英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

A15胎 委託修了式(後編)

関係者のみなさんが全員揃ったところで、A15胎のパピーウォーキング修了式の始まりです。

訓練士さんから、パピーウォーカーのみなさんに感謝の言葉が述べられ、

まずは入所後のスケジュールなどの説明がありました。



IMGP4761_20170529153413fb8.jpg



その後、今までパピーとご家族が取り組んで来たことの成果を、一家族ごとに、皆さんの前で披露していただいたのですが、これがとても素晴らしくてびっくりいたしました!


写真は控えますが、ワンツー袋をつけて、声かけで排泄を披露したり、(しかもツーが成功!)

ご家族でワンコとの息のあった夢中作りを披露してくれたり、(小さなお子さんまで大人顔負けの活躍でした)

椅子の場所を教えてくれる『チェア』のコマンドを披露したり、(ケインはチェアできないです〜笑)

大人しく椅子の上で仰向け抱っこを見せてくれたり、(可愛い〜♪)

ダイソンの掃除機でグルーミングをしてみせたり、(爆音の中、ワンコは涼しいお顔でした♪すご〜い!)

などなど、素晴らしい技の数々を楽しそうに生き生きと披露していただきました。



ええーー!こんなこと入所前にできるんだ!と、パパさんと顔を見合わせて感心しきり。

きっと、パピーウォーカーさんとパピーの絆がしっかりできているからこそ、ここまでできるようになったのでしょうね。



笑顔と拍手の中でパピーの得意技披露が行われた後、今までパピーに携わってくださったパピーウォーカーさん、ステイウォーカーさんファミリーの一人一人にパピーの思い出などを語っていただきました。

体調面で苦労した話や、楽しかった毎日や悩んだ日々の思い出、パピーそれぞれの性格、初めての犬との生活でワンコが大好きになったこと、子供たちがパピーに関わってから成長を感じたエピソード、パピーたちのこれからの幸せを願う気持ち、などなど。。。

みなさんが今までどれだけパピーのことを愛して大事に育ててくださったかが伝わってきて、私の心にも深く響きました。

訓練士さんたちも、みなさんが寄せる期待を心から感じ取っていただけたと思います。

そして、センター長からパピーウォーカーの皆さんへ修了証書が授与されました。

センター長がそれぞれのご家族のお名前を一人ずつ丁寧に読み上げてくださって、証書を渡された後、入所するワンコの顔を優しく包み込んで撫でていたのが印象的でした。

それを見て、きっとみんな入所しても、これからも協会で大事にしてもらえるに違いないね♪と心から思えたのでした。



その後は建物の外に出て、ワンコたちと触れ合ったり、ハーネスをつけてご家族で記念撮影をしたりして和やかに過ごしました。



アンちゃん♪


IMGP4871.jpg




アミちゃん♪(ケインと一緒に)


IMGP4914_20170529192055051.jpg




アルクくん♪


IMGP4857.jpg




アクトくん♪


IMGP4730_20170529132437bf4.jpg




アップルくん♪


IMGP4744_20170529125935f1d.jpg




アズキちゃん♪


IMGP4859.jpg




アデルくん♪(ケインと一緒に)


IMGP4935_2017052916540849c.jpg




そして最後にケイン(一番左)も仲間に入れてもらって記念撮影。



IMGP4958_20170529170338f39.jpg



パピーに関わっていただいた仙台のみなさん、今までありがとうございました。

今日は仙台スマイルワンに来て、みなさんにお会いできて、本当に良かったです!

みなさんがパピーを心から愛してくれたから、パピーたちは人のことが大好きな、優しくて甘えん坊の可愛い良い子に育ちました。

この子たちは、これからどこに行っても、誰からも愛される幸せな道を歩んでいくことでしょう。

みなさんと、入所したパピーの幸せと健康を、私たちもケインと一緒に祈っています。



IMGP4877.jpg


『仙台のみなさん、ぼくたちのパピーを育ててくれて、みなさんの家族の一員にしてくれて、たくさんのあたたかい思い出を作ってくれて、本当にありがとう』

(ケインより感謝を込めて)





★帰り道のおまけ編


帰り道に那須高原PA(上り)で休憩しました。

ここのレストランのテラス席は、ワンコも同伴できそうですね。



IMGP4985.jpg




PAのトイレを利用して戻ってきたら、ケインの周りに人だかりができていました。



IMGP4983.jpg



小さい子たちにもたくさん可愛がってもらったケインです。みんな優しくしてくれてありがとう♪




ここでは外の特設売り場で串焼きなども販売しているようなのですが、



IMGP4984.jpg



何かお知らせが貼ってありました。



IMGP4989.jpg



『なになに。ふむふむ』(一生懸命貼り紙を読むケイン)


読んでみると、なんとペット用に味付けなしで串焼きを焼いてもらうこともできるとか。

那須高原PA、進んでますね〜

ケインは残念ながらお肉食べませんので、ここで持参したフードを食べてから家路へと向かいました。




<追記>

★この日A胎の修了式の様子が協会スタッフブログに載っています。

『パピーウォーキング修了式(スマイルワン仙台)が行われました!』




★こちらは今月初めに富士ハーネスで行われた修了式の様子が掲載されているスタッフブログですが、ブログの中に先輩訓練犬が一緒にいる写真があります。カメラ目線の白いゴールデンが載ってますが、これケイン仔ですよね?オリヴィアちゃんかな?

『パピーたちの新たなステージ!』

A15胎 委託修了式(前編)

昨日5月28日(日)、ケイン&ナミ仔(A15胎)のパピーウォーキング委託修了式が、仙台訓練センターで行われました。

もちろんケインもパピーたちの修了式に駆けつけるため、朝早くからわが家を元気に出発です!

途中、東北道の那須高原PA(栃木県)で休憩。

ここは広いドッグランもあるので、ワンコ連れの方が休憩するのに最適のPAです。

ドッグランには誰もいなかったので、ケインも貸切で楽しませてもらいました。



IMGP4677.jpg



パパさん、待って〜



IMGP4675.jpg



久々のフリーランに、お目目キラキラのケインです☆



IMGP4681.jpg




次に休憩したのが、菅生PA(宮城県)

建物に伊達政宗公の兜のシンボル三日月マークがキラリと光っていました。



IMGP4684.jpg



テラス席で仙台名物の牛タンを♪



IMGP4687.jpg



ランチ中、ケインはテーブル下でいい子にしていました。



IMGP4690.jpg





わが家から300km以上走行して、いよいよ仙台訓練センターに到着!!

仙台センターに来るのは、これで3回目となりますが、今回は意外と早く感じられました。慣れてきたのかな?

余裕を持って修了式の始まる1時間前に着きましたが、すでにアデルくん、アルクくんは先に来ていたようです。

久しぶりのアデルくん♪ 

わ〜、大きくなったね〜!!

アデルくんは尻尾がふっさふさなんです。



IMGP4691.jpg




アルクくん♪ 

生まれた時は一番小さかったのに、すっかり立派になりましたね。

この時はケインがちょっかい出してごめんね(笑)



IMGP4700.jpg




アズキちゃん、笑顔が可愛いわ〜♪ もふもふの茶色の毛も魅力的。



IMGP4742_201705291259346bc.jpg




アップルくん、穏やかな優しいお顔していますね〜♪



IMGP4744_20170529125935f1d.jpg



アミちゃんはケインより一回り小さいかな?

でも、元気いっぱい可愛い女の子です♪



IMGP4737.jpg




アクトくんも笑顔がキラキラ輝いているね〜☆



IMGP4730_20170529132437bf4.jpg



こちらはラブのパピー、ライズくん♪

今日は修了式を見学しに来てくれました。

ちっちゃくて可愛いね〜。現在生後4ヶ月だそうです。

みんなも10ヶ月前の委託式の頃は、このくらいのサイズだったよね。



IMGP4707_20170529131505711.jpg





そろそろ修了式の時間が近づいてきたので、室内に移動します。

入り口では3頭のラブちゃんのお人形がお出迎えしてくれました。



IMGP4752_201705291259374d4.jpg



アンちゃんも来ました〜

アンちゃんもミニサイズの可愛い女の子。

笑顔がめちゃめちゃ可愛いぞ〜



IMGP4773.jpg



いよいよ修了式が始まります。


(つづく)

お誕生日おめでとう♪(A15胎)

今日はすごく暑かったケイン地方。

5月なのに、最高気温31度もありました〜!!

お散歩も早朝と日が落ちてからにしています。



今月初めには青々としていた麦畑も、きれいな黄金色に変わりました。



IMG_2194.jpg




またまた、残っていた青い葉の部分をパクッとしたケインです(笑)



IMG_2197.jpg




ワンコにとっては厳しい季節の到来ですね。

みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね〜♪





さて、明日5月22日は、ケイン&ナミの子どもたち(A15胎)の1歳のお誕生日です。

アデル、アミ、アップル、アン、アクト、アズキ、アルク、 

(アズキのパパは海外繁殖犬のウォーレスです) 


7頭のパピーたち、みんなおめでとう〜♪



IMGP1126_20170521210741aab.jpg


(これは委託前に富士ハーネスに面会に行った時の写真です。みんな可愛かったな〜💕)




パピーウォーカーさんのおかげで無事に一歳のお誕生日を迎えられましたね。

パピーたちを支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。



そして、一週間後がパピー委託修了式です。。。

ケインもみんなの新しい出発を見届けに、仙台まで行く予定です。

立派に大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています♪

薔薇の季節♪

GWも終わり、すっかり日常に戻った今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょう。

ケインもお散歩して、食べて、お昼寝して。。。のんびりとした日常を楽しんでいます。



わが家の薔薇の花が次々と咲き出しました。

何の手入れもしていないのに、今年もありがとう(笑)




IMG_2190.jpg




まだまだたくさんの蕾があるので、しばらく美しい姿を楽しませてもらえそうです。



IMG_2193.jpg





 (おまけの一枚。これはGW中のキャンプの時の写真です♪)



IMG_2174.jpg



ケインはおうちでのんびりも好きだけど、またお出かけもしたいかな?
[ 2017/05/18 18:54 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

狂犬病予防接種

昨日、狂犬病予防接種を受けに動物病院へ行きました。

待合室でゴロンと待機中のケイン♪



IMG_2182.jpg




体重を計り、体調もチェックしてもらってから、お尻にチクン。



IMG_2184.jpg




今年も無事に予防接種を終えることが出来ました。


病院からの帰り道、ケインのイヤイヤ病が発症(笑)



IMG_2185.jpg




『やだやだ〜。まっすぐ帰りたくない。左の道に行きたい〜!』



IMG_2186.jpg




結構抵抗していましたが、パパさんに説得されて、まっすぐ進み出したケインです(笑)



IMG_2187.jpg



最近は、私とケインのペアで散歩することが多いので、ちょっとわがままになってますね〜

[ 2017/05/10 22:20 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

2017 GW 清流で川遊び(3日目)

わが家の連休最終日3日目の朝を迎えました。

おはよう、ケイン♪



IMGP4610.jpg



昨日は山歩きで疲れてしまったので、夕食もそこそこに早く寝てしまいましたが、一切途中で目覚めませんでした(笑)

持って来た市販のナンを炭火で焼いて、カレーとお肉、お野菜のせて、豪華ナンサンドの出来上がり〜♪



IMGP4607.jpg




ケインは空のペットボトルくわえて、遊んでの催促かな?



IMGP4621.jpg



ちょっと待って。

ママたち、ゆっくりコーヒー飲むからね〜



IMGP4616.jpg



ケインは待ちきれず、一人遊びし始めました♪



IMG_4287.jpg




あらら〜



IMG_4290.jpg




ハイハイ、お待たせしました。

本日のメインイベント、河原で水遊びですよ〜



IMGP4627.jpg




キャンプ場のそばを流れる清流は、浅いところが多いのですが、一部深い淵になっています。

小枝を投げ込むと、一目散に飛び込むケイン。



IMGP4629.jpg




スイスイ泳いで戻って来ます♪



IMGP4630.jpg




久々の川遊び、気持ち良さそうだね〜



IMGP4631.jpg




ケインの泳ぐ姿を動画でご覧ください♪











朝一番で川遊びをした後は、タープを片付けてキャンプ場をチェックアウト。


お次は雄滝(おたき)を見に行くよ〜♪



IMGP4639.jpg




この辺りは東京都の水源になっていて、手付かずの自然が残っている貴重な場所です。

美味しい水は、山と森が作っているんですね〜



IMGP4641.jpg



聞こえるのは水の音と鳥の声だけ。人工音は一切聞こえてきません。

緑の美しい渓谷沿いを進みます。



IMGP4642.jpg



入り口から10分くらいで雄滝に着きました。

雄滝は昔大きい滝の「大滝」とも「魚留めの滝」とも呼ばれ、これより上流には魚がいないと言われていたそうです。



IMGP4645.jpg




雄滝とも言われるだけあって、子宝のご利益もあるとか。


ケインも滝に近づいて、ポーズをとってみましたよ(笑)



IMGP4652.jpg




雄滝の他に、白糸の滝というのもあるので滝巡りもできるのですが、今回はここまで。



そろそろお昼が近づいてきたので、「道の駅こすげ」へ。



IMG_4296.jpg




再び「源流レストラン」でランチをいただくことに♪



IMG_4297.jpg




パスタは富士桜ポークのカルボナーラソース♪

うまっ! 感動の美味しさ〜



IMGP4661.jpg




ピザはフレッシュトマトのマルゲリータ♪

モッツァレラチーズにフレッシュトマトがよく合いますね〜



IMGP4664.jpg



この源流レストラン、ワンコもテラスOKだし、お料理も美味しいし、またぜひ食べに来たいです!



お店を出てから、GW期間限定の「源流水かき氷」をシェフ手作りのはちみつレモンシロップでいただきました♪

これがまた予想以上に美味しかったです!

小菅村のはちみつがいい味出してますね〜



IMGP4666.jpg



ケインも一口食べたかったね〜笑



今回のキャンプでは、道の駅こすげでお買い物したり、源流レストランでランチしたりと、道の駅大活躍でした。

小菅村とってもいいところだったから、またケインと来たいな〜♪



そして帰り道、後は家に帰るだけと思っていたら、

『澤乃井のそばを通るから、清流ガーデンに寄って行く?』とパパさん。

せっかくだから、寄ってみました「澤乃井園 清流ガーデン」

名酒「澤乃井」を作る小澤酒造(東京都青梅市)さんがやっている多摩川のほとりにある庭園です。



IMGP4673.jpg




ここ、とっても気持ちいい場所なんです。



IMGP4669.jpg




多摩川の清流を眺めながら、利き酒を一杯。。。なんて贅沢すぎるわ〜(お酒は私だけ)



IMGP4667.jpg




ケインも石畳の上でゴロンと気持ち良さそうに寝ています。



IMG_4303.jpg




この日は休日だったので、清流ガーデンはお客さんでいっぱいでした。

小さい女の子にも可愛がられたケインです♪



IMGP4670.jpg




今年もケインと一緒に自然の中で、楽しいGWを過ごすことができました。


今度はどこに行こうかな?^^
[ 2017/05/06 13:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

2017 GW 久々のお山へ(2日目)

2日目の朝を迎えました。

朝食はホットドッグと昨日のほうとう鍋をアレンジした味噌スープ(笑)



IMG_4244.jpg




テーブルの下から顔を出すケイン。朝日が当たっています。

今日も楽しい1日になりそうだね〜♪



IMG_4252.jpg




今日はお天気もよさそうなので、久々に山歩きをしようと出発。

キャンプ場周辺にもいくつかハイキングコースもあるのですが、せっかくだから大菩薩峠方面に向かってみることに。

大菩薩峠まで行くと2時間半くらいかかるから、途中までで引き返してもいいし、とパパさん。

ハイキング程度の軽い気持ちで出かけました。



結構な山道を車で進んで、白糸の滝駐車場に車を停めました。



IMGP4560.jpg




ここから登山道、がんばって行こう〜

9時45分出発。



IMGP4563.jpg




木々の新緑を目にするだけでも癒されますね〜



IMGP4565.jpg




山好きのケインも張り切って歩いています♪



IMGP4566.jpg




ツツジの可愛らしいピンクの花も見つけました。



IMGP4573.jpg




このような感じのなだらかな登りが続きます。




IMGP4568.jpg




そんなに斜度はきつくないので、歩けることは歩けるのだけど、とにかく距離が長いです。


途中でケインに何度もお水をあげて、休み休み進みました。



IMGP4576.jpg




やっとの思いで、展望の開けたフルコンバに到着。




IMGP4577.jpg



この時点でかなりバテバテだった私。

大菩薩峠まで後一息だと言うので、がんばってさらに進むことに。



でも、ここからが長かったよ〜

もう本当に歩くのが辛かったので、ケインに引っ張ってもらいました。



IMG_4254.jpg





途中、残雪のあるところも。



IMG_4267.jpg





そして、出発から約3時間後、とうとう大菩薩峠(1897m)に到着〜!!

南アルプスの山々もきれいに見えています。



ケインもよくがんばった〜!




IMGP4582_20170505210606405.jpg



パパさんによると、登山口からの標高差は1000mほどあるそうです。


どおりでキツイはず。最初に言ってよね(笑)



IMGP4583.jpg




苦労した甲斐あって、この日は最高の眺望でしたね〜



IMGP4589.jpg




富士山もしっかり拝むことができました。



IMGP4591.jpg




お茶屋さんの日陰で一服するケイン。



IMGP4587.jpg




ちょうどお昼時だったので、ラーメンをいただきました。

極々普通のラーメンだと思うのですが、疲れた体に塩分が染み渡り、妙に美味しかったです(笑)



IMG_4272.jpg




しばらく休んでから、また来た道を下ります。



IMG_4274.jpg




私が先に立って歩いたのですが、振り返るとケインの下って来る姿が可愛くて💕



IMGP4596.jpg



IMGP4602.jpg




もう少し(のはず)、がんばろう〜



IMGP4598_20170505212722543.jpg




長い下りもなんとか下りきりました〜!!往復5時間くらい歩いたかな。

ボロボロになって、道の駅まで戻って来て、楽しみにしていた温泉『小菅の湯』に入ります♪



IMG_4280.jpg




露天に五右衛門風呂があったので、初めて入ってみました。

手足を出して浸かると気持ちよかった〜 極楽気分♪



温泉でさっぱり汗を流してから、キャンプ場に戻って、お肉を焼き焼きバーバキュー。



IMGP4605.jpg



山登りの疲れとウィスキーのハイボールの酔いもあって、この日は早めに就寝しました。
[ 2017/05/05 22:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

2017 GW 多摩源流の村へ(1日目)

今年のわが家のGWは、ケインを連れて美しい森と水に恵まれた多摩源流の村、山梨県小菅(こすげ)村にキャンプに出かけました。

わが家を出発して2時間ほどで、緑溢れる山あいにある「道の駅こすげ」に到着。



IMGP4521.jpg




ちょうどお昼になったので、道の駅内にある『源流レストラン』でお食事することに。

テラス席はワンコ同伴OKです♪



IMGP4525_201705032018539d6.jpg




ここでは石釜で焼いた地元素材のピザが食べられます。

こちらは小菅村特産の山女魚(ヤマメ)を使ったアンチョビピッツア。



IMGP4528.jpg




小菅ジャガイモと粗挽きソーセージのクリームピッツア。



IMGP4530.jpg




どちらのピザも美味しい〜

テラスからの眺めも最高で、気持ちよくお食事できました〜

ケインもお店のお兄さんに可愛がってもらって、よかったね♪



IMGP4532_201705032018558f7.jpg


IMG_2164.jpg




ゆっくりランチを楽しんでから、道の駅から車で10分ほどの『ほうれん坊の森キャンプ場』へ向かいました。

受付で聞いたら、今日は連休谷間のためか、私たちだけの貸切だとか。



まずはパパさんと楽しいGWの始まりに乾杯〜!!

お皿に乗っているのは小菅村名物の『チャーちゃんまんじゅう』

薪でじっくり煮詰めた小豆餡の他にも、ネギ味噌やキンピラなどお惣菜系のまんじゅうもあって、おつまみにもよく合います。



IMG_4229.jpg




一息ついた後、誰もいない場内で、少しケインを遊ばせてみました♪



IMG_2167.jpg


IMG_2168_20170503204725f10.jpg


IMG_2173.jpg




緑が美しいオートキャンプサイト。



IMGP4539.jpg


IMGP4555.jpg




サイトのすぐ後ろの崖を下ったところには清流が流れています。

ここでケインも水遊びできそうだね〜♪



IMGP4536.jpg




まだ明るいので、キャンプ場の周辺をお散歩してみたら、近くにこんな吊り橋もありました。



IMGP4541.jpg




吊り橋からの眺めが素晴らしいです。



IMGP4542.jpg




八重桜が綺麗に咲いていますね〜



IMGP4546.jpg


IMGP4548.jpg


IMGP4551.jpg




夜は気温がぐんと下がって寒くなってきたので、熱々のほうとう鍋を作りました。



IMG_4240.jpg




ケインも一緒にタープの中で。



IMG_4236.jpg



眠くなってきて足元でお休み中のケイン。



IMG_4239.jpg



明日が楽しみだね〜♪


(続く)
[ 2017/05/03 20:58 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

わが家のGWスタート

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

わが家は今日からゴールデンウィークのスタートです♪

ケインを連れて、奥多摩のさらに山奥のキャンプ場にやってきました。

今日は連休谷間の平日だけあって、キャンプ場は私たちだけの貸切なんです。



IMG_4215.jpg




キャンプ場内は静かで、耳に届くのは川のせせらぎと小鳥のさえずりだけ。



IMG_2166.jpg




まずは、地ビール&地ワインでカンパイ〜♪



IMG_4235.jpg



うちに戻ったら、また詳しくブログに書きたいと思います。

みなさまも良い休日をお過ごしください♪
[ 2017/05/01 16:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)