英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2016 さくまつり(前編)

10/30(日)日本盲導犬協会 仙台訓練センターで開催された『さくまつり』にケインを連れて初参加してまいりました。

さくまつりは、秋の収穫を祝うお祭りとして古くから行われていたものを,、仙台訓練センターができてからは近隣のみなさまと一緒に、センターを会場として行われているそうです。

前日夜に自宅を出発し、途中SAで車中泊。当日朝9時過ぎにセンターに到着しました。

今年は仙台センターでたくさんのケイン仔たちがお世話になっています。何頭のケイン仔たちに会えるかな〜と楽しみにしていました。

到着早々、ケイン仔のPWさんが『あちらにカーリーちゃんが来てますよ〜!!』と教えてくださいました。

カーリーちゃんはケイン×リロ仔のK胎5女ちゃん。

生まれた時は一番小さくて、でもジャンプ力抜群のパピーだったんですよ。

(富士ハーネス親子棟の伝説の柵抜け5女ちゃんの懐かしの動画はこちら→『ケインパピー紹介その2』。5女カーリーちゃんの紹介記事はこちら→『ケインパピー紹介その3』

キャリアチェンジになったとは聞いていましたが、まさかここで会えるとは思っていませんでした。

カーリーちゃん、ケインと同じ毛色の元気いっぱいの可愛い女の子。今年の7月で3歳になりました。



IMGP2544.jpg



カーリーちゃんは、お父さん、お母さんにとっても可愛がってもらってもらっているようでした。

キャリアチェンジになった仔が、新しいご家庭で大切にされているのを目にすることは、本当に嬉しいことです。

カーリーちゃん、優しいお父さん、お母さんに出逢えて、よかったね〜♪

うちのパパさんもカーリーちゃんのリードを持って歩かせてもらいました。ケインにもよく似てるね。



IMGP2555.jpg



そして、次に会えたのは、ケイン仔A胎のアデルくん♪5カ月齢になりました。大きくなったけど、まだまだパピー。可愛いです💕



IMGP2572.jpg



同じくA胎のアミちゃん。アミちゃんはアデルくんともよく似てるね〜



IMGP2611.jpg



そして、こちらもA胎のアルクくん。茶系のアルクくんもゴールデンらしくて可愛いわ〜💕みんなに可愛がってもらってましたよ。



IMGP2636.jpg



ブログでお世話になっているライリーくんにも会ったよ。

ご挨拶中のおふたりさん。奥にいるのはアミちゃんかな。



IMGP2582.jpg



こちらは盲導犬引退犬のOくん。はじめまして。

ケインのブログを見てくださっているとか。ありがとうございま〜す♪



IMGP2622.jpg



ラズベリーちゃん&ライリーくん姉弟は、ハロウィンの帽子が似合っていて可愛いね。

たくさんの方々に写真撮影されていましたよ。



IMGP2624.jpg



またまたサプライズゲストが登場!

ケイン×ナミ仔のR胎ロゼちゃんにも会えました〜! 

ロゼちゃん、今はお兄ちゃんのゴールデンのバニラくんと一緒に仲良くパパ、ママと暮らしているそうです。

(懐かしのR胎パピーの面会の時の様子(ロゼちゃんは長女)→『ケイン×ナミ仔に面会(生後48日目)その1』



IMGP2681.jpg



左からケイン、ロゼちゃん、カーリーちゃん、バニラくん。みんなで仲良く記念撮影できました。



IMGP2706.jpg



さくまつりでは、海鮮(ホタテ、サンマ、イカ)の屋台も出店していました。

炭火で焼いたホタテが美味しい〜♪



IMG_3473.jpg



参加者のみなさんにたくさん声をかけていただいて、いっぱい可愛がってもらったケインです。



IMGP2578.jpg




そして、いよいよ始まった4頭の訓練犬デモンストレーションでは、ケイン仔のH胎ハートンくんも登場しました〜!(一番左)



IMGP2593.jpg



ハートンくんは、関西盲導犬協会のママ犬ハッピーちゃんとケインの子どもで、一頭だけ日盲にやってきました。

でも、関西からやってきて、すぐに仙台に委託されてしまったので、私たちもこの目で見るのは今回が初めてだったのです。

ハートンくんのデモの様子は次回に続きます♪


[ 2016/10/31 23:46 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

お魚天国 & PENNY LANE

ひたち海浜公園で、コキアの紅葉を楽しんだ後は、美味しいランチタイムです。

車で20分くらい移動して、大洗の市場にある『お魚天国』に行きました。



IMGP2502.jpg



こちらのお店は、海鮮食事処と回転寿司のお店に分かれていて、外のテラス席はワンコ同伴OKです。



IMGP2509.jpg



私たちは、海鮮食事処の一番のおすすめの『海鮮丼』と『海鮮定食』を頼んでみました。



IMGP2506.jpg



目の前の市場で仕入れた新鮮な地魚や魚介が豪勢にのってますね〜

どのお刺身もウマウマでしたが、特に生シラスが美味でした〜!



IMGP2504.jpg



せっかくなので、生牡蠣もポン酢でいただきました〜 これまた美味い♪



IMG_3422.jpg



隣接している市場の前でも、イイダコのバター焼きや蒸しウニなどを売っていました。

市場の奥にもお食事処があって、自分で好きな海鮮を選んで、テーブルの上で焼いて食べることもできるようです。



IMGP2510.jpg



大洗の海の幸で満たされた後は、漁港内をちょっとお散歩。

ケイン、海に飛び込まないでね〜



IMGP2516.jpg





この後、わが家への帰り道の途中で、もう一軒 楽しみにしていたお店に立ち寄りました。

つくば市にある BAKERY PENNY LANE (ベーカリー ペニーレイン) です。



IMGP2519.jpg



ペニーレインと言えば、那須の本店が有名ですが、つくばにも支店があったのですね〜

那須のお店にもいつか行きたいと思っていたので、つくばのお店も楽しみにしていたんです。

お店の前のスペースも、きれいな緑の芝生が広がっていて、とってもいい雰囲気。



IMGP2532.jpg



つくば店にも、ビートルズのおなじみのアビーロードの絵がありました。



IMG_3423_20161026223808c0d.jpg



ベーカリーの中に入ると、大きな店内に何十種類もの魅惑的なパンがずらーーっと並んでいました。

パンを選ぶのに目移りしちゃって、どれにしようか、すっごく悩んで、たくさん買い込みました(笑)




ベーカリーの隣にはドッグカフェもあります。



IMGP2522.jpg



店内は落ち着いた雰囲気で、懐かしのビートルズのナンバーがかかる中、ケインもすっかりリラックス♪



IMG_3431.jpg


IMG_3436.jpg


IMG_3428.jpg




こちらでタルトと珈琲をいただきました。



IMG_3430.jpg



もちろん店内もワンコOKですが、外には屋根つきの広いテラス席もあります。



IMGP2525.jpg



こちらのお店、さらにありがたいことにドッグランまでついてます。

お茶した後に、少しだけケインを遊ばせました。



IMGP2529.jpg



IMGP2531.jpg



今回はデザートだけいただきましたが、お食事メニューもすごく美味しそうでひかれました。

今度は家族揃って、食べに来ようと思います♪



IMGP2534.jpg



今回はコキアの紅葉も楽しめたし、大洗の海の幸も味わったし、ドッグカフェでデザートも楽しめたし、おいしいパンも購入できて、またまた充実の一日を過ごせました。

ケインもいっぱい歩いて遊んで楽しかったね〜♪ 
[ 2016/10/26 22:49 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

赤の絨毯 みはらしの丘再び(ひたち海浜公園)

1年半前の4月に、ネモフィラの青い絨毯を見に、ひたち海浜公園に行ってきましたが、秋のコキアの紅葉も見事だと聞いていたので、今回行ってまいりました。

前回と同じように、下道と高速を使って、10時頃に西口翼のゲートに着きました。



IMG_3398.jpg




みはらしの丘へのメインルートはワンコを連れた人が多いので、森の中を迂回して静かな道を歩きました。



IMGP2447.jpg




メインルートに合流して、木々の間から前方に見えて来たのは。。。



IMGP2448.jpg




どんどん進んでいくと、すっきり晴れた秋空を背景に、手前が常陸秋ソバの白い花、中間にコスモスのピンク、奥に赤く染まったコキア、三色の競演が目に飛び込んできました。



IMGP2450.jpg




コスモスも満開でバッチリの日に来れたかな〜



IMGP2452.jpg




まずは、コスモスの咲き乱れる中を進みます。



IMGP2457.jpg




ひとつ目の丘を登りきると、そこはコキアの真っ赤な絨毯。



IMGP2462.jpg




この時期のコキアは、真っ赤と言うよりは、ちょっと赤紫がかった色をしています。

ケインの白さが一段と映えるね〜



IMGP2460.jpg




これから丘の上まで登ってみよう〜



IMG_3402_20161025212433bc7.jpg




大分上の方まで登ってきました。



IMG_3406.jpg




頂上手前の広場で、一歳のゴルの女の子とご挨拶♪ 相変わらずグイグイ行くケイン。



IMGP2467.jpg




観光客のみなさんに、お腹を見せて大サービス♪



IMGP2473.jpg




目を後ろに転じれば、青い海も見えます。



IMGP2475_20161025213818563.jpg




丘の頂上にはススキも秋風になびいています。



IMGP2479.jpg




登りとは違うルートで、丘を下りていきます。

モコモコとしたコキアが何か生き物みたいだよね。




IMGP2482.jpg




久しぶりにケインとツーショット撮ってみました♪



IMGP2487.jpg




再びコスモスのそばに下りてきました。



IMGP2488.jpg




コスモスに赤い羊が群がっていくみたい。



IMGP2492.jpg




コキアの丘の下まで下りてきました。



IMGP2493.jpg




丘一面の真っ赤なコキアは、何だか植物じゃないみたいで、とっても不思議な光景でした。

思いがけず、満開のコスモスも見られてよかったね♪



IMGP2498.jpg



お花の後は、やっぱりウマウマ編だよ〜 

(続く)
[ 2016/10/25 22:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

嬉しい再会♪

ケイン仔R13胎のソラーレちゃんことリンゴちゃんが、先日TP2を無事に通過したことをご報告しましたが、またまたソレーレちゃん便りが更新されていました。

パピーウォーカーさんご夫妻とソラーレちゃん(リンゴちゃん)が感動の再会を果たされたようです。


ソラーレちゃん便りVol.24 嬉しい再会♪


リンゴちゃんを抱っこするPWさんの笑顔が、最高に輝いていますね〜✨

面会の時の嬉しさがこちらまで伝わってきます。

リンゴちゃんも大好きなPWさんに会えて、ニコニコ顔ですね♪

小さい時のリンゴちゃんのお写真もあって。。。こんな小さい時からPWさんに愛情いっぱいもらって育ててもらったんだなぁと思うと、胸が熱くなりました。



リンゴちゃんがこれからも元気に楽しく訓練を進められますように、

これからもケインと応援してますね〜♪



IMG_1750.jpg

(今日の朝散歩のケインです)





IMG_1760.jpg

(お昼休み中に、近所に新しく開店したワンコOKのホームセンターで買い物をしてから、近くの公園をお散歩しました)





IMG_1765.jpg

(冬用のマットを購入。ふかふかで気持ちいいね〜♪)

柴犬さんと散歩♪

今日は親戚のうちの柴犬さんのお散歩を頼まれました。

ケインと比べると、小さいね〜



IMG_1743.jpg



リードを持ってみると、軽いです。ケインの力強さとは全然違う。

お散歩中、つい『ヒール』とか『ライト、ゴ〜』とか言ってしまう。

ケインじゃないから、コマンドには応えてくれません(笑)

「あっちへ行きたい」と一応自己主張してみるけど、軽く引っ張ればすぐ着いてきてくれます。

ケインがイヤイヤポーズすると、そうはいかないのよね(笑)



IMG_1737.jpg



日本犬さんは、後ろ姿が可愛いですね〜💕



IMG_1739.jpg



今日はママは柴犬さん担当なので、ケインはお兄ちゃんにお散歩連れて行ってもらってね。



IMG_1744.jpg
[ 2016/10/23 20:07 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

珈琲館での一コマ♪

今日は昼休みに、私の歯科の定期検診の予約があって、行ってきました。

私一人で行く予定でしたが、着替えを始めたら、寝ていたケインも起き上がり、伸びをして、すっかりお出かけモードに。

それじゃあ、パパさんと一緒にケインも行こうか〜ということになりました。

私が歯医者に行ってる間に、ケインはパパさんとお散歩してから、珈琲館で待っていてもらいました。

歯医者を終えて、珈琲館に向かうと。。。

いた、いた♪



IMG_1729.jpg



このお外の席は、ワンコOKだそうです。

今日は暑いくらいの日差しだったから、日陰で休めてちょうどいいね♪

お昼ご飯がまだだったので、ホットサンドを頼みました。

結構なボリュームだったから、パパさんと分けていただきました。



IMG_1730.jpg



懐かしの珈琲館の炭火珈琲。

OL時代は、会社近くの珈琲館で、よく後輩とおしゃべりしたものだったな〜(うん十年前の話です…笑)

バターの乗ったホットケーキが美味しかったのを思い出します。

ホットサンドでお腹は満たされたのですが、パパさんが甘いものがほしいというので、秋限定のモンブランホットケーキまで頼んでしまいました。。。



IMG_1733.jpg



さぁ、カロリーもしっかり補給したし、午後のお仕事もがんばりましょう〜 ^^♪
[ 2016/10/20 15:57 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

今日のケインさん♪

ここのところ、10月にしては暖かい日が続いているケイン地方。

今朝も7時にケインとお散歩に出ましたが、歩いているうちに汗ばんでくる暖かさでした。

田舎道をお散歩中、そば畑の一画があって、白いお花が一面に咲いていました。



IMG_1713.jpg



『ケイン〜♪』 呼んでみましたが、こっちを向いてくれません(笑)

散歩の途中で座らせられたものだから、ケインは早く歩きたかったんだよね。



IMG_1714.jpg



今日は、お昼休みにもちょっとだけお散歩して、さらに2階のデッキでも遊んでみました。

オモチャを投げては、くわえてもってきてくれるケイン♪

オモチャ待ちには、こんなキラキラの笑顔を見せてくれます✨



IMG_1717.jpg



『えへ♪』 (カメさんも後ろで日向ぼっこ中)



IMG_1721.jpg



アップでド〜〜ン



IMG_1724.jpg



最後はオモチャをカミカミしながらゴロゴロと♪



IMG_1726.jpg



このくらい遊ぶと、午後はぐっすり夢の中だね〜♪




★盲導犬サポートショップのFacebookに、今週の日曜日に横浜の日産スタジアムで行われた『チャリティー・スマイル・ラン』の記事が載っていました。

その中で、多和田さんが白いゴルちゃんと一緒に写っているのですが、これはもしやケイン仔かな?

まだ毛足が短い感じがするから、ケイン仔訓練犬の誰かかな〜と勝手に想像しています(笑)



[ 2016/10/19 15:37 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

市民祭り♪

先日の日曜日、地元の駅前通りで、市民祭りが開催されました。

お昼休みを利用して、ケインのお散歩がてら、パパさんと見に行ってきました。



IMG_1685.jpg



この写真は人の少ないところで撮りましたが、この先が結構な人出でした。

ケインは人波を縫うようにスイスイ上手に歩いてくれましたね♪



こちらの肉屋さんの炭火焼ステーキを買うのが、市民祭りのわが家の定番です。

今年もすごい行列ですね〜‼️

ケインも大人しく並んでくれたので、後ろの方に褒められました。



IMG_1690.jpg




ゴールデン仲間のワン友さんがお店を出していたので、ケインのオモチャをひとつ購入。



IMG_1687_20161018202814b52.jpg





おうちに帰って、ケインにプレゼント♪



IMG_1695.jpg



OK〜‼️ 



IMG_1696.jpg



オモチャをもらって、うれしいケインです♪



★協会のスタッフブログに、仙台センターの白っぽい訓練犬ゴルちゃんが載っていました。


『盲導犬の大切なお仕事』

この仔、ケイン仔のR胎の誰かかなぁ?
[ 2016/10/18 20:36 ] お祭り | TB(0) | CM(6)

鹿の湯 & SHOZO CAFE

那須の茶臼岳周遊登山でたっぷり歩いて紅葉を楽しんだ後は、やっぱりここに行くしかないでしょう‼️

那須温泉元湯・鹿の湯です。



IMG_3365.jpg




鹿の湯は7世紀前半に開湯されたという伝説の温泉。

山狩りの際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿が傷ついた体を温泉で癒していたことから『鹿の湯』と名付けられたとか。



IMG_3367.jpg




こちらの温泉は白濁していて、硫黄の香りも強く、いかにも効きそうな感じがします。

美肌効果はもちろん、疲労回復、胃腸病、血行障害、婦人病、皮膚病にも効能が認められています。

女湯は、41度、42度、44度、46度の小さめの湯船がありました。一番奥には42.5度の広めの湯船も。

あんまり熱い湯に入ると、湯あたりしそうな気がしたので、42.5度までにしておきました。


th_gallery_01.jpg

(写真は鹿の湯HPより拝借)



山歩きで疲れた体がほぐれます〜

ここでは石けんやシャンプーは使用できないので、あくまで温泉そのものを楽しんでくださいね。



温泉につかって、すっかり体もぽかぽかになりました。

次に向かうのは、一度は訪れてみたかった那須高原の人気カフェ、SHOZO CAFE(ショウゾウ カフェ)です。



IMG_3391.jpg





こちらのカフェ、テラス席は平日のみワンコOKです。
(GWや8月の繁忙期は平日もNGになってますので、ご注意ください)


温泉で体も温まったので、お外の席でもまだ大丈夫そう(笑)



IMG_3377.jpg


IMG_3383.jpg



店内の様子は、ちらっとしか見ていないのですが、テラスだけでもオシャレな感じしますよね。

黄色く色づき始めた木々に囲まれて、ゆっくり飲む濃いめの珈琲が美味しかったです。

シフォンケーキと松の実のケーキもなかなかのお味。

評判のスコーンはほろほろと温かく、シンプルで上品な甘さでした。



IMG_3387.jpg


IMG_3386.jpg

(メニュー表には「写真撮影はご配慮ください」と書いてあったので、お店の方に許可を得てから静かに撮影しました)



この日はケインの他にも3頭のワンちゃんが、テラス席でご家族と寛いでいました。

ワンコと一緒の休日にカフェでのんびりできるなんて、最高の贅沢ですね〜



IMG_3384.jpg




カフェでゆっくり過ごした後は、おいしいパンをお土産に買おうと立ち寄ったのが、

こちら、那須高原の人気のパン屋『NAOZO』(ナオゾー)さん。



IMG_3393.jpg




山登り後に予約の電話を入れて、なんとか くるみレーズンパンを一つゲットしました〜

他に、予約なしで購入できるベーグルやマフィンが少しだけ残っていたので、いくつか買うことができました。

お家に帰ってから食べましたが、噂に違わずウマウマでしたね〜♪

今度 那須に来る時は、バケットや食パンも前日には予約しておきたいです。



今回は。。。山を歩いて、紅葉見て、温泉入って、カフェでお茶して、パン買って。。。と、充実の秋の一日でしたね。

ケインもお付き合いありがとうね♪



IMGP2377.jpg



那須高原には、他にもたくさんのおすすめのカフェやパン屋さんがあるんですよ。

また、いつかケインと美味しいお店を開拓したいわ〜♪



IMG_3324.jpg



いつでもお付き合いするよ〜♪(ケイン)
[ 2016/10/16 17:31 ] 温泉 | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒に那須茶臼岳周遊(後編)

ロープウェイの頂上駅付近から茶臼岳の山腹を横切る道を20分ほど歩いて、雲の中から出てきました。

正面に見える稜線が牛ヶ首と呼ばれるところです。



IMGP2372.jpg




左手の斜面を見下ろすと、そこには見事な紅葉が広がっていました。



IMGP2367_201610131908579b5.jpg




紅葉を眺めながらひと登りすると



IMGP2381.jpg




牛ヶ首に到着です。



IMGP2383.jpg




ここから稜線の反対側、姥ヶ平へ130mほど下ります。



IMGP2387.jpg




色づいた木々の中に下ってきました。



IMGP2388.jpg




来た道を振り返ると、噴煙を上げる茶臼岳が。



IMGP2391.jpg




ちびっこたちにもケイン大人気♪



IMGP2392.jpg




10分ほどで、紅葉の中心部 姥ヶ平に着きました。



IMGP2399.jpg




姥ヶ平の一角にあるひょうたん池へ、木道を進みます。

狭い木道もケインは上手に歩きます。



IMGP2402.jpg





木々の向こうに水面が見えてきました。



IMGP2404.jpg




姥ヶ平の中に、ぽっかり開いた瞳のようなひょうたん池。

静かな水面に紅葉と茶臼岳が映って、最高の景色です。



IMGP2409.jpg




今までケインが見た紅葉の中では一番だと思うけど、ケインはどう思ってるかな?



IMGP2408.jpg




ここで泳いじゃいけないの?



IMGP2405.jpg





木道を戻って、振り返ってみたひょうたん池。



IMGP2412.jpg




再び姥ヶ平で一休みして、牛ヶ首へ登り返しました。



IMGP2415.jpg




牛ヶ首から盛んに噴煙を上げる無間地獄を経由して、今朝ほど休んだ硫黄鉱山跡へ向かうトラバース道を進みます。



IMGP2417.jpg




トラバース道から見下ろした姥ヶ平。名残惜しくて、何度も見てしまいます。



IMGP2420.jpg




激しく噴煙を上げる無間地獄。どうか噴火しませんように。。



IMGP2423.jpg




先ほどまでいたひょうたん池のアップ。



IMGP2427.jpg




硫黄鉱山跡への道は、ところどころ噴気孔があって、荒涼とした中を進みますが、視界が開けていて気分よく歩けます。



IMGP2430.jpg




峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきました。



IMGP2438.jpg




最後の下りを前に一休みのケイン。



IMGP2440.jpg




下り始めたら、再びガスの中。

クサリ場を通過して、テンポよく早足で駆け下りました。



IMGP2442.jpg




午後1時半に、峠の茶屋駐車場に戻ってきました。

4時間半よく歩いたね〜



IMG_3357.jpg




車に乗り込んでまったりのケイン♪



IMG_3359.jpg



たっぷり歩いた後は、温泉にGO〜‼️
[ 2016/10/13 21:29 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

久々のソラーレちゃん情報♪

茶臼岳周遊記事の途中ではありますが。。。

ソラーレホテルズ アンド リゾーツさんのフェイスブックに、ソラーレちゃん便りが更新されていました。

8代目ソラーレちゃんことリンゴちゃん(ケイン×ナミ仔)TP2合格したとのことです‼️

最近では、電車やバスなども落ち着いて乗れるようになったそうです。

募金活動にも参加しているそうなので、仙台周辺の方はソラーレちゃんに会えるかもしれませんね。

ソラーレちゃん便りに、可愛いリンゴちゃんの写真も載ってるから見てね♪



IMGP2407.jpg


この写真は父のケインです。(姥ヶ平のひょうたん池にて 2016.10.11撮影)

10/30(日)に仙台訓練センターで行われるさくまつりの時に、リンゴちゃんに会えたらいいな〜♪


ワンコと一緒に那須茶臼岳周遊(前編)

昨日は山中湖に行ったばかりですが。。。
パパさんが『どうしてもきれいな紅葉を見たい‼️』とわがままを言うので、今日は3年ぶりに那須連邦の茶臼岳に行ってまいりました。



IMGP2289.jpg




9時過ぎに登山口の峠の茶屋駐車場(1462m)を出発して、峰の茶屋跡避難小屋をめざして登ります。

当初の予定では、前回登った茶臼岳頂上へ行かず、牛ヶ首を経由して紅葉のきれいな姥ヶ平を往復する予定でした。



IMGP2290.jpg




前回来た時は、ここらへんの階段の上りがきつく感じたものですが、今回は先週の天空回廊が効いているのか、それほど苦にならずにサクサク登れました。



IMGP2292.jpg




お天気もよさそうだし、今日は紅葉が期待できるかな。



IMGP2295.jpg




谷を隔てた朝日岳の山腹もきれいに赤く染まっています。



IMGP2299.jpg




クサリ場も難なくクリアして、登山客の方に声をかけてもらうケイン。



IMGP2308.jpg




峰の茶屋跡避難小屋までコースタイム50分のところ、40分で着きました。かなり快調♪



IMGP2313.jpg




避難小屋周辺は登山客がいっぱいだったので、少し登った先の硫黄鉱山跡で休憩しました。

こんなところでも誰でもウェルカムのケイン♪



IMGP2318.jpg




『よく登ってきたね〜』とみなさんに褒められて、ご機嫌です。



IMGP2322.jpg




那須連邦は強風が吹くことで有名ですが、今日は穏やかな冷たい風が吹いていて、山登りにはちょうどいい感じです。



IMGP2351.jpg




当初の予定では、ここから水平に山腹をトラバースして、牛ヶ首へ向かう予定だったのですが、案外疲れずに登れたので、茶臼岳頂上を経由してぐるっと周回コースをたどることに。



IMGP2324.jpg




前回と同様に頂上への道を進みます。空が広いね〜♪



IMGP2327.jpg




この後のガレ場も、ケインは他の方に声をかけてもらって、ぴょんぴょんと駆け上がり、あっという間に頂上の一角の火口の淵に。

さっきまでいた避難小屋が小さく見えるね。



IMGP2332.jpg




ここからぐるっと反時計回りにお鉢巡りをして、茶臼岳の頂上(1915m)へ。



IMGP2338.jpg





那須岳神社の祠の横で達成感に浸るケイン♪



IMGP2336.jpg




栃木県側からは雲がわいてきて、岩の上は天然の雲海テラスに。



IMGP2342.jpg




まだまだ先は長いので、休憩もそこそこにロープウェイ山頂駅方面へ下ります。

雲海が間近に迫ってきた〜。このまま雲の上に乗れそうだね。



IMGP2348.jpg




ロープウェイで登ってきた人は、ほとんどここを往復すると思うのですが、ザラザラの砂が多くて、歩きにくいんじゃないかと思います。



IMGP2352.jpg





ロープウェイ駅そばまで下りてきました。ここはすっかりガスの中。ここから牛ヶ首方面へトラバース道を進みます。



IMGP2354.jpg




ここでも、ロープウェイで登ってきた観光客の方にお腹を見せて大サービスのケイン♪



IMGP2356.jpg




黒い実を付けたガンコウラン(岩高蘭)の中に、白い実を付けたシラタマノキ(白玉の木)を見つけました。



IMGP2360.jpg




さらに進んで、再び雲の中から出てきました。

目の前の斜面に見えるこの景色は‼️



IMGP2363.jpg





ここからいよいよ素晴らしい紅葉の景色が続きます。



IMGP2367.jpg


核心部は次回へ続く♪
[ 2016/10/11 23:07 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)

受験生つかの間の休日(山中湖ペーパームーン)

わが家の高3の娘、毎日学校の授業と受験勉強があり、月に2回くらい日曜日も模試があって、お疲れ気味。

娘の希望で先月は、佐野SAのモーニングに行きましたが、『やっぱりキッシュの美味しいお店に行きたい‼️』と言うので、10月10日の今日体育の日、山中湖のペーパームーンに行ってきました。

早朝に起きて、とりあえずケインのお散歩を済ませ、開店時間の2時間前に出発。

中央道の小仏トンネルが少し混雑していましたが、7時50分に到着。

列の4番目くらいに並んで、ひさしのあるテラス席をゲット。

気温は11度くらいだったのですが、風がなかったので、フリースを羽織っていれば、テラスでも凍えずにお食事できそうです。

ここでモーニングを食べるのは3回目かな。

定番メニューの他に、毎回違う食材が追加されていて、いつも楽しみです。



IMGP2265.jpg



家での食事は、子どもたちと休日も違うし、時間もバラバラなので、久しぶりに家族4人揃っての食事は会話が弾みました。

ケインはテーブルの下で、私たちの会話を聞いていて、何を思っているんでしょうね。



IMGP2271.jpg



娘も大好きなキッシュを食べられて、ペーパームーンのモーニングに大満足。

『もうここから帰りたくない〜』と言っていましたが、そうも行かないしね(笑)

ケインも可愛い顔して見上げてます♪



IMG_3317.jpg

(モーニングは、今年は10月いっぱいの土日で終了だそうです)



店内にはオシャレな雑貨店も併設しています。



IMGP2266.jpg




ゆっくり朝食を食べた後は、忍野村のお豆腐屋さんに寄りました。



IMGP2272.jpg



こちらのお豆腐は、富士山からの湧き水、北海道産大豆、大島の海精ニガリを使ったこだわりのお豆腐です。

普通の豆腐にはほとんど使われている消泡剤をいっさい使っていないそうです。

以前キャンプの時に買いにきて、美味しくて気に入っていたので、また買いにきました。

色々なお豆腐の試食もさせてくれるので、お好みの豆腐を選ぶのも楽しいですよ。



IMGP2274.jpg

  (中央にあるのは、富士山豆腐♪)



お食事中にいい子にしてくれたケインのために、道の駅『富士吉田』のドッグランに行きました。

幸い他にワンコがいなかったので、ドッグランをのんびり楽しむケインさん♪



IMGP2276.jpg



ドッグラン以外のまわりの芝生も広いので、のんびりお散歩ができます。



IMGP2278.jpg



富士山測候所で使われていたレーダードームを移築した『富士山レーダードーム館』もあります。



IMGP2282.jpg



富士山の湧き水を少しくんでから、敷地内にあるモンベルショップへ。



IMGP2288.jpg



ワンコは入れないので、ケインはお外のテラスで、息子と一緒に待っていてもらいました。



IMGP2284.jpg



ショップの中には、ワンコグッズのコーナーもあります。



IMGP2285.jpg



パパさんはカヤックのパドルを熱心に見てましたね。



IMGP2287.jpg



一日遊んでいきたいところですが、受験生の娘がいるし、息子のバイトの時間もあるので、お昼前に家に向けて出発しました。

パパさんによると、帰りの中央高速で事故渋滞が10kmあり、通過に2時間近くかかると表示が出ていたので、大月インターで一度高速を降り、国道20号線を走って上野原ICから乗り直したそうです。
(私たちはうつらうつらしてしまい、よく分からなかったのですが。。。)パパさん、おつかれさまでした。
娘はこれで受験勉強またがんばってくれるかな?
[ 2016/10/10 20:37 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

ワンコと一緒にジンギスカン♪(大笹牧場)

キスゲ平の天空回廊で山上散歩を楽しんだ後は、車で15分くらい移動して、大笹牧場に来ました。

牛さんのオブジェとご対面のケイン。ちょうど子牛さんサイズだね♪



IMGP2251.jpg




ここに来たのは、もう十数年ぶり。息子が小さい時に来たなぁ〜



IMGP2235.jpg




こちらのレストハウスの隣に、ジンギスカンハウスがあります。

今日はジンギスカン食べるよ〜



IMGP2236.jpg




ジンギスカンハウスの屋根の下のテラス席は、ワンコ同伴OKの席も用意されています。

牧場の緑を眺めながらのジンギスカンもいいね〜



IMGP2240.jpg




『ジンギスカンよくばりセット』をご注文♪

(ジンギスカン、味付けジンギスカン、塩麹ジンギスカンの3種が味わえます)



IMG_3305.jpg




お外でジュージュージンギスカン焼くの初めてかも〜

う〜ん、いいにおいがしてきました♪



IMG_3307.jpg




ケインさん、なぜかお目目がぱっちりしてますね。



IMGP2245.jpg




いくら可愛いお顔をしても、お肉はあげないよ〜

やっぱりそうだよね。。と思ったかどうかは分かりません(笑)



IMG_3309.jpg




3種のジンギスカン、味比べしながら食べました。

運動した後のお肉は格別においしいねぇ〜



セットで大笹牧場のブラウンスイス牛乳もついてます‼️

この牛乳が濃くて美味しいんだな〜



IMG_3310.jpg




テラスでゆっくりジンギスカンを楽しんだ後は、牧場のお散歩にGO〜‼️



IMGP2252.jpg




羊さんにご挨拶するケイン♪



IMGP2256.jpg




のんびり牧場をお散歩したら、やっぱり最後はこれですよね(笑)

ブラウンスイス牛のソフトクリーム♪



IMGP2263.jpg




暑い日だったから、なおさら美味いね〜♪



IMGP2264.jpg



ペロ♪


(ケインは食べてないよ〜笑)


真夏並みの暑さの中、ケインもよく歩きました。本当は一口あげたいぐらいです(^^)


天空回廊のお散歩に、ジンギスカンランチ♪と充実した休日でした。
[ 2016/10/06 22:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコと天空回廊を歩く♪(日光霧降高原)

昨日はお仕事お休みの日でした。

関東は30度以上の真夏日で快晴の天気予報。

どこか涼しくて、景色のいいところに行きたいな〜と向かった先がこちら。

日光霧降高原のキスゲ平にある天空回廊。



IMGP2159_201610052122052bb.jpg




キスゲ平は標高1300〜1600mに広がる高原で、初夏に咲く黄色いニッコウキスゲの群生地として有名です。

かつてはスキー場のリフトがあった場所に、現在は遊歩道と天空回廊と呼ばれる1445段の階段が整備され、ゆっくり眺望や草花を楽しみながら散策できるエリアになっています。



IMG_3297.jpg




途中、シカの食害を防ぐために、ゲートが設けられていました。

リードをつけたワンちゃんのみ侵入OKです♪



IMGP2161_20161005212207f9a.jpg




さあ、はりきって行こう〜‼️  颯爽と歩くケイン♪



IMGP2162_20161005212208521.jpg




それにしても、お天気よすぎて暑いです〜

ケインもお水を飲み飲み、進みます。



IMGP2167.jpg




階段だけでなく、遊歩道のコースも歩いてみました。



IMGP2168.jpg




よく見ると階段には、こんな文字が。



IMGP2169.jpg




ススキが広がる秋らしい風景も楽しめました。



IMGP2170.jpg




秋風に吹かれるケイン。



IMGP2171.jpg




ほぼ中間地点の東屋から上は、頂上の展望台まで一直線に階段が続きます。

こんなに長い階段、見たことないかも〜



IMGP2175.jpg




700段まで来たーー‼️ あと約半分だぁ〜



IMGP2181.jpg




階段の途中3カ所に展望デッキが設けられています。

素晴らしい景色を眺めながら小休止。



IMGP2186.jpg




1000段まで来たよ〜。

もう少しだ、ケインがんばって引っ張っておくれ(笑)



IMGP2189.jpg




とうとうやりましたよ、1445段‼️ 

息は上がったけど、ケインのおかげで足は止まりませんでした。

ケイン、ありがとう♪



IMGP2203_20161005204257a6d.jpg




小丸山の展望台に登ってみました。

山並みが美しい〜。晴れててよかった〜



IMGP2200.jpg




ケインも暑い中、よくがんばったね〜‼️



IMGP2199.jpg




絶景を眺めながら達成感に浸ってたんですが、

パパさんが、『せっかくだから小丸山の頂上辺りまで行ってみよう‼️』と言うじゃありませんか。。。

ええっ、まだ登んの⁉️

。。。と内心思いましたが、ケインのおかげで意外とここまで楽に来れたので、誘いに乗ることに(笑)



IMGP2206.jpg




シカの侵入を防ぐ回転扉を通ります。



IMGP2207.jpg




笹の中の小道を進むケイン。



IMGP2210.jpg




ちょっとした日陰を見つけて休んでます。



IMGP2216.jpg




もう少しだ、がんばろう〜



IMG_1683.jpg




どこがピークか、はっきり分からなかったのですが、もうここら辺でいいでしょう(笑)

ワオ‼️すごい展望だね〜



IMGP2219.jpg




それにしても、よくここまで登ったね。さぁ、下りましょう〜



IMGP2222.jpg




なんだか、『ロード・オブ・ザ・リング』のワンシーンのよう。

すごいところ歩いてるわ、私たち。



IMGP2221.jpg




そして、小丸山展望台のあるところまで戻りました。



長〜い階段の下りが待ってたよ〜ん。登ったからには下りなきゃね。。。



IMG_3286.jpg




やっぱり、足が疲れてガクガクしてるわ(笑)ケイン、パパさん、待って〜



IMGP2226.jpg




少しだけ紅葉している木もありました。



IMGP2204.jpg




遊歩道の階段のそばにリンドウが咲いているのを見つけました。



IMG_3280.jpg




長い長い階段を無事にくだりおりました〜

ケイン、おつかれさま。最後までよくがんばったね。

階段の往復では、たくさんの方々に笑顔で声をかけられ、ケインを可愛がっていただきました。みなさま、ありがとうございました♪



私たちは山まで登ったから全行程2時間かかりましたが、天空回廊の階段コースだけなら普通1時間半くらいで往復できるそうです。

意外と歩きやすいので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

これからは紅葉がきれいになってくると思います♪



IMGP2232.jpg




さぁ、がんばった後は うまうまランチに行ってみよう(笑)



(続く)
[ 2016/10/05 22:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

2017 Smile カレンダー

昨日、ポストに届いた 可愛いワンコが表紙のカレンダー♪



IMG_1673.jpg




北海道盲導犬協会の寄付金付カレンダー『Smile(スマイル)』です。

ケインの娘、北海道盲導犬協会のパピー、コニーちゃんのママさんが送ってくださいました。

表紙をめくると、盲導犬の誕生から引退までを詳しく写真つきで紹介されていて、分かりやすく、読み応えがあります。

各月のページには、パピーや繁殖犬、盲導犬や引退犬など、北盲の可愛いワンちゃんがいっぱい‼️

写真のコメントやワンコの台詞もひとつひとつ面白くて、心温まるカレンダーです。

知り合いのボランティアさんのワンちゃんも、何頭か見つけました。

もちろん知らない仔もたくさん載ってますけれど、どの仔も本当に表情が可愛くて、以前から知ってる仔のような親しみを感じてしまいます。ニコニコしながら見入ってしまいました。



あ〜‼️ 見つけた〜‼️

ケインの娘のコニーちゃ〜ん💕

お気に入りの人形をパクリンチョしている可愛いお顔ですね〜💕




IMG_1676.jpg




そして、もう一枚はお姉ちゃんのエミーちゃんと一緒の素敵なお写真🎵



IMG_1677.jpg




ケインのもう一人の娘の こなつちゃんも載ってました〜💕

茜色の絨毯の上で笑顔のこなつちゃんです。



IMG_1679.jpg




✨コニーちゃんのママさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。
 来年は、こちらのカレンダーを眺めながら、楽しく毎日が送れそうです。
 チャリティー付きなので、私も一冊保存用に注文してみました。



とっても可愛くて、素敵なカレンダーですから、盲導犬を応援してくださるみなさん、ぜひともご購入ください。

一冊 税込価格1550円(一冊につき300円が盲導犬の育成に役立てられます)

このカレンダーを見ていたら、自然と笑顔になって、来年は幸せがいっぱいやってきそうですよ〜♪



ご注文はこちら → 北海道盲導犬協会 寄付金付カレンダー 2017 スマイル



ボクからもおすすめですワン‼️



IMGP2103.jpg

(清里テラスのケインより愛を込めて♪)
[ 2016/10/04 03:18 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

ボレロくん、幸せに〜♪

ケイン仔B14胎の貴公子ボレロくん♪

実は盲導犬訓練生からキャリアチェンジして、家庭犬となりました。

今日、ボレロくんのパピーウォーカー(PW)さんの元へ、ボレロくんとご家族が訪ねて来てくれたそうです。

ボレロくんPWさん、今はケイン仔オメリちゃんのPWをされています。

期せずして、ケイン仔異母兄妹のご対面となりました。



image2-4.jpg

(左からオメリちゃん、ボレロくん)



まずは近くの公園で会って、一緒にお散歩したそうです。


お家に移動して、室内ドッグランも楽しんだとか(笑)



image2-3.jpg



ボレロくん、素敵なファミリーの家族になれてよかったね。

PWさんも新しいご家族とお会いすることができて、幸せそうなボレロくんと再会されて、安心されたことでしょう。



ボレロくん、パピーの頃はお腹が弱かったり、頻繁にシャンプーが必要だったり、PWさんにはそれはそれは本当に大変お世話になりました。

PWさんの愛情いっぱいのお世話のおかげで、とってもお利口で素直なよい子に育ったボレロくん。

PWさんには、いろんなところにお出かけに連れて行ってもらったよね。

神奈川訓練センターでもがんばっていたボレロくん♪

今までのたくさんの思い出をリュックに背負って、新しいご家族の元に旅立ちました。

PWさんはご家族が決まって、嬉しいのはもちろんですが、きっと切ないお気持ちもあったことでしょう。



ボレロくんのファミリーのみなさん、このたびはPWさんに会いに来てくれて、本当にありがとうございました〜!

ボレロくんの父犬のケインです♪(ケインの飼育ボランティアのケインママです)



IMGP2156.jpg



これからも末永くボレロくんのこと、よろしくお願いいたします。

ボレロくん、ず〜っとご家族と仲良く幸せに暮らしてね♪

(たまにはPWさんに会いに来てね〜 ^^)


☆こちらの記事にボレロくんの話がまとまっていますので、お時間のある時に見てみてください♪小さい頃のボレロくんも載ってます。


B14胎っ仔の思い出


こちらは修了式の記事

B14胎パピー委託修了式(前編)

B14胎パピー委託修了式(後編)



(ボレロくんのお写真はCCボランティアさんの許可を得て掲載しています)