英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

O14胎(富士ハーネス)委託修了式(後編)

プロジェクターを使っての紹介が終わり、センター長からパピーウォーカーさんに修了証が手渡されました。


オズくんファミリー♪



IMGP3789.jpg




オスカーくんファミリー♪



IMGP3798.jpg






オリヴィアちゃんファミリー♪



IMGP3805.jpg



この後、それぞれのパピーウォーカーさんからご挨拶をいただきました。

可愛いパピーとの出逢い。
大変だったけれど楽しかった、輝いていた日々。
PWをして気付いた大切なこと。
無事に成長し、この日を迎えられた喜び。
悲しいわけではないけれど、可愛い仔を手放すことの寂しさ。
そして、この子たちのこれからの幸せを願う気持ち。。。


みなさん、愛情いっぱいの言葉で、この一年間を振り返ってくださいました。

パピーウォーカーのみなさん、一年間パピーたちを温かい愛情で包んでくれて、人が大好きな良い子に育ててくれて、本当にありがとうございました。

パピーたちも素敵なパピーウォーカーさんに出会えて、幸せなパピー時代を過ごせて、本当に良かったね。
今までの思い出を胸に、これからは訓練士さんたち協会スタッフさんの元で、もう一段、成長して、進むべき道を選んでいくのだと思います。



この後は、一旦外に出て、ハーネスをつけて記念撮影をしました。

富士山を背に、みんな立派な盲導犬に見えますね♪





オズくんファミリー♪



IMGP3853.jpg





オスカーくんファミリー♪



IMGP3859_20170131204328bc6.jpg




オリヴィアちゃんファミリー♪



IMGP3857.jpg





ケインも一緒にみんな笑顔で♪



IMGP3851.jpg




そして、いよいよ訓練士さんが、新訓練犬となるパピーのカラーとリードを協会のものにチェンジします。



IMGP3865_20170131205751e04.jpg





パピーウォーカーさんに見送られて、元気に新しい一歩を踏み出した新訓練犬のみんな。



IMGP3870.jpg



IMGP3869.jpg



IMGP3867.jpg



みんな、元気でね。富士ハーネスで、大好きな訓練士さんと楽しく訓練できますように。。。




ケインとご挨拶中のパピーのヴィヴィアンちゃん(9ヶ月)♪ 今日は一緒に見送ってくれてありがとう。



IMGP3875_201701312102193da.jpg



富士ハーネスでのパピーウォーキング修了式には初めて参加しましたが、アットホームで温かい雰囲気の素晴らしい修了式でした。

富士ハーネスのみなさま、これからも新訓練犬となったケイン仔たちを、どうぞよろしくお願いいたします。




帰り道、中央道の談合坂SAで、同じ方面に帰るボランティアさんご家族と一緒に休憩しました。

ここはドッグランや広い敷地もあるので、ワンコ連れの休憩にはいいところです。



IMGP3908.jpg




ここで、たまたま出会った3ヶ月のゴルパピちゃん♪



IMGP3890.jpg




ふわっふわでめちゃめちゃ可愛い〜💕 パパさん、抱っこさせてもらいました。

O胎っ仔の小さい頃を思い出しますね。



IMGP3900.jpg




ここのところ、お仕事のないケインですが、またこんな可愛いパピーを抱っこできたらいいな〜♪



IMGP3737.jpg



O14胎のみんな、元気にがんばってね〜 ボクも応援してるよ〜

O14胎(富士ハーネス)委託修了式(前編)

1月28日、O14胎(富士ハーネス組)の委託修了式の日を迎えました。

この日は朝からお天気も良く、風もなく、青空も広がって、ケイン仔たちの旅立ちには最高の日和です。

朝のうちに少しだけお仕事をしてから、富士ハーネスに向かいました。

おなじみの『えいちの村』でランチをしたかったのですが、今回はゆっくり食べている時間がなかったので、昼ごはんは車内でサンドウィッチを頬張って済ませ、えいちの村では手作りパンや地元の新鮮野菜を購入するため立ち寄りました。


すると。。。ここでお食事をしていたオプトくんPWファミリーともバッタリ会いました!!

神奈川所属のオプトくんは2週間前に委託修了式を終え、今は島根センターで元気に訓練しています。

オプトくんファミリーは、富士ハーネスのO胎兄弟の旅立ちを見送るために、ご家族で富士ハーネスまで足を運んでくださったのです。ありがとうございます♪



せっかく えいちの村まで来たのだから、美味しいソフトクリームもいただきました。柚子のジャムが乗ってます♪



IMG_3848.jpg



この日は高速道路も空いていたので、自宅から2時間ちょうどで富士ハーネスに到着。

お空のおうすけくんにも、O胎の兄弟姉妹たちが修了式を迎えたことを報告。これからもみんなのこと一緒に見守ってね。



IMGP3738.jpg





富士山もパピーの旅立ちを祝うかのように、くっきりとその美しい姿を見せてくれました。



IMGP3736.jpg



式が始まるまで、まだ時間があったので、まず食堂に行ってみると、

いましたね〜、ケイン仔たちとパピーウォーカーさんファミリーが。



オズくんです♪



IMGP3748.jpg




ぴょ〜んと元気にケインにご挨拶するオズくん。



IMGP3743 - バージョン 2




オスカーくんです♪ 



IMGP3751.jpg




スタッフさんに入所前のボディーチェックを受けていたオスカーくん。



IMGP3749.jpg




最後にやって来たのはオリヴィアちゃん♪



IMGP3759.jpg



オリヴィアちゃんはヒートが来たそうで、可愛いピンクのおパンツを履いています。



IMGP3758.jpg




今日の主役O14胎の3頭が揃いました。


子どもたちに会えて嬉しいケインはニコニコ顔ですね♪



IMGP3754.jpg



そろそろ修了式開始の時間になりましたので、会場に向かいます。



今回の修了式はO14胎の3頭のみなのですが、O14胎PWさんファミリーの他、お仲間のPWさんファミリーも出席されていましたし、一般の見学者の方もいらっしゃいました。



IMG_3891.jpg




まずはパピーのこれからの訓練についてや犬舎の紹介、評価についてのお話があり、

続いて、O14胎が富士ハーネスの親子棟で過ごしていた頃の可愛い写真がプロジェクターで壁に映し出されました。



IMG_3873.jpg


IMG_3874.jpg


IMG_3876.jpg



ウールママと一緒に過ごしたパピパピの頃も超可愛かったですね〜

親子棟で一緒に子育て中だった黒ラブの繁殖犬タミカママが、よくO胎っ仔たちの面倒まで見てくれたんだよね。

私たちも面会に行った時のことを昨日のように思い出しました♪

ケインも真剣な眼差しで見つめていますね(笑)



IMG_3932.jpg



そして、1ファミリーずつの思い出のお写真もご紹介されました。



オズくんファミリー♪



IMG_3878.jpg





オスカーくんファミリー♪



IMG_3880.jpg





オリヴィアちゃんファミリー♪



IMG_3884.jpg



それぞれのパピーの委託前のとっておきのエピソードも協会スタッフさんから紹介され、会場は和やかな雰囲気で包まれました。


(続く)

ケイン仔5頭目の盲導犬誕生♪

昨晩、ケイン&ナミ仔(R13胎)ルートくんのパピーウォーカーさんから嬉しいご報告をいただきました。

先月2歳のお誕生日を迎えたばかりのルートくんが、晴れて盲導犬デビューしたとのことです!




2015年1月27日 1ヶ月の頃のルートくん♪(富士ハーネス親子棟で面会)



IMGP4180.jpg




2015年2月28日 パピー委託式で兄弟たちと一緒に♪



IMGP4680.jpg




パピーウォーカーさんに委託されたばかりのルートくん♪



IMGP4685.jpg




パピー委託から11ヶ月が経ち、

2016年1月31日 R13胎の委託修了式の日を迎えました。



IMGP9133_-_バージョン_3

(左から ロイ リンゴ ルシアン レイル ロゼ ルート ラッセル 父ケイン)




約11ヶ月間、パピーウォーカーさんに愛されて、とってもいい子に育てていただきました。



IMGP9028 - バージョン 2




そして、仙台訓練センターで訓練生活を送り、TP2通過後、神奈川センターに移動。

ルートくんにぴったりのユーザーさんと巡り会って、盲導犬になりました。



ルートくん、パピーウォーカーさん、おめでとうございます。



ルートくんとユーザーさんの新しい生活は、今始まったばかり。

これから少しずつ絆を深めていくのでしょうね。


ユーザーさんとルートくんが、仲良く、元気に、安全に歩けますように、周りのみなさまに見守っていただけますように。。。と心から願っています。

これからもルートくんのこと、ずっと応援しています♪ 

盲導犬応援団のみなさまも、どうぞよろしくお願いいたします。



そして、ルートくん兄弟姉妹のR胎のみんなも元気にしてるかな?

みんながそれぞれのご家族に愛されて、幸せに暮らしていますように。。。ケインと一緒に祈っていますね♪



IMGP3676 - バージョン 2


みんな、たまには顔を見せにおいでよ♪(父犬 ケインより)

4年ぶりの御嶽山神社(後編)

武蔵御嶽神社はお犬様を祀る神社なので、ここまではワンコ同伴の参拝もOKなのですが、拝殿裏の玉垣内は今はワンコの同伴は禁止になっています。

お友達ボランティアさんに玉垣内を参拝してもらう間、お客様をお預かりして、写真を撮っていました。



IMGP3695.jpg



IMGP3692.jpg





神符授与所には、犬の形の紙に愛犬の名前を書いて、悪いところなどを撫でて厄を移し、炊き上げてもらう『犬形代』もありました。



IMGP3689.jpg




人用のお守りの他に、可愛いワンコのお守りもありました。



P1020286_convert_20130109162408.jpg



参拝を終えてから石段を中ほどまで戻って、広場のある長尾平へ。

ここにも少し雪が残っていて、ケインやお客様にもちょっとだけ遊んでもらいました。



IMGP3698.jpg




じっとしていると凍えてしまいそうな寒さの中、足踏みしながら、持参したあったかいコーヒーとパンでちょっと一息。



IMGP3700.jpg



ケインは雪の上に腹ばいになったりして、寒くないんですかね。



IMGP3701.jpg




この後は元来た道を戻って、ケーブルカーの御岳山駅へ。

ここへ来たらお約束の『顔ハメ看板』



IMGP3705.jpg

(お姫様みたいな神話の神様になってみました♪ 左がお客様、右がケイン。)



帰りのケーブルカーが来ましたよ。



IMGP3708.jpg




車内では、すっかりリラックス♪



IMGP3713.jpg




お客様も可愛くダウンして、くつろぎモードです♪



IMGP3719.jpg




お山を下りたら、ちょうどお昼過ぎ。

ということで、ウマウマ編に突入(笑)

麓の滝本駅から車で15分ほど、吉野街道沿いにあるアットホームな一軒家カフェ『アイムホーム』ヘ。



IMGP3723.jpg



こちらはワンコも一部 室内OKです。(ワンコOKの席は2卓だけなので、予約した方がいいかも)

ランチは、アイムホーム プレートの和と洋をそれぞれ頼みました。



IMGP3729.jpg



IMGP3727.jpg




お友達ボランティアさんとも話が弾み、長居してしまったので、デザートの『ダッチベイビー』も追加。

外はサクサク、中はふんわりのシュー生地の上に、アイスや生クリーム、フルーツなどのトッピングが乗ってます。

大きいので、二人で一つを分けました。



IMGP3731.jpg

(手前はベリーミックス、奥はアップル)




お食事中はテーブル下でいい子にしていたおふたりさん。

お店の方やお隣のテーブルの方にも可愛がってもらいました。

デザートが終わっても、まだまだお話が続くので、『いつまで続くのですかぁ〜』と起き上がってきたケインの顔で遊んでみました。



IMGP3732.jpg




『勝手に遊ばないでください



IMGP3735.jpg




まだまだ話も尽きなくて名残惜しいのですが、ケインの催促も入ったのでお開きになりました。

今日は一日お付き合いいただき、楽しい時間をありがとうございました。

また、一緒にお出かけしましょうね〜♪
[ 2017/01/25 22:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

4年ぶりの御嶽山神社(前編)

またもや この冬一番の冷え込みを感じさせた今日、お友達の協会ボランティアさんをお誘いして、奥多摩の御岳山にある武蔵御嶽山神社に行ってまいりました。

麓の滝本駅の駐車場に車を止めたら、ケーブルカーの発車時間が迫っていたので、急いで乗り場へ。

上りも下りも一番後ろのドア付近がワンコ乗車スポットです。



IMGP3649_20170124215434791.jpg




今日一緒に来てくれたのは、可愛らしいイエローラブのステイのお客様♪

ケーブルカーの車内でもとってもお利口にしていましたね。



IMGP3655_20170124222102c25.jpg




ケインも乗り物は慣れたものです。



IMGP3651.jpg




6分ほどで終点の御岳山駅。

ここから頂上の御嶽山神社まで標高差100Mほどの参道を登ります。



IMGP3657.jpg




駅前広場の御岳平には、1月8日に降った雪がまだ残っていました。



IMGP3664.jpg




キーンと冷えた空気は澄んでいて、遠くまで見渡せます。



IMGP3661.jpg




しばらくは なだらかな道を進みます。

お客様も久しぶりの山のお出かけにルンルン気分♪



IMGP3666.jpg




4年前にケインもお水をいただいた手水舎に着きましたが、、、、



IMGP3667_20170124222104774.jpg



ペット用のお水は凍りついていました。

どうりで寒いわけだ〜



IMGP3671.jpg




ここから長い階段を登ります。



IMGP3669.jpg




写真で見るとキツそうに見えますが、2度目だったせいか、おしゃべりしながら楽しく歩けました。



1485250619249_20170124222850fa9.jpg



お客様が気になって、後ろを振り返るケインです。



IMGP3680.jpg




この写真ではワンコの後ろに隠れちゃってますが。。



IMGP3677.jpg




途中にはフクロウや河童、犬の可愛い石のベンチがありました。



1485250615006.jpg



1485250613311.jpg




拝殿前の最後の石段。



IMGP3684.jpg




石段を登りきったら、頂上にある御嶽山神社です。

振り返ると素晴らしい眺め。

写真ではわかりませんが、副都心の高層ビル群やスカイツリーも見えました。



IMGP3685_20170124230436153.jpg




ケインと子供たち、お仲間ワンコの健康を祈りました。



1485250590738_2017012422452515f.jpg



(続く)


[ 2017/01/24 23:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

今日のケインは。。。

今日はどうしたことか、朝からお腹がゆるゆるのケインです。

ここのところ厳しい冷え込みが続いていたから、お腹冷えちゃったのかな?

とりあえず今日はご飯を抜いて、お腹の様子を見ることにします。

暖かい洋服を着て、お昼寝中のケイン。



IMG_1998.jpg



あ、シャッター音で目を覚ましました。

心なしか元気なさそうに見えるねぇ〜💦



IMG_1999.jpg

( ↑ 寝起きなだけで、お散歩は元気に行っていますので、ご心配なく)



夜になって。。。

『ボク、まだご飯もらってないんですけど〜。ママさん、忘れてないですか?』 ケインの視線が辛いわぁ〜




IMG_2005.jpg




明日のケイン地方はもっと寒くなって、雪がちらつくかもしれないとか。

みなさんも体調には気をつけてくださいね♪


ケインのお腹が早く良くなりますように。 明日はご飯あげるからね♪
[ 2017/01/19 17:31 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

O14胎(神奈川)委託修了式(後編)

訓練拠点の発表の後は、実際に入所してからどんな訓練が始まるのか、デモンストレーションが行われました。
最初は現役の訓練犬が訓練士さんとデモの披露をしてくれました。
まだ訓練犬デビューして3ヶ月とのことでしたが、しっかりとしたお仕事ぶりに感嘆の声も上がりました。



IMGP3523.jpg



続いて、新訓練犬となるパピーたちの代表3頭が、盲導犬のお仕事の訓練の仕方を訓練士さんと一緒にやって見せてくれました。みんなしっかり自分の頭で考えて、楽しそうに動いていましたよ。後ろにいる仔たちも、訓練犬のデモを見つめいていますね。



IMGP3530.jpg


IMGP3531.jpg


IMG_3800.jpg



いつも思いますが、このように訓練士さんとパピーが楽しそうにデモ披露してくれるのを実際に見ると、PWさんの心配も少し和らぐのではないでしょうか。



デモの後は、各胎のPW代表者さんからのご挨拶の言葉があり、O胎からはオメリちゃんのPWさんからご挨拶いただきました。



IMGP3547_20170116154544c30.jpg


実はオメリちゃんは委託当初のPWさんのご家庭の事情で、5ヶ月の時に現在のPWさんにバトンタッチして中途委託されました。引き受けるときの心境や不安を吹き飛ばしてくれたオメリちゃんの人懐っこさのことなど、思い入れたっぷりにお話ししてくださいました。そのほかにも同胎兄弟姉妹一頭一頭の性格やエピソードをお話ししてくださり、それぞれのPWさんの心に残る素敵なご挨拶をしてくれました。

オメリちゃんのPWさん、本当にありがとうございました。

そして、最初にオメリちゃんを引き受けてくれたPWさん、
オメリちゃんはこんなにもみなさんに愛されて、成長し、元気に入所することができました。
これからもオメリちゃんのこと、心の中で見守ってくれたら嬉しいです♪


パピーのレクチャーを担当してくださった訓練士さんからも、それぞれご挨拶いただきました。

訓練士さんには、今まで親身になってパピーとPWさんを導いてくださり、ありがとうございました。

立派にこの日を迎えられたのも、訓練士さんとPWさんのおかげです。




IMG_3831_20170116161801bcf.jpg




そして、修了式も終盤になり、全胎合同の記念写真撮影です。

こんなに大人数、カメラに収まるかな〜と思いましたが、なんとか入りました!!



IMG_3832.jpg




O胎、P胎、Q胎の合同でも撮りました。



IMG_3844.jpg


(右から オルフ、オーティス、オルガ、オプト、オメリ、P胎っ仔、Q胎っ仔、P胎っ仔と続いて。。一番左の黒ラブのタミカちゃんの隣がケインです)



公式撮影はここまで。

後はフリータイムになりましたので、O胎だけのファミリー写真も撮りました。



IMGP3623_20170116165334823.jpg

(左から オメリ、オプト、父ケイン、オーティス、オルガ、オズ、オルフ、母ウール)




優しいお顔のオルフくん。島根に行っても元気でね〜


IMGP3634_201701161726584f5.jpg



オプトくんのお兄ちゃんに甘えるケイン。オプトくんも同じように甘えるんだって。


IMGP3618_20170116172657d0f.jpg



オプトくんも元気でね〜


IMGP3612.jpg




仲の良いO胎っ仔たち。



IMGP3636_20170116172428037.jpg



仲良し姉妹のオルガちゃん、オメリちゃん♪ 島根でも一緒だよ。



IMGP3604.jpg



楽しい時間はあっという間に終わり、とうとう引き渡しの時間になってしまいました。


1階のロビーに移動して、協会の首輪に付け替えられて、訓練士さんに連れられて犬舎へと行ってしまった新訓練犬たち。



IMGP3644.jpg



この日は天候のせいで、飛行機が運休となり、島根への移動は明日以降になったため、当日は犬舎に泊まることになったそうです。

今日はもう無事に島根センターへ到着したかな〜。

早く新しい環境にも慣れて、島根の訓練士さんと仲良くなって、元気に楽しい毎日が送れますように。



IMG_3822.jpg



島根のみなさま、新訓練犬のみんなのこと、どうぞよろしくお願いいたします。 

父犬 ケインより愛を込めて♪




O14胎(神奈川)委託修了式(前編)

一夜明けて、今シーズン一番の寒さの中、パピーウォーキング委託修了式の朝を迎えました。

神奈川訓練センターに着くと、もうO胎っ仔たちも続々とロビーに集まってる様子。

今日は、MNOPQ胎の合同修了式。ケイン仔5頭を含め23頭のパピーたちが卒業式を迎えます。



IMGP3430.jpg

(左から 黒ラブちゃん、オーティスくん、オルガちゃん、オズくん、手前の頭はオメリちゃんかな?)
オズくんは富士ハーネス所属ですが、今日はみんなの見送りに駆けつけてくれました。



今日もニコニコ笑顔のオメリちゃん、可愛いね〜♪


IMGP3426.jpg




スラリと足が長いオプトくんは、ケインより体高が高くなったかも。


IMGP3453.jpg




オルフくんも立派に成長しましたね〜


IMGP3460.jpg




ママ犬ウールちゃんも来てくれました。ウールちゃん、久しぶり〜♪



IMGP3484.jpg



まだ修了式が始まる前ですが、ケイン&ウールファミリーの記念撮影です。

(ケインが見切れてしまいました笑)



IMGP3475.jpg

(左から父ケイン、オルフ、オプト、オズ、オメリ、オルガ、母ウール)



みんなでワイワイしているうちに式が始まる時間になってしまいました。

訓練士さんに声をかけられて、急いで3階の会場へ向かいます。




ケインは会場の後ろの隅の席に着きましたが、たくさんのワンちゃんがいるから興奮MAX。

お顔が生き生きしちゃってます(笑)



IMGP3495.jpg



センター長からご挨拶をいただいた後、パピーウォーカーさんに修了証が授与されました。



IMGP3497_-_バージョン_2

(オルフくんとご家族のみなさん)



IMG_3746.jpg

(オーティスくんとご家族のみなさん)



IMG_3749.jpg

(オメリちゃんとご家族のみなさん)



IMG_3751.jpg

(オルガちゃんとご家族のみなさん)




IMG_3757.jpg

(オプトくんとご家族のみなさん)


5頭のO14胎のパピーたちとPWのみなさん、笑顔で素敵な家族写真が撮れましたね。

1年間ケインとウールのパピーを大切に育ててくださって、たくさんの愛情で包んでくださって、本当にありがとうございました。



この後、協会から盲導犬の訓練についてや今後の訓練の流れ。キャリアチェンジについての説明がありました。



IMG_3766_20170115231223b95.jpg




椅子の下にいるオーティスくんが、こちらを見てくれました♪


IMG_3781.jpg



そして、PWさんが一番気になること。

入所後のパピーたちの拠点がついに発表されることに。。。



IMG_3769_20170115232313830.jpg



O14胎のみんなは、揃って島根訓練センターに行くことに決定!!

会場からは、ちょっとどよめきが起こりましたが。。。

島根訓練センターでは、ケイン仔第1弾K12胎の4頭がお世話になりましたので、安心して任せられると思います。


(ちなみに島根からはキララちゃん、キースくんが盲導犬に、コトちゃんが神奈川のPR犬になって活躍中です。コキアくんはCCになったのかと思います。今はどこかのお家の子になって、幸せに暮らしているのかな?)


ただ、関東から島根センターまではかなり離れているので、PWさんは距離が気がかりかと思います。。

島根の訓練士のみなさん、ボランティアのみなさん、これからそちらでお世話になるO胎っ仔のこと、どうぞよろしくお願いいたします。




今回入所するみんなの写真が紹介されました。


『愛情いっぱいに育てていただき、本当にありがとうございました』


IMG_3778_20170115232737f73.jpg

(一番左下の仔の名前がオルフくんになっていますが、オプトくんだと思います ^^)



OMNPQ胎の23頭のみんな、それぞれの場所で元気にがんばってね♪

パピーウォーカーさんたちも、みんなのこと ずっ〜と見守っているよ。





(続く)

明日は旅立ちの日

明日1月15日は、ケイン&ウール仔(O14胎)5頭の神奈川組のパピー委託修了式の日です。

2015年11月17日に富士ハーネスでウール母さんから生まれた9頭のパピーたち。

ウール母さんに大切に、愛情いっぱいに育ててもらいました。



IMGP8162_20170114103746557.jpg

(2015年12月1日撮影)

IMGP8080_20170114103745582.jpg




パピーたちは5頭が神奈川、3頭が富士ハーネスに、それぞれのパピーウォーカーさんの元に委託されました。

(三男おうすけくんは、病のため委託を見合わせ、2月に天に召されてしまいました。)

早いもので、誕生してからもうすぐ1歳2ヶ月。

PWさんに委託されて、ほぼ丸一年になるのですね。



IMGP8799_20170114104741acc.jpg

(委託式直前のパピーたち)


IMG_2053.jpg



IMG_2082.jpg

(パピー委託式後、PWさんと一緒に。
左手前はパピーのお兄さんに当たるケイン仔ボレロくんも特別参加♪
右は母犬ウールちゃん)




今ではもうパピーウォーカーさんのご家庭の中で掛け替えのない存在になっていると思います。

この一年、パピーをたくさんの愛で包んでくださって、いい子に育ててくださって、ありがとうございました。

パピーウォーカーさん、訓練士さん、パピーに携わってくれた全てのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

明日はケインも修了式に参加して、5頭の旅立ちを見送りたいと思います。




IMG_1991.jpg

『パピーウォーカーさん、1年間ボクの子どもたちを可愛がってくれて、大切に育ててくれて、ありがとう♪』


IMG_1993.jpg

『お姉ちゃんもセンター試験がんばってね〜♪ ボクがついてるよ〜』

(朝日の降り注ぐ中、お姉ちゃんをお見送り中のケインです)

ソラーレちゃん便りVol.25

昨年末に当ブログでもご紹介しましたが、盲導犬となったケイン仔R13胎のリンゴちゃん。

ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツさんのフェイスブックでも、ソラーレちゃん便りVol.25として盲導犬デビューが紹介されました。

 → ソラーレちゃん便りVol.25

(今回トップページにしかリンクを貼れなかったので、次第にページの下に行ってしまうと思います)


リンゴ1


リンゴ2


リンゴ3




盲導犬となった凛々しい姿や、ケイン譲りの可愛い笑顔など3枚の写真が掲載されていますので、ぜひ見てください。

これからも、リンゴちゃんのこと遠くから見守っていきたいです。

みなさまも引き続きリンゴちゃんの応援よろしくおねがいいたします(^^)

TVにケイン仔たちが登場♪

嬉しいサプライズニュースが飛び込んできました〜!

1月11日 ワンワンワンの日ということで、本日の夕方 ミヤギテレビの番組『OH! バンデス』で日本盲導犬協会スマイルワン仙台の紹介があったそうです。

番組では何頭かの協会ワンコが登場しましたが、その中でケイン仔H胎のハートンくんとA胎のアクトくんも登場したそうです!!

仙台のボランティアさんが教えてくれて、お写真も送ってくださいました。ありがとうございます♪



これはA15胎のアクトくん♪ パピーウォーカーさんご家族と一緒に出演されたそうです。

現在8ヶ月のパピーです。可愛いお顔ですね〜💕もう随分大きくなりましたね〜



IMG_3640.jpg





そして、こちらがH13胎のハートンくん♪

仙台でPRのお仕事してるらしいです。パピーちゃんのような笑顔💕



IMG_3639.jpg





段差を教えるお仕事を披露してくれてるハートンくん。賢いわ〜✨

(後ろで控えているゴールデンちゃんは誰かしらね)



IMG_3638.jpg



追記 

番組の放映の様子は、詳しくはライリーくん(仙台センター所属パピー)のPWさんのブログ『おうちchan ラボ』に載ってますので、こちらもご覧くださいね♪

『日本盲導犬協会スマイルワン仙台がTV出演』




仙台のみんなの活躍、うれしく思います。みんな、元気にがんばってね♪



IMGP3409 - バージョン 2

(父犬ケインです♪)

[ 2017/01/11 20:06 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

仲よし兄弟♪

今日1/8(日)、地元で成人式が開催され、わが家の大学生の長男も参加してきました。

早いもので、うちの子も20歳。

ケインがわが家にやって来た時、息子は中学2年生でした。

あれからもうすぐ6年になるんですね。

当時小学生の娘が、犬が欲しいと言い出して、だったらパピーウォーカーをやろう!という話になった時、息子は反対していました。

ずっと一緒にいられないなら嫌だ!別れが辛くなるから、僕はあんまり面倒見ないから。。

なぁんて言ってましたが、もちろんケインが可愛くなって、パピー委託修了式では一番号泣していたお兄ちゃんです(笑)

幸いなことに、ケインが繁殖犬になったので、訓練後にわが家に戻って来てくれて、今に至ります。

今思い返せば、受験勉強で大変だった頃も、ケインがいてくれたおかげで、ずいぶん助けてもらえたなぁ。

ケインもお兄ちゃんも、お互いのこと大好きで、仲のよいふたり。

『ケインがうちに来なかったら、人生変わってたよね〜』

と、車の中で息子と話しました。



ケイン、ありがとうね♪



IMGP3412_-_バージョン_2



お兄ちゃんに撫でられて、ご機嫌なケインです♪
[ 2017/01/08 19:02 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

PR犬の笑顔♪

日本盲導犬協会のスタッフブログが、新年初めての更新がされていました。

神奈川訓練センターのPR犬たちの可愛い笑顔の写真が載っていましたね。

神奈川PR犬のほほん日記『新年のご挨拶』

ジョンくん、ビジュちゃん、グレイくん、リーフちゃん、そして最後はケイン&リロ仔(K12胎)のコトちゃん♪

みんないい笑顔ですね〜

今年もPRのお仕事、がんばってくださいね♪



わが家は3日の早朝に大宮の氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)にお参りしてきました。

氷川神社は2000年以上の歴史を持つとされ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。
長い参道は、一の鳥居から歩くと2km近くあります。

例年正月三が日の参拝客が200万人以上で大混雑の上に、交通規制が敷かれていて車では近づけないので、ケインにはお留守番してもらいました。



IMG_1944.jpg



運の良いことに、ちょうど神事の最中でした。


午前8時過ぎには参拝を終え、参道のすぐ横にある学業の神様、小さな天満宮へ。(受験生がいるので)

9時過ぎたところで、氷川神社に来たら ここ と言われる『氷川だんご』へ。



IMG_1950.jpg



名物の焼き団子と酒まんじゅう、揚げまんじゅうをお土産に買って帰りました。




★今日のケインです。


ごろ〜ん



IMG_3697.jpg




パッカ〜ン



IMG_3693.jpg




おすまし✨



IMG_3702.jpg



お正月中も元気なケインでした♪

今年もよろしくお願いいたします(^^)

[ 2017/01/06 20:30 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)

盲導犬が舞台に出演♪

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

本日ネットのニュースでも公開されましたが、

新春にふさわしい明るいビッグニュースをご紹介しましょう♪



ケインのお友達、ホワイトシェパードの盲導犬スカイちゃんはご存知ですよね?

あのスカイちゃんとユーザーの櫻井さんが、来月 東京・日本橋の三越劇場の舞台に初出演することになったそうです。



手話パフォーマンス劇団 は〜とふる♡はんどの第16回公演『ありがとう、またね。。。』
2017年2月25日(土)26日(日)
(監修:石井ふく子 演出:山辺ユリコ) 女優の藤田朋子さんが主演されるそうです。



いつもチャレンジ精神に溢れている櫻井さんですが、今度は舞台に立つなんて、本当に素晴らしいですね〜✨

盲導犬が舞台に立つのも日本初の試みなのではないでしょうか。


今日の日刊スポーツの記事
『盲導犬が初の舞台出演、石井ふく子氏監修』に掲載されていましたので、ご紹介いたします。


私も舞台を見に行かせていただく予定なので、今から楽しみにしています。



IMGP3255_20170103212746938.jpg

(12月のキャンドルナイトでスカイちゃんと)



櫻井さん、スカイちゃん、今は舞台稽古で忙しい日々を送られていると思います。

お体に気をつけて、がんばってくださいね〜♪


※本日の投稿は公演の告知ですので、盲導犬とユーザーさんの実名を記載させていただきました。
[ 2017/01/03 21:37 ] お知らせ | TB(0) | CM(10)

2017年 新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

ケイン地方は風もなく穏やかなお正月を迎えました。

まずは地元の神社に初詣。

参拝するのに行列ができていましたね〜

1年間の感謝と、今年もがんばって何事も乗り越えられますように、とお参りしました。



IMG_1939.jpg



ケインは神社の鳥居の外で、いい子に待っていてくれました。

ケインにも恵み多い一年になるといいね♪



IMG_1938.jpg



それから私の実家に行き、親戚のみんなとご馳走をいただきながら、楽しくおしゃべりしまして、笑顔で一年のスタートを切ることができました。

その間ケインは、玄関に設置したソフトケージの中で、大人しくお昼寝して待っていてくれました。

相変わらず、お正月もいい子のケインです♪

2017年もケイン共々よろしくお願いいたします。

[ 2017/01/01 18:31 ] 日常 | TB(0) | CM(16)