英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

三春の桜めぐり(滝桜ライトアップ編)

三春の町なかを美しい桜の木々を鑑賞しながら、ケインと一緒に巡りました。

城下町のあちこちに立派な桜の木があって、見ごたえ十分、まさに桜の町ですね〜




午後3時半過ぎ、再び滝桜の元に。

一瞬雲の切れ間から太陽が顔を覗かせてくれて、滝桜を明るく照らしてくれました。

こころなしか朝よりも開花が進んでいるように見えます。

やっぱり、陽の光に輝く滝桜も素敵ですね♪



IMG_4131.jpg




もう一回観に来てよかった〜



IMGP4471.jpg





滝桜が見えるところに『桜カフェ』があったので、ケインと一緒にお邪魔しました。



IMGP4474_20170422182334b68.jpg





絶好のロケーション♪



IMGP4478_20170422182616ae8.jpg




滝桜を眺めながら、お茶できるなんて。



IMG_4163.jpg



しばらくここでのんびり過ごしました。

ケインもまったりしたり、



IMGP4476.jpg




他のお客さんに可愛がってもらったので、サービスのお腹見せを披露したり(笑)



IMGP4484.jpg




甘いものを口にしたら、今度はしょっぱいものが食べたくなり(笑)

一度、屋台が集合している広場に戻って、腹ごしらえ。

三春特産のピーマンをたっぷり使った「三春グルメンチ」が美味しかった〜

ここで食事していたら、ゴールデン2頭連れの観光客の方に声をかけていただきました。



IMGP4486.jpg



こんなところで英ゴルちゃんたちに会えるなんて珍しいですね〜

ケインも思わぬところで、美犬姉妹のお仲間に出会えて大喜びでした〜





そして次第に陽が傾いてきて、待ちに待ったライトアップの時間です。



IMG_4167.jpg




LEDライトが優しく滝桜を照らしてくれて、これまた昼間とは違った趣の美しさです。



IMG_4169.jpg




ライトアップを見に、観光客の方も続々と滝桜の元に集まってきました。



IMG_4173.jpg




夜桜も幻想的な雰囲気があって素敵です♪



IMG_4193.jpg



滝桜さん、今日は何度も素晴らしい姿を見せてくれてありがとう。


またいつか再び訪れたい場所が増えました。
[ 2017/04/22 19:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

三春の桜めぐり(町の桜&ウマウマ編)

念願の滝桜を見られただけでも大満足だったのですが、ここ三春の町内には、滝桜の他にも2000本もの枝垂れ桜が咲いているとのこと。

せっかくなので、三春の町をめぐりながら、お花見さんぽを楽しむことにしました。



まず向かったのは、三春町歴史民俗資料館入口の桜谷枝垂れ桜。



IMGP4413.jpg




周囲が散策路になっていて、こちらも枝垂れ桜が見事です。



IMGP4416.jpg


IMGP4420.jpg




散策路から山道を下ると。。。



IMGP4424_201704202023592c6.jpg





三春城主 田村氏三代の墓がある福聚寺へ着きました。



IMG_4059.jpg




福聚寺は桜の美しい寺としても有名で、芥川賞作家の玄侑宗久さんが住職を務められています。



IMG_4062.jpg



IMG_4056.jpg





桜めぐりを楽しんでいるうちにお昼の時間となりました。

今日のランチは豆腐料理で有名な『TO-FU Cafe おおはたや』さん



IMG_4069.jpg




テラス席ワンコ同伴OKです♪



IMGP4435.jpg




ただしテラスに行くにはワンコは店内を通れないので、テラスの柵の外から抱っこで受け渡ししなければなりません。

わが家はがんばって、なんとかケインを柵越えさせることができましたが、大型犬でチャレンジされる方は十分ご注意ください(笑)



お店の方にも可愛がってもらったケインです♪



IMGP4433.jpg




豆腐三昧のランチですが、ヘルシーなのにボリュームもあって美味しかった〜♪

名物の三角揚げも味噌だれをつけていただきました。



IMG_4076.jpg




デザートの豆乳プリンも優しいお味でウマウマでした〜♪



IMGP4440.jpg





お腹を満たした後も、桜めぐりが続きます。

こちらは、八十内(やそうち)公園にある八十内かもん桜。

推定樹齢は300年以上といわれています。美しい立ち姿に魅了されますね〜



IMGP4442_2017042020150489e.jpg





桜の下のケインもいいお顔です(笑)



IMGP4447.jpg





この後、楽しみにしていた菓子処 三春儀同の「みそまんじゅう」を買いに行きましたが、すでに売り切れ。

それならばということで、もう一軒、三春昭進堂の「おたりまんじゅう」をお土産に買いました。



IMG_4094.jpg




昭進堂さんのすぐそばの常楽院桜。

民家の庭先に立つ樹齢200年の紅枝垂れ桜で、かつて常楽院というお寺があった場所だそうです。



IMGP4448_20170420215706a83.jpg





常楽院桜の隣にある化粧坂桜。

桜の下には井戸とお地蔵様のお堂がありました。



IMG_4096_20170420220306bcf.jpg





さらに、市境を超えて滝桜のすぐそばの「紅枝垂地蔵ザクラ」(郡山市)を観に行きました。

滝桜の娘といわれている樹齢400年の枝垂れ桜です。

滝桜よりちょっと山の上にあるので、やっと花が開き始めるかな〜という状態でした。

花の盛りにはさぞや素晴らしい姿になると思います。



IMGP4452.jpg




(滝桜ライトアップ編に続く)
[ 2017/04/21 21:52 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

三春の桜めぐり(滝桜編)

一昨日はパパさんが前々から行きたいと行っていた三春滝桜を観に、ケインと一緒に福島県の三春町へGO!!

あいにく天気予報はよくなかったのですが、桜の開花状況も5〜8分咲きと聞き、今しかないと思い切って出かけてきました。

午前4時前に自宅を出発、7時頃には無料の大駐車場に到着。

少し車内で休んでから、霧雨の降る中お花見に。



IMGP4372.jpg

(観桜料金一人300円 中学生以下は無料)



駐車場から滝桜のある場所まで、5分くらい坂道を歩くのですが、途中にはたくさんの出店があって、ワクワク気分を盛り上げてくれます。



IMGP4374.jpg



そして、目に飛び込んできたのは、、、



IMGP4377.jpg




さすがは三春滝桜。

日本三大桜に数えられる名木だけあって、素晴らしい存在感と美しさです。




IMGP4380.jpg




四方に広がった枝からは、薄紅色の小花が滝のように流れ落ちています。



IMGP4381.jpg




桜の周りはぐるっと一周できるようになっているのですが、角度を変えて見ても、美しいですね〜



IMGP4393.jpg



青空ではないのですが、しっとり霧雨の降るこんな日も雰囲気があっていいかも。


滝桜の周囲も、どこか懐かしい里山の風景で、まさに日本の春を感じさせてくれます。



IMGP4402.jpg




滝桜はエドヒガン系の紅枝垂れ桜で、一つ一つの花は小さくて可愛らしい姿をしています。



IMGP4382.jpg



滝桜の樹齢は推定一千年超えといわれていますので、時代を超えて土地の人々がこの桜を愛でていたのだと思うと、なおさら感動を覚えますね。



滝桜とケインの写真をたくさん撮ってしまいました(笑)



IMGP4387.jpg




まだ早朝で人出も少なかったので、ゆっくり1時間くらい歩きながら桜を眺めて過ごしました。

滝桜が綺麗すぎて、この場を離れるのが惜しい気持ちになりました。



(この後は三春の町の桜めぐり編へ続く)


[ 2017/04/20 19:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

お誕生日おめでとう♪

4月19日、今日はケイン&バジル仔の2歳のお誕生日です。


ベイク、コーエン、こなつ、ベリー、ボレロ、コニー、ボヌール、キートス


2年前の今日、バジルお母さんから生まれた8頭の兄弟姉妹たち♪



IMG_4197.jpg



IMG_4196.jpg





北海道にいる仔も、本州にいる仔も、家庭犬の仔も、訓練中の仔も、みんなおめでとう〜!!


みんながこれからも元気に幸せに暮らせますよう、ケインと一緒に祈っています。




IMG_4106.jpg



ケインは昨日もお花見に行ってきました。

この様子は後ほどブログにアップしたいと思います♪

[ 2017/04/19 10:27 ] ケイン×バジル仔 | TB(0) | CM(6)

スタートライン

今日、わが家のポストに日本盲導犬協会の会報『盲導犬くらぶ』(第86号)が届きました。



IMG_2143.jpg




会報の中でまず最初に目を通すのが、共同訓練卒業生と新たにパートナーとなった盲導犬が紹介されている「スタートライン」のページです。


今回の「スタートライン」には・・・


載っていました〜! 


ケインとナミ仔(R13胎)の2頭とユーザーさんのお写真が!!




ユーザーさんを見上げるルートくん♪ 

周りの人からも光り輝く毛並みがきれいとよく言われているそうです。

ユーザーさんから被毛のお手入れも念入りにしていただいているみたいですね〜



IMG_2144.jpg






そして、もう一頭、笑顔の可愛いリンゴちゃん♪

ご飯の時間が近づくと、可愛いアピールをしているとか(笑)

ブラッシング中にお腹を見せてくれる様子が目に浮かびますね〜



IMG_2145.jpg




ケイン仔も他の盲導犬の仔たちも、ユーザーさんと信頼関係を築いて、どこにでも安心して一緒に歩んでいけますように。

そして、周りの方々からもあたたかく見守ってもらえますように、と願っています。



他のページではキャリアチェンジ(CC)犬飼育ボランティアさんご家族が紹介されていましたね。

CC犬がご家族の一員になって、生き生きと暮らしている様子は、繁殖犬ボランティアとしてもとても嬉しいです。

ケインのCCになった仔たちも、みんな元気でボランティアさんご家族に可愛がってもらっていることでしょう。



IMG_4021.jpg



家庭犬、盲導犬、訓練犬、パピーのケイン仔たち、みんなも桜を見れたかな〜♪

協会スタッフブログより

日本盲導犬協会の富士ハーネスでは、次々とパピーが誕生しているようですね〜

協会スタッフブログを見たら、小さい服を着た可愛いパピーちゃんたちが紹介されていました。

どうしてパピーって、こんなに可愛いんでしょうね(笑)

いつ見ても心が癒されます〜♪



『子犬の成長便り Vol.43』



記事の中に、O胎ケイン仔のお母さん犬、ウールちゃんが登場していました。

ウールちゃんは2回目の出産の準備に、富士ハーネスに来ているようですね。(今回のお相手はケインではないです)

あら〜!!

ウールちゃんと一緒に、訓練犬のウール仔の男の子が写ってる〜!

富士ハーネスのウール仔といえば、ケインとの子供のO胎ですから、男の子はオズくんかオスカーくん。

この子は毛色からしてオスカーくんかな?

入所して2ヶ月半が経ちましたが、元気に訓練しているみたいですね。

久しぶりのお母さんとの対面どうだったかな〜?


富士ハーネスで訓練中なのは、オリヴィア、オズ、オスカー。

島根あさひ訓練センターでは、オルフ、オーティス、オメリ、オルガ、オプト。

8頭の仔たちが元気にそれぞれのセンターで過ごしていることと思います。

ゆっくり自分のペースで進んでいってね♪



IMG_4033.jpg

(今日のケイン。買い物途中で見つけた枝垂れ桜がきれいでした♪)

久しぶりの晴れ間

先週のお花見の後から、雨の日が多かったケイン地方。

せっかくの満開ウィークだったのに、桜も散り始めてしまいましたね。



IMG_2137.jpg




今日は久々の青空の元、ケインと気持ちよくお散歩できました〜


桜の花びらの絨毯もいいものですね♪



IMG_2139.jpg




ソメイヨシノが終わる頃、今度はシバザクラが花盛りになってきました。




IMG_2133.jpg




とってもいい季節なのに、どうやら今年から花粉症になってしまったらしく、薬を飲み忘れると目が痒くなってしまいます。。

お花は咲いてほしいですが、スギ花粉は飛ばないでほしいなぁ〜




[ 2017/04/12 15:24 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

お花見さんぽ 2(権現堂桜堤)

今日は朝から良いお天気だったので、仕事前にケインを連れてお花見さんぽを楽しんできました。



IMGP4318.jpg




場所は、埼玉県幸手市にある権現堂桜堤です。



IMGP4322.jpg




こちらは関東でも有数のお花見の名所なので、日中に行くと道路が激混みで、駐車場にたどり着くのも大変です。

それなので、今朝は早起きして、6時半過ぎに現地に来ました。

さすがに空いています(笑)

おかげで小鳥のさえずりを聞きながら、のんびり早朝のお散歩を楽しめました。



IMGP4323.jpg



堤の両側には約1kmにわたって、およそ1000本のソメイヨシノが咲き誇っています。

今は8分咲きでしょうか。

ちょうど今週末頃には満開を迎えるかもしれませんね。



IMGP4330.jpg




この桜堤の上を歩くだけでも素晴らしいのですが、ここは土手に降りてからの景色が最高なんです。



IMGP4332.jpg




空の青、桜のピンク、菜の花の黄色。




IMGP4358.jpg




最高の景色をバックに、ケインの白が一段と映えますね〜



IMGP4341.jpg




のどかな風景の中をのんびりケインと歩くことができました。



IMGP4345.jpg




桜堤を一段降りたところには、いろいろな種類の桜も植わっています。

これは見事なシダレザクラですね〜



IMGP4354.jpg




ケインも自然の中を歩くのが楽しかったようです♪



IMGP4356.jpg




のんびり1時間近くお花見さんぽを楽しんで、8時前には家に戻りました。


さぁ、これからお仕事がんばりましょう♪
[ 2017/04/06 10:06 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

お花見さんぽ(大宮公園)

今日はお仕事お休みの日。

お天気も良かったので、ちょうど桜も見頃を迎えているという大宮公園(埼玉県さいたま市)に出かけてきました。

平日だし、そんなに人出はないかな〜と思い、お昼過ぎにゆっくり出かけたら、公園の駐車場待ちの車がすごい列を作っていました。

駐車スペースが空くのを待つ間、ケインと私で先に公園をお散歩することに。


公園の池の周りに桜が見事に咲いていました。



IMGP4282.jpg




ケインも雅な風景に見とれているのかな?



IMGP4278.jpg




えっ、ぼくはカモさん見てただけだよ(ケイン)



IMGP4277.jpg



そうだよね〜。さっき危うく池に飛び込みそうだったよね〜笑





公園の桜はほとんど満開に近く、たくさんの方々がお花見を楽しんでいました。



IMGP4287.jpg




やがて駐車場に車を止められたパパさんと合流して、公園内をぐるっとお花見しながらお散歩しました。



IMGP4302.jpg




公園に隣接したところに氷川神社があるので、そちらへ参拝することに。



IMGP4297.jpg



IMGP4301.jpg




ケインは神域には入れないので、ここでパパさんと待っていてもらいました。



IMG_4007.jpg




交代で参拝した後、公園内をお花見しながら駐車場へと戻ります。



IMGP4311.jpg



IMGP4313.jpg



今日は晴れて風もなく、絶好のお花見日和でしたね〜

ケインには暑いくらいだったかな。



お花見の帰り道、テラスがワンコOKのお店に入って、カフェタイム♪



IMG_4010.jpg




たまご料理がメインのお店だったので、オムレツが美味しかったです。



IMGP4314.jpg




ワッフル&カフェラテも♪



IMGP4316.jpg




今日はケインもいっぱい歩いて楽しかったね〜

また一緒にお花見に行こうね♪



IMG_4015.jpg
[ 2017/04/04 20:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

春のスタート♪

昨日から暦も4月になり、いよいよ新年度が始まりましたね〜

今冬は娘の大学受験もあったので、1、2、3月は慌ただしく、あっという間に過ぎ去りました。

特に3月はいろいろあって、ハラハラし通しの一ヶ月でしたが、最後の最後にミラクルが起こり、このたび無事に入学式を迎えることができました。

パパさんとは『このバタバタした3月で、寿命が数年縮まった気がするよ〜』などと話しておりました(^^;)

わが家にも、やっと本当の春がやってきました。受験の神様、ありがとうございます♪



IMG_2097.jpg




入学式後の帰り道、娘とふたりで美味しいケーキで有名なカフェに立ち寄り、ランチセットをいただきました。



IMG_2109.jpg




デザートにハーフケーキもついていましたが、噂通りの美味しさにふたりで大満足♪

次回はフルサイズで食べてみたいです(笑)



IMG_2111.jpg




思い返せば、ケインがわが家にやってきた頃、娘はまだ小学6年生でした。

あれから6年が経ち、わが家の子供たちも、いつの間にかこんなに大きくなったのですね〜



IMG_2128.jpg




ケインもずっと子供たちと一緒に成長してきて、みんなのこと見守ってくれてたよね〜、ありがとう♪


これから、娘にとって良い学びと出逢いの機会が待っていますように。。。


[ 2017/04/02 15:29 ] 日常 | TB(0) | CM(10)