英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

オリヴィアちゃんに会いに♪(NEOPASA清水)

昨日はお仕事が休みの日だったので、静岡県までお出かけしてきました。

待ち合わせは、新東名高速道路の上下線集約型PAのネオパーサ清水です。



IMGP2969.jpg




誰と待ち合わせかと言うと。。。

こちらのかわい子ちゃん💕

ケイン&ウール パピーの富士ハーネス所属のオリヴィアちゃん(1歳)です♪



IMGP2979.jpg




まずは父娘でご挨拶♪

ケインがグイグイ近寄りすぎるので、オリヴィアちゃん引き気味です(笑)



IMGP2972.jpg




パパさん、おもちゃを使ってオリヴィアちゃんと遊んでみました。

オリヴィアちゃん、とっても集中して、楽しそうでした♪



IMGP2989.jpg




ケインもオリヴィアちゃんママさんに遊んでもらって大満足♪


少し落ち着いてから、父娘で並んで記念写真を撮ろうとしたら。。。

最初はこっちを見てカメラ目線だったのですが、

観光客の団体さんが集まってきてしまい、すっかりそっちに目が行ってしまいました。



IMGP2981_201611302155107e7.jpg




あーー! ケインがピョーンしちゃったよーー!!笑



IMGP2982_201611302155128b0.jpg




広い場内をお散歩した後、ランチはフードコートのテラス席で♪(テラス席ワンコ同伴OKです)

この日はお天気もよかったので、日向ならテラスでも大丈夫だね〜



IMG_3592.jpg




フレンチトースト専門店『LONCAFE(ロンカフェ)』のフレンチトーストをいただくことに。

本店は江ノ島にあって、他にも鎌倉の小町通りや中目黒、海老名SA(上り)にもあるそうです。

パパさんがぜひ食べたい♪と言うので、楽しみにしていました〜

私たちが頼んだのは、お食事系のタコミートのフレンチトーストと、清水店限定の安倍川餅と黒蜜のフレンチトースト♪



IMG_3600.jpg

(基本はパンは1個ですが、プラス100円で2個になります)


これが予想以上の美味しさ♪ 

外がカリッと中がとろ〜り、今まで食べたフレンチトーストで一番美味しいかも〜

美味しいランチをいただきながら、オリヴィアちゃんのPWママさんとワンコ話に花が咲きました。

オリヴィアちゃんのご家庭での様子やレクチャーの話などをたっぷり聞かせていただいて、楽しいひと時を過ごせました。



その時、ワンコたちはと言うと。。。

ケインはオリヴィアちゃんのウッディータフスティックを貸していただいて、ボリボリ夢中でかじってました。

最近 家ではそんなにかじらないのに、人のものは美味しく感じるのかしら?笑



IMGP2999.jpg




オリヴィアちゃんもおとなしく伏せていたり、



IMG_3603.jpg




おもちゃを咥えてご機嫌だったり♪



IMGP3003_201611302143106bc.jpg




最初はケインにあまり近づけなかったオリヴィアちゃんも、テラスでは仲良く並べていましたね。



IMG_3597_201611302142493c8.jpg




オリヴィアちゃん、可愛いな〜💕



IMG_3598_20161130214250978.jpg




ケインも楽しそうだね〜♪



IMG_3596_20161130214247d6c.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、可愛いオリヴィアちゃんともお別れです。



IMGP2994 - バージョン 2




今日はケインに会いに来てくれてありがとう♪


また、会おうね〜



IMGP2993_20161130214251de1.jpg




愛しのオリヴィアちゃんとPWさんに会えたし、念願のロンカフェのフレンチトーストも食べられたし、満足、満足♪


さぁ、家路へと急ぎましょう〜


と思っていたのですが、パパさんもう一軒、立ち寄りたいところがあると言う。


帰り道に寄ったのが、こちら 東名高速の上り線 由比PA(あまり広くないので混雑時は注意)



IMG_3611.jpg




由比と言えば桜エビ♪

去年は漁港に食べに行ったけど、ここの桜エビのかき揚げの乗った由比丼も美味しいんだって。(パパさん調べ)

どうりでパパさんにしてはランチが軽めだと思ったわ(笑)

せっかくなので、屋上の展望席でいただくことに〜



IMG_3628.jpg




すごい眺めだね〜!海も見えるし、富士山の頂上も見えてるよ〜!!



IMG_3617.jpg




ありがたいことに、こんな立派なリードフック?もあるから、大型犬のみんなも安心です(笑)



IMG_3626.jpg




私は釜揚げしらす丼、パパさんは由比丼。



IMGP3008.jpg




由比丼の桜エビのかき揚げが、BIGすぎてビックリ〜!! 

ゆずポン酢をかけていただきます。



IMG_3624.jpg



しかも揚げたてで美味い!

本当に大満足、お腹パンパンです。


お家に帰って、お散歩して、ご飯を食べたら、すっかり眠くなったケインです。

クッションに顎を乗せてスヤスヤ夢の中。。。



IMG_1864.jpg



今日は楽しい一日だったね〜♪ ケインはどんな夢を見てるのかな?
[ 2016/11/30 22:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ケイン6歳おめでとう〜!


11月29日、今日はケインのお誕生日です。

ケイン、6歳になりました〜!!



IMGP2932.jpg




ケインはオーストラリアで生まれて、海を越えて、日本盲導犬協会までやってきました。

そして、東日本大震災の起きた日の翌日に、縁あってわが家に委託されたパピーのケイン。

その後、思いがけず繁殖犬となり、たくさんの可愛い子供たちにも恵まれました。



IMG_1822.jpg




ケインの無邪気で明るいところが、いつも私たちに癒しを与えてくれます。

ちょっと大変なことがあっても、ケインのおかげで前向きに頑張れちゃう。




できることなら、もっとゆっくり時間が流れてほしいな〜

でも、時は待っていてくれないから、

6歳の1年もいっぱいお出かけして、楽しい思い出を作ろうね!



IMGP2946.jpg




本当にわが家に来てくれてありがとう♪

この1年もケインが健康で元気に過ごせますように。


☆同胎のコロネちゃん、チロルちゃん、セラちゃん、6歳おめでとう♪ みんな元気にしてるかな?
[ 2016/11/29 06:20 ] 日常 | TB(0) | CM(24)

11月の雪♪(追記あり)

昨日のケイン地方、朝から雪が降りました。

ケインも雪の中を私と一緒に散歩しました。

ケインも雪にワクワクしているようで、いつもより尻尾の振りが大きかったです(笑)



IMG_1859.jpg




畑の土の上には、うっすら積もっています。



IMG_1855.jpg




首都圏で11月に積雪を記録したのは56年ぶりだとか。

木々が紅葉している中に降る雪って、本当に珍しい光景です。



この後も午後2時ごろまで降り続き、4cmほど積もりましたが、ものすごく水分の多いボタ雪だったので、ケインを遊ばせるのはやめにしました。



IMG_3590.jpg




今シーズンは雪遊びできるかな?

雪原の中、ケインを爆走させてみたいな(笑)




[追記] ネットを徘徊していたパパさんが見つけたのですが、AERAにこんな記事が載っていました。


 ニッポンの課長 日本盲導犬協会「人と犬の幸せを橋渡し」


日本盲導犬協会 神奈川訓練センター 訓練部のマネージャー 田中真司さんが紹介されています。


訓練士さんと訓練犬が写っている写真が掲載されていますが、拡大してよく見てみると。。。


手前と右後ろにケイン仔がいました〜! たぶんB胎っ仔だと思います。記事もぜひお読みください♪




[ 2016/11/25 20:37 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

協会ワンこの集い in 那須(後編)

人間たちがウマウマランチを堪能した後は、今度はワンコたちの運動のお時間です〜!

自然いっぱいの敷地内にはワンコのためのドッグフィールドアスレチックのコースもありました。



IMGP2934.jpg




こんな枯葉いっぱいのコースを一緒に歩くのも楽しそうですね〜♪



IMGP2935.jpg


IMGP2937_201611231520579d1.jpg




こちらのレストランでお食事したお客さんは、ホテルの敷地内にある施設を無料で使わせてくれるそうです。

私たちは、貸切でこちらのテニスコート3面分あるドッグランを使わせていただくことに。

かなり広いので、人とワンコで一対一で遊んでも他のワンコに気を取られない感じですが、一頭ずつ交替で使いました。

ドッグランの地面が土やウッドチップだと他犬の匂いが気になってしまうケインも、ここでは遊ぶことに集中してました。

素晴らしい環境の中、ワンコにとって人と遊ぶいい訓練にもなりました。



IMGP2949_20161123192035b65.jpg




いっぱい走ったので、お水がぶ飲みのケイン。



IMGP2951.jpg




久々の全力疾走に、ちょっぴり疲れたのか、珍しくランの端っこで休んでいるケイン。

こんなに広いところであんなに走ったこと、あんまりないもんね〜



IMGP2945.jpg



この他にもウッドチップが敷き詰められたドッグランもあるようです。

ワンコ連れには嬉しい施設ですね♪





ワンコたちにたくさん楽しんでもらって、楽しい午後のひとときを過ごせました。


最後にレストラン前で笑顔で記念撮影です♪



IMGP2964_2016112315404455c.jpg


左から、アミちゃん、ケイン、ライリーくん、リライくん。


仙台のボランティアの皆さん。
今回は大変お世話になり、ありがとうございました。
おかげでとっても楽しい一日を過ごすことができました。
パピーのみんなもケインと仲良くしてくれてありがとうね♪



帰り際、車に乗り込んだケインパパを見送ってくれた可愛いアミちゃんです。元気でね〜♪



IMG_1845 - バージョン 2




みなさんと別れた後、パンを予約しておいた美味しいパン屋さん『NAOZO』へ。



IMG_3579.jpg




こちらのお店の石釜で焼いた山型食パンが人気で、予約しないとなかなか手に入らないんです。

私は前日の朝一に予約の電話を入れて、やっと午後3時半焼き上がりの食パンの予約が取れました。



IMG_3577.jpg




店内の様子です。今日はまだパンが残ってる方ですね。

前回行った時はほとんど棚にパンがありませんでしたから。



IMG_3581.jpg




帰りの車内は、焼きたてパンの香ばしい香りに包まれて、幸せ気分の帰り道でした。

こんなに買ってしまったNAOZOのパン♪ 今回は大物ばかり買いました。

でもわが家のことですから、すぐになくなってしまうことでしょう(^^)



IMG_3589.jpg




この日は娘の誕生日でもあったので、NAOZOさんで売っていたリンゴのバターケーキも買って帰りました。

このケーキがほどよい甘さで、しっとりしていて、とても美味しかったです。



IMG_3583.jpg



楽しかった那須の日帰り旅行♪

お付き合いいただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
[ 2016/11/23 19:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

協会ワンコの集い in 那須(前編)

今日はケインを連れて那須高原に遊びに行きました。

実は協会の仙台センターのボランティアさんたちが那須にお泊まりに来ると聞いて、ケインも日帰りでお邪魔させていただくことにしたのです。

待ち合わせは、道の駅「那須高原 友愛の森」



IMGP2879.jpg




この日はお天気も良く、11月の下旬とは思えないほどの暖かさでした。


私たちは一番乗りで到着したので、緑溢れる広い道の駅の中をケインとお散歩したり、直売所をのぞいてみたりしました。

新鮮な地元のお野菜がお安くてビックリ!思わず買い込んでしまいました(笑)



IMGP2881.jpg




道の駅の向かいにある「那須ラスクテラス」でお土産もゲット♪



IMGP2882.jpg




ラスクテラスには名前の通り、テラス席もあって、お外でもラスクとお茶などをいただけるようです。(テラス席はワンコ同伴OKだそうです)

試食したパパさんによると、アールグレイラスクとラズベリーチョコのラスクが特に美味しかったそうです。

今日みたいな日は、テラスも気持ちよさそうですよね〜♪



IMGP2883.jpg




そうこうしているうちに、パピーのみんなも到着しましたよ〜

ケインも友達ワンコの登場に大喜びです♪



IMGP2886.jpg




まずはみんなでご挨拶して。。。

この日は白いお友達ばかりだったので、くっついてるとどれが誰だかわからなくなりそう(笑)



しばらくして落ち着いたところで、みんなで並んで記念撮影♪



IMGP2901_-_バージョン_2



今日のワンコのメンバーは、左からアミちゃん、リライくん、ケイン、ライリーくんです。

ゴールデンのアミちゃん(6ヶ月)はケインの娘。
イエローラブのリライくんとライリーくん(9ヶ月)は兄弟パピーです。
このふたり、イエローといってもほとんど真っ白。脚が長くてスタイルのいいラブちゃんです。
リライくんとは初めて会いました。よろしくね〜♪




では、車に乗って本日のウマウマ処に移動しましょう。

今日のランチは、静かな森の中に佇む ホテル フォレストヒルズ那須内にある『レストラン マヨール』

もちろんワンコ同伴OKです♪



IMGP2903.jpg




おしゃれな店内には、リードフックも付いてます。
(やや華奢なフックもあるので、大型犬のワンちゃんは気をつけてね〜)



IMGP2906.jpg

ケイン



IMG_3565.jpg

アミちゃん



IMGP2910.jpg

リライくん



IMGP2909.jpg

ライリーくん



みんな、お食事中はおとなしく待てるかな?


今回は、みなさんパスタのランチコースを頼みました。

まずは前菜とサラダ。



IMGP2916.jpg


IMGP2917.jpg




ケインが室内にいると、パピーを無用に刺激するので、ガラス扉を隔てた目の前のテラスでちょっと待っててもらうことにしました。

中は少し暑いし、そっちの方が居心地がいいよね♪



IMGP2915.jpg




『ええっ、ボクだけテラスですか?』と言いたげなケイン(笑)



IMGP2914.jpg




メインのパスタは2種類から選びます。

(正式名は失念してしまいましたが)三元豚のラグーソース、ヤシオマスとキノコのクリームソース。だったかな?



IMGP2919.jpg


IMGP2918.jpg




ライリーもママさんのそばに行きたいと訴えだしたので、ケインのそばに行って、気を紛らわしてもらうことに(笑)



IMGP2921.jpg




そしてデザートはベイクドチーズケーキ♪



IMGP2924.jpg




アミちゃんとリライくんは、お食事中いい子に寝ていました。



IMG_3576.jpg




テラスで待っていてくれたケインとライリーくん。

食後にうちのパパさんがちょっと遊んであげました。



IMGP2928.jpg


IMGP2930.jpg




この後は、本格的にワンコのお楽しみタイム。ドッグランへGO♪



IMGP2931_201611230011294bd.jpg



よーし! いっぱい走って遊ぶぞ〜!!


(続く)
[ 2016/11/22 23:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ケインと遊んでみました♪

今日は仕事が忙しかったのですが、昼休みに家の前でケインとちょっと遊んでみました。


ケインは眠そうでしたが、おもちゃを取り出しているのを見たら、飛び起きてきました(笑)



IMG_1844.jpg



動画を撮ってみたので、楽しそうな様子をご覧ください♪



















最後はゴロスリ〜



IMG_1842.jpg



IMG_1843.jpg
[ 2016/11/20 21:02 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

1歳おめでとう♪(O14胎)

今日は、ケイン×ウール仔(O14胎)の1歳のお誕生日です♪

1年前の2015年11月17日に、ママ犬ウールちゃんがみんなのことを産んでくれました。

ウールちゃんありがとう♪


オルフくん、オズくん、オーティスくん、オスカーくん、オメリちゃん、オルガちゃん、オプトくん、オリヴィアちゃん、


みんな、おめでとう〜!!


1歳のお誕生日、パピーウォーカーさんと一緒に迎えられてよかったね〜♪

パピーウォーカーさんには、いつもパピーが大変お世話になっています。

愛情いっぱいに元気に育てていただいて、本当にありがとうございます。

みんな、どんな性格なのかな?

兄弟姉妹、似てるところもあるし、それぞれ違うところもあるんでしょうね。

たぶん、パピーのみんなも、ウールちゃんやケインみたいに人間大好きなワンコになっていると思います♪

そして、お空のおうすけくんも、同胎のみんなのこと見守ってくれてるでしょう。

毎日を元気に過ごせること、大好きな人と一緒に笑顔で暮らせること。。。

このことは、本当にかけがえのない幸せですね。

パピーがPWさんから幸せをもらって、PWさんもパピーから幸せを感じてくれていたら、こんなに嬉しいことはないです。

まだしばらくは、PWさんのおうちで一緒に過ごせそうですね。

クリスマス、年末年始の休暇、ご家族と一緒に素敵な思い出を作れますように♪




富士ハーネスに初めて面会に行った時の懐かしの写真です。(2015.12.1)


IMGP8080.jpg


IMGP8162.jpg


IMGP8163.jpg




ちょっと大きくなりました♪(2015.1.11)



IMGP8650.jpg


IMGP8647.jpg


IMGP8642.jpg



こんな頃もあったんですね〜



PWさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)



IMGP2876.jpg

ワンコと一緒に足尾銅山観光

前回からの続きです。

まず、入坑券(大人820円)を購入して、トロッコ列車のステーションに入ります。

ありがたいことに、ワンコは無料です♪



IMGP2830.jpg



ケインは率先して乗り込みます(笑)



IMGP2833.jpg



トロッコはお客さんが来たら、順次発車してくれるので、この時は私たちの貸切になりました。



IMGP2836.jpg



走り始め最初のうちは、急勾配の下り坂なので、先頭にアプト式(二本のレールの間に歯車式のラックレールがあって、機関車の車軸の歯車とかみ合ってスリップを防ぐ)の機関車がついています。

地上走行中のケインの様子を動画でご覧ください♪








いよいよ坑道の入り口です。





IMGP2838.jpg




機関車の切り離しから坑内走行の様子は、次の動画でどうぞ。








終点で下車して、ここからは歩いて坑内を見学します。


下りたところで、いきなり人形がお出迎え。ちょっとドキッとしますね。



IMGP2840.jpg



約400年にわたり掘り開いた坑道の長さの総延長は1234kmに達するそうです。



IMGP2841.jpg




坑内は、江戸時代の手掘りの様子から、時代ごとに展示されています。

奥に誰かいますが。。。



IMGP2843.jpg



近づいてみたら、手押し車を押している人でした。



IMGP2846.jpg



明治・大正時代になると、岩を砕く削岩機が発明され、掘削のスピードは格段に上がりましたが、粉塵による健康被害が問題となったようです。



IMGP2849.jpg



昭和に入ると、切り羽ではダイナマイトを使用した発破が行われるようになり、さらに採掘の効率が上がったそうです。



IMGP2850.jpg



こちらは、休憩時間にお弁当などを食べている様子。



IMG_3550_20161116232738c11.jpg




それぞれの展示には、ボタンを押すと人形が動き、効果音も鳴って、当時の会話の様子なども再現されています。

展示と展示の移動中は、ケインが足下を流れる地下水を飲もうとするので、飲ませないようにするのが大変でした。

実際、硫酸銅が溶けているから毒だよね。どのくらいの濃さかは分かりませんが。



見学の最後は、銅山の歴史をダイジェストで見せてくれる「源さんの探検シアター」や銅の製錬所のジオラマ、実際の採掘に使用した機械などの展示室があります。



IMGP2853.jpg




再び太陽の下に戻ってきました。



IMGP2854.jpg



私たちの後からも、続々とお客さんがトロッコ列車で運ばれていました。



IMG_3552.jpg



出口に向かうには、お土産品コーナーを通り抜けなければなりません。

こういう施設ではお約束ですね。

一瞬ケイン連れて入っていいのかな、と思いましたが、とにかくここを通らないと帰れないので思い切ってドアを開けたら、売り場のおばちゃんたちに大歓迎を受けました。



IMGP2860.jpg



ワンコを褒められると、つい財布のひもが緩みますね。

銅のたわしや栃餅と栃の実せんべいを買ってしまいました(笑)



本当はこの他に、江戸時代の寛永通宝を作っていた様子を再現した『鋳銭座』の展示もあるのですが、坑内の見学で時間を取ったので、気づかず通り過ぎてしまいました。

ここの施設は、あくまでも銅山の開発の歴史の見学が中心なので、鉱毒などの環境問題について見学したい方は、足尾環境学習センターをご覧になるといいと思います。



帰り道は、わたらせ渓谷鉄道に沿った国道122号線をたどりました。

途中の富弘美術館がある道の駅からは、草木ダム湖を隔てた対岸の紅葉が見事でした。



IMGP2871.jpg


IMG_3559.jpg



今回は、昼前に思い立って来た駆け足見学でしたが、もっと上流には、日本のグランドキャニオンと呼ばれる松木渓谷もあるようですし、122号線を反対にたどれば日光に抜けられるので、次回にはもっとゆっくり観光したいと思いました。

[ 2016/11/16 23:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

晩秋の粕尾峠から足尾銅山へ

今日はお仕事お休みの日でしたが、朝のうち用事があったので、お昼前にふらっと思いつきで出かけてみました。

ちょっと前の『おうちchanラボ』でライリーくんが炭坑見学をしていたので、パパさんが「似たようなのならこの辺にあるぞ」と言うことで目的地にしたのが、栃木県日光市足尾町の足尾銅山。

距離が短いので、普通に行くのはつまらないと、パパさんが選んだルートはこちら。



IMG_1814.jpg



東北道栃木インターで下りて、粕尾峠を越える県道(険道)ルート。


思川沿いでは、まだ紅葉がとてもきれいです♪



IMG_1804.jpg


IMG_1807.jpg




最初のうちは川沿いの爽快なルートなのですが、峠近くになると、先ほどのナビ画面のような九十九折りが続く上に、道幅が狭くて、見通しが利きません。



IMG_1811.jpg



路肩には溝があるのに、大量の落ち葉で埋まっていて、すれ違いの時によりすぎると、落っこちてしまいそうです。


40km以上出せない感じで、やっと着いた粕尾峠の頂上。



IMG_1818.jpg



山道も大人しく乗っていてくれたケインをおろして、少し歩かせました。

ここから別の道を行くと、2年前に行った古峯神社方面へ抜けるみたいね。



IMG_1820.jpg



お山好きなケインも嬉しそうです♪



IMG_1823.jpg



峠を越えて足尾の町へ下っていく途中で、紅葉の山肌がきれいに輝いていました。



IMG_1829.jpg



通ってきた道のおかげで、ものすごく山奥に感じる足尾銅山に到着です。



IMGP2829.jpg



足尾銅山では、まずこちらのトロッコ列車に乗って、坑内に入ります。

ワンコも乗車OKだよ〜!



IMGP2832.jpg



ドキドキの坑内の様子は、次回へ続く♪
[ 2016/11/15 22:07 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

お散歩三昧

今日はお仕事お休みの日ですが、パパさんが用事のため出かけていますので、久しぶりにケインとふたりでのんびり過ごしました。

お天気は午後からどんより曇り空で、肌寒いです〜

時間もたっぷりあるので、早朝、午前中、夕方と、いつもより長めのお散歩をしました。



こちらは夕方散歩の時の写真です。



IMG_1779.jpg



IMG_1781.jpg



IMG_1782.jpg



IMG_1783.jpg




後でiPhoneアプリを見たら、こんなに歩いてた。いつもは8000歩くらいなのですが。



IMGP2828.jpg




やっぱり11月になると、一段と寒くなりますね〜。

たくさんお散歩しても、体があまり暖まりません。。。

みなさんも風邪などひかないよう気をつけてくださいね♪




★日本盲導犬協会のボランティア委員会から、神奈川訓練センターの『2016ボランティア懇親会(12月4日)』のお知らせがメールで届きました。

ケインも参加予定です。今年もたくさんの方々、ワンちゃんに会えるかな。楽しみにしてま〜す♪
[ 2016/11/08 16:59 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

後ろ姿そっくり♪(アミちゃん)

前記事のオリヴィアちゃん、『美犬すぎる〜♪』『可愛すぎる〜💕』と読者さんからメールなどいただいております。

ありがとうございます♪

ケイン仔たち、どの仔もみんな可愛いので、パピーウォーカーさん、ユーザーさん、CCボラさん、みなさまに愛されて、ありがたい限りです。

オリヴィアちゃんの記事を見て、仙台訓練センター所属A15胎のアミちゃん(5ヵ月)のPWさんからも、『とても似てるお写真ありますよ♪』とお便りいただきました。


アミちゃんはお水は苦手なので、飛び込む心配はないそうですが、鴨さんの誘惑には勝てなかったようです(笑)



1478422462675.jpg


こちらの美しい池は、岳温泉(福島県)の鏡が池です。

遠くに見えるのが安達太良山。冬は全面凍結してきれいな雪景色になるそうですよ。




この写真、どこかで見覚えが。。。


あー、これこれ(笑)



IMGP2818.jpg


カーリーちゃんと庭園をお散歩してた時のケインでした〜(笑)後ろ姿そっくりだね♪



この写真は、さくまつり(10/30)でのケインとアミちゃんのツーショット♪

まだ5ヵ月のパピーだから、アミちゃんケインと比べると、ちっちゃくて可愛いですね〜



IMG_1333.jpg





こちらは今朝の散歩中のケインです。

朝から爽やかスマイルですね〜♪



IMG_1774.jpg


散歩道の銀杏並木が黄色く色付きました。

秋って美しい季節ですね〜♪






オリヴィアちゃん便り♪(O14胎)

ケイン×ウール仔(O14胎)富士ハーネス所属のオリヴィアちゃんのパピーウォーカーさんから可愛い写真を送っていただきましたので、みなさんにご紹介しようと思います。



これは少し前に送っていただいたものなのですが、すごくきれいな写真ですよね〜✨

プロのカメラマンさんが出張撮影してくださったものだそうです。

オリヴィアちゃんの生き生きとした表情がよく撮れていますよね。



FB_IMG_1471059937566.jpg


FB_IMG_1471059944382.jpg


FB_IMG_1471059932337.jpg



先日、パピーウォーカーさんと近くの公園をお散歩していたオリヴィアちゃん。

池の鯉に気づいたら、飛び込もうとしたそうです(笑)

あやうくパピーウォーカーさんも落ちそうになったとか(あるある笑)

水好きな仔は、池とか川とか噴水とか要注意ですよね〜(特にケインパピーのPWのみなさん、お気をつけください)




こちらは池の鴨を狙ってるオリヴィアちゃんです♪笑



20161103_160924.jpg




お庭でシャボン玉壊し大会中のオリヴィアちゃん♪ お兄ちゃんと一緒に楽しそうですね。



20161023_102504_20161105163941132.jpg




こちらは、網戸を突破したオリヴィアちゃん♪(ケインもあるある笑)



20161018_120941.jpg




自分のプール動画をiPadで見ているオリヴィアちゃん♪ 可愛いね〜💕



20161021_221312.jpg



オリヴィアちゃんPWさん、可愛いお写真をありがとうございました。

今月17日でオリヴィアちゃんたちO胎っ仔は1歳のお誕生日を迎えます。

1年って本当に早いものですね〜

O胎っ仔たち、年末年始はPWさんと過ごせるみたいで、よかったです。

ご家族と一緒に楽しい思い出いっぱい作ってくださいね〜♪



こちらはケインです♪



IMG_1768.jpg


あ、手がお布団に…

カーリーちゃんと城下町米沢を歩く♪

蔵王温泉 大平ホテルを後にして、向かったのは蔵王のお釜(火口湖)です。

ホテルからは車で30〜40分くらいで、蔵王刈田岳駐車場に着くはずですが、

上るにつれ頂上付近に何やら白いものが。

車から降りると、超寒いです!

強風でケインの耳もパタパタしています(笑)

薄めのダウンや軍手では太刀打ちできないほどの冷たさ。



IMGP2789.jpg



駐車場から数分歩くと、お釜が見える場所に着くのですが、とにかく寒い、寒い。

あ〜、きれいなエメラルドグリーンのお釜が見られました〜。よかった〜

こんなに寒い思いをして、お釜が見れなかったら、寂しいですよ(笑)



IMGP2791.jpg



この時、あまりの寒さに顔も痛いし、頭の中まで冷たくなるし、手はかじかんでカメラ操作もままならなかったです。

ケインは寒いの強いから、全然平気そうだったね〜



IMG_3532.jpg



長い時間じっとしていられないので、すぐに刈田岳山頂にある刈田嶺神社に向かいましたが、ほんの数百メートルの移動時間が寒くて辛いです。



IMGP2794.jpg



神社のそばの木の枝に氷がびっしりついて白くなっていました。

寒い感じ分かるかな〜



IMGP2796.jpg



お釜は夏に見に行った方がよさそうです(笑)

でも、忘れられない貴重な体験になりました。




それでは、ブルブル震えた後は、米沢市の上杉城史苑に移動して、可愛いこの仔と待ち合わせ♪

前日、仙台のさくまつりでも会ったケイン×リロ仔(K12胎)の5女カーリーちゃんです。

今はキャリアチェンジになって、優しいお父さん、お母さんと暮らしています。

お父さんに抱っこされたカーリーちゃん、早速通りかかった観光客の方に写真撮影されていました(笑)



IMG_3536.jpg



カーリーちゃんと一緒に、松が岬公園(米沢城址)付近を父娘でお散歩です♪



IMGP2806.jpg



お堀沿いの木々が紅葉できれいですね〜

春は250本の桜が咲き乱れる名所だそうです。



IMGP2814.jpg




上杉景勝公・直江兼続公 主従像。 大河ドラマ『天地人』私も見ましたよ。



IMGP2802.jpg






米沢藩中興の祖、上杉鷹山公の像の前で。

『なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり』 
鷹山公の残した名言が石碑にありました。



IMGP2804.jpg




上杉神社でカーリーちゃんの健康を願って参拝しました。



IMGP2812.jpg




上杉神社の参道を歩いていると、可愛いカーリーちゃんはたくさんの人に話しかけられます。



IMGP2813_201611032010265d0.jpg




カーリーちゃんは兄弟姉妹の中でも、生まれた時は一番小さな女の子だったんです。

大きくなったカーリーちゃんと一緒に、こんな風にお散歩できるなんて、本当に嬉しいですね〜



IMGP2809.jpg




上杉記念館(旧上杉伯爵邸)の庭園内も歩いてみました。

現在は館内で、米沢伝統の郷土料理を味わえます。

浜離宮を倣った庭園は、米沢三名園の一つとされているそうです。



IMGP2819.jpg



こんな素敵なところを歩けるなんて、優雅なお散歩ですね〜



IMGP2821.jpg



パパさん、庭園内でカーリーちゃんと少し遊んでみました。



IMGP2823.jpg



ゆっくりお散歩を楽しんだ後は、上杉城史苑内のレストランで『上杉花膳』をごちそうになりました。

この日は薄曇りで気温も低かったので、ワンコたちはレストランから見える駐車場の車の中で待ってもらいました。


うこぎご飯、塩引寿司、鯉のあらい、米沢牛のビーフシチューなど、米沢の名物がいっぱい詰まった美味しいお膳でした。



IMG_3538.jpg



カーリーちゃんのお父さん、お母さんが、たくさんのアルバムを持ってきてくださったので、カーリーちゃん話に花が咲き、時間が経つのも忘れてしまいました。

カーリーちゃんが初めておうちにやってきた日の写真や、お誕生日のお祝いをしてもらったり、色々な場所へお出かけしたり、雪の中で遊んだり、食後に食器を咥えて持っている写真などなど。可愛い写真がいっぱいでした。

私たちにもカーリーちゃんのアルバムをプレゼントしてくださって、本当にありがとうございます。

お父さん、お母さんに心から愛されて、幸せなカーリーちゃん♪

これからもずっと元気で幸せに暮らしてね。

お父さん、お母さん、この日は本当にお世話になって、楽しい時間をありがとうございました(^^)



IMGP2825.jpg



この後、駐車場でもう一度カーリーちゃんと別れを惜しみ、私たちは家路につきました。

[ 2016/11/03 21:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

ワンコと泊まれる源泉の宿 大平ホテル

楽しかった仙台訓練センター(スマイルワン仙台)での「さくまつり」が盛会のうちに幕を閉じました。

ケインもたくさんの可愛い子どもたちに会えて、嬉しかったね〜♪



IMG_1241.jpg



名残惜しいですが、みなさんに別れを告げて、今晩のお宿へと向かいました。

仙台センターからは車で1時間ほどかかったでしょうか。

山形県の蔵王温泉の宿に着いた頃は5時半近くになっていて、すっかり辺りは暗くなっていました。

今回のお宿はこちら

『蔵王温泉 五ツ星掛け流し源泉とペット同室の宿 大平ホテル』



IMGP2745.jpg



玄関には看板犬のバーニーズのホタルちゃんが待っていました。

普段は大人しいホタルちゃんですが、大きいワンちゃんや積極的なワンちゃんは苦手とのことでしたので、ケインとは少し距離を置いてみました(笑)



IMGP2756.jpg



温泉旅館に泊まるのは久しぶりです。

和室のお部屋はふたり+ケインで泊まるには広々としていて、畳も新しく、気持ちいいです。



IMGP2748.jpg



わが家はフローリングの部屋ばかりなので、ケインが畳の上にいるのが新鮮に見えますね(笑)



IMGP2753.jpg



お茶を飲んで一服した後、早速温泉に入ってみることに。

ケインには部屋に持参したソフトケージの中でお留守番してもらいました。



IMGP2761.jpg



男湯と女湯は、時間帯によって交替になるようです。



IMG_3520.jpg



こちらの温泉、実はとっても楽しみにしていました。

大平ホテルの温泉は、1900年前から続く乳白色の名湯で、強酸性の温泉が自噴で涌き出している100%掛け流しの源泉です。

全国14000軒の温泉旅館のうち、100%掛け流し源泉は1%しかないとか。

加水、加熱、循環なしの、まさに本物の温泉!!

湯船は広くはありませんが、硫黄の香りに包まれて、酸性の湯がいかにも効きそうな感じで、体の疲れがとれていきます。

露天風呂では満天の星空を眺めながら、癒されます〜

風呂上がりの肌がすべすべになって、これ連泊したら、すごく体によさそうですよ。

今まで入った温泉の中でも、こちらのお湯はかなり気に入りました。



img_spa_02_01.jpg

(内湯の写真はHPより拝借しました)


さて、温泉から上がってさっぱりしたところで、夕食です。

ケインも一緒に夕食の会場に連れて行けるのがありがたいですね。

おっと、その前に、『輪投げ券』(女性無料)をいただいていたので、そちらにチャレンジ♪

1回目は右に行き過ぎて枠外へ。2回目は左に行き過ぎて、またまた枠外。。。



IMG_3490.jpg


そして、もうダメかと思われた最後の一投が、見事真ん中の9番へ!

2等賞ということで、アイス券をいただきました〜♪うれしいな♪




さてさて、輪投げを終えて、夕食会場へ。


私たちは、「三元豚しゃぶしゃぶ膳」をいただきました。



IMG_3495.jpg


IMG_3498.jpg



さらに『いも煮』もついてきました。



IMG_3504.jpg



量的には控えめなプランですが、ネットの早割プランで、山形牛のミニステーキもついていたので、ちょうどよかったです。



IMG_3506.jpg



やっぱり和食のお供には、これでしょう(笑)



IMG_3493.jpg




パパさんは地酒三種飲み比べをチョイス。

私は山形の純米酒「秀鳳 特別純米 出羽きらり 山廃仕込み 生原酒」を升酒でいただきましたが、これがすごく美味くて呑みごたえがありました。




この日のケインは昼寝もしていなかったから、夕食が始まるとすぐに寝てしまいましたね。



IMG_3503.jpg



夢でも見てるのかな?

寝ながら何か言っているのを動画で撮ってみました(笑)









そして、夕食後にお部屋でちょっと寛いでから、二度目の温泉へ。

今度は予約していた貸切り露天風呂『寿老人』に入ってみることに。

露天も最高ですなぁ〜♪ 外は寒いのですが、温泉で心も体もポカポカです♪



IMGP2762.jpg



湯上がりの一杯と言えば、やっぱりこれですよね(笑)



IMGP2763.jpg



こちらのホテル、宿泊の方は湯上がりの牛乳が1杯無料でいただけるんです。

ちょっと嬉しいサービスですよね♪





前の晩は3時間くらいしか寝てなかったので、この日はぐっすり眠れました〜

そして、翌朝。

まずは、ケインと紅葉の中のお散歩に行きました。



IMGP2773_20161102211834e0a.jpg


IMGP2766.jpg


IMGP2765.jpg



お散歩の後は、早朝サービスのお味噌汁をいただき、



IMGP2775.jpg



朝食前に朝風呂へ。。。

誰もいなかったので、私一人でゆったりとお湯につかれました。

露天に行ってみたら、

あっ!なんて素晴らしい紅葉。

昨晩は暗くて分からなかったけど、こんなに素敵な景色が広がっていました。



IMGP2777.jpg




そうそう、館内にはワンコ専用の「ほたるの湯」(有料)もありましたよ。



IMG_3510.jpg



今回はケインは入りませんでしたが、他にもわんちゃん足湯やウルトラソニックハイドロバスなどワンコ施設も充実しているようです。





朝風呂の後、和の朝食をゆっくりいただきました。焼き納豆って初めていただきましたが、美味しかったですね。



IMG_3528.jpg



もちろんケインも一緒です♪ 

ケイン、眠くなっちゃったかな?笑



IMG_3529.jpg



最後にサービス券で珈琲もいただいてから、チェックアウト。

ワンコ連れで気軽に宿泊できる、リーズナブルな温泉宿でした。

何と言っても温泉の質がものすご〜くいいです。本物の温泉好きな人にはおすすめですね〜♪



(この後は、極寒の蔵王のお釜へGO〜♪)


[ 2016/11/02 22:47 ] 温泉 | TB(0) | CM(6)

2016 さくまつり(後編)

盲導犬デモンストレーションでは4頭の訓練犬が登場しました。

トップバッターはケイン仔H胎のハートンくんでした〜!

写真では何度か見たことあるのですが、実際に目の前で見られたのはこれが初めてです。

やっとハートンくんに会えた〜!

まずは得意技披露ということで、ハートンくんは可愛く『お手』を見せてくれました♪



IMGP2590.jpg



さらにこの後、立ち上がって『両手でお手』の凄技を披露♪ 

ハートンくん可愛い〜💕 見とれて写真撮れてなかったよ〜!笑

他の訓練犬さんたちもそれぞれ得意技をご披露してくれました。みんなすごいな〜

その後は、盲導犬のお仕事の紹介です。

ユーザーさんに、段差を教える『カーブ』の姿勢をとっています。

訓練士さんにナデナデしてもらって、嬉しそうなハートンくん♪



IMGP2603.jpg




場所を変えて、こちら側からも『カーブ』。ハートンくん、ビシッと決まってかっこいいですね〜♪



IMGP2605.jpg



ハートンくんをもっと間近で見たいと思っていたのですが、この後、すぐに建物に入ってしまいました〜ああ、残念。。。

でも、初めて会えたハートンくん♪さくまつりに来て、会えて、本当によかった〜

この後は、他の訓練犬さんたちによる体験歩行もありましたよ。


さてさて、盲導犬デモの後は、ステージ上でさまざまなイベントが披露されました。

盲導犬ユーザーさんのフルート演奏♪ 

透明感のある素晴らしい音色に癒されますね〜 足下で大人しく待機中の盲導犬さんが可愛いです💕



IMGP2628.jpg




よさこいは、生で見ると迫力あって、引き込まれましたね〜



IMGP2630.jpg




盲導犬ユーザーのユニット「YYスマイルワンズ」さんの歌とバンド演奏♪



IMGP2665.jpg



あっ!盲導犬の○っちゃんがこっち見てくれた〜!
ブログを通してパピーの頃から知っていたから、立派に盲導犬になった姿を見ることができて感動しました。
○っちゃん、お顔は今も可愛いままで変わらないね♪




女の子たちのチアリーディングも元気いっぱいに盛り上げてくれました。



IMGP2721.jpg



ケインも一緒に踊ってみたよ(笑)



IMGP2718.jpg




この後は、和太鼓演奏やバンド演奏、歌などもあって、どれも素晴らしかったです。


最後の舞台は、エイサーで会場全体が一体感に包まれました〜!



IMGP2733.jpg



ケインもエイサー踊ってみたぞ♪ イーヤーサーサー♪



IMGP2734.jpg



素晴らしい数々のステージに、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、最後はお楽しみ抽選会♪ サンマやお野菜、珈琲メーカーや圧力鍋、お米30kg袋もありました。



IMGP2737.jpg



知り合いのボランティアのみなさんが、次々と商品をゲットされるのを目撃させていただきました。

ケイン家は、お米狙ってたのですが。。。。残念ながら空振りでしたが、MCの金井センター長が当選者にかける一言一言がおかしくて、もう大爆笑させてもらいました。あんなに面白いこと言えるなんて、尊敬しちゃいます(笑)商品は当たらなかったけど、何だか得した気分で終了することができました♪

今年のさくまつりは、過去最高の来場者数654名を記録したそうです!
さくまつり実行委員会のみなさま、協会のみなさま、ボランティアのみなさま、ご参加されたみなさま、楽しい会をありがとうございました。


そして、ケインを可愛がってくださったみなさまも、どうもありがとうございました。
ワンコのみんなも仲良くしてくれてありがとうね(^^)



(この後は温泉編に続きます♪)

[ 2016/11/01 21:40 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)