英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

わが家の夏休み 2016 ワンコと乗船 プライベートドッグルーム(3日目)

帰り道も、行きと同じブルーマーメイド号です。

函館港から乗船する時には、船首側の入り口から乗り込みます。

17時30分発と夕方から夜にかけての航海になるので、船内の温度が上がってはいけないと思い、ワンコも一緒に船室に入れるプライベートドッグルームを予約しました。



IMG_3085.jpg



今回車の停車位置は、入り口からそのまま入ったフロアの2デッキ。

船内エレベーターすぐそばの入り口横に止めさせてくれました。

船内の移動は、ワンコの頭まで隠れるカートやケージに入れてのみOKなので、以前購入したキャリアカートを持参しました。(大型犬まで対応のカートの貸し出しもあります。要予約)



IMG_1630.jpg



しばらくのガマンだから、ダウンしていてくださ〜い。



IMG_1631.jpg



エレベーターに乗り込んで、レセプションのあるフロアへ。

(注意:プライベートドッグルームが利用できるのは、体重30kg未満の犬に限られます。ケインの大きさでギリギリ。抱っこやスリング等での船内移動は禁止されています。)



IMG_1633.jpg



レセプションで鍵を受け取って、一艘に2部屋しかないプライベートドッグルームへ。



IMG_1635.jpg



部屋の中にはビニール張りのベッドが2つ。入り口側には洗面台もあります。毛布などの寝具はないようです。

そして、奥の扉を開けると、『わ〜、海が見えるよ〜♪』



IMG_1638.jpg



小さいながらもプライベートバルコニーがあります。



IMG_1636.jpg



海の風が感じられるバルコニーで、ケインはお水とご飯をいただきました♪



IMG_1639.jpg



食後に、早速お部屋でくつろぐケイン。



IMG_1642.jpg



じきにゴロリン♪



IMG_1643.jpg



定刻通り出航です。岸壁から離れるためにバック中。



IMG_3094.jpg



この部屋にはシャワーがついていないので、共同のシャワールーム(もちろん中は個室)へ行って、汗を流してサッパリ〜



沈む夕日がきれいです。



IMG_3102.jpg



船内の自動販売機で、長万部の駅弁『かにめし』と『うにバター焼きおにぎり』を購入して軽く夕食。



IMG_3098.jpg



行きに乗ったスイートもいいけれど、やっぱりワンコと一緒に乗れる方が安心。

船のエンジンの振動も、こちらの部屋の方が少なく感じます。

さて、明日の日中もお楽しみの予定があるので、青森についてからもしばらく高速を走らなければなりません。

ケインも良く寝ていることだし、1時間半ほど、ほんのつかの間ですけれど、仮眠をとることにしました。



21時10分、定刻通り青森着。

30分ほど前に下船準備の船内放送があるので、再びケインをキャリアカートにしまって、車へ移動。

大型トラックに続いて船を降りたら、青森ICから東北道に乗り、南下開始。

津軽SAでちょっと休憩。さらに走って、岩手山SAに到着。

今夜はここで、北海道の楽しい思い出を胸に、車のルーフテントでおやすみなさい。



IMGP1717.jpg



北盲のみんな、ありがとう♪


(4日目へ続く)


★ワンコ対応フェリー『ブルーマーメイド号』の公式紹介動画(4分19秒)です。
プライベートドッグルームは3分10秒あたりから。興味のある方は、どうぞご覧ください。



 


2016年10月11日より、『ブルーマーメイド号』と同等の設備を持った新型『ブルードルフィン号』が就航するそうです。
ワンコとの旅がますます便利になりますね。
[ 2016/08/30 21:45 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(10)

わが家の夏休み 2016 ワンコと絶景ランチ ハーベスター・八雲(3日目)

湖畔を半周以上ぐるっと回って、国道276号を通って、支笏湖に別れを告げます。



IMG_1609.jpg



美笛峠を越え、国道453号、昭和新山や有珠山をかすめ、洞爺湖の湖畔を通って、虻田洞爺湖ICから道央自動車道に乗ります。

片側一車線ですが、空いているので快調に飛ばして、八雲PAへ。

こちらのPAはハイウェイオアシスになっていて、車は高速の外には出られませんが、人は歩いて外へ出ることができます。

PA付属のレストランもあるのですが、せっかくここへ寄ったら、こちらへ行ってみましょう。



IMG_1611.jpg



ハーベスター・八雲 

こちらは、元々ケンタッキーフライドチキンの試験農場として始まったところを、今は別会社が運営し、ハーブ鶏や地元の野菜、海の幸を使用した料理を提供しているレストランです。



IMG_1619.jpg



建物の外から回って、一段低くなったウッドテラスでのみ、ワンコとお食事が可能です。



IMG_3081.jpg



日を遮るものがないのが唯一の難点ですが、目を外に転じれば、この景色。



IMG_1612.jpg



絵はがきになりそうな絶景ですね〜♪



IMG_1618.jpg



注文したのは、ケンタッキーとはひと味違うハーブ鶏のフライドチキンとローストチキン。

海洋塩のピッツァと冷製海のスパゲッティー。

目の前に見える元山牧場のノンホモ低温殺菌の牛乳。表面にクリームが浮いてます。



IMG_1615.jpg



青い空、白い雲、海まで見えて、最高の気分です。ピッツァがもっちもちで美味しかった〜



IMG_3078_20160829232815ca9.jpg



澄んだ空気の強い日差しに照らされていたら、冷たいものが食べたくなったので、お隣の元山牧場エルフィンへ。

先ほど飲んだ牧場の牛乳を使ったアイスクリームをいただきました。



IMG_1623.jpg



こちらからも、この景色♪



IMG_1624_20160829232813104.jpg



そしてそして、パーキング付属のパノラマカフェ(こちらも経営はハーベスター八雲)内で販売している『白い恋人ソフト』

奥のケインにピントが合ってしまいました(笑)



IMG_1628.jpg



山海の恵みを堪能したら、後はまた、函館へ向けひた走ります。

高速を下りて、二度目のガソリン給油。

函館駅前でお土産を購入して、フェリーターミナルへ。



IMG_3093.jpg



帰りも頼むよ、ブルーマーメイド号♪


(次回は、ワンコと一緒プライベートドッグルーム編に続きます)

[ 2016/08/29 23:34 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(6)

わが家の夏休み 2016 支笏湖でワンコとカヤック(3日目)

北盲のバジル仔たちとの感動の対面から一夜明け、

旅行3日目の朝は、支笏湖畔で迎えました。

まだ日の出前、朝5時です。



IMG_2982.jpg



昨晩の降るような星空から予想された通り、素晴らしい青空です。



IMGP1746.jpg



パンとコーヒーで軽く朝食を済ませ、ケインにも朝ご飯をあげました。



IMG_2985.jpg



日も昇ってきたので、早速カヤックを組み立て、湖へ漕ぎ出します。



IMG_2988.jpg



対岸の風不死岳(ふっぷしだけ)がきれいに見えますね



IMGP1756.jpg



どんどん沖へ漕ぎ出します。全く風がないので、パドルも軽く、スイスイ進みます。



IMGP1755.jpg



日の光が水面に反射して、キラキラときれいです。



IMG_3011.jpg



沖に出たところで、早速ケインに泳いでもらいましょう。



IMG_3026.jpg



IMGP1759.jpg



場所を変えて、少し浅くなった岩場のそばで。。。



IMGP1758.jpg



上陸できそうなところを見つけたので、岸に上がってみることに。



IMG_3028.jpg







しばらくここで遊んでもらいましょう。



IMG_3032.jpg



IMGP1761.jpg







ケインの水中の足の動きをご覧ください♪







今日の夕方には、函館からフェリーに乗らなくてはいけないので、名残惜しいけど、そろそろ車の場所に戻りましょう。



IMG_3052.jpg



水がきれいなので、砂地の水底に私たちの影が映ります。







少し長いですが、水草の周囲に魚の泳ぐ姿が見えます。水中散歩の気分でご覧ください。







ああ〜戻ってきちゃった。。



IMG_1603.jpg



イヤイヤするだだっ子のようなケイン(笑)



IMG_1604.jpg



カヤックの撤収が終わっても、この時点でまだ9時前。

早朝の朝食が軽かったので、小腹が空いてきました(笑)

9時には目の前のポロピナイ食堂が開くので、名物のヒメマスをいただいていきましょう。



IMG_3072.jpg



先ほど釣り上げられてきたばかりのヒメマスをお刺身にしていただきました。



IMG_3064.jpg



これ以上ないほど新鮮なので、臭みがなく、歯ごたえもあって、とっても美味しいです。

泳ぎ疲れたケインは夢の中へ。。



IMG_3069.jpg



さあ、函館に向けて走り出すよ〜

(絶景のランチへ続く)
[ 2016/08/27 21:47 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(8)

わが家の夏休み 2016 北盲のバジル仔とご対面♪(2日目)

さて、2日目、といっても、まだ深夜2時頃です。

函館到着の30分くらい前に下船準備の船内放送があり、荷物をまとめて、車を停めた3デッキへ向かいました。

ケインお待たせ~ 昨日はよく眠れたかな?



IMG_2951.jpg



まだ真夜中なのに、こんな笑顔で、ケインは寝起きがいいね~♪

ほぼ定刻2時10分過ぎくらいに函館到着。

船首側の出口から、いよいよ北海道上陸です。



IMGP1621.jpg



風は無いものの、時折雨が強く叩き付けてきて、台風の接近を感じさせます。

このまま埠頭の車中泊用駐車場で仮眠しようと思っていたのですが、あまりに海のそばはちょっと不安だったので、函館駅そばの朝市来客用の駐車場で休むことにしました。

再び2時間余り車中で仮眠して、5時半頃起床。

今日は11時頃には札幌に着きたいので、なるべく早く函館を出発したいということで、事前のパパさん調べでは、朝6時から開いているワンコも入れる海鮮丼のお店に行ってみました。

建物の看板に、確かに朝6時からと書いてある部分と、なぜか朝7時からと書いてある部分があって、どっちが本当なのか分かりません。

結局6時ちょうどになっても、お店が開く気配がなく、6時過ぎにお店を開けに来たおばちゃんに聞いてみると、なんと朝は7時からとのこと。

一瞬あきらめようかと思いましたが、定食ではなく丼ものなら、少し早めに作ってくれるそうです。

雨もほとんど上がってきたので、ケインのお散歩をしてから、もう一度伺うことにしました。

広い道路の真ん中が公園になっている所を歩いたり、



IMGP1623.jpg




昔の国鉄の青函連絡船 摩周丸が見える岸壁まで行ったり、



IMGP1630.jpg




岸壁の下を興味津々のぞいてみたり、(海に飛び込んじゃダメよ〜)



IMGP1629.jpg



6時前から観光客相手にお店の開いてる函館朝市を歩いたり、



IMGP1632.jpg



メロン専門店のおじさんに可愛がってもらったり、



IMGP1633.jpg



のんびりお散歩して、6時40分に、わざわざ早めに入店させてくださったお店がこちら、『くいしんぼう函館』



IMGP1635.jpg



混雑していない時なら、お店の一番隅っこの席でワンコと一緒にお食事させてもらえます。



IMGP1636.jpg



早速、おすすめ丼と海鮮三食丼を頼みました。



IMGP1638.jpg



三食丼はイクラ、ウニ、甘エビをチョイス。おすすめ丼はイクラ、ウニ、アワビ、カニの組み合わせ。ホタテは昨日食べたしね(笑)

睡眠不足気味で胃腸も十分動いていないはずなのに、ぺろっと平らげてしまいました。うまかった~

こちらのお店、近隣で仕事をしている方の朝食需要をまかなっているようで、本来の開店時間の7時頃になると、続々と常連さんが入ってきます。また、観光客も函館滞在中に通い詰めるという人もいるのも納得の味です。(食後にコーヒーの無料セルフサービスもありました)

7時15分には札幌に向けて出発~❗️



道央道に乗って、いかめしで有名な森を通過。



IMGP1642.jpg



静狩PAにて最初の休憩。この頃には、なんだかすっかりいいお天気に。



IMGP1644.jpg



このまま道央道を進んでもよかったのですが、遠回りなので、豊浦ICを降りて、ルスツ 定山渓を抜ける国道230号線へ。

事前に、ブログでお世話になっている ここみママさんに教えていただいた、みそまんじゅうのお店でお土産を購入。



IMGP1649_2016082700394466f.jpg




サービスでもらった味見のみそまんじゅうを頬張りながら先を急ぎます。


札幌市内に入ったところで、少し混雑していて時間がかかってしまいましたが、なんとか11時半過ぎに、今回の旅の第一の目的地 札幌市清田区の『インディアンボーイズケネル真栄店』に到着。



IMGP1652.jpg



そして、ここで私たちを待っていてくれたのは。。。


このお顔(笑)



IMGP1653.jpg

コニーちゃん



IMGP1657.jpg

こなつちゃん



IMGP1663_201608262330179e0.jpg

キートスくん



IMG_2971.jpg

コーエンくん



ケイン仔第4弾の北盲生まれのバジルちゃん仔たち(K胎)です。

日盲にやってきて委託されたB14胎(ボレロ、ベリー、ベイク、ボヌール)の同胎の仔たちです。

日盲のB胎の仔たちは、すでに委託修了式を終えて入所していますが、北盲のK胎っ仔たちは来月入所予定で、他犬接触禁止になる前に、兄弟会をしようということになっていて、そこにわが家も便乗させていただいたわけです。

そして、さらに、ママ犬のバジルちゃん、


IMGP1706.jpg




バジルちゃんのママ、(K胎っ仔のおばあちゃんの)エリンちゃん、


IMGP1676.jpg




エリンちゃんの娘のパースちゃんも集まってくれました。


IMGP1671.jpg



ゴールデンばかり8頭が大集合♪ 屋内ドッグランで元気に走りまわりました。



IMGP1668.jpg




子どもたちの前で、人一倍はじけてるのは誰ですか?笑



IMGP1661.jpg




しばらくワンコたちを自由に遊ばせてから、ボランティアさんたちとランチ会です。

美味しいランチをいただきながら、ワンコ談義に花が咲きます。



IMGP1688.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後にみんなで記念撮影。



IMGP1708.jpg




北盲の仔たちと、こんな風に会う日が来るなんて夢のようです。

ボランティアのみなさん、幸せな時間をどうもありがとうございました♪


可愛かったみんなに別れを告げて、次に向かったのは、北海道盲導犬協会です。

私たちは初めて訪問しますが、ケインは2回ほど出張で来たことあるよね。



IMGP1719.jpg



ここで待っていてくれたのは、ブログでお世話になっている ここみママさんとお母様、そしてゴールデンのプリンちゃんとラブのパピーのレナちゃんです。

プリンちゃんは先ほど会ったエリンちゃんの娘で、レナちゃんはK胎っ仔たちの講習仲間でもあります。

もう一頭、ここみママさんちのロッキーくん(盲導犬引退犬)はどこかしら?(後で登場します)



IMGP1724.jpg




ここみママさんのご紹介で、協会の見学をさせていただけることになり、職員さんと一緒に館内を歩きながら、


ユーザーさんが共同訓練する生活スペースや、


IMGP1727.jpg



視覚障害者の方がリハビリ訓練するお部屋、


IMGP1728.jpg



引退した盲導犬たちが暮らす老犬ホーム、

あ、黒ラブのロッキーくんはここで待っててくれたんだね♪



IMGP1732.jpg

(引退犬のみんな、整列してくれてありがとう♪)




訓練犬たちのいる犬舎内等まで、詳しくご案内していただきました。



IMG_2977.jpg



見学の後は、ここみママさんたちと職員さんとしばし歓談してから、協会を後にしました。

みなさんのおかげで、とっても貴重な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。


この後は恵庭市の『えにわ温泉ほのか』に立ち寄って、モール泉でさっぱり汗を流した後、夕食を食べて、今晩の宿泊地 支笏湖畔へ。



IMGP1743.jpg


写真ではお月様しか見えないけれど、星空もきれいです。

明日は朝からケインのお楽しみが待ってるよ~♪

(3日目の早朝に続く)
[ 2016/08/27 08:12 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(6)

わが家の夏休み 2016 ワンコと津軽海峡フェリーの旅(1日目)

三つ巴の台風 9号10号11号が日本列島を襲う中、8/22に わが家の夏休みがスタート。

今回は、車とフェリーを使って3泊4日で北海道を往復する弾丸ツアーです(笑)

迫り来る台風を避けて、無事に北海道へ上陸できるのか、

道中、たくさんの方から心配のメールをいただき、ありがとうございました。

奇跡的な展開で、この状況でこれ以上望むべくもない天候の中、無事に帰って来れましたことを、まずはご報告いたします。


さて、22日午前10時過ぎに出発して、東北道を一路青森に向かいます。

道中、台風の接近を思わせる強い雨が時折車窓をたたきますが、不思議と休憩の時には小止みになったり、ほとんど降っていなかったりで、助かりました。

まずは最初の休憩 安達太良SA(福島県本宮市)



IMGP1562.jpg


バックに見えるのは、安達太良山です。


ここでお昼ご飯。フードコートで注文したものを外の屋根のあるテーブルまで運びました。



IMG_2912_201608252114468ca.jpg



まだ今日の行程のおよそ1/3。先を急ぎます。

次の休憩は、東北道下りでドッグランのある最後のSA 長者原(宮城県大崎市)

台風より大分速く走って引き離してきたのか、雨が降っていなかったので、車内でいい子にしてくれていたケインに少し発散してもらいました。



IMGP1572.jpg



せっかく宮城県を通過しているので、これでしょ…ということで、牛タン串(笑)



IMG_2917.jpg



さらに走りに走って(岩手県長かった〜)、最後の休憩は 津軽SA(青森県平川市)

日が暮れて、ちょうど暗くなってきた頃でケインの晩ご飯もここで食べてもらいました。



IMGP1581.jpg



弘前、青森といえば、ねぶた(ねぷた)が有名ですよね。



IMGP1582.jpg



青森のインターを降りたところで、ガソリンの残量表示のランプが最後の一個に。

満タンで走り始めてから、およそ700km走って初めての給油。70L少々入りました。


本日最後の最後でちょっと観光らしいイベント。

人間の夕食を兼ねて、帆立貝釣りができる青森駅前にあるこちらのお店『帆立小屋』へ。



IMGP1583.jpg



ワンコOKってわけではないので、ケインは車の中で待っててね。



IMGP1585.jpg



普通に魚介のお料理を出してくれて、お酒も飲めるお店なのですが、なんと3分間ホタテ釣り放題(500円)ができます!

釣ったホタテは、焼きホタテ、お刺身、お寿司のうち好きな方法で調理してもらいます。(焼きはテーブルの上で自分たちでもできる)

このお店を見つけたパパさんのもくろみでは、じゃんじゃん釣ってホタテ三昧のつもりだったのですが、はたして。。。

まずは私が挑戦。



IMGP1590.jpg



最初の一枚はすぐに釣れて、これはいけるぞ!と思ったのですが、二枚目を水面まで釣り上げたところで惜しくも落下。

ここで運が落ちたのか、この後は針先が中に入っても、ホタテが勢いよく閉じる時に水と一緒に針が吐き出されてしまったり、水が濁っていて角度によって針先がよく見えずにうまく引っかからず、次々に失敗。

焦れば焦るほどうまくいかなくって、無情にも3分間のタイマーが鳴ってしまいました。

釣果ゼロでも2枚はつけてくれるので、500円が無駄になることはないのですが、もくろみが外れかなり残念な結果に(笑)

私の分の二枚は焼きホタテにしてもらいました。



IMGP1599.jpg



苦労しただけに美味♪


これだけでは寂しいので、追加でホタテ貝焼味噌を追加。



IMGP1591.jpg



これもいけるね〜

うまいホタテを食べていて、ホタテ三昧の野望が再び燃え上がったパパさん。

『今度は俺がやるっ!』と500円玉を握りしめて席を立ちました。(本当はお会計は後です)

さて、結果はいかに。。。



みなさんの期待を裏切るはずもなく、

釣果は見事に一枚(笑)

500円はホタテのお寿司2カンになりました〜



IMGP1600.jpg


あ、写真は1カンしか乗っていませんが(手前のはガリ)一つは私が先走って食べてしまいました。


パパさん感想
『これは苦労した者にしか分からない味だね。。涙ちょちょ切れるほど美味いよ』


教訓:余計な欲はかかないようにしましょう(笑)


本日の楽しいイベントを終えたところで、青森のフェリーターミナルに移動。



IMGP1604.jpg



今回の旅の友は『ブルーマーメイド号』



IMG_2922.jpg



大きすぎて全体が収まりません。



IMGP1612.jpg



台風の雲に追いつかれたのか、雨がかなり激しくなってきました。

はたして無事出航できるのか。。。


接岸するとすぐに中から車が続々と出てきます。



IMGP1607.jpg



函館からの車が全部出たら、いよいよ乗船です。



IMG_2929.jpg



ライトを消して船の中へ。



IMG_2933.jpg



大きい船だな〜とは思っていましたが、車を乗せるデッキは2階建てになっていて、こちらは上の方の3デッキです。



IMG_2935.jpg



行きは夜なので、気温も高くないと思い、ケインは車に乗ったまま函館へ向かいます。



IMG_2934.jpg


実際は外の気温は19度くらい、停船中の船内は24度くらいで、大きな通気口は開いているので航行中はもっと下がると思いますが、保冷のトラックは冷凍機のエンジンが回りっぱなしなので、これ以上気温が高いとワンコを車内に残しておくのはちょっと危ないかもしれません。夏の時期の明るいうちの航海の場合は、ペットホテル形式のドッグルームか、帰りに乗ったプライベートドッグルーム(人間と一緒にワンコも乗れる部屋)を予約した方がいいと思います。


私たちは(いやパパさんか)長旅の運転の疲れもあるので、ゆっくり休めるように、シャワーとベッドのついた2人用個室のスイートをとりました。



IMG_2937.jpg


IMG_2941.jpg



出航までの間、船内探検。

レセプション前には、冷凍食品やカップヌードル、ドリンクの自動販売機スペース。



IMG_2943.jpg



その向かいには、調理用の電子レンジと流し。



IMG_2944.jpg



さらにその横の共有スペース。



IMGP1616.jpg



船体の両側の廊下には、ごろ寝の2等室用の休憩スペース。



IMG_2946.jpg



先頭部分には、深くリクライニングするビューシート。



IMG_2945.jpg



夜間の航行の際は、船内の光が外に漏れると航行の視界の妨げになるので、窓のブラインドを開けることはできません。


22時25分、強まる雨の中、定刻通り出航です。



IMG_2948.jpg



本州ともしばしの間お別れ。

船のエンジンの振動は少し気になりますが、揺れはほとんど感じられません。

午前2時10分函館着と短い間ですが、これならよく寝られそう。。。

シャワーを浴びて、おやすみなさい。



IMGP1619.jpg



(2日目の早朝へ続く)
[ 2016/08/25 23:34 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(12)

3ヶ月齢おめでとう♪

ケイン×ナミ仔(A15胎)のみんな、元気にしてるかな?

明日8/22で3ヶ月齢を迎えますね。おめでとう〜♪♪

パピーウォーカーさんのおうちに委託されてから、早や一カ月が経ちました。

もうすっかり、PWさんのうちの仔になってるでしょうね〜



今日はA胎の長女アミちゃんのPWさんから、うれしい便りをいただいたので、ご紹介しましょう!!


またまたとっても可愛い仔が登場ですよ〜


みなさん、心の準備はいいですか〜笑


ハイ、こちらが『スマイル☆アミちゃん』です♪





th_1471774370067.jpg




どーです!かわい過ぎるパピーでしょ〜


今日は特別にアミちゃんの寝顔もお見せしちゃいましょう!



th_1471774343535.jpg



どーですか? ちょっと怖いお顔になってますが。。。やっぱり可愛いですよね(笑)


アミちゃんは、お手、おかわり、たっち(差し出した腕に両手を乗せる)もフードの時だけは完璧だそうです!


可愛くて、賢いアミちゃん、PWさんと色々お出かけにも挑戦しているそうですよ。


元気に楽しい夏を過ごしてね〜♪



★ケイン家は明日から夏休みでお出かけします。トリプル台風の進路が気になりますが。。。^^;

夏の日のお買い物♪

日差しが強い季節には、ケインを車の中で待たせることはできないし、いつもお家の中でお留守番ではかわいそうなので、そんなときはこちらのショッピングセンターに買い物に行きます。

パパさんとケインはペットショップ内でお買い物。

私は一人で食品類を購入。

私があれこれ買い物している間、買い物の終わったパパさんとケインはペットショップ前のソファーで待っててくれます。

パパさんの足下でダウンしているケイン♪



IMG_2905.jpg



ここのペットショップ前の場所まではワンコも入っていいので、夏は冷房が効いているので涼しくて助かります。(ソファーの上はNGです)



IMG_2911.jpg




ここで待っていると、通りがかりの人にも声をかけてもらうことが多いので、ケインもお気に入りの場所なんです。



IMG_2910.jpg



お待たせ〜♪ 私が帰ってくると、こんな感じで待ってるふたりです。



IMG_1599.jpg



ケインは今日も何人かの人にナデナデしてもらい、可愛がってもらったそうです。よかったね〜♪
[ 2016/08/17 13:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

みんなのアイドル♪アルクくん

今日はケイン×ナミ仔の末っ子アルクくんパピーウォーカー(PW)さんからお便りをいただきました〜!!

7/16の仙台でのパピー委託式から、明日で丸一カ月を迎えるA15胎のパピーたち♪

アルクくんも、今ではもっと以前から家にいたようにPWさんのおうちに馴染んでいるそうです。

最近はご近所のみなさんのアイドルになり、アルクくんに会いに訪ねて下さる方も増えたとか。

さすがはケインパピー♪どこに行っても人気者ですね(笑)

噂のアイドル、アルクくん♪どんなに可愛いかお見せしましょう〜



カート散歩中の笑顔がまぶしいアルクくんです☆



th_IMG00206_201608151518265a5.jpg






ケージでまったりくつろぐアルクくん♪ 



th_IMG00135_20160815151555742.jpg




この可愛さ♡

ご近所さんが訪ねて来たくなるのも分かりますよね(^^)

アルクくんPWさん、これからもみんなのアイドル、アルクくんをよろしくお願いいたします♪




th_IMG_2878.jpg


『アルク♪君もパパみたいに男前になりそうだな〜』

ひまわり畑とアデルくん♪

全国的に暑い日が続いているようですが、みなさんいかがお過ごしでしょう?

リオのオリンピックでも日本選手が大活躍で、うれしいメダルラッシュですね〜



そして、わが家にもうれしいお写真が届きました〜

こちらの可愛いパピーは、ケイン×ナミ仔のアデルくん♪(仙台センター委託)

あと10日で3カ月になるパピーちゃんです。



th_20160812081842.jpg




アデルくん、満開のひまわり畑の中でも輝いてますね〜☆



th_20160812081410.jpg



こちらのひまわり畑、春には菜の花畑になるそうです。

今はカート散歩のアデルくんですが、春にはケインのように大きな男のコに成長していることでしょう〜



th_20160812082427.jpg



ひまわり看板も似合ってますね〜♪可愛い〜♡



th_20160812081627.jpg



アデルくんもひまわりのようにスクスク大きくなりますように♪

パピーウォーカーさん、可愛いお写真ありがとうございました。

暑い夏をアデルくんと楽しく過ごしてくださいね(^^)



th_IMGP1531_2016081215151047a.jpg



アデル♪ パパより大きくなるかな?(ケインより)

中禅寺湖でカヤック♪(後編)

栃窪の浜からパパさんが一人でカヤックに乗って漕ぎ出ると。。。



IMGP1541.jpg



ケインが泳いで追いついて、カヤックに乗せてと言ってます。



IMGP1547.jpg




可愛い仔ですね〜



IMGP1543.jpg




ケインがカヤックに乗る様子を動画で撮ってみました♪







カヤックがツルツル滑るので、パパさんが手伝ってあげてます。




カヤックからペットボトルを投げたら、浜に向かって泳いできたケインです。







誰もいない砂浜は、ワンコが全力疾走するには最高の場所ですね〜

気持ちよさそうに走るケイン♪









今度は、浜辺を走ってからの。。。湖へダイブ〜❗❗









ああ〜楽しかったね〜♪ まだ帰りたくなさそうなお顔(笑)



IMGP1551.jpg





そろそろ帰らないと。

名残惜しそうに、栃窪の浜を見つめるケイン。



IMGP1553.jpg




ケインのプライベートビーチよ、さようなら〜




IMG_2890_20160810065302fb2.jpg



また、来年も遊びに来ようね〜



IMGP1557.jpg




青い湖に青い空、白い雲、お天気にも恵まれて最高のカヤック日和でした。



IMGP1556.jpg



そして、せっせとパドルを漕いで、ボートハウスの浜まで戻り、最後はこちらでお茶タイム♪

中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウス ユーコン



IMGP1558.jpg



ワンコはお店に入れないので、ケインの乗った車を見れるテラス席につきました。

車の中から、ちらっとこちらを確認するケイン(笑)



IMG_2904.jpg



お茶だけするつもりが、小腹が空いて、しょっぱいものが食べたくなり、トラウトカレーを一つ頼んでしまいました(笑)

中禅寺湖の名物 ニジマスのフライがド〜ンと乗っかっています。

カレーのルーもバターたっぷりの風味で美味しかった〜



IMG_2900.jpg




やっぱり最後はデザートも。

もうケーキも残り少なくなっていて、チーズケーキと特製バニラアイスをいただきました。



IMG_2902.jpg



心地よい疲れの中、美味しいウマウマも食べて、これで、ホテルの温泉に入れば完璧なのですが。。。

そんなことしたら、もう暑いわが家に帰れなくなってしまいそうなので、この後一路自宅へと戻りました。

それにしても、ここは標高が高いので、夏は涼しくて気持ちよくて、最高の気分を味わえます。

秋も紅葉がキレイで素晴らしい場所です。

また遊びに行こうね〜、ケイン♪
[ 2016/08/10 15:37 ] カヤック | TB(0) | CM(6)

中禅寺湖でカヤック♪(前編)

今日は全国的に暑い一日だったようですね〜

ケイン地方も最高気温37℃の予報。

こんな日は涼しいところでケインと水遊びに限ります。

で、向かった先は、避暑地で有名な日光の中禅寺湖なのですが、まずはパン屋さんでお買い物。

お土産屋さんの並ぶメインの通りから一本裏に入ったところにある Feu de Bois(フウ・ド・ボワ)さん。



IMGP1492.jpg



小さな店内に入ると、パンのいいにおいに包まれて幸せ〜♪

可愛い小さなパンがたくさん並んでいます。どれも美味しそうなので、目移りしますね(笑)



IMGP1493.jpg




パンを買った後は、中禅寺金谷ホテルのボートハウスそばに車を停めて、カヤックの準備を整えます。

もう、湖が見えたらウキウキが止まらないケイン♪

リードを持っていた私は、ケインに引っ張られて湖に引き込まれそうになりました。危ない、危ない。。笑



IMG_1596.jpg



さあ、カヤックの用意も出来ました〜(パパさんお疲れさま)

いよいよ出航します♪



IMGP1497.jpg



私が先頭に乗って、後方がパパさん。ケインは真ん中に乗ってます。

最初のうちは通過した台風の吹き返しの風が強くて、一生懸命漕いでも全然進まない時もありました。



IMG_2887.jpg




30分程がんばって漕いだところで、目的地の栃窪の白い浜辺が見えてきました〜



IMGP1503.jpg



もう少しだ〜、がんばろう〜



IMGP1505.jpg




ケインも浜辺が見えてきたら、うれしくて瞳が輝き出しました〜♪



IMGP1508.jpg



まずはケインさん、先に上陸してくださいね〜







ここ、まるで南国の浜辺に来たみたいでしょ。



IMGP1511.jpg



こんな素敵なところなのに、私たちの他に誰もいないんです。

ケインのプライベートビーチだね〜♪



IMGP1530.jpg




早速、泳いでみましょうか〜



IMGP1522.jpg




パパさん、ペットボトル投げて、投げて〜



IMGP1524.jpg




待ちきれなくて、弾んでしまうケインです(笑)



IMGP1513.jpg




ケインが元気にレトリーブしてくる様子をご覧ください♪







ペットボトルを取りに行く時は全速力で泳いで、帰りはゆっくりなんだよね〜







きれいな湖の中をスイスイ泳ぐケイン♪気持ちよさそうだね〜



IMGP1515.jpg



ケインもたくさん泳いだから、ここでちょっとコーヒーブレイク。

爽やかな空気の中、木蔭の倒木に腰を下ろして、素晴らしい景色を眺めながら、さっき買ったおいしいパンをいただきます♪



IMG_2891.jpg



出来過ぎだな〜、このロケーション(笑)



IMGP1536.jpg



まだまだ遊ぶよ〜



IMG_2897.jpg



(続く)
[ 2016/08/09 22:55 ] カヤック | TB(0) | CM(4)

ランチの後は、ランだ〜‼️プールだ〜‼️

涼しいカフェでウマウマを堪能した後は、いよいよケインのお楽しみだよ〜

ドッグランの扉に前脚かけて、『早く、早く〜』と気がはやるケインさん(笑)



IMGP1458.jpg




ウエットスーツに着替えてドッグランの中に入ると、一直線にプールの前までやってきました。



IMGP1459.jpg




ちょっと待って。泳ぐ前にランで足慣らししようね〜



IMGP1460.jpg




パパさんに遊んでもらって、少し走って、準備運動はOKです。



IMGP1462.jpg




こちら、長さ4.5m弱の小さなプールですが、ケインが一人で遊ぶには十分だね。



IMGP1490.jpg




早速入ってみようか〜♪



IMGP1465.jpg




ザブ〜ン



IMGP1466.jpg




ホースからは源泉掛け流し井戸水が落ちています(笑)



IMGP1467.jpg




ペットボトルを投げると、プールに飛び込んで回収してきてくれます。



IMGP1488.jpg




器用にペットボトルのフタ部分をくわえるケインさん(笑)



IMGP1489.jpg




お外は日差しが強くて暑いのですが、水の中は気持ちよさそうだね〜♪



IMGP1481.jpg




ケインの泳ぎっぷりを動画で撮ってみましたので、お楽しみください♪




★まずは横から飛び込みシーンを撮影してみました。









★次は頭の上から撮影。くるくる器用に旋回して泳いでいます。








★今度は勢いよく階段を駆け上がって、ザブ〜ン









★最後は正面から撮ってみましたよ〜








やっぱり夏はプールだね〜


また遊びにこようね、ケイン♪



IMG_2877.jpg
[ 2016/08/04 16:45 ] プール | TB(0) | CM(6)

のんびりな休日 カフェでランチ♪

今日はお仕事がお休みの日。

先月はいろいろお出かけもした上に、仕事も超忙しくって、パパさんちょっとお疲れ気味なので、朝の散歩もゆっくりめのスタート。

田んぼの稲もこんなに大きくなって、もう穂が出てきました。



IMG_1585.jpg



日差しはないのですが、蒸し暑いので、水で濡らすクールTシャツを着せています。



昨晩はホームベーカリーをセットし忘れたので、途中コンビニに寄って、朝食用のパンを買いました。



IMG_1587.jpg



最近のパンはトランス脂肪酸フリーなんてのもあって、ずいぶん進んでいるね。



天気予報では、ずっと曇りで、所によっては一時雨ということだったのですが、なんだか日差しが強くなってきて、やっぱり暑い〜

近場でケインと涼めるところに行こうということになって、久しぶりに穂高ドッグランのカフェN36°(桶川市)へ。



IMGP1444.jpg




ここは、店内でワンコと一緒にお食事できて、とっても涼しいね〜



IMGP1445.jpg



そんなにいいお顔しても、ケインには何にも出てこないよ(笑)



もっちもちの生パスタ(きのこと彩り野菜の明太子クリーム)



IMGP1452.jpg




白身魚の冷製しゃぶしゃぶ風。ピリ辛でご飯が進みます〜



IMGP1449.jpg




石釜ピザ(生野菜たっぷりの生ハムとオリーブのサラダ仕立て)



IMG_2872.jpg




お食事中は、いつも通りいい子で待っていてくれます♪



IMG_2876.jpg




そして最後は。。。



ここへ来たら、やっぱこれでしょう!



IMG_2882.jpg



季節限定おすすめパンケーキの中から、新登場!ある時限定‼️穂高の朝採りブルーベリー乗せミックスベリーパフェ(長〜い 笑)

ふわっふわの2段重ねのパンケーキに、アイスと生クリームを乗せて、ベリーソースをたっぷりとかけた一品。

メープルシロップも別についてきましたが、せっかくなのでベリーソースと生のブルーベリーの味を堪能しました。

お疲れのパパさん、美味しい料理とデザートでご満悦♪



ウマウマ食べたら、いよいよケインのお楽しみです。

なになに〜?



IMG_2880.jpg




お次は、ドッグランとプールにGO〜‼️



IMGP1457.jpg



(つづく)
[ 2016/08/02 21:23 ] ランチ | TB(0) | CM(2)