英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2016 ボランティア夏祭り

7/31(土)、富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに日帰りで参加してきました。

今回は、会場で出会ったワンコたちの写真を中心にご紹介しますね。

富士ハーネスには午後3時半頃到着して、ケインのワンツー(排泄)を済ませたら、盲導犬応援ベンチの周辺にケインの子どもたちが集まってきました。



O14胎パピー、富士ハーネス所属のオスカーくん♪

O胎は8カ月齢になりました。大きくなったねぇ〜



IMGP1349.jpg




こちらも富士ハーネス所属のオズくん♪ 久しぶりだね〜、すっかり立派になりました。



IMGP1351.jpg




同じくO胎、神奈川センター所属のオプトくん♪ 今日も笑顔のオプちゃんです☆



IMGP1361_2016073109455805d.jpg




浴衣で参加の可愛いオメリちゃん♪ オメリちゃんも神奈川センター所属です。



IMGP1390.jpg




O14胎パピーが4頭揃ったところで、ケインと一緒に記念撮影してみました。

O14胎は神奈川と富士ハーネスに分かれて委託されたので、同胎パピーが集合できるのは滅多にないことです。



IMGP1382.jpg

(左からケイン、オメリ、オプト、オズ、オスカー)




おや、遅れてやってきたこの仔は?



IMGP1393.jpg




O14胎(富士ハーネス)のオリヴィアちゃんでした♪ 

わ〜、委託後にオリヴィアちゃんに会ったのは初めてなんですよ〜! ケインによく似てますよね〜



IMGP1397.jpg




さらに、さらにサプライズが。。。。

O胎っ仔のママのウールちゃんまで登場〜!!



IMGP1403.jpg



O胎の父、母、子どもたちがこんなに集まるなんて、ホント嬉しいですね〜



それから懐かしいケイン仔K胎のカノンちゃんも来てくれました〜!

被毛がふわっふわで、きれいなカノンちゃん♪ 今は家庭犬になって、ご家族に大切にされて、幸せに暮らしています。

協会の募金活動にもよくご参加されているとか。ご協力ありがとうございます。



IMGP1404_2016073112225703d.jpg




小さなパピーちゃん発見!この可愛い仔は誰かな〜?



IMGP1406.jpg




ブログでお友達のウーノくん♪ まだ4カ月齢です。可愛いな〜



IMGP1407.jpg




そろそろBBQ会場の用意が整ってきたようですので、そちらに移動したところ、お友達ワンコを見つけました。

盲導犬引退犬のクルークちゃん、こんにちは〜♪



IMGP1410.jpg




繁殖犬仲間のヒラリちゃんにも会えました♪ 後ろはケインです。



IMGP1413.jpg




ブログで交流のあるサナ父ちゃんさんにも会えました。お腹を撫でてもらって大喜びのケインです♪



IMGP1412_20160731102930776.jpg




さて、夏祭りの会場の中庭にはたくさんのテーブルが用意してあって、それぞれ好きな席に着くようになっています。

テーブルの上にはすでにオードブルが置かれていて、焼き肉や焼き鳥、飲み物各種を各自取ってきて、わいわい自由に飲み食べ、おしゃべりのはじまり、はじまり♪

ステージではスタッフさん、ボランティアさんによる歌やバンドの生演奏もあって、それぞれのテーブルでは楽しいワンコ談義に花が咲きました。


緑の芝の上でくつろぐケイン♪

今年参加してみて気づいたのですが、ケインは周りに他のワンコがたくさんいても、興奮度合いが以前より大分治まってきたみたいです。



IMGP1415.jpg





ここで、お久しぶりのイザベルマミーさんがケインのテーブルにやってきました〜!

今日は富士ハーネスのPR犬イザベルちゃんも一緒です♪ イザベルちゃん、マミーちゃんに会えて嬉しそうだったね〜

うちのパパさんがPR犬と遊べることは滅多にないチャンスとばかり、引っ張りっこして遊んでました(笑)

体重17kgの小さいイザベルちゃん、一生懸命遊ぶ姿がパピーみたいで可愛かったです。

あまりに思いっきり引っ張って遊んだので、ゆるゆるのカラーがすっぽぬけるハプニングも!(笑)



私もマミーさん、ダディーさん?とのおしゃべり楽しかったです。ありがとう〜♪



IMGP1429_20160731104232ec1.jpg




ブログでおなじみ、シオンくんもお隣のテーブルにいましたね。パパさんに抱っこのシオンくんです。



IMGP1419.jpg




こちらにも抱っこ犬のウーノくんが♪

さすがは協会っ仔、みんな抱っこが得意です(笑)



IMGP1423_20160731104752ce1.jpg




繁殖犬仲間のサチちゃんにも会えました。何やらこしょこしょ内緒話中のおふたりさん(笑)



IMGP1434_20160731104753ba6.jpg




夏祭りの最後には、恒例の大ビンゴ大会がありました。

今回は早々にリーチになって、ビンゴに手が届きそうだった私。

ビンゴの景品ゲットへの期待が高まる中、4つもリーチがかかっていたのに、結局は参加賞で終了(笑)



IMGP1438_2016073110475424f.jpg


ビンゴは当たらなかったけど、
この日はお天気にも恵まれ、ケインの子どもたちやたくさんのワンコたち、スタッフさん、ボランティアさんとも会えて、とっても楽しい一日を過ごせました。

この楽しい夏祭りをご準備してくださったみなさま、ケインや私たちにお声をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました〜♪
[ 2016/07/31 13:00 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(18)

3歳おめでとう♪

今から3年前の2013年7月27日に、ケインの初めての仔(K12胎)が生まれました。

ママ犬リロちゃんから誕生した9頭のパピーたち。

生まれた時はちっちゃくて、頼りなくて、大きくなれるか心配したものでしたが、ママのリロちゃん、富士ハーネスの親子棟スタッフさんのみなさんのお世話のおかげで、みんな無事に成長することができました。



IMG_0386.jpg



初めてのパピーとの面会。すご〜くワクワクしたのを覚えてます。 

ぬいぐるみみたいに可愛かったね♪



IMG_0402.jpg



今はそれぞれの場所で、みんな元気に暮らしていることでしょう。

コキア キース カリブ ケルン コト キララ カノン ケイト カーリー

3歳のお誕生日おめでとう!! 

お誕生日はどんな風に過ごしたのかな?

みんなが幸せな毎日を送れていますように、ケインと一緒に祈ってます♪



IMG_2846.jpg




★7/30(土)富士ハーネスで行われるボランティア夏祭りに、ケインと一緒に参加予定です。

知ってる人も、初めての人も、ケインのこと見かけたら、声かけてくださいね♪

文鳥さん通院

昨日、文鳥さんの病院へ行ってきました。

ケインもお付き合いで、病院前まで一緒に。



IMG_1575.jpg



今は経過観察中で、月に一回お薬をいただきに通院しています。

文鳥さんはおかげさまで元気です♪




帰りにホームセンターに立ち寄りました。

こちらのホームセンターは、店内のお買い物はペット用カートに乗せれば一緒にお買い物できます。

フードコートにペット用カートは乗り入れできないので、一番端っこの席に座り、ケインが見えるところにカートを停めておきました。



IMG_1579.jpg



ここで、冷やし和風ラーメンと醤油ラーメンで簡単にお昼を済ませました。

醤油ラーメンは、なんと280円! 冷やし和風ラーメンは380円。衝撃の安さです。(冷やしには間違えてわかめを乗せてしまったそうで、サービスです笑)



IMG_1581.jpg



量は少なめだけれども、お値段の割には普通に美味しい(^^)

目の届くところにワンコも連れて来れるのなら、また食べに来ようかな♪
[ 2016/07/26 21:22 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

子犬の成長だより更新♪

協会スタッフブログの「子犬の成長だより Vol.27」が更新されていましたね〜

先週PWさんに委託されたナミ仔たちの、委託前の様子が出ていましたね!

ベル仔、ネル仔と一緒に、ケージに入って車に乗って、ホームセンターに出かけたそうです。

まさか委託前のパピーが、ホームセンターのカートに乗って社会化体験までしていたとは思いませんでしたよ〜

富士ハーネスのスタッフさん、ボランティアさん、いろいろありがとうございました。

ナミ仔たち、今は仙台のPWさん宅で元気に楽しくやっていることでしょう♪



さて、昨日わが家のポストに「盲導犬くらぶ」第83号が届いていました。

その中で、新しく盲導犬になった仔とユーザーさんが紹介されている「スタートライン」のページに、ケイン×リロ仔のケイトちゃんとユーザーさんが登場していました。



CCF20160720_20160720223127f46.jpg



ケイトちゃん、ユーザーさんと一緒に尻尾をブンブン振って楽しそうに歩いているそうです。

これからもユーザーさんと一緒にいろんなところに出かけられるといいですね♪



それから、「生まれました」のページには、5/22生まれのナミ仔ちゃんのことが載っています。



CCF20160720_2.jpg



他にも知ってる名前の仔を見つけたりして、いつも「盲導犬くらぶ」を読むのを楽しみにしています。

たくさんの方々が、縁のワンコやユーザーさんの記事を見つけては、色々な思いを持って読んでいるのでしょうね。



IMGP1335.jpg


(枝かじりは大人犬のたしなみ♪良い仔はまねをしないでね〜)


今シーズン初の水遊び(秋川渓谷)

昨日、九州から東海地方は梅雨明けしたそうですが、仕事が休みの今日、久しぶりにお天気がよかったので、ケインを連れて今シーズン初めての川遊びに行ってきました。

朝のうちに家の用事を済ませて、ゆっくりめの出発だったので、まずはランチから♪



IMGP1314.jpg



初めて訪れるお店です。青梅市吉野街道沿いの雑貨&カフェのアイムホーム。

こちらは外のテラス席と店内2席がワンコOKです。

今日は暑かったので、店内の席を予約してから行きました。



IMGP1316.jpg



パスタのランチをはじめ、いろいろなメニューがある中で、アイムホームプレートの和と洋のランチを頼みました。



IMGP1318.jpg


IMGP1317.jpg



素材を生かした薄味で美味しかったです。



IMG_2844.jpg



涼しい店内でケインはゴロリン♪


デザートは、レアチーズケーキとりんごのタルトです。

レアチーズはひんやり冷たく、リンゴのタルトは焼きたてのようにあたたかくて美味しかったです。



IMG_2847.jpg



お食事中はいい子にしてたよ〜



IMG_2850.jpg



お腹を満たしたところで、水遊びにGO〜!!

お店のすぐ先で吉野街道から左折し、梅ケ谷峠を越えて、あきる野市へ入り、秋川沿いの桧原街道へ。

20分ほどで荷田子の交差点角の駐車場に着きました。(普通車1日1000円)

こんなに自然が豊かで、東京都とは思えませんね。

公衆トイレ裏の細い坂道を下って、河原へ。



IMGP1320.jpg



早速ザブ〜〜ン



IMGP1323.jpg



お水が澄んでいて、とってもきれいですね〜



IMGP1329.jpg



久しぶりの水遊びに大喜びのケインです。



IMGP1330.jpg



黒ラブちゃんも川に遊びにきていました。

ケインは黒ラブちゃんと遊びたくて、川の中からロックオン♪

でも、そばに来たら吠えられてしまいました。



IMGP1331_201607201941542a1.jpg



途中、BBQをしている人たちにも遊んでもらったりして、ほとんど休みなく2時間ほどたっぷり泳ぎました。

ふぅ〜満足、満足♪



IMGP1326.jpg



駐車場に戻って、ケインを着替えさせ、歩いてすぐそばの乙訓(おとくに)のおやき屋さんへ。

素朴なあんこのおやきをお土産に買いました。



IMGP1338.jpg



おやき屋さんのほぼ真向かい。

3年前にはリサーチ不足で見落としていた茶房むべ。



IMGP1339.jpg



こちらはお庭の席がワンコOKです。



IMGP1343.jpg



あまりに暑かったらパスしようと思っていたんですが、日差しがちょっと陰って、過ごしやすい感じでしたので、お邪魔してみました。



IMGP1342.jpg



煎茶(和菓子付き)と、



IMGP1345.jpg



たっぷりのフルーツ添えのレアチーズケーキをいただきました♪



IMG_2851.jpg



ここでもケインは大人しくしてくれていて、お店の方に褒められました。



IMG_2854.jpg



しっかり濃いめのコーヒーと、まろやかな旨味のあるお茶で、とってもおいしかったです♪



IMG_2857.jpg



圏央道ができて、こんなきれいな河原や素敵なお店に、1時間くらいで来れるようになったなんて、とっても便利になったわ〜
[ 2016/07/19 23:28 ] 水遊び | TB(0) | CM(4)

あっちに行きたい♪

今日は地元のお祭りの日でした。

(どんなお祭りか興味のある方は、去年の記事をご覧ください)

仕事を終えてから、ケインと夜のお散歩に行ったのですが、交差点でケインが座り込んでしまいました。



IMGP1308.jpg



駅方面に行きたいと言うケイン。

でも、そっちはすごい人ごみだから、今日は行かないよ〜

とうとう伏せてしまいました。。。こうなるとなかなか動かない(^^;)



IMGP1310.jpg



そうこうしているうちに、小さな女の子たちがケインの周りに集まってきました。

『ワンワン、可愛いね〜』と、ナデナデされてるケイン♪



IMGP1312.jpg



若い女の子たちもたくさん集まってきて、可愛がってもらったケインです。

お腹も見せてサービスしてました♪



しばらく伏せていましたが、パパさんになだめられ、なんとか歩き出したケインです(笑)



IMGP1313.jpg
[ 2016/07/18 22:45 ] お祭り | TB(0) | CM(6)

ケイン仔第6弾(A15胎)委託式 参加の旅(後編)

今回ケインがスマイルワン仙台に行くことは、パピーウォーカーのみなさんに内緒にしてありました。

なので、これから委託されるパピーの説明の後で、スタッフさんがサプライズゲストとして私たちのことをご紹介してくださったのです!

PWさんの歓声に迎えられて、会場に登場するケインと私たち(笑)

なんだか気恥ずかしいですが、あたたかくお迎えしてくださって、とってもうれしかったです。

仙台センターのみなさま、ありがとうございました〜♪

簡単に自己紹介をしてから、パピー登場前に、ケインとのふれあい&記念撮影タイムが設けられました。

お子さんたちにかわいがってもらって、うれしいケインです♪



IMGP1292.jpg



この後、いよいよ7パピーちゃんたちが、ケージに乗って登場しました〜❗️

『わ〜可愛い〜!』の大歓声♡



IMGP1293.jpg



この後、一頭一頭のパピーが、スタッフさんからパピーウォーカーさんへと手渡されました。


(仙台の委託式は、はじめてのパピーレクチャーも兼ねているので、ここからのお写真はNGですので、最後に面会に行った時の写真で、PWさんのつけてくださったお名前とその由来をご紹介いたしますね)


生まれた順にご紹介しましょう。


長男 アデルくん♪(フランス語で「優しい」。生涯優しさで包まれるように。)



IMGP1206_20160717101054775.jpg





長女 アミちゃん♪(フランス語で「友達」。日本人にも聞き取りやすく覚えやすい。)



IMGP1223.jpg





次男 アップルくん♪(呼びやすく、可愛らしい。)



IMGP1211.jpg





次女 アンちゃん♪(響きが良く、明るく朗らかな印象を与える。みんなに愛されるように。)



IMGP1269_20160717102234118.jpg





三男 アクトくん♪(英語で「行動する」。行動力のある犬になってほしい。)



IMGP1215.jpg





三女 アズキちゃん♪(美味しい小豆のようにみんなの心がほっこり笑顔になるように。)



IMG_2817_20160717102505ea8.jpg





四男 アルクくん♪(ラテン語で虹を意味するARCUSから。一緒に歩くという意味と未来への架け橋になれるように。)



IMGP1220.jpg



どの仔もPWさんの思いのこもった、素晴らしいお名前をいただきましたね〜

PWさん、素敵なお名前を本当にありがとうございます♪



この後のパピーレクチャーも、スタッフさんのご好意で見学させていただきました。

どこを触っても大丈夫になるように、抱っこをしながらのボディータッチのやり方や、お水やフードを与える時のウエイトとOKの声の掛け方のタイミングなどをレクチャーしてくださいました。

そして、部屋の一角に設けられたサークル内でのワンツー(排泄)を、一頭ずつやってみることに。

ええっ、もういきなりワンツーできるのかしら?と思ったのですが、PWさんがワンツーの声掛けをしたら、クルクル回りだすパピーちゃん。

驚くことに、全頭ワン(おしっこ)ツー(うんP)のいずれかを成功させてくれました〜!

もう、みんな天才じゃないかしら?(親ばかモード突入です笑)



さてさて、最後は外に出て、みんなで笑顔の記念撮影をいたしました。



仙台のパピーウォーカーのみなさん、これから約一年間、パピーたちが大変お世話になります。

見た目は可愛くて、天使のような子犬たち♪

時には(というか…度々)怪獣に変身して、みなさまの手を煩わせることもあるでしょう(笑)

でも、だんだん、少しずつ、みなさんの愛情とご指導で、良い仔に育っていくと信じています(^^)

これからの一年間、PWさんご家族とパピーが健康で充実した毎日を過ごせますように♪

そして、また笑顔でお会いすることができますように♪



★実はパピー委託式の後、以前からブログを通して交流のある仙台のボランティアさん宅へお邪魔しました。

先代パピーのヴェガちゃん(現在は訓練犬)の時にも、お会いしたことがあるのですが、今はラブのライリーくん(5ヶ月齢)のパピーウォーキング中。

地元で有名というピザ屋さんのチーズたっぷりの美味しいピザなどをごちそうになりました。

ライリーくんは、いきなり知らないワンコが自分のお家に来たものだから、ちょっとびっくりしちゃったよね。

でも、帰り際にお外に出たら、なんだかいい雰囲気のおふたりさん。



IMGP1299.jpg



笑顔で並んで、素敵な記念写真を撮ることができました。



IMGP1306.jpg



ライリーくん&ライリー家のみなさん♪

昨日は本当にありがとうございました〜

また、ケインと一緒に遊んでくださいね〜♪

ケイン仔第6弾(A15胎)委託式 参加の旅(前編)

7/16(土)日本盲導犬協会 仙台スマイルワンにて、ケイン×ナミ仔(A15胎)パピー委託式が行われました。

ケインもわが子の旅立ちを見送ろうと、はじめて仙台の訓練センターへ。。。

実は前日の夜に、わが家を車で出発して、ファミリーロッジ旅籠屋 須賀川店(福島県須賀川市)で宿泊しました。

夜10時半にお宿に到着。(チェックインは15時〜23時まで)




IMGP1282.jpg



夜のお散歩を済ませてから、お部屋にチェックイン♪ 

クイーンサイズの広々ベッドが2台あって、全室無料ネット接続です。

ここはワンコOKのお部屋も少しあるので、ありがたいですね。



IMGP1284.jpg



ケインは、持参したソフトケージでおやすみなさい♪



IMG_2830.jpg



翌朝、元気にお宿の周辺をお散歩しました♪



IMGP1286.jpg



こちらは素泊まりのお宿ですが、朝は軽食がセルフサービスでいただけます。



IMG_2836.jpg



コーヒーが美味しかったです。



IMG_2837.jpg



さあ、スマイルワン仙台に向けてGO〜♪

ここから協会までは、車で約2時間で到着しました。



IMGP1289.jpg



パピーウォーカーさんが別室で説明を受けている間、待機中のパピーと戯れるパパさん。

パピーに人気のパパさん。パピーたちが群がっています(笑)



IMGP1290.jpg



この後、お待ちかねのパピーウォーカーさんの元に行きますよ〜♪

いよいよパピーのお名前の発表です!

みんな、どんな素敵なお名前をプレゼントされたのかな?

(次回へ続く)

ソラーレちゃん便り更新♪

先日、9代目の新ソラーレくんが任命されたニュースが発表され、ケインパピーの8代目ソラーレ(リンゴ)ちゃんは、どうしているのかな〜と気になっておりましたが、順調に訓練を進めているようですね。

 → <ソラーレちゃん便り Vol.21 >


仙台訓練センターで訓練をがんばっているソラーレちゃん(リンゴちゃん)♪

イスの場所を教える「チェア」の様子が可愛いです。

リンゴちゃん、少しずつゆっくりがんばってね〜♪



th_IMG_2826.jpg


これは先日協会にお預けして、戻ってきた時のケインです。

7パピーズのご紹介♪

(前回からの続きです)

では、可愛いパピーちゃんたちを1頭ずつご紹介しましょう。



長男くん♪


IMGP1207.jpg




次男くん♪


IMGP1212.jpg




3男くん♪


IMGP1217.jpg




4男くん♪


IMGP1219.jpg




続いて女子チームです。

長女ちゃん♪


IMGP1222.jpg




次女ちゃん♪


IMGP1226.jpg




3女ちゃん♪


IMGP1232.jpg



どうですか〜

どの仔も可愛いでしょう♪

みんな体重は4kgを超えたくらいだそうです。

被毛がほわっほわで、肉球ぷにぷにで、お目目はまんまるで、動くぬいぐるみ状態です。

しばらく一緒に遊んだら、だんだん眠くなってきた7パピーズ。

寝姿も超可愛いったら、ありゃしない(笑)



IMGP1250.jpg




一頭つれて帰りたいわ〜笑



IMGP1247.jpg




お隣の犬室にいたベル仔ちゃんも、ちょっぴりご紹介しますね〜

ナミ仔より一回りちっちゃいベル仔ちゃんたち♪



IMGP1274.jpg



ベル仔ちゃんの方が、むちむちっとしていて、被毛も長くて、よりゴールデンらしいかも。


IMGP1275.jpg




ベル仔ちゃんも、ナミ仔に負けないくらい可愛いよね(笑)



IMGP1277.jpg



★パピーちゃんのお宝動画をプレゼントしましょう♪

幼犬運動場で遊ぶ、ナミ仔、ベル仔、ネル仔のみんなです。やっぱり動いてるパピーちゃんは最高に可愛いね〜♪







可愛いパピーちゃんと触れ合った余韻にひたってるうちに、あらあら、そろそろ帰らなくちゃ行けない時間です。

急いでケインの待つ神奈川センターへ向かいます❗️

ノンストップで2時間かかって神奈川センターに5時過ぎに到着。パパさん運転お疲れさま〜

さあ、ケインはどんな顔して戻ってくるかな? 動画でお楽しみください♪





★ケインの帰還(シリーズ4)







はやる気持ちを抑えきれずに、バタバタ帰ってきたケインです(笑)

実はすぐ近くに可愛いパピーがいて、最後は大人げなく吠えてしまいました。。

いつも「ケインの帰還シリーズ」は笑わせてくれるなぁ〜

目の検査も大きな問題もなく、無事終了しました。

よかったね、ケイン♪


★第2弾ケイン仔のみんな 2歳のお誕生日おめでとう❗️❗️

今日は、ケイン×ハッピーちゃん(関西)のパピーの誕生日です。
2年前の2014年7月14日に生まれた子供たち。
仙台センターにいるハートンくん♪元気に訓練楽しんでいるかな?
関西にいった5頭のパピーたち♪家庭犬になった仔、訓練中の仔もいるようです。
みんな元気で幸せでありますように♪


神奈川センターから富士ハーネスへ

昨日の7月12日(火)は、ケインの眼科検診のため神奈川訓練センターへ行きました。

当初は12時に預けて、17時に終了予定でしたが、この日はせっかくのお仕事お休みの日。

パパさんがどうしてもパピーの見学に行きたいと言うので、予定より早めにケインを神奈川センターに預けて、その間にパピー面会に富士ハーネスに行こう❗️ということになりました。

10時半に神奈川センターに到着。

さっそく犬舎に直行したがるケインさん(笑)、お外には行かないよ〜と主張してます。



IMGP1186.jpg



が、ちゃんと歩いてもらいました。



IMGP1187.jpg



協会周りを一周してから、スタッフさんの元へ。

興奮が高まっているので、落ち着かせるために廊下の途中でシットさせられたりしていますが、コマンドには素直に従うケインです。

いってらっしゃい、がんばってね〜♪



IMG_2798.jpg



さてさて、ケインを預けてから、私たちは一路富士ハーネスへGO〜❗️

途中の駿河湾沼津SAでお昼休憩をとって、13時半頃に富士ハーネスに着きました。

早速パピーちゃんに会いに親子棟へ行きました。

お部屋に入ると、ケージ練習中のパピーちゃん見〜つけた! わぁ、大きくなった〜



IMGP1189.jpg



可愛いパピーちゃんズが、大集合しています〜♪



IMGP1190.jpg



もうパピーウォーカーさんにお預けしても大丈夫なサイズになりましたね。



IMGP1194.jpg



お隣の犬室の段差も、乗り越えられるのかな?



IMGP1193.jpg



よいしょ、よいしょ♪ 次々クリアしていきますね〜



IMG_2804.jpg



お膝にもガンガン登ってきます(笑)



IMGP1199.jpg



カミカミする力も強くなってきたね〜。ちょっぴり痛い(笑)



IMGP1258.jpg



結構みんな静かめで、いい子のような気がします。(違ってたらごめんね、PWさん。笑)



IMGP1269.jpg



肉球がプニプニでした〜♪



IMGP1257.jpg



白い仔も茶色い仔も、ぬいぐるみのような可愛さです♡



IMG_2819.jpg



次回へ続きます♪

オリヴィアちゃん(ケイン仔 O14胎)追記あり

オリヴィアちゃんのパピーウォーカーさんから、嬉しいお便りをいただきました。

オリヴィアちゃんは、ケインとウールちゃんのパピーで、もうすぐ8ヶ月齢になる女の子。

私たちが最後にオリヴィアちゃんに会ったのは、富士ハーネスに面会に行ったパピパピの頃なんです。

あの頃は、まだちっちゃくて、お転婆娘だったオリヴィアちゃん♪

今日送られてきたお写真を見たら。。。

ワオ!なんて美しく成長したことでしょう〜!



th_20160614_163910.jpg



お水遊びが大好きなオリヴィアちゃん。

ママさんがお庭で水まきをすると、テンションが急上昇して、お水遊びしたいとアピールするそうです(笑)

お庭でお子さんたちとプール遊びもしている可愛いお写真もいただきました。

ご家族みんなに愛されているんだね〜♪

お水好きのところは、父のケイン譲りでしょうか(笑)

遊びを通して、色々なことができるようになったそうです。



th_20160711_160746.jpg



小さい時ももちろん可愛かったけど、大きくなっても可愛いね〜♡



th_20160610_211254.jpg



★ここで、オリヴィアちゃんのお宝動画をご紹介しましょう♪

↓ホースのお水をガブガブするオリヴィアちゃん(^^)








↓プールのお水にお顔をつけて遊ぶオリヴィアちゃん♪楽しそう〜









それにしても、可愛い仔ですね♡



th_20160525_214516.jpg





まだまだ遊びたい盛りで、PWさんにはお世話をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

ご家族で楽しい夏を過ごせますように♪♪



★前記事の選挙に絡んで、ケインが立候補したら応援してくれそうな方が、たくさんいらっしゃるようなので、パパさんがこんなの作ってみました(笑)



decojiro-20160711-230713.jpg

初投票

今日はケインを連れて、家族で選挙へ行きました。


20歳になった息子も、今回が初投票です♪



IMG_1572.jpg



ケインは投票所の中までは入れないので、出入り口で交替で待っていてもらいました。


投票に来た人たちから『あら、可愛いわね〜』と、ここでも人気者のケインです。


ケインが立候補したら当選しそうだね(笑)


[ 2016/07/10 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

久しぶりの再会♪

今日はケインの年に2回の血液検査の日。

11時過ぎに神奈川の訓練センターに到着して、前日とは打って変わって涼しかったので、お散歩に行こうとしたら、犬舎に直行したいと抵抗するケイン(笑)



th_IMGP1174.jpg



ここでこちらが折れたら、センターの駐車場に着いたら犬舎に直行という条件が強化されてしまうので、パパさんのにっこり笑った『カム〜♪』のかけ声で誘って、何とかお散歩へ。



th_IMGP1176.jpg



普段のお散歩より尻尾がピンと上がって、テンション高いです(笑)



一通り歩いてから、職員さんに引き渡しました。



th_IMGP1178_20160705223112028.jpg



30分程の予定なので、センターのロビーで珈琲を飲んで待つことに。



検査を終えて、職員さんに連れられ、帰ってきたケイン。

今日は交配のお仕事じゃないのに、テンション上げ上げだったそうです(笑)



さて、今日はこの後、お楽しみがあるんですよ〜

実は、ケインの同胎の♀の繁殖犬チロルちゃんとお約束していたんです!!
(チロルちゃんの子供たちは盲導犬で活躍中の子もいます。ケインの甥っ子、姪っ子に当たりますね)


チロルちゃん、こんにちは〜♪



th_IMGP1185.jpg




チロルちゃんとは2年半ぶりの再会です。
(前回の様子はこちら→「パピー訪問(ケルンくん)」

同胎だけあって、ケインと毛色がそっくりですね〜。



th_IMGP1180.jpg



やっぱり表情は女の子らしくて可愛いチロルちゃん。






th_IMGP1183.jpg



お耳の被毛が長いのがチャームポイント♪



th_IMG_2784.jpg



大人になってから、きょうだいで会えるなんて、うれしいね〜



只今ボーンをカミカミ中♪



th_IMG_2777.jpg




しばらくしたら、眠くなってしまったチロルちゃん。



th_IMG_2792.jpg



自分の手の上に、あごを乗せて寝る姿は、ケインと一緒だね〜


チロルちゃんの飼育ボランティアさんとも、楽しいお話をたくさんすることができました。


あまりにお話が弾み過ぎて、長居をしてしまいましたね〜


チロルちゃんのボランティアさん、今日は本当に楽しい一日をありがとうございました。


また、チロルちゃんにも会えるといいな〜♪♪  
[ 2016/07/05 23:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

また面会に行っちゃいました♪(その3)

ずっと寝ていたベル仔たちが目を覚ますと、ママのベルちゃんの授乳が始まりました。



IMGP1144.jpg



授乳後、ヨチヨチ歩きのベルちゃんパピーを観察してみました。



IMGP1153.jpg



兄弟で遊び始めたベル仔たち♪



IMGP1159.jpg



ベル仔は、ナミ仔より11日後に生まれたので、ナミ仔よりちょっと小さいですね。



IMGP1157.jpg




同じゴールデンだけど、ナミ仔とちょっとお顔のタイプが違うかな? でも、どっちも可愛いね〜♡



IMGP1163.jpg



こんなにちっちゃいのに、ちゃんと人工芝の上でワンツーしてるんですよ。は〜、可愛いなぁ〜



IMGP1150.jpg



名残惜しいのですが、午後からお仕事なので、そろそろ帰らなくては。。。

すっかり寝入っているナミちゃん仔たちに別れを告げました。またね〜



IMGP1167.jpg



事務室で預かってもらっていたケイン♪

サークルの中で、お腹を見せてゴロゴロして、なでて〜♪と甘えていたそうです(笑)



IMG_2758.jpg




勢いよく飛び出してきました(笑)



IMGP1168.jpg



帰り道は、いつもの「えいちの村」に寄って、おいしいランチをいただいて。。。



IMGP1171.jpg


IMGP1170.jpg



ケインもまったり休息タイム♪



IMG_2760.jpg



デザート付きです♪(牛乳はちみつゼリー)



IMG_2761.jpg




ここに来たら、やっぱりこれ♪ う〜ん、おいし〜



IMG_2762.jpg



これにて、今回の面会は終了。

富士ハーネスの皆さん、ママ犬さんたち、可愛いパピーを見せてくれて、ありがとうございました。



★今、親子棟では、この可愛いナミ仔、ベル仔が公開されていますよ〜

 ご覧になりたい方は、富士ハーネスに来てね〜♪

また面会に行っちゃいました♪(その2)

お天気もよいので、お外の幼犬運動場でパピーたちを遊ばせることになりました。

抱っこして連れ出すのかな?と思ったら、スタッフさんが『パピパピパピ〜♪』と声をかけて呼んで、パピー自らの足で犬舎から廊下を通って、運動場まで歩いて行きました。

もう自分の力でお外まで歩いて行くことができるんだね。
しっぽをあげて、トコトコ歩く姿がとっても可愛かった〜

運動場では、ママのナミちゃんも一緒に遊びました。



IMGP1091.jpg



さあ、おもちゃで遊ぶパピーちゃんの可愛いショットをお見せしましょう♪



IMGP1108.jpg


IMGP1107.jpg


IMGP1102.jpg


IMGP1097.jpg



ナミちゃんもおもちゃをカジカジして遊んでましたね。



IMGP1095.jpg



散歩を終えたベルちゃんもやってきました。
ベルちゃんを見つけたら、みんな集まってきちゃった。
みんなのママじゃないのに、ベルちゃん嫌がらずにおっぱいあげてます。優しいな〜
少しだけだよ〜笑



IMGP1111.jpg



この台の上なら、パピーに邪魔されずにゆっくりできそうだね〜♪



IMGP1112.jpg



一通り遊んだら、トンネルの中に集まってきたパピーちゃんたち。

ここは日陰で涼しいから、気持ちいいんだね〜♪



IMG_2730.jpg



運動場で楽しく遊んだ後は犬舎に戻りました。

7頭勢揃いのお写真撮れたよ〜♪




IMGP1126.jpg


IMGP1117.jpg



そうこうしているうちに、眠くなってきたパピーちゃんたち。

みんなで集まって、丸くなって、隅っこで寝てしまいました〜



IMGP1128.jpg



パピーが寝てしまったので、ママ犬さんたちのところへ。

こちら、ママのナミちゃんです♪ 子育て終了までもう少しだね〜



IMGP1134.jpg




うちのパパさんから、感謝のお顔マッサージをプレゼント♪



IMGP1135.jpg



ベルちゃんにも♪



IMGP1138.jpg



気持ちよかったらしく、手も伸ばしてきました(笑)



IMGP1139.jpg



ネルちゃんも?



IMGP1140.jpg



腰をモミモミ♪ 気持ちいいかな?



IMGP1141.jpg



長くなったので、次回へ続きます。


★ナミちゃんパピーとベルちゃんパピーは、現在富士ハーネスで一般公開されています。
 今なら可愛いパピーたちに会えるよ♪

また面会に行っちゃいました♪(その1)

来週のお休みの日は、パピーの面会には行けない予定なので、本日午前休みを使って、パピーちゃんに会いに行きました。

今日は暑い一日でしたね〜

でも、富士ハーネスはまだ爽やかな感じでした。



IMGP1027.jpg



ケインは事務室で預かっていただいて。。。早速親子棟へ。

ゴールデンのママさんコンビが、しっぽふりふり私たちを歓迎してくれました♪(左がナミちゃん、右がベルちゃん)



IMGP1031.jpg



黒ラブのママ犬ネルちゃんも、子育てお疲れさま〜



IMGP1033.jpg



さあ、パピ仔はどんなに可愛くなったかな?

いたいた〜、可愛い過ぎるパピ仔たちが登場♪



IMGP1036.jpg



早く生パピ仔と触れ合いたい気持ちを抑えて、まずは記録用に一頭ずつ撮影しますよ〜

今回は男の子からいくよ〜

まずは長男くん♪ 

う〜ん、可愛いわ〜。お手手も太くなったね〜



IMGP1039.jpg



可愛いお顔をよく見せておくれ〜



IMGP1040.jpg




2男くん♪

むくむくしていて、可愛いね〜



IMGP1042_2016070122461987d.jpg




きゃ〜、歩いてるところも可愛すぎる〜



IMGP1048.jpg




3男くん♪

白いところがケイン似です。



IMGP1050.jpg



これまた可愛くてどうしよう〜笑



IMGP1053.jpg




4男くん♪

生まれた時は一番小さかったけれど、もうみんなに追いついたかな?



IMGP1055.jpg



茶色の被毛の中に、所々ケイン譲りの白い毛があるんだよね〜



IMGP1059.jpg




お次は女の子。

まずは長女ちゃん♪

ぽよよ〜んとした表情が可愛いね〜



IMGP1062.jpg



ピンクの肉球がチャームポイント♪



IMGP1067.jpg



2女ちゃん♪ お顔立ちがとても可愛いんだよね



IMGP1069.jpg



こっちに向かって歩いてきた〜♪



IMGP1072.jpg



そして、ラストは3女ちゃん♪

ひゃ〜、手触りむっくむくだよ〜



IMGP1075.jpg



超可愛いの撮れた〜♡



IMGP1079.jpg



さあ、この後は幼犬運動場で遊ぶよ〜



IMGP1090.jpg


<続く>