真のラブちゃんたちは誰だか分からないけれど、みんな可愛いですよね♪



IMGP4875.jpg
[ 2017/06/02 22:26 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)