英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

年に一度のワクチン接種

今日は久しぶりに天気の良いお仕事お休みの日でしたが、娘の大学入学準備やら、私の実家の雑事やらでお出かけできず、夕方になって、やっと時間が取れたので、ケインを連れて獣医さんへワクチン接種を受けに行きました。

ケインは待合室で大人しく待っていてくれたのですが、



IMG_2083.jpg




普段より待ち時間がちょっと長かったので、起き上がってパパさんに撫でてもらったり、



IMG_2087.jpg




タッチして遊んだり、



IMG_2086.jpg




まだまだ時間があったので、ゴロンとしたり、



IMG_2085.jpg




やっと呼ばれて、自ら診察台の上へ。



IMG_2089.jpg




体重も変化なく30kg、体温も平熱、聴診も異常なしで、おしりにチックン。

ケインは何事もなかったかのように平然と立っています。



IMG_2091_2017032820524928d.jpg




お家に帰って、今日はしばらく安静にしていてね。



IMG_3980.jpg



これで今年も安心だね♪




(追記)こなつちゃん、コニーちゃん、おめでとう〜!!

北海道にいるケイン&バジル仔のこなつちゃん、コニーちゃん姉妹が、このたびセラピー犬の試験に合格したそうです。

盲導犬の道からキャリアチェンジして家庭犬となり、幸せに暮らしている二頭ですが、これからはボランティアで福祉施設などでのセラピー活動にもチャレンジするそうです。

とっても可愛くて人懐こい美犬姉妹ですから、たくさんの方々を癒してくれそう♡

こなつちゃん、コニーちゃん、がんばってね〜

これからの活躍も楽しみにしています♪


コニーちゃんママさんのブログ記事→『オペラ&エミーとのハッピーな暮らし』

スポンサーサイト
[ 2017/03/28 21:08 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

アデルくんと那須でランチ♪

お仕事お休みの本日、前々から楽しみにしていたことがありました。

ケイン仔A胎、仙台訓練センター所属のパピー アデルくん&PWさんご夫妻と会う約束があったのです。

待ち合わせは、那須のガーデンアウトレット。

明日で10ヶ月齢になるアデルくん、体高は父犬ケインと変わらないくらいです。

大きくなったね〜!



IMGP4196.jpg

(左から父ケイン、息子アデル)




この日はあいにく朝から小雨が降り続いていましたが、アウトレットには屋根のある通路があるから、ウィンドウショッピングしながらワンコと一緒に歩くことができました。

パピーのアデルくんは、よそ見もせずにPWさんのそばについて、しっかり歩けていてビックリです!!

父のケインより落ち着いて歩けていました。



IMGP4209.jpg




PWさんによると、アデルくんは普段から落ち着いていて、オンとオフの区別もしっかり付いていて、あまり手を煩わすこともないそうなんです。すごいね〜


並んでいると、どっちがパピーなのか分からない感じで、よく似てますよね♪



IMGP4203.jpg




アウトレットで楽しい時間を過ごした後は、今日のランチのお店『ペニーレイン』さんへGO〜!!



IMGP4215.jpg



おなじみのアビイ・ロードの看板前で。



IMGP4217.jpg




美味しいパン屋さんで有名なお店ですが、レストランも併設されています。



IMGP4220.jpg



アデルくんママさんが2階の個室を予約してくれました。

抱っこできるワンちゃんは店内を通って2階へ行けるそうですが、大型犬は外階段を登って2階へ向かいます。



IMGP4222.jpg




アデルくんも螺旋階段を上手に登れましたね♪



IMGP4224.jpg




個室がとっても素敵なお部屋でした。



IMGP4230.jpg




個室だと他のワンコを気にすることもないから、落ち着いてランチできそうですね。

もちろんバックミュージックはビートルズのナンバーが流れています。



IMGP4229.jpg



メニューが豊富で迷いましたが、パパさんは、ハンバーグとステーキのグリルプレートだったかな?

ど〜んとボリューミーです(笑)



IMGP4235.jpg




私、本当は鶏肉のパイ包みを頼んだのですが、お店の手違いでパエリアが運ばれて来ました。

多少時間がかかってもいいから、パイ包み焼きを作り直してもらうことにしましたが、すでに品切れになっているとのこと。

先ほどのパエリアをサービスで出してくれる(つまり無料)と言うので、喜んでいただくことに(笑)



IMGP4236.jpg




お食事中は話が弾み、とっても楽しい時間を過ごせました。

アデルくんもいい子にしてくれてたね〜

私たちの食事中は、テーブルの下でこんな表情で外を見ていたり、



IMG_4004.jpg



ゴロ〜ンと寝ていたり。



IMGP4234.jpg




ケインもわが家のリビングにいるかのようにリラックスしてましたね〜



IMG_4002.jpg




いい子で待っていてくれたお礼に、うちのパパさんがちょっとだけアデルくんと遊びました。



IMGP4239.jpg




アデルくん、ちゃんとコマンドもきけて、本当に賢いパピーです。

ダウンからのウエイト、OKと言ってくれるのを待っています。



IMGP4258.jpg




ケインもアデルくんパパさんに遊んでもらったよ♪ 楽しかったね〜



IMGP4260_20170321220031f48.jpg



ケインも大満足♪(キラキラ笑顔でYesと言ってます)



IMGP4233.jpg




可愛い親子ワンコと一緒に、個室でゆっくりランチして、おしゃべりして、本当に楽しい時間でした。



お食事後は1階のパン屋さんで、パンを買って帰りました。

明日食べるのが楽しみです♪



IMGP4262.jpg



アデルくんパパさん、ママさん、
今日ははるばるアデルくんを連れてケインに会いに来てくださって、本当にありがとうございました。

またお会いしましょうね〜♪

2017 春のボランティアミーティング

3月20日、日本盲導犬協会 神奈川訓練センターで、ボランティアミーティング勉強会&懇親会が開催されました。

わが家もケインと一緒に参加してきましたが、久しぶりの協会にケインは大興奮(笑)



IMGP4130.jpg




午前中仕事をしてから駆けつけたので、少し遅れてしまいました。

今回は、日本盲導犬協会を支援していただいているフードメーカーから講師をお招きして、フードについての勉強会が行われました。

人間に必要な栄養素と犬に必要な栄養素とは違うこと。
犬の摂食行動の特徴から満腹になるまで食べる必要がないこと。
体重管理の重要性。
歯周病の防止のためのオーラルケアの重要性など、興味深いお話を聞かせていただきました。


勉強会の後は、お楽しみの懇親会です。

5つのテーブルに分かれて、お茶とお菓子をいただきながら、懇親会のスタートです。

ティータイムの間はケインには会場の隅で待っていてもらいました。



IMGP4147.jpg




寂しがるかな〜と思いましたが、ボランティアさんたちに可愛がられて喜ぶケイン♪
みなさん、ありがとうございました(^^)



IMGP4151.jpg



お茶を楽しんだ後は、各テーブルを回って、知り合いワンコを見つけたり、たくさんのボランティアさんとお話したりと楽しい時間を過ごしました。



途中、多和田さんが飛び入りで特別レクチャーを引き受けてくれました。



IMG_3984.jpg



犬が正しい行動をしたら、タイミングよく遅れずに(もっと言えばその動作の最中に)『good』と褒めること。
犬がこちらの言うことを聞いていないときはただリードをひっぱるだけでなく、一回緩めて軽く引いて気をこちらに向けさせてから呼び戻しをすること。(犬がこちらの言うことを聞く態勢を作ってから声をかけること)など教えてくださいました。
いつもながら多和田さんのレクチャーはお見事です。
さっきまで好き勝手に動いていたワンコたちがリードを持った人の言うことを聞くようになります。
犬に言うことを聞いてもらうためには、人間側の工夫が必要ということですね。




それでは本日出会った可愛いワンちゃんたちをご紹介いたしましょう♪



繁殖犬のイエローラブのイリマちゃん。
交配のお仕事はまだこれからだそうです。可愛いパピーに恵まれるといいですね〜



IMGP4140.jpg




こちらは繁殖犬の男の子、茶ラブのチッパーくん。
若いのにケインより落ち着いていました(笑)どっしりとした大物感ありますね〜



IMGP4160.jpg




元PR犬のオークくん。
いつも穏やかでおっとりしていて可愛いんですよね。協会にはオークくんファンも多いと聞いています。今日はマリンルックで一段とおしゃれですね♪



IMGP4157.jpg



繁殖犬の女の子ヒラリちゃん(手前)と繁殖犬の男の子ユオンくん。
ふたりともにっこり素敵な笑顔をありがとう♪



IMGP4193.jpg




そして最後はサプライズの出会いが待っていました!!


この仔は。。。




IMGP4143.jpg



富士宮のパピーだったウォルターくんじゃないですか〜!

ウォルターくんとは彼がパピーの頃に、何回かケインと一緒に遊んだことがあったのですが、まさか神奈川のボラミーに来ているとは思いませんでした。

今はキャリアチェンジボランティアさんのお宅で、先住犬のお兄さん犬と仲よく幸せに暮らしているそうです。

ケインとも久しぶりのご挨拶♪



IMGP4182.jpg



ウォル太が素敵なおうちの家族になれてよかった〜
また、イベントの時に会えるかな? これからもよろしくね♪




他にもまだまだお話ししたい方もいらっしゃったのに、あっという間に時間は過ぎてしまい、お開きとなりました。

ボランティア委員のみなさま、
今回も素晴らしいイベントを企画、準備してくださって、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/20 21:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

ボレロくんと再会♪

お仕事お休みの昨日、楽しみにしていたランチ会がありました。

ケインの息子でキャリアチェンジになったボレロくんですが、ちょうど一時預かりでお世話になっている方からご連絡いただき、私たちもケインと一緒に会いに行くことになったのです。

待ち合わせ場所に現れたボレロくん。
すらっと足長イケメンぶりはパピーの頃と変わらずでしたが、今では尻尾がふっさりゴージャスになって、風格が出てきましたね〜



IMGP4042.jpg



父と息子でご挨拶。覚えているかな〜?(左からボレロ、ケイン)

ボレロくんの方が体高があって、ケインがパピーに見えますね(笑)



IMGP4047_201703151337253bd.jpg




早速ボレロくんを遊びに誘う父犬ケイン(笑)



IMGP4049.jpg





他に可愛い黒ラブパピーちゃんの女の子、男の子もご主人様と一緒に参加です。

今日はよろしくね〜



IMGP4045.jpg



IMGP4050.jpg




ランチはこちら『WILD RICE(ワイルドライス)』さん。(横浜市都筑区)



IMGP4054.jpg



店の奥にあるテラス席のみワンコ同伴もOKですが、屋根もあって、周りをビニールで囲われていて、暖房まで付いていました。


私は初めてのお店ですが、地場野菜を中心にした創作料理をいただけるそうです。

どんなお料理かとワクワク待っていましたら、

ど〜ん!!とお野菜山盛りのお皿が運ばれてきました〜




IMGP4059.jpg

(Aランチ 牛タン赤ワイン煮込みとタンドリーチキン&ワイルドライス)



IMGP4061.jpg

(Bランチ 横浜春野菜たっぷり!あさりのトマトソースパスタ)


シャキシャキの生野菜がてんこ盛りで、なかなか下のパスタまで届きません(笑)

ヘルシーランチをいただきながら、ワンコ話に花が咲きました〜

テーブルの下から可愛いお顔を見せてくれるボレロくんです♪



IMGP4057.jpg




最後にミニデザートもついていました♪



IMGP4064.jpg




楽しいランチの後は、ワンコと一緒に近くの広い公園内をお散歩しました。



IMGP4068.jpg



IMGP4069.jpg




みんなで並んで記念撮影もできました〜



IMGP4076.jpg



そして、ワンコをたっぷり歩かせた後、もう一軒こちらの素敵なカフェへはしごです(笑)

ビルの2階にある『chou2clair(シュシュ・クレール)』さん。(同じく横浜市都筑区にあります)



IMGP4093.jpg



IMGP4095.jpg



この日は時折小雨もぱらつく寒い日だったから、ワンコと暖かい室内で過ごせるのはありがたいですね。

美味しいスイーツ&ワン友&ワンコに囲まれ、幸せなひとときを過ごしました。



IMGP4108.jpg

(シナモンフレンチトーストと、藤岡弘さんプロデュースの藤岡珈琲と和菓子セット)



ボレロくんは、私のそばに来てくれました。
額のあたりをナデナデすると気持ちよさそうに目を細めてくれて、本当に可愛いんですよ〜



IMGP4097.jpg




元気いっぱいの黒ラブくんも、とうとう眠くなったようです(笑)



IMGP4100.jpg




ケインはまだまだ力が余ってるようで、お目目がキラキラしてますね(笑)



IMGP4102.jpg




お店を出てから、みんなで並んで歩きました。



IMGP4119 - バージョン 2




並んで歩くワンコの後ろ姿も可愛いです。



image2-6.jpg




最後にもう一度公園の中を通って、駐車場へ。



IMGP4121.jpg



また、ボレロくんに会えることがあるといいな〜

同胎のベリーちゃん、ベイクくん、ボヌールちゃんにも、また再会できるかな〜

そんな夢の話を思い浮かべながら、ボレロくんとさよならしました。



IMGP4123.jpg



ボレロくん、元気でね〜

また遊びに来たら、ケインと一緒に歩こうね♪

ワン友のみなさん、素敵なお時間をありがとうございました。


6回目のうちの子記念日♪

しばらくブログをおさぼりしていましたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?

わが家の近くの小さな河津桜も満開を迎え、本格的な春の季節ももうそこまで来ているようです。



IMG_2058.jpg



IMG_2060.jpg



IMG_2061.jpg



今日3月12日は、ケインがわが家にやってきた記念日です♪

ケインは6年前の東日本大震災の翌日に、盲導犬候補パピーとして、わが家に委託されました。

もう、あれから6年も経ったのですね〜

委託された当初は、関東地方でも度々余震が起きたり、計画停電などもあったりしましたね。

パピーの頃から、ケインは地震には驚かなくて、平気な顔をしていたのを思い出します。

パピーウォーキング中はやんちゃ坊主で大変だったなぁ〜笑

あれからすくすく元気に成長してくれて、繁殖犬になってわが家に戻ってきてくれたケイン。

たくさんの可愛い仔犬たちにも恵まれ、今では立派な(可愛い)パパ犬です。

当時も今もわが家の大事な家族の一員です。



IMG_2054.jpg



ケインと暮らしだしてから、月日が流れるのがあっという間に感じられる毎日。

これからも一緒に元気に毎日を送っていこうね〜♪



☆2月から3月初めにかけては珍しく大人しくしていたケイン家ですが、実はこれからケイン絡みの楽しい約束がいくつか待っているんです。できたらブログでもご紹介したいと思っていますので、乞うご期待♪
[ 2017/03/12 18:48 ] 日常 | TB(0) | CM(12)