英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

八ヶ岳倶楽部でランチ♪

清里テラスで絶景を楽しんだ後は、遅めのランチをいただきに『八ヶ岳倶楽部』へ向かいました。


雰囲気のある雑木林の中に佇むこちらのお店、俳優の柳生博さんとご家族がオーナーをされています。

レストラン裏の雑木林は、ファミリーで長い年月をかけて作り上げたそうです。



IMGP2135.jpg



大きなテラス席はワンコ同伴OKです。

自然に囲まれた気持ちいい場所ですね〜。



IMGP2140.jpg




黒板に今日のメニューが書かれています。

山のきのこたっぷりトマトソースのパスタとぶどうのタルトが完売になっていました。



IMGP2139.jpg




頼んだのは、ローストビーフにレタスのサラダ。



IMGP2146.jpg




ビーフシチューのパイ包みと自家製パン2種。



IMGP2149.jpg




ケインは床に付せて大人しくしていました。



IMGP2145.jpg




八ヶ岳倶楽部名物のフルーツティーもいただきました。

りんご、巨峰、いちご、メロン、オレンジ、レモン、キウイの7種のフルーツがいっぱい。

時間とともにフルーツの甘みがお茶に移り、1杯ごとに味わいが違ってきます。

フルーツの甘〜い香りが紅茶によくあって、とっても美味しいです。



IMG_3274.jpg




ケインもいい気持ちになって寝ちゃったね〜



IMG_3277.jpg




フルーツティーと一緒にいただいたヤマボウシのシフォンケーキも上品な美味しさ。



IMGP2152.jpg




自然の中のテラスで、贅沢なランチを楽しみました。

本当は敷地内の雑木林を散策したり、ギャラリーも見てみたかったのですが、この日は夕方までに自宅に戻らなくてはならなかったので、お店のまわりを少しだけ歩いてから帰ることに。


ケインの自慢の胸の毛に、草の種がぎっしり くっついちゃったね〜笑 パパさんに取ってもらいました。



IMGP2155.jpg



ここ八ヶ岳には、美味しいお店がいっぱいあるんですよね。厚切りベーコンの乗ったカレーで有名な『ヴィラ アフガン』も、すぐお隣にあります。

この日は清里テラスに八ヶ岳倶楽部と。。。いつか行ってみたいと思ってたところに行くことができて大満足の一日でした。




[ 2016/09/30 21:43 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

ワンコと一緒に絶景のカフェタイム♪(清里テラス)

山頂駅でリフトから降りると、こんな素敵すぎる大パノラマが私たちを迎えてくれました。



IMGP2082.jpg




眼下には清里高原が広がり、目の前には奥秩父の山々が一望できます。



IMGP2077.jpg




リフト側には富士山の姿も。



IMGP2083.jpg




この日の下界は夏日で30度もあったようですが、ここは標高1900mの世界だから空気も爽やかです。24度くらいかな?



IMGP2110.jpg




八ヶ岳ブルーの空が美しすぎますね〜



IMG_3234.jpg




ここには豪華なソファーがいくつか置いてあるのですが、どれも埋まっていたので、ケインと日陰で席が空くのを待っていました。



IMGP2089.jpg




近くに人がやってきたら、お腹を見せてゴロゴロするケイン(笑)



IMGP2091.jpg




ここでもたくさんの観光客の人に可愛がってもらったね〜



IMGP2092.jpg




大きな丸いソファーがひとつ空きました。

パパさん、靴を脱いで横たわっています。まるでベッドみたいでしょう。



IMGP2109.jpg




席がゲットできたので、カフェコーナーで美味しいものを買ってみました。



IMGP2115.jpg




スカイワッフルとスムージー(ピーチ、りんごヨーグルト)。このスムージーすごく美味しかった〜



IMGP2102.jpg




カフェメニューにビールとチーズなんかもありましたよ。この景色眺めながら飲めたら最高ですね〜。

帰れなくなりそうなので、飲んでません(笑)



寝転がりながら、この景色とケインの可愛い顔♪



IMG_3246.jpg




このロケーション、贅沢すぎるね。



IMG_3236.jpg




あまりに天気がよいので、ケインは傘の下で休んでみたり、



IMG_3224.jpg




ソファーの小さな陰に伏せてみたり。



IMGP2100.jpg




日傘をさしながら、30分くらい寛いでいたかな〜

本当に今日はなんて最高の日だったのでしょう。



IMGP2087_20160928213001beb.jpg




さよなら、清里テラス♪ 八ヶ岳の青い空☆



IMG_3247.jpg




帰りのリフトは、行きに乗った荷物運搬用のに乗ろうかと思っていたのですが、パパさんが『ケインは普通のリフトでも大丈夫だよ』というので、4人乗りの普通のリフトに乗ってみることに。



IMGP2118.jpg




ちょっと写真が近すぎますが、ケインをはさんで私たち2人、一緒にリフトに乗ってます。

ケインは、リフトの上でも大人しく落ち着いているから、全然平気だね。



IMGP2129.jpg




カフェで買ったオリジナルシューを食べながら、10分間の空中散歩を楽しみました(笑)



IMGP2123.jpg




無事に山麓駅に着いて、最後に駐車場に向かう階段がすごいアミアミ スケルトン(笑)



IMGP2132.jpg




ここも難なくクリアのケイン。



IMG_3266.jpg




清里テラス、最高だったね〜。

さあ、この後はお楽しみのランチ(八ヶ岳倶楽部)に行くよ〜
[ 2016/09/28 22:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

雨の晴れ間に天空のテラスへ♪(清里テラス)

8月の後半から9月にかけて、台風や雨ばかりで、なかなかアウトドアのお出かけができませんでしたが、久しぶりの明るい日差しの中、清里方面にお出かけしてきました。


本日の目的地はこちら、サンメドウズ清里スキー場(山梨県北杜市)



IMGP2056.jpg



5月の連休から11月の初めまで運行しているパノラマリフトに乗って、標高1900mのスキー場山頂にある清里テラスへ向かいます。


入り口からエスカレーターに乗って、センターハウスへ。



IMGP2059.jpg



後で分かったことですが、駐車場から外の階段を上った方が早いです。

ワンコ連れの場合は、センターハウスの北側を回って、南側へ回りこみ、こちらからパノラマリフトに乗ります。



IMGP2064.jpg



ワンコは人と一緒にリフトの座席に乗ってもよいですし、人間一名とワンコで荷物運搬用の専用リフトに乗ることもできます。

ケインはパパさんと専用リフトに。



IMGP2069.jpg



私は一人で普通のリフトに乗りました。



IMG_3215.jpg



荷物運搬用のリフトは、パノラマリフトの中に2台あって、およそ10分に1つ回ってきます。

乗り込む時は、リフトを停止してくれるので、慌てなくても大丈夫です。

車いすの方もこれで山頂まで登ることができます。



リフトの中のケイン♪



IMG_3211.jpg



パパさんによると、乗車中のケインは初めはウロウロしていましたが、立ち上がらせて外を見せたら、落ち着いていました。



IMG_3208.jpg




ひとつ後ろのリフトに乗った私から見たケインです。こっち見てるね〜



IMGP2071.jpg




10分くらいで山頂駅に着きました〜!



IMGP2074.jpg




扉が開いたら、勢いよく飛び出すケイン(笑)



IMGP2075.jpg




リフトを降りたところは想像以上の素晴らしい光景が広がっていました〜



IMGP2076.jpg




爽快な八ヶ岳ブルーの青空に映えるケイン♪



IMGP2081.jpg




次回は、清里テラスからの眺めをご紹介します。



IMGP2085.jpg



ケインの頭の上に、小さく富士山も見えています。
[ 2016/09/27 21:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

オプトくんとウマウマ巡り♪

今日はケインの息子オプトくん(10ヵ月)とパピーウォーカーさんご家族と川越(埼玉県)で待ち合わせ。

川越は江戸時代に城下町として栄え、今でも蔵作りの街並みが残る歴史の街です。

そんな小江戸川越の街並みを、オプトくんとお散歩しようと思ったのですが、無情にも朝から雨降り。。。

やみそうになかったので、まずはランチからスタート♪

オプト家にご紹介していただいた、こちらの素敵なお店は『和カフェ 夢宇(むう)』さん。



IMGP2030.jpg



屋根つきのテラス席はワンちゃんOKです♪ 

ビニールのカーテンもあって、エアコンもついてるから暑さ、寒さもしのげそう。今日みたいな雨の日も助かりますね〜



IMGP2032.jpg



まずは、父息子でクンクンご挨拶(笑)



IMGP2008.jpg




『おお‼️オプト〜、元気だったか〜』 ぴょ〜ん

『父さんも相変わらず元気いっぱいだね〜』(やっぱ父さんの勢いには負けるわ…)



IMGP2009.jpg



散歩抜きでいきなりお店だったので、ちょっと弾けちゃったおふたりさん。しばらくしたら落ち着きました。


ランチは『花籠御膳』季節の6種のおかずが彩りよく盛りつけられています。

川越名物のさつまいもやウナギもちょこっと乗っています。

お野菜中心の優しいお味で、ご飯は十穀米のヘルシーランチですね〜



IMGP2019.jpg



オプト家のみなさんとおしゃべりに夢中になりながら、美味しくいただきました。

その間、ワンコたちはと言うと。。。

オプトくんはテーブルの下で ねむねむ〜



IMGP2024.jpg



ケインもゴロンといい子にしてたよ。



IMGP2021_201609222247159df.jpg




いつもだったら、混んでいるはずのお店も、今日は雨降りだからテラス席でのんびりさせていただきました。



2時間くらいしたら、ラッキーなことに雨もほとんどやみました。

お店の方にもたくさん可愛がってもらって、ご機嫌のケインです♪



IMGP2023.jpg



オプトくんも、小さな女の子にも可愛がってもらって、この笑顔♪



IMGP2042.jpg



愛想のいいワンコたちだね♪


『夢宇』さん、今日はごちそうさまでした〜。

オプトママさん、素敵なお店をご紹介してくれて、ありがとう♪



IMGP2031.jpg





さぁ、ランチの後は、デザートに行きましょうか〜

お次はこちら『コナズ珈琲』ふじみ野店

手前のガラスに囲われたスペースがワンコOKになってます。



IMGP2048.jpg



ちょうど席がうまっていたので、空くのを待つ間に、ワンコたちのお散歩をすることに。



IMGP2047.jpg



楽しそうに歩くおふたりさん。



IMGP2045.jpg




オプトくんが尻尾ふりふり、ぴょこぴょこ歩く姿が可愛かったな〜♡



IMGP2044.jpg



IMGP2043.jpg



30分ほど歩いてお店に戻ったら、ちょうど席も空いたようです。

コナズ珈琲は、本格的なハワイアンパンケーキや珈琲が人気のお店。

ここには初めて来たのですが、到着したお皿を見てびっくり‼️

ひゃ〜、でかい‼️

クリームの盛りが半端ないです(笑)オプト家のお兄ちゃん、これ一人で完食してました〜(拍手)



IMG_3192_20160922231454f51.jpg



私たちが頼んだのはこちら。アップルハニーミルクソフトパンケーキ♪ 

リンゴが焼きリンゴ風で美味しい。生クリームの他にソフトクリームまでついてる‼️



IMGP2050.jpg




季節限定のモンブランパンケーキ♪ モンブランのクリームが崩壊しかかってます(笑)



IMG_3195.jpg



人間たちがワイワイ言って食べてる間、ワンコたちはとってもいい子でしたよ〜



オプトくん♪



IMG_3189.jpg



IMG_3198.jpg



誰かにくっついていたいオプトくん、うちのパパさんの足にあご乗せしていました。可愛いね〜♪



IMG_3201.jpg




ケインも気持ちよさそうに寝ています♪



IMG_3193.jpg



ここでも、しっかりしゃべって、食べて、楽しいひと時を過ごしました。

ランチはヘルシーだったのに、デザートがすごかったですね。

くれぐれも初めての方は一人一個頼まないようにしてください(笑)

一日で確実に太ったと思う。。。

(他にもお食事系のパンケーキやハンバーグもあって、そちらも気になりました)



ワンコたちは、なに内緒話してるのかな? 次に会う約束かな?



IMGP2053.jpg



オプト家のみなさん、今日はウマウマ巡り&楽しいおしゃべりにお付き合いしてくれて、ありがとう♪

他にも気になるお店いっぱいあるから、また付き合ってくださいね。
[ 2016/09/22 23:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

シオンくんとのんびりランチ♪

シオンくんと古墳散歩を楽しんだ後は、お待ちかねのうまうまタイムです♪

こちらには何度かランチに訪れていますが、古墳群から車ですぐのところにあるイタリア料理店『トラットリア ラノッキオ』さん。



IMG_3164.jpg



ワンコOKの屋根付きテラス席は、玄関の左手の奥の方から直接入ります。さらにテラスを通り過ぎて奥に進むとミニドッグランもあるんですよ。



IMGP1939.jpg



ラノッキオは、イタリア語で「カエルちゃん」の意味。

テラス席の窓ガラスに本物のカエルちゃんもくっついていました♪



IMG_3176.jpg



さて、ランチは前菜つきのラノッキオランチを選びました。

ビュッフェ形式の前菜を自由にいただけるのですが、その種類と質がすごいんです‼️

お野菜類も無農薬で新鮮なものばかりがズラーーっと並んでいます。



IMG_3167.jpg



生ハムやチーズもたくさんあって、中にはキャラメル味のヤギチーズまでありました。

思わずワインが飲みたくなる品揃え。

+200円でフリードリンクなのですが、口コミサイトのクーポン使うとそれもサービス。

コールドドリンクのショーケースには、ジュース、アイスコーヒー、アイスティーの他に、ノンアルビールやワインまで入っていたのですが、これも飲んでよかったのかな?おしゃべりに熱中して、確かめるのを忘れてしまいました。



IMG_3166.jpg



ついつい欲張って、前菜だけでこんなにいっぱい(笑)

一皿に乗り切れません。



IMGP1942.jpg



私のメイン料理は、夏野菜の冷製トマトソースのパスタ。



IMGP1943.jpg




パパさんは、群馬県産クイーンポークのグリル バルサミコ風味。



IMGP1948.jpg




前菜もメインも、すごく美味しかったですよ〜


私たちがウマウマを食べてる間、シオンくんはテーブルの金具にリードをつなげて、とってもいい子にしていました。



IMGP1967.jpg



ケインは、シオンくんに近づきすぎないように、テーブルからちょっと離れたところにリードをつなげました。



IMGP1959.jpg



遊んでほしい〜とキラキラ光線を出すので、お食事の終わった後、シオンくんパパさんがかまってくれました。



IMGP1952.jpg



お腹も見せちゃうぞ〜♪ 相変わらず人なつこいケインです。



IMGP1956.jpg




シオンくんママさんにも、お店に置いてあるオモチャで遊んでもらったり、ナデナデしてもらったり、と大満足のケイン。



IMGP1972.jpg



シオンくんもうちのパパさんと遊んだり、私もナデナデさせてもらったりしました。

シオンくんと遊んだパパさん曰く、「お店の中なので小さい声で指示を出しても、しっかり聞いているし、興奮しすぎず、自分からシットしてくれるし、覚えたてのお手もやってくれたので、とても楽しかったよ」とのこと。


そして、私の目の前でも「お手」を披露してもらいました。可愛いな〜♡



IMGP1968.jpg



この日はちょうどテラス席は私たちの貸し切り状態だったので、気兼ねなく、ゆっくりおしゃべりを楽しむことができました。

シオン家からは歴代パピーの個性の違いやパピーウォーキング中のエピソード、わが家からはパワーのある雄繁殖犬との付き合い方や先日の北海道旅行のことなど、わんこ絡みの話は尽きず、気づけば午後3時になっていました。

協会のイベントなどで会う時は、じっくりお話しする時間も限られているので、こんな機会があるのはうれしいですね〜

この日は、お昼過ぎから雨になったのですが、かえってのんびりお話しすることができました。

シオンくんパパさん、ママさん、長々とお付き合いしてくださって、どうもありがとうございました。

また、機会があったら、ご一緒しましょうね〜♪
[ 2016/09/20 21:53 ] ランチ | TB(0) | CM(4)

シオンくんと古墳散歩♪

今日は協会パピーのシオンくん(7ヶ月)とパピーウォーカーさんご夫妻と待ち合わせ。

場所は、埼玉県行田市にある「さきたま古墳群」です。

毎日ブログで見てるけど、会うのは久々のシオンくん。大きくなったね〜



IMGP1895.jpg



前に会ったのは、富士ハーネスの夏祭りの時だったよね〜


まずは駐車場でケインとご挨拶♪ 今日はよろしくね〜



IMGP1898.jpg




昨日の時点では、今日は一日雨降りの予報だったので、お外に出られないかな〜と半分あきらめていたんです。

ところが、こちらに着いたら、うまい具合に雨も上がって、お散歩もできそうです‼️ラッキー♪

なぜかケインの行くところ、雨雲が遠ざかってくれるんだよね〜


まずは、こちらの『丸墓山古墳』に登ってみよう〜‼️



IMGP1904.jpg



丸墓山古墳は6世紀前半に築かれたと推定されている日本最大の円墳です。直径は105mあり、墳丘はさきたま古墳群の中でも一番高く約19mあります。

1590年に、豊臣秀吉の名を受けた石田三成が、忍城の水攻めの際に、周囲を一望できる この丸墓山古墳に陣を構えたと言われています。

よ〜く見ると、写真の中央あたりに忍城が見えます。



IMGP1907.jpg



ケインも何だか満足そうね♪



IMGP1909.jpg



反対側の階段をゆっくり下ります。足が滑らないように注意してね〜

先の方に小さくシオンくんも見えるね♪



IMGP1910.jpg



無事に下りてこられました。パピーの階段練習にもいいかも♪



IMGP1915_20160920090425695.jpg




石田堤には曼珠沙華も咲いていましたね。

去年はツムギちゃんと一緒に、巾着田の曼珠沙華を見に行ったのを思い出すなぁ〜



IMGP1916_20160920090427aa7.jpg





相撲をとるシオンくんとケイン(笑)どっちが強いかな?(この後すぐレフリーストップが入りました ^^; )



IMGP1919.jpg



この後くらいから、ケインは何を勘違いしたのか、シオンくんのこと大好きモードに入ってしまいました(笑)




こちらは全長90mの前方後円墳『将軍山古墳』です。

今回は入りませんでしたが、内部には展示室もあります。



IMGP1925_20160919215313479.jpg





コスモスの向こうには、『二子山古墳』が見えますね〜



IMGP1927_20160919215249914.jpg





通路は舗装されているので、ワンコのお散歩にも最適。

シオンくん、パパさんと上手に歩けていますよ。



IMGP1928_20160919215250d7b.jpg





シオンくんを追って、グイグイ進むケインです。



IMGP1929_20160919215252dea.jpg




古代蓮の池もありました。



IMGP1932.jpg



さきたま古墳群は、世界遺産登録をめざしているそうです。



IMGP1935_20160919215255467.jpg



どんよりした曇り空でしたが、なんとか雨に降られず、古墳散歩を楽しめました。

そろそろ楽しいランチのお時間です♪ お店に向かいましょう〜

(ウマウマ編に続く)
[ 2016/09/19 22:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

北海道のパピーたちの旅立ち(K胎 委託終了式)


北海道盲導犬協会に所属している ケイン×バジル仔(K胎)の4頭が、今日パピー委託終了式を迎えます。


2015年4月19日に、ママのバジルちゃんから生まれた8頭のパピーたち♪


(8頭のパピーは4頭ずつ 北盲と日盲に分かれて、それぞれのパピーウォーカーさんに委託されました)




IMG_1667.jpg



IMGP1716.jpg

(バジルちゃん 可愛いパピーたちを生んでくれてありがとう♪ バジルちゃんのボランティアさんも、委託前の大変な時期の8頭の子育てをありがとうございました。)





まだ2カ月齢に満たない小さなパピパピの頃から 今日までの1年3ヶ月間、パピーウォーカーさんには わが子同様にパピーを育ててくださって、たくさん可愛がってくださって、本当にありがとうございました。


先月、ケインと一緒に札幌まで会いに行きましたが、どの仔も みんな ご家族に愛されて、とってもいい子に立派に育っていました。(『わが家の夏休み 2016 北盲のバジル仔とご対面』参照)


今日までずっと一緒だったパピーたちと離れるのは、パピーウォーカーさんにとっては、どんなにお辛いことかと思います。


今までの数々の思い出が瞼に浮かんでくることでしょう。。。






それぞれ どんな道に進むかは分かりませんが、その子にとって ぴったりの道が待っていることと信じています。



IMGP1714.jpg


 コーエンくん、こなつちゃん、キートスくん、コニーちゃん



みんなの進む道が幸せでありますように。



遠くからケインと一緒に見守っていますね。。。



IMG_1652.jpg




ボクの可愛い子どもたち、みんな元気でね〜

雨の日は高速周遊の旅ショートコース

今日はせっかくのわが家のお休みの日でしたが、天気予報は一日雨の予報。

晴れていればカヤックでも漕ぎに行こうかと思っていましたが、こんな日のためにとパパさんが温めていた企画を実行。



スクリーンショット_2016-09-13_20_39_42



前回の高速周遊の旅に味を占めて、ドラぷらで条件を変えて色々検索していたら、経由地を設定することで、こんな1時間あまりのショートコースができあがりました。

通常料金だと3300円かかるところ、なぜかETCの特別割引だと210円。

昼食を関越道の三芳PA(埼玉県入間郡三芳町)でとることにして、圏央道のインターチェンジから高速に乗ってレッツゴー♪

30分ほどで三芳PA上り(Pasar 三芳)に到着。



IMG_1657.jpg



ここまで来たら、ほとんど雨が降っていないので、場内をちょっとお散歩してみました。



IMG_1655.jpg



ここはドッグランはありませんが、芝生の小山があったりして、ワンコの気分転換はできそうです。



IMG_1656.jpg



2010年に全面改装されて、サービスエリア並みの設備を持つ Pasar 三芳(パサールみよし)になりました。



IMG_3161.jpg


いろんなお店があるね〜♪


涼しいのでケインには車で待ってもらって、お昼を食べることにしましょう。

中には海鮮丼やお寿司がテイクアウトできる回転寿司があったり、フードコートには7店舗ほど、さらにテイクアウトコーナーに数店舗もあって、目移りしてしまいますが、本日はこちら『肉処 壱丁田』の 炙り牛てき丼。



IMG_3150.jpg



IMG_3152.jpg



そして、新規開店した『堂島カレー』のハンバーグカレー(本日100円引き)



IMG_3149.jpg



IMG_1660.jpg



牛てき丼は、ニンニク醤油のたれに わさびの風味が合わさって、ステーキ肉の旨味が味わえます。

堂島カレーは、フルーツの甘みをベースにしたルーをスパイシーに仕上げてあって、食欲をそそります。



食後に濃いコーヒーが飲みたくなったので、イタリアのボローニャのコーヒーメーカーが展開する『セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ』で、エスプレッソとアイスカフェラテ、そして当然甘いもの(シナモンロール)も。



IMG_3157.jpg



深入りの豆で淹れたコーヒーが、ふかふかのシナモンロールとマッチしてうま〜い♪

ふぅ〜満足、満足〜(食べ過ぎですね)



食後はお土産コーナーをぶらぶら。

品揃えがとても充実していて、関東甲信越のお土産だったら一通り揃っている感じ。

旅行帰りの人は、現地でお土産買い忘れても、これならなんとかなりますね。

子どもたちには、おとなり川越の名菓『いも恋』をお土産に。



IMG_3160.jpg



つぶあんと川越名産のさつまいもを もっちりした生地でくるんだ 手作りのおまんじゅうです。



IMG_3162.jpg



お買い物も終えて、いい子で待っていてくれたケインをもう一度お散歩。



IMG_1665.jpg



建物の外にテーブルやイスも何カ所かあったので、お天気がよければ、テイクアウト品なら外でワンコと一緒にお食事もできそうです。



IMG_1662_20160913223023b4d.jpg



この後、外環経由で東北道へ戻り、自宅最寄りのインターへ。

雨の日ののんびりショートトリップでした。
[ 2016/09/13 22:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

秋の気配♪

このところ、朝夕の気温も下がってきて、少し過ごしやすくなったケイン地方。


今日も爽やかな感じだったので、お昼休みにちょっとだけお散歩してみました。


田んぼコースの田舎道を歩いてみると、稲穂が実ってきたのが分かりますね。



IMG_1650.jpg



刈り取りも始まっているようです。



IMG_1647.jpg



真夏の暑さも終わって、ほっとしますね〜


ワンコも人も過ごしやすい秋は、一番好きな季節です。


秋はどこにお出かけしよう♪


ケインはどこに行きたいかな?
[ 2016/09/11 14:22 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

心から ありがとう(富士ハーネス 慰霊式)

9/10(土)、今日は盲導犬協会の慰霊式に参加するため、富士ハーネスに向かいました。

朝のうちお仕事をして、11時に自宅を出発。

普段なら高速を使って2時間で富士ハーネスに到着する予定が、今日はあちらこちらで大渋滞があって、3時間もかかってしまいました。。。

1時半からの慰霊式に30分遅刻してしまい、すでに屋外の慰霊碑への献花が始まっていました。

慌てて慰霊碑の方へ向かうと、

あれは、ケイン仔のオズくんとパピーウォーカーさんご夫妻じゃありませんか。

オズくんも来てくれたんだね、大きくなったね〜❗️



IMGP1866_201609102018218e6.jpg



父と息子、夏祭り以来の再会です。元気にガウガウしちゃいました。



IMGP1852.jpg



今日の慰霊式は、この1年間に亡くなった盲導犬や引退犬に、心から「ありがとう」の気持ちを伝え、旅立ちを見送るための式典です。


見送られる盲導犬や繁殖犬、引退犬の先輩犬に混じって、小さな男の子も一頭いました。

ケイン仔の幼犬「おうすけ」くんです。

ブログでは公表していませんでしたが、今年の2月に病気のため3カ月齢で早世しました。

親子棟のスタッフさんにも、親身になってお世話していただいて、外の世界を知らないおうすけくんを抱っこして、いろんなところにも連れて行ってくださったそうです。

最後の10日間は大学病院で入院していましたが、その時にお世話してくださった関係者の方々も、今日の慰霊式に参加してくださいました。

大学病院の若い学生さんたちが、最後まで一生懸命お世話してくださったそうです。可愛いおうすけくんは、いつでも明るくて、みんなのアイドルだったとか。。。

今日は花で飾られたおうすけくんの可愛い写真のフレームを手作りして持ってきてくださいました。



IMGP1858.jpg



おうすけくんに関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました。

おうすけくんも、みんなにこんなに愛してもらって、短かったけれど、キラキラ輝いていた愛に包まれた毎日だったよね。

最後の日まで一生懸命生き抜いた君を誇りに思うよ。



IMGP1865.jpg



今日は、明るいおうすけくんにぴったりのひまわりの花束を持ってきたよ。



IMGP1861.jpg



慰霊式の後は、お茶会があるのですが、私たちはこの後仕事があるため、すぐ帰らなけれはならず参加できません。

帰る前に、誰もいない慰霊式の行われた会場に入ってみました。



IMGP1878.jpg



28枚の亡くなったワンコたちの写真パネルが飾られていました。



IMGP1876.jpg



おうすけくんは、小さいパピーだから、写真まで飾られていないかな。。。

と思っていたんです。



そうしたら、こんな可愛い写真が。



IMGP1870.jpg



あぁ。。。ちゃんとおうすけくんも、ここに並べてもらえたんだね。

しかも、とっても可愛いお顔の写真。

ご用意してくださったみなさま、本当にありがとうございました。



会場を後にして、もう一度オズくんと一緒に。

オズくん、また会えるかな? 秋のキャンプ、PWさんと一緒に楽しんできてね♪



IMGP1890_20160910212726dce.jpg




今日は 人を愛してくれたワンコたち みんなに 心からの『ありがとう』をささげたいと思います。

この世界に生まれてきてくれて ありがとう。

私たちに会いにきてくれて ありがとう。

君たちに出逢えたこと ずっと忘れないよ。
[ 2016/09/10 21:38 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(12)

久しぶりの家族の休日

この土日、娘の学校が文化祭だったので、今日明日と振替休日になり、久しぶりに私たちとお休みが一緒になりました。

大学生の息子はまだのんびり夏休み中。

娘が去年行ったキッシュが美味しいモーニングに行きたい(山中湖のPAPER MOONのこと)というのですが、残念ながら9月になると、モーニングビュッフェは土日祭日のみ。

環境は大分違うのですが、比較的近場で、かつリーズナブルな内容の朝食バイキングをパパさんが見つけてきました。

わが家から下道で1時間少々(高速に乗っても30分くらい)東北道の佐野SA下り線レストランで7時〜10時までやっている、シェフの焼きたてオムレツが評判の朝食バイキングです。

一般道から入れる佐野SA入り口(手前が駐車場になってます)



IMGP1835.jpg



レストラン社用車には、佐野市のゆるキャラ『さのまる』がラッピングされていました。



IMGP1834.jpg



反対側はおネンネ中(笑)



IMGP1833.jpg



お値段は大人1000円(税別)



IMGP1838.jpg



ケインを車で待たせておくには、ちょっと気温が高いので、子どもたちに先に食べてもらって、私たちはケインと一緒にSA内のお散歩。

佐野SAにはドッグランもあります。



IMGP1827.jpg


IMGP1829.jpg



ドッグランの外側も芝生の広場になっていて、のんびりできます。



IMGP1831.jpg



佐野と言えば佐野ラーメン。レストランで提供される麺は、ここで青竹を使って手打ちされています。



IMGP1840.jpg


IMGP1842.jpg



数十分後、満足そうに出てきた子どもたち。

オムレツの表面はしっかり焼けているのに、中がとろとろですっごく美味しかった〜。アイスも3種類食べた。とご満悦。

交替してケインの相手をしてもらって、私たちもいざ中へ。

この写真は、ほんのごく一部。



IMG_3126.jpg



中でも玉子はビタミンEや鉄分が豊富な寿宝卵を使用していて、イチオシのようです。



IMG_3125.jpg



オムレツ(プレーン、チーズ、ベーコン、ミックス)やスクランブルエッグはシェフがその場で一個ずつ焼いてくれます。



IMG_3129.jpg



意外とがっつり系でなく、野菜を使ったおかずが多いです。

和食中心にセレクトしてみました。



IMGP1844.jpg



さらに、名物の佐野ラーメンも食べ放題。自分で麺を湯がいて、トッピングをのせて作ります。



IMGP1845_20160906214249dbd.jpg



青竹打ち特有の縮れ麺が、あっさりしたスープと絡んで美味しいです。



IMGP1846.jpg



アップで撮り忘れましたが、娘の言う通り、オムレツの中身がとろとろで最高。かなりレベル高いと思います。

他にもパンやフルーツ、サラダ、ヨーグルト、中華風のメニューなんかもあったりして、かなり盛り沢山です。

さらに先ほど話に出たアイスクリームもこんなに。



IMG_3127.jpg



さすがに朝からアイスは自粛しました(笑)

食後のコーヒーも飲み放題。当然ソフトドリンクバーもあります。

かなり抑えたつもりなんですが、種類が多いので結局満腹(笑)

(おしゃれなレストランというわけではないですが、お値段考えればかなり利用価値高いと思います)

親子共々大満足で、お店を後にしました。

佐野SAは、上り線とも隣接していて、人は行き来できるので、上り線からもこちらを利用できます。(さらに素泊まり宿泊施設の旅籠屋も併設されています)

さて、みんな超満腹なので、少し腹ごなしして帰ろうということで、佐野プレミアムアウトレットへ。



IMGP1848.jpg



まだ10時の開店前なので、人影はまばらです。

日差しを避けて歩けるので、ケインもご機嫌♪



IMGP1849.jpg



通路のベンチで『チェア』のコマンドをやってもらおうとしましたが、



IMGP1850.jpg



ケインはそこまで訓練していないようですね〜



IMGP1851.jpg



笑顔でごまかされちゃいました(笑)

場内をぐるっと回って、ウィンドショッピングを楽しんだ後、自宅へ戻りました。

お昼過ぎても全くお腹がすかないので、今日は昼食抜き。

久しぶりに家族揃ってのんびりした休日を過ごしました♪
[ 2016/09/06 22:19 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

わが家の夏休み 2016 帰り道でのお楽しみ♪(4日目)

4日目の朝は岩手山SAで迎えました。



IMGP1767.jpg



耳栓していたおかげで、久しぶりにぐっすり安眠。

フードコートが朝7時から営業しているので、簡単に朝食を済ませて、再び南下開始。


宮城県に入ってすぐの長者原SAで休憩。



IMG_3115.jpg



行きに休んだ下り線と同様に、上りのこちらにもドッグランがあります。



IMGP1770.jpg



が、しかし、あまり利用者がいないのか、草ボーボーでかなりワイルド(笑)

ケインは気にせず走っていましたが。



IMGP1774.jpg



約束の時間も迫っていますので、先を急ぎましょう。


仙台宮城ICを下りて15分ほどの折立公園。

ここで待ち合わせしていたのは、私たちより先に到着していた、仙台のパピーのライリーくんとケイン仔アデルくん♪



IMGP1782.jpg



そして、後から到着したのは、ケイン仔アミちゃん♪



IMGP1786.jpg



この3頭のPWさんと待ち合わせしていました〜


カートに乗ったアデルくん、可愛いね〜♡



IMGP1785.jpg



アミちゃんともご挨拶♪ 委託式以来の再会だね。覚えているかな?



IMGP1787.jpg



みんなで公園内を仲良くお散歩しました。後ろ姿も可愛いです。



IMGP1790.jpg



3カ月齢になった仲良し兄妹。まだお散歩デビューしたばかりです♪



IMGP1792.jpg



お散歩した後は、ドッグカフェdogwood(仙台市青葉区)さんへ。



IMGP1809.jpg


手前がライリーくん、カートに乗ってるのがアミちゃん、ベンチに繋がれてるのがアデルくん、そして奥がケインです。

アデルくんは、この日がドッグカフェデビューだそうです。おめでとう〜♪

それぞれ、7ヶ月、3ヶ月のパピーとは思えないほど騒ぎもせず、いい子です。


ケインのパピーを預かってくださっているお二人からは、この1ヶ月あまりのパピーの様子を教えていただいたり、みなさんに北海道の土産話を披露したり、楽しくおしゃべりしているとランチ到着。



IMGP1801.jpg



食後は、保護者のおしゃべりだけではパピーたちが飽きてしまうので、抱っこしてみたり、



IMGP1802.jpg

(アデルくん)



IMGP1803.jpg

(アミちゃん)



引っ張りっこで遊んだり、



IMGP1823.jpg



IMGP1822.jpg

(ライリーくん、しっかりコマンド聞いてます)



アミちゃんに得意技披露してもらったり(両手でお手のタッチ)



IMGP1800.jpg



親子で写真撮影したりして、楽しい時間を過ごしました。



IMGP1818.jpg

(カートに乗ってる仔がアミちゃん、伏せてるのがアデルくん)


IMGP1812.jpg



ドッグカフェの店員さんのお話では、日盲のキャリアチェンジ(家庭犬)になったゴールデンの仔がよく遊びに来るとのこと。

詳しくお話を聞いてみたら、お名前も分かって、なんと!ケインの子どもであることが判明!!

ご家族と幸せそうに楽しく暮らしていることが分かって、ほっと一安心でした。


3時間以上おしゃべりして、話はつきませんが、午後3時前にはお開きとなりました。

旅行の出発前に急なお声かけでしたが、お集まりいただき、本当にありがとうございました。

私たちは再び高速に乗って一路家路を急ぎ、7時前には自宅に到着し、『北海道と仙台のパピーに会う旅』も無事に終了しました。

3泊4日ほぼ車中泊、走行距離 約2000km、ガソリン消費 約200L、ワンコ連れフェリーに乗船、北盲のケインパピー&PWさんたちに会ってお食事、協会を見学&プリンちゃんたちやママさんに会い、支笏湖でカヤック、各地のうまいもの巡り、そして最後は仙台のパピー&PWさんとランチ…と、短い中に目一杯詰め込んだ弾丸ツアーでした。

ケイン家の夏休みの旅、最後までお読みくださってありがとうございました〜♪




[ 2016/09/02 21:53 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(16)

盲導犬にできること、できないこと(追記あり)

8月15日に、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で盲導犬使用者(ユーザー)さんが転落して、電車にひかれてお亡くなりになられた痛ましい事故がありました。

ニュース等で現場の写真や動画を見ると、点字ブロックの上に大きな柱があって、ホームの端と柱の間がかなり狭くなっていて、これでは視覚障害者でなくても危険な場所に見えました。

都内の地下鉄を利用すると、このような狭いホームを見かけることがあります。すべての利用者の安全のために、ぜひホームドア設置を急いでいただければと思います。

今回の事故で大切だと思ったのは、ユーザーさんへの声かけです。

お仕事中の盲導犬に対しては声をかけない、ということは広く一般に認知されてきたように思われますが、盲導犬を連れたユーザーさんにも声をかけてはいけないと誤解されていることはないのか、ちょっと心配になりました。

白杖の視覚障害の方にも盲導犬のユーザーさんにも、『お手伝いしましょうか』と積極的に声をかける社会になったら、より安全に歩行できるようになりますよね。私も駅や道路などで積極的に声かけするようにしようと思います。


協会のHPに今回の転落事故に関する声明が発表されていました。


エキサイトニュースの中で、日本盲導犬協会に取材した記事『盲導犬にできること、できないこと』が紹介されていました。こちらも分かりやすい記事だったので、ぜひお読みになってくださいね。

(この記事の中で、日本盲導犬協会の神奈川センターの訓練犬が多和田さんと一緒に写ってる写真が掲載されているのですが、白いゴールデンなので…これはたぶん訓練中のケイン仔ですよね)


追記:桜ねさんからのコメントをいただいて、8月25日放送のNHKあさイチをNHKオンデマンドで見てみました。
盲導犬使用者(ユーザー)さんへの声かけの具体例を紹介していました。

立ち止まっていて、困っている様子の場合

1. 『お困りですか?』と声をかける
2. 声をかけた後に、軽く肩をたたいて知らせる
3.正面に立って話す
4.左腕を差し出して、肘の辺りをつかんでもらい、誘導する



緊急の場合

1.『ストップ!』大きな声を出して、止まってもらう
2.  見た目の特徴をとらえて、相手に分かるように呼びかける
 『盲導犬を連れている人』『杖を持っている人』など
3. 立ち止まったら、具体的な状況を伝える
 『その先に階段ありませんよ』『そのまま進むと落ちますよ』など


危ないと思ったり、心配だと思ったら、大きなお世話だと思わずに声をかけてください。と紹介されていました。
勇気を持って、どんどん大きなお世話をできるようになりたいですね。

(番組中に白いゴールデンが出ていました。尻尾フリフリ模範演技をしていました。これは誰かな〜)



th_IMGP1784_201609012042020d7.jpg


すべてのユーザーさんと盲導犬たちが安全に歩けますように、切に願っています。



(旅行記事の続きは次回の予定です)
[ 2016/09/01 21:00 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)